ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

暴言を吐く上司。(師長が、産婦に対して暴言を吐きまくりという噂を入ってすぐに耳にしました)

<2017年03月04日 受信>
件名:暴言を吐く上司。(師長が、産婦に対して暴言を吐きまくりという噂を入ってすぐに耳にしました)
投稿者:ひつじ

大学卒業と同時に看護師・保健師・助産師の資格取得ができ、大学病院で助産師を10年。救急救命センター病棟で看護師を4年してきました。助産師としてはもうやらずに看護師でこのまま救急認定を取ろうかなと思って勤務していましたが、助産師として、足りないといわれているクリニックから声がかかり、主任待遇でという条件と今までの大学病院の給料よりも30%増しでという条件で渋々助産婦復帰しました。
私自身も夫、息子がいるので、給料が高ければ助かるなと思って安易にクリニックに転職してしまいました・・・。
助産師は合計8名。内パートが3名。夜勤は助産婦は必ず1人、日勤は外来があるので助産師は2名です。師長が副院長の嫁で、私の看護大学の4年先輩です。
その師長が、産婦に対して暴言を吐きまくりという噂を入ってすぐに耳にしました。
クリニックのお産はローリスクだけ。そして分娩も自然のみで分娩台で行っています。
カイザーは緊急時ですが、ほぼ自然分娩が90%です。
師長の噂ですが、看護師さんとは勤務が必ず一緒になるので、師長の噂が本当か確かめてみようと思い、産後のお母さんや、1ヶ月検診できたお母さんたちからも聞いて、本当だったことがわかりました。
「足閉じないで!!!」「いきむのは当たり前、足閉じたら頭が出ないでしょ」「日本語わからないの?」「こっちの言う事聞きなさい」「うるさいから、痛い痛い何回も言わないで」などなど。
痛みで足を閉じかけてしまったときに、太ももを何発か叩かれたと発言するお母さんまで居ました。また、分娩に付き添った看護師からは、赤ちゃん出たあと、首絞めているように見えたや、赤ちゃん抱くにしても、猫を持つみたいに片手で持っていた、発露していないのに強引に頭を牽引していた、吸引分娩や麻酔せず会陰切開や会陰縫合を師長が行っていた。など信じられない話が出ています。必ず産科医はいるのに、師長のお産の場合はほとんど医者を呼んでないようです。
また、頭が出ていながら、臍帯が首に巻いていたお産を見た元助産学生の看護師が言ってたのは、胎児が露出してから臍帯を外せばよいのに、まだ完全に頭しか出ていない状態で、臍帯の圧迫を外すのではなく、いきなり臍帯切断をしていたと聞いてます。
上司であり、大学の先輩でもあり・・・。私は管理職でありながら、部下として見ていないことを言うには言葉だけではなく、確実な証拠が必要です。訴えるにしても、お母さん方に文句言うつもりないのか聞いても、そのときは嫌だったけど、体や、子供に異常がないから。や、地域で産科の分娩できるクリニックは他にないから文句言いたいが言えない等泣き寝入り状態です。本当に板ばさみです。
本当に助産婦資格が有るのか不安を感じます。助産婦資格が有っても、クリニックの跡継ぎである副院長の嫁だし、やりたい放題かなと感じます。また、以前お話したときに、子供は嫌いとはっきり言ってたのを記憶してます。師長に子供はいないし・・・。
完全な独り言です。
転職間違ったな。また大学病院に告発せずに戻ろうと思ってます。今度は本当に、救急認定看護師とろうと思ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月04日 受信>
件名:告発して欲しいです…。
投稿者:匿名

読んでいていっぱいビックリしました…。
何かあってからでは遅いですよね…。

利用される方には申し訳ないけど…つぶれて欲しいです…。


No.2
<2017年03月05日 受信>
件名:火中の栗
投稿者:夢花

ありえるなぁ。クリニックは密室だからやりたい放題だと聞く。
心音がかなり悪いのに、会陰保護にこだわり肩が出せずにアプガー引くて搬送とか、脳性麻痺のほとんどがクリニックで作られる
助産院も、かなり危ないし。
金儲けが目的だから、クリニックは危険なカケをしたがるみたい
自信過剰なのか?
いつも搬送受け入れをしていると、あそこのクリニックはヤバイとか、助産院からの搬送は他院へとか暗黙のルールがある。
師長がレベル低いなら、クリニックのレベルはもっと低いね。
私なら働かないです。
免許が大事だから。
巻き込まれたくないです


No.3
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母さん方を巻き込まずに、今まで産んできた人や、これから産む人を、守る方法がないものか。


No.4
<2017年03月24日 受信>
件名:投稿者
投稿者:匿名

来月末に辞めます。今までの事を看護協会か
医師会に内部告発する予定です。
本当に、守ってあげられそうないし、私一人では無理です。
助産婦免許は私はいらないけど、(看護師として働きたいので)
あー変な職場に転職したと後悔してますね。早々にヤメナイトまた、トラブル起きそうで怖いです…。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME