雑談になります。私の母親は88歳です。この歳ですから、若干の認知症はあります。2004年に慢性心不全で入院したことがあります。その頃は認知症もなく、しっかりしていた為、入院10日で退院。それからは外来で通院してきました。私の息子が産まれた時から、私の仕事中は、母親がずっと面倒みてきました。ですから、私の仕事が続けられたのも母親のお陰です。離婚してからも、施設時代、夜勤ができたのも母親がいてくれたからだと感謝につきません。その母親が最近、病状が少しづつ、悪くなってきました。足腰も弱まり、心臓の大きさも7割位になってきました。利尿剤の増量で頑張るか、入院するか選択肢を迫られた時、母親は断固として入院を拒否しました。今後は訪問診療で家で看る覚悟です。
母親にとって何が一番いいか。入院することのストレス、歩けるし、寝たきりではないので、病院においてもリスクはあると、医師から言われました。
人間は病院で治療する場所でもあるけど、認知症でも意思のしっかりした患者はいます。
施設に勤めてきて、息子や娘の一言で本人の意思とは裏腹に入所している、利用者もみてきました。
看護師でありながら、現場をみているので辛い立場もあります。でも、その人、その人に合った、終末期はあるのだと思います。
私が看護師になることを断固として反対してました。
それは人間関係で悩むからとかのレベルではなく、看護師になることにより、家族や家庭も犠牲になるから進められない。苦労するのは私だからだと言ってました。
(母親は戦後すぐに病院に看護助手として、住み込みで働いていました。)
でも私は看護師になりました。弱い自分がここまで成長できたのも母親のお陰です。
雑談になり、すみませんでした。近い将来、自宅で看取る覚悟です。読んで下さった方、ありがとうございました。
私は一人娘で長く看護師をしてきてずっと独身だったので母親だけが身内の支えでした。
そんな母親は数年前に倒れ、介護に莫大なお金と心痛を私に与えてくれました。
もう死んだらいいと何度心の中で思ったことでしょう。
でも、施設を拒み在宅介護を続け、なんとか自力で動けるようになりました。
恨みつらみで大嫌いになった母親でしたが、本人の努力もすごいものだったと思います。
もし母親が逝ったなら私は天涯孤独になると思った矢先に主人と出会い、母親から少し離れることになりました。
同居は絶対に嫌という母親。
もうすぐ80です。
主さんも在宅は大変です。頑張り過ぎないでください。
はむさん、いつも色々とアドバイスをありがとうございます。
本当にお母さんには感謝ですよね。
常に落ち着いて過ごせたらいいですが、色々とあるかと思われるので…。
どうぞ無理なくお母さんをお見守りくださいね。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
ナースの休憩室(雑談掲示板)