ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

質のいい、介護福祉士とは?

<2017年02月21日 受信>
件名:質のいい、介護福祉士とは?
投稿者:まい

介護福祉士です。
利用者様にとって、どんな介護福祉士が、もとめられていますか?
グループホーム勤務ですもっとスキルアップしたく、つぎは、どの資格が必要でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

介護福祉士さんが、看護師のサイトに珍しいですね!
まいさんの目指すスキルアップとは何でしょうか?
私の介護福祉士の友達はケアマネの資格ある人が多いです。
相談とか連携とか、介護の利用者さんに合わせた計画と色々、大変そうですが介護の知識の幅が広がると思います。


No.2
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな仕事もそうですが、優しいことじゃないですかね。私は長く看護師をしていましたが、余裕がないとキツくあたってしまいがちです。他の人も頭ごなしに相手を怒ったりタメ口で指示ばかりする人がいましたが、病院や施設では本当にやり場のない気持ちになると思います。
相手の立場になることは簡単ではないので、せめて優しく対応出来ることが1番だと思います。


No.3
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師から見た質のいい介護福祉士さんとは
情報を提供してくれる人
いつもと違う、前はこんなんじゃなかったと観察して報告してくれる人
報告を受けた看護師が「ではこうした方がいい」と提案したことを、可能な方法で実践してくれる人
利用者の健康な生活を保てるように、努力してくれる人ですかね


No.4
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

認知症実践者研修が各都道府県で年に何回かあります、これに参加して実務経験を積むと認知症実践者指導者になれます。グループホームで働いているなら必須な資格ですし施設の役職にもなれます。介護福祉士からケアマネージャーもありますが私の個人の意見ではやりがいはありますがプライベートな時間をけずられますしケアマネージャーはもう飽和状態で毎年試験がありますが難易度がたかいし合格率も低い、国はケアマネージャーを増やさない為にあんな問題を作っているしか思えません介護保険制度もコロコロかわりついていくのが大変です。ケアマネージャーに興味があればケアマネージャーどっとコムを参考にしてください。認知症に興味があれば県の福祉士課に連絡してみてください。公の資格ではないですが各県にレクレーション協会がありますからレクレーションの幅が広くなり役に立つとおもいますよ。レクレーショントレナーなどもありますからグループホームのレクには参考になるとおもいます。介護の勉強も幅が広いので楽しいですよ。あとは胃ろうや痰の吸引の研修に参加したりAEDなどの応急処置の指導者の資格もあります。消防署本部に電話で確認してみて下さい。ユーキャンの介護福祉士レクの通信教育もありますよ…他にも沢山ありますからインターネットで調べる価値はあると思いますよ


No.5
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格とか何かの肩書きじゃないと思います。
介護の場面には心があってほしいです。


No.6
<2017年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、資格取得などの問題ではないと思う。

利用者さんが、日々の生活のなかで生き甲斐ややりがいを持てるように働きかけたり、
ADLや認知機能を低下させないように活動を促したり、
家族に協力を依頼したり。
転倒した時などは直ちに医師への診察と家族への連絡をしたり。
して欲しい。

生き甲斐を見つけることは簡単なことではないでしょう。
今日はこれができた、今日はこれがおいしかった、今日は親切な介護士さんが話を聞いてくれた、などなんでもいい、
「今日も生きててよかった」と、思わせてくれようとする介護士さんがいてくれたらいいなと思います。
あくまでも理想です。


No.7
<2017年02月28日 受信>
件名:足音
投稿者:匿名

足音のしない介護師さん(看護師もそうですが)はいい介護師さんだと思います。

ベッドで寝てると足音って結構気になります。そして、体調悪い時にはわずらわしく思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME