ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

通信に通われてる方or通っていた方、教えてください!

<2017年02月27日 受信>
件名:通信に通われてる方or通っていた方、教えてください!
投稿者:もも

通信で正看護師をとりたいと思っている30代後半の者です。
福岡在住、准看で臨床10年、小学生の子供が2人います。
通信に通われている方々は家庭や子育て中の方が多いと聞きますがいかがでしょうか?
私の周りに通信で正看をとられた方はおらず情報が少ないため、実際入学してもクリアしていけるのかとても不安です。
仕事や子育てもあり、うまくバランスを保って学習していけるのか
課題や試験をクリアしていけるのか...など心配なことが多いです。
来年の入学を検討していますが、まだまだ悩み中です。
通う前から心配ばかりしてる私はダメだなと痛感しています。
通信に通われている方や通っていた方でアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月27日 受信>
件名:頑張ってください!
投稿者:ぽんちゃんその2

私も子ども二人がいて、通信に通っている2年生です。国試も終わり、普通の生活にリズムをもどそうとしています。まず、通っていておもったのは周りの協力なしでは、出来ないという事かな。職場も家族も。子ども達にも色々と我慢をさせてしまい、申し訳なかったな、と思います。うちは子供も受験でまだ、落ち着かない日々です。始めは、不安だったけど、新しい友達も出来、楽しかったですよ。同じように不安なのは自分だけではないという事も知り頑張る事が出来ました。これから、仕事に勉強、家事と大変ですが、あっと言う間ですよ。学生生活楽しんで下さいね。ちなみに私は42歳です。


No.2
<2017年02月28日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:もも

ぽんちゃんその2様

コメントありがとうございます。
国試も終わられたんですね!うらやましいです。
子育てに仕事に2年間大変だったんではないでしょうか?
特に辛かったことは何だったでしょうか...
やっぱり周り協力も必要になりますよね。
主人は仕事が忙しく、なかなか難しい状況です。
でも、ぽんちゃんその2様のように頑張って2年間をクリアされた方からのアドバイスでとても前向きになれました。
ありがとうございます。


No.3
<2017年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽんちゃんその2

特に辛かったことは、職場からやすみをもらう時でした。あまり、協力的ではなかったので。あと、紙上事例といって、紙の上の実習かな。ダンナとも衝突した事もありました。子供たちの事がおろそかになって。そんな感じです。でも、夢のために頑張りましたよ。一生に一度のワガママです。


No.4
<2017年03月02日 受信>
件名:なるほど
投稿者:もも

大変な事がいっぱいなんですね。
やはり周りの協力なくして通信は通えないですね。
来年の入学を考えているので、まだ時間はあるので
ゆっくりじっくり考えていこうと思います。
コメントありがとうございました。


No.5
<2017年03月09日 受信>
件名:初めまして
投稿者:リョウさん

私も今年、通信課程を卒業し国試受けました。
子供も2人、中学生がいます。
子供も高校受験があり今年1番大変でした。
実習が始まるときに仕事を辞めて、学生生活に専念させてもらいました。
(職場の協力がなかったのと、Drとのトラブルですかねw)
働ける時はパートで午前中だけ働いたりしましたが、やはり家族や職場の協力が必要かな?と思います。学生生活はあまり会う事がないけど友達をたくさん作って情報交換しながら、楽しく過ごす事ができましたよ!
仕事に家庭、学生生活と大変ですが行って損はないと思います。
頑張ってくださいね!!


No.6
<2017年03月12日 受信>
件名:この時期逃すと後悔しますよ
投稿者:まちこ

私は通信卒です.当時,子どもは小学校の低学年でした.
寂しい思いをさせましたが,親が勉強する姿みて
子どもも一緒に机に向かって勉強頑張りました.
仕事,家事,学習と大変な時期で
毎日,眠くて辛かったです.
通信の生徒はみな同じ想いでした.
通信はたった2年,あっという間です.
キャリアアップのため,本当に正看護師の資格が欲しければ
進むしかありません.
途中,色んな方がいらっしゃいましたが学校卒業後,
5年以内であれば国試受験資格あります.
気合入れて頑張って下さいね.
ちなみに,子どもは中学生になった今,
当時のことはあまり記憶にないようです(笑


No.7
<2017年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行きたい学校が決まっているのであれば、入学前に予め放送大学の単位を取っておいた方が楽かもしれません。入学してから学校の試験やレポート、紙上事例と並行してとる方もいると思いますが、大変だと察します。ましてや、家族を支えながらだと。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME