ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自分の子供に看護師をすすめたい?

<2017年03月11日 受信>
件名:自分の子供に看護師をすすめたい?
投稿者:匿名

意外と母親が看護師でという理由で看護師を目指している人って多いと思います。そこで、逆の質問なのですが、みなさんは自分のこどもに看護師をすすめたいと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月11日 受信>
件名:望むなら…
投稿者:匿名

積極的にすすめはしないけど、本人が望むなら止めはしないと思います。

楽じゃないけど、悪くはない…って感覚かな。


No.2
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本人がやりたいと言えばいけないとは言えませんが、正直身体も心もすり減らしてやりがいや生きがいになるまで働くのは勧めません。
頭の良い子にして医師や薬剤師のように様扱いされる仕事に就いて欲しいです。


No.3
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供の適正によると思います。
息子は公認会計士になりたかったのでその道に、娘は薬剤師になりたかったので希望の道に進みました。
私自身看護師になってよかったと思っていなかったので途中で資格を取り、司法関連の仕事に就いたのですすめることはありませんでした。反面教師だったと思っています。


No.4
<2017年03月11日 受信>
件名:勧めない。
投稿者:匿名

昨今の日本は、男女雇用機会均等法も整備され、
今や「女性の管理職を作ろう」とか言ってるくらい
女性の社会進出に積極的です。
しかも、育休、産休、時短勤務など女性が働きやすい制度も
実行されている。


世の中こんなに仕事があるのに、
わざわざ医療土方になんてさせたくないですね。私なら。
看護師なんて生理休暇の制度があっても実質生理休暇使って
休んでる人見たことないし。
(会社員してる友人は普通に生理休暇使えてます。)


小さな頃から学習に興味が持てるように支援して、
いい大学に行ってもらうか、(そしてある程度いい会社に入る)
本人の夢があるなら、現実的な範囲でなら、
夢を追ってもらうのもいいかな。
(漫画家になりたい!ならちょっとそれは…と思うけど、
音楽やりたいから音大にいく。とか、
国際的な働き方をしたいから英語が強いところに行こうかな。
とかなら応援したいな。)


子供が男の子なら、なおさらやらせたくないですね。
(公的病院の看護師ならいいけど。
それよりなら他の公務員職を勧めたい。
「看護師」ってまだまだ女の仕事って言われてるから、
昇給率とかも低いし。男の子なら年1万近く昇給するような
ところの方が絶対いいでしょ。)


「医療の現場で働きたい」なら薬剤師目指せって言うかなー。

本当に「看護師」したい。
って言われたら、ボランティアで介護施設に放り込む。
そうじゃなければ、(子供にとっての)祖父母の介護とかあれば
まざまざと介護してる様子を見てもらうかな。
(オムツ交換からリハパンの上げ下ろし、お尻ふき、
入浴介助、食事介助など全て。
やるのは私がやるから隣で見てて欲しい)

それでもやりたいって言ったら、
看護師目指すことを否定はしませんが…


ああ、子どもが女の子で、かつ全国転勤ありの男性と結婚する未来が決まっているのなら看護師オススメしますかね。


No.5
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:z

優秀な子だったら、別の職業も考えるけど、
私程度のそこそこだったら、看護師やりたいならやればと思う。

今の時代、無職のひきこもりニートや、プータローさえさけていただければ。


No.6
<2017年03月11日 受信>
件名:微妙
投稿者:匿名

子供が希望すれば応援するつもりが、ハイ全く希望せず(;'∀')内心良かったと思っている。
が、孫が「なりたい」そうです。
まだ幼稚園生ですが。
ん~~~~微妙。


No.7
<2017年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は姪っ子が看護師になりたがっています。現在高校2年生で、来月から3年生。なのに、勉強は嫌いだし、彼氏と遊んだり、泊まって朝帰りもしていて、勉強なんて嫌いだと言い張ります。姪っ子だからあまりきつくは言わないですが、向き不向きがあると伝えています。
本当に看護大学は馬鹿にならないほど大変だったし、私のときは保健師も全員取得できたから、国家試験も2つ一緒に受けた大変さを思い出しますが、もう勉強はできませんね。
自分の子供は看護師にはなりたいとは言ってないので、言ったらインターンシップ等見せるかな。それでも、看護師の綺麗な部分しか見せないから判断材料としては微妙ですね。


No.8
<2017年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

積極的には勧めません(笑)
最初は看護師になりたいと言ってたけど、職業体験で言語聴覚士に興味を持ったようです。娘にも国家資格は所得してほしいと思っているので、全力で応援しようと思ってます


No.9
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

絶対にすすめません。
精神的にも肉体的にもキツイ職業です。
手に職をつけるならば、別の職業をすすめます。


No.10
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勧めはしないけど、なりたいというならどうぞと言います。
看護師はキツイ人が多いけど、社会の荒波はもっときついし理不尽なことも多い。
それを若いうちに経験することで、少々のことにはへこたれなくなります。
患者さんをたくさんみることで(特に急性期でいろんな人がくるところなど)、世の中にはいろんな人がいるんだなーという視点をもてる。
人見知りで引っ込み思案で内弁慶だった私には、修行になりました。その点は良かったと思っています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME