ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

うつ病から仕事復帰した方

<2017年03月11日 受信>
件名:うつ病から仕事復帰した方
投稿者:みー

私は急性期の病院で2年働いていました。助産師になりたくて産婦人科のある病院へ転勤し1年産婦人科勤務。翌年、無事助産学校に入学することができ学生生活を送っていたのですが不規則な生活のため実習の途中で体調を崩してしまいリタイアしました。1ヶ月の休養後に再び看護師として働き始めたのですが、あまりにも忙しい病棟に復帰してしまったため、復帰2ヶ月で頭の回転が悪くなることから始まり、自律神経症状の出現、そして朝起きれなくなり3ヶ月でダウン。うつ状態となってしまいました。そのため今は2ヶ月休職しています。
メンタルは強い方で今までは途中で辞めたりすることはなかったのですが、今回このような状態になってしまいどうしたら良いかわかりません。親はあまり理解がないようで、そんなことで甘えてたらずっと働かなくなる。お金が大事。給料のいい大きな病院がいい。もうそろそろ働きなさい。と言われます。
現在は身体症状が回復し朝起きれるようになり、日中の倦怠感もほとんどなく生活できるようになりました。
そろそろ仕事復帰を考えているのですが、もともと人の評価や周りの目を気にして生きてきたので、このような性格のため周りの目が気になってしまうことが怖いです。また、前みたいに仕事復帰できるのか本当に不安です。
ちなみに看護部長からは1ヶ月後に産婦人科の方に異動して復帰してみてはどうかという話が出ています。今自分ではどうしたらいいのか分からなくて「戻って働く」:「新しい病院で働く」=4:6くらいで揺れています。
なにかいいアドバイスや体験談なとがあればよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは心療内科などに通院されていますか?
仕事の再開は主治医にちゃんとOKをもらってからの方がいいですよ。
体調が戻ってくるとすぐに働きたくなるかもしれませんが、鬱は回復期の過ごし方も大切です。
気持ちがまだついていかないうちに復帰すると、また再発を繰り返します。
個人的に、もう急性期は避けた方がいいと思います。同じことを繰り返しそうです。
充分に休んで焦らずに復帰されることだと思います。


No.2
<2017年03月13日 受信>
件名:匿名様
投稿者:みー

暖かいお言葉ありがとうございます。
心療内科への通院はしています。医師からの復職の許可も得ています。
体調が良くなって余裕が出てきたので焦ってしまいますが、焦らず慎重に復帰場所について考えていきますね。
本当にありがとうございます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME