ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

48歳看護学校受験(面接でダメになります。年齢もあり、可愛い気がないのだと思います。)

<2017年02月25日 受信>
件名:48歳看護学校受験(面接でダメになります。年齢もあり、可愛い気がないのだと思います。)
投稿者:mai

昨年から受験をしました。今年度も不合格ばかりで自暴自棄になりそうです。面接でダメになります。年齢もあり、可愛い気がないのだと思います。例えば、その年齢からだと何年お仕事されようとおもっていますか?については、将来は訪問看護所を経営したいので、ずっと働き続けたいと思っています。と答えました。しかし、今まで医療福祉関係とは異なる仕事をしてきました。そんな、ビジョンを持っているのは、採点は低いですか?皆さんのご意見をいただきたく投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員より年上だから、渋ると思いますよ。
訪問看護経営を准看護師で?
経営だけなら資格はいらないような、
でも、指示するのであれば看護師免許が必要ではないのかな。

今まで、医療福祉経験がないのに、訪問看護希望というのもなんでって思いますし、
なんで、訪問看護なの、経営に興味があるだけかなとも思ってしまう。

私は今48で老眼もきてます。肉体も弱ってますし、記憶力集中力も衰えてきてます。
仕事はしていますが、もし今のところから変わったら、
いろんな初めてに付いていけないと思うので、
私だったら受験なんて考えられないです。


No.2
<2017年02月25日 受信>
件名:たしかに…
投稿者:匿名

50代の新人さん、めずらしくないのはホントなんですが、それはそうなんですが、入学から免許取らすまでに3年かかるから、学校さんも躊躇するんだろうなぁ~、と思います

リスクはなるべく回避したいのは、誰もが、だと思うので。


No.3
<2017年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になる目的が余りに看護から離れている気がします。看護師ではなく経営がしたくて今まで他の仕事をしていたのなら、お金を貯めて会社を経営したらどうですか。
私が面接官なら落としますよ。
可愛げがないわけではなく本来の目的が違うと思います。


No.4
<2017年02月25日 受信>
件名:かなり厳しい
投稿者:パス

看護師として働く気が無いならかなり厳しいですね
介護関係の仕事をまずはされてからでは無いと、思いつきで短慮からの受験だと思うでしょう
看護師として働く気が無い人が受験してもミスマッチです


No.5
<2017年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人の人生なのでとやかくは言えませんが、少し現実離れしているのかなと思います。
私の友達で、訪問看護の経営を始めた人がチラホラと出てきました。
経験年数は15~20年目、急性期も慢性期も、そして訪問看護も経験してからの経営です。
1人は、職員同士の仲が悪くなり、潰してしまいました。
そして経営者は一番働かなくてはなりません。責任者でありますから。夜中にお客さんからオンコールがあって、担当者が十分対応できない場合は、経営者が飛んでいきます。そのあたりはご存知ですか?
ですから、何を思っての「経営者」として仕事をしたいのか、そこを具体的に話さないと、現実を知らずに理想だけで話しているのかなーと思われるのではないでしょうか。普通の会社の経営とは全く違うと思います。
もし具体的なプランがあるのでしたら、それをお話になったら良いと思います。
また、高卒からストレートで看護学校に入り、現役で働き続けていても、50歳を超えるとかなり身体的に堪える仕事です。病気になり、薬を飲みながら働いている人も増えます。相談者さんはどこまで覚悟と健康管理をしながら学生生活を乗り越え、患者さんに安全な医療や看護を提供できるのか。
血圧を測ったり、注射をすることが看護師の仕事ではなくて、「目の前の患者さんの身体面や精神面に何が起こっているのか、見て触れて、検査データ等を照らし合せて総合的に判断し、今何が必要なのか、どうしたら良くなるのか」を瞬時に判断する能力を養うのが看護学校です。その勉強についていけるか、まずはそこからです。
その学生生活を乗り越えるために、何を準備しているのか。そのあたりを見られているのかもしれません。
ご健闘を祈ります。


No.6
<2017年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接官が心配するのももっともだと思います。職務上の質問であると同時に、一人の人間として心配してくれている面もあるのでは?48でもっと違う選択、良い選択は無いでしょうか。正直嫌な事の多い職業ですよ。


No.7
<2017年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢で言えば、レギュラーならほぼ高卒を。
第2看護科でクラス30人のとこ20、21歳だけ
の市立の看護学校ありました。
実習の病院先勤務していた時に看護学生の名前と年齢が先に配布されて来てたの把握出来たのですが。
ホームページとか年齢関係ありませんって建前で実際は違うところ多いですよ。年齢の壁とか嫌ですね。
看護学校は都合いいとこだけ掲げてるのが多いので、
真実を開示しくれるところは県庁の「看護師、看護学生確保室」に直通で聞くと教えて下さいます。
私の住んでる県では、ですが。都道府県どこもあるか分からないのですが。
募集人数と実際入学してる人数、推薦で入学した人数と数年を遡って聞けました。


No.8
<2017年02月27日 受信>
件名:厳しいかも…
投稿者:匿名

年齢が高いと、一般科目の成績が若い人たちよりかなり良くないと入りにくいと聞きました。
また、訪問看護ステーションの経営も良い目標だとは思うのですが、かなりの経験を積まないと出来ないでしょう…
余程の人材を雇えば別ですが。
失礼ですが、現在の年齢を考えると、厳しいと思います。
看護学校は看護師を育てる所ですので、長く働けそうで協調性があり、勤勉な人を入学させる傾向があるように見受けられます。
ご参考になれば幸いです。
ご検討をお祈りいたします。


No.9
<2017年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no6を書いた者です。追記です。maiさんは色んな事を頑張ってこられたのだと思います。「可愛いげがないのだと思います」という感覚、私も感じたことがありますよ。
実際に訪問看護をしたいとお考えでしょうか?
40代後半という年齢なら、「自分の家族の看護のため」とか「親戚の介護に役立てたい」とか、職業から離れた志望動機の方がより現実的だと思います。試験向けの答えというより、40代であまり大きな方向転換はお勧め出来ません。
能力的には高くても、とっさの判断や動きのキレは無くなります。看護で稼ぐというふうには考えない方がいいかなと思います。


No.10
<2017年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「面接でダメになる」と言い切られていますが、筆記にはそれだけ自信があるということですか。
たとえば、試験結果の情報開示をしている学校で、筆記は満点近く取れていて面接は100点満点の20点とか、実際に分かっているということですか?

筆記で1位を取れば、面接がよほど酷くないかぎり、落としにくいのではないでしょうかね。
主さんの筆記が今回1位だったのに不合格だったということならすみません。

あと、年齢が高くても可愛いげは必要ですよ。
可愛いげのない高齢新人は、若い先輩からみたら扱いにくく、いじめのターゲットにもなります。看護師としてやっていきたいなら可愛いげ?謙虚さ?はないとね。


No.11
<2017年03月03日 受信>
件名:現役看護師
投稿者:匿名

筆記試験の結果はどうだったんでしょうか?高校生の受験生と同じように科目を受けて、満点に近ければ、面接で、とんでもなくしくじらない限り、科目の点数が良ければ合格になるはずです。
しかし、48歳で受験して、可愛げがないと本人がおっしゃるのなら、その性格が面接で出たのでは?と推測します
教員も、早ければ20代の教員もいますし・・・。実習指導者になる看護師も20代30代もいます。
医療職は特に上下関係に厳しく、看護師は未だに女社会ですので・・・。
50過ぎて看護師になって新人で、20代の上司とか沢山いますよ。そのギャップにあなたが付いていけるか。本音を書けば、人間関係で嫌になって離職するパターンも多くあります。
離職率の大多数は、体力面や夜勤、患者や患者家族とのトラブルからの訴訟など、医療職におけるトラブルは尽きません。それに、女社会での人間関係もあるので、本当にこれから看護師目指すのであれば、年下とも教員や幅広い年齢層とのコミュニケーションを取る総合力で、率先して色々判断できないといけないと思います。
ちなみに看護大学卒業し、現在30代。卒業した大学の大学病院で、病棟主任しています。


No.12
<2017年03月03日 受信>
件名:たくさんのご意見ありがとうございます。
投稿者:mai

皆さまのご意見、しっかり受け止めました。ありがとうございます。筆記試験合格後の面接でした。また、不合格の理由を言って下さったところもありました。面接では、年齢的に将来どのようにお考えですか?との質問もありました。確かに、50歳で合格した方もおられますが、よくきくと内部(コネ)が多いようだ。入試ではトップで素晴らしい方だと噂さるているが、同期の学生は不思議感があるようだ。また、入試会場で試験監督者が受験者に〇〇ちゃんも来るから頑張ってねと声を掛けてた学校もあった。その学生は問題を読まずに回答をかきだした(隣の席でした)。確かに、内と外。本音と建て前。表と裏があるようだ。実態は複雑な世界だとわかりました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME