ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

やる気がない、お金だけもらえればいいと感じてしまっている

<2017年02月20日 受信>
件名:やる気がない、お金だけもらえればいいと感じてしまっている
投稿者:匿名

有料のデイサービスでパートをしています。
数年勤めてブラックな会社だということもよくわかり、意見を言えばうるさいと煙たがれるのもよくわかるので、最近は時給分だけ働いて何も意見はせず時間が来ればさっさと帰ります。
でもこれでいいのかなと日々感じています。
仕事から得られるものは何もなく、高めの時給と自宅から近いことだけで続けています。
子供がまだ小さいのでいろいろ選べる状況ではないので我慢して続けいます。
みなさまが仕事をする上で、譲れない条件とかは何ですか?
転職も含めいろいろ悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全く同じ、私そのもの。私も高めの時給と短時間だけでパートしています。子供が小さいし、主人が単身赴任なんで、あまり、遅くまで仕事していても子供がさみしいかと思い、時間来たら帰ってます。私もたまに、同じように悩むんです、でも、考えないことにしています。
業務は楽です。これで、いいのか、悩むこともありますが、まぁ、看護師だから頼りにされています。譲れない条件は人それぞれだと思いますよ。
家族にあわせるか、自分にあわせるか、で、どっちにしても、バランスが大事だと私は思います。


No.2
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は人間関係が1番です。賃金や休みの取りやすさもありますが、人間関係が悪いと働けません。
主さんのように考える人ももちろんで、みんなそんなに高い目標に為に働いてなんか無いですよ。


No.3
<2017年02月20日 受信>
件名:自分は
投稿者:ぴろり

残業なし。最低1週間の短期休暇。有給休暇は自分を含めてスタッフみんなほぼ使用。
夜勤は最低限。


No.4
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

譲れない条件は、スタッフみんなが患者さんに対して良い医療を提供しようと努めているか、スタッフ同士の協力体制があるかどうかですね。
あとは家からの距離やお給料、休日など。
精神的に病んじゃいますよね。私も似たような環境にいました(時給が高いという部分は別ですが笑)。
私は子供もいなかったし、我慢する理由がなかったので辞めましたよ。もし子供がいたら、メリットだけ考えて割り切る、かな。期限を決めて割り切るかもしれません。


No.5
<2017年02月21日 受信>
件名:某クリニック勤務です。
投稿者:匿名

そんなものです。
意見を言う人は要らないのです。
たとえそれが改善した方が良いことでも。
そんなことは経営者(院長とその夫人)が考えたらいいという職場なので。

職場のあれこれとは深く考えず、関わりすぎないで適当に流した方がいいですよ。
真剣に考えるのは時間の無駄です。


No.6
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もやる気なしです。無駄なことはしたくないです。

こればかりは入ってみないとわかりませんが、人間関係重視です。


No.7
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさま、ご意見ありがとうございました。
まだまだ結論は正直でません。体調や気分により割り切れる日と、割り切れない日と揺れています。
でも、家庭のことを思えばバランスも取れ悪くはないのです。
ただ最近自分があまり笑わないな、暗くなったなと感じることもあり、やはり精神的に病みだしてる感じです。


No.8
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:のほほん

それでもいいと思いますよ。
生活のために働く、やる気ややりがいを探すと、家庭に支障が来る恐れあり。


No.9
<2017年02月25日 受信>
件名:他人の足を引っ張る
投稿者:匿名

生活の為でも良いと思う。
だって、全て自己責任の仕事だから。
結果出せれば理由なんて関係無い

だけど、皆さんそれぞれに価値観があるから、貴方の考えを押し付けたりしたらそれは間違いだし悪いことだと思う
貴方が貴方の理由があり働くのは勝手。
でも、周囲の人のやる気を下げたり、成長している人を出し抜いたり足を引っ張るのは間違い。病院のレベルや士気が下がるから。
貴方が生活の為に働いているから仕事は適当にするのは間違い。
生活の為でも、どんな理由があれど、責任はついてまわる
他人に理解してもらいたいがために、生活の為というのは間違い
自分の考えや思いは、自分の心だけに。
自分のお腹の中にしまう話です。


No.10
<2017年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時給分は働いているんだし、ここで吐くくらいは許してあげよう?
他の人達が譲れない条件を、聞いてみたかったんでしょう?

投稿者さんは自分の考えを押し付けようとしている訳ではないと、私は思うよ。
私が投稿者さんだったら、何度も「それは間違い×2」 って言われたら、余計にやる気をなくすなぁ・・・


No.11
<2017年02月26日 受信>
件名:匿名性ですし…
投稿者:匿名

現実で言ったらそりゃあモチベーション下がりますけど、
ここは匿名性ですし、
ネット上くらい腹の底の思いぶちまけちゃってもいいと思いますよ。

…あれ?もしかしてそういうことじゃなかったかしら…?


No.12
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やる気が無いのに、給料もらって働いていたら態度にも出ると思ってる。
やる気のある人を雇いたくても、やる気の無い人が働いていると病院の空気も楽したい人と、一生懸命働く人とで派閥ができる
生活の為だからって、手を抜いて働く人がいるから業務のカバーするためにさらに人手がいるようになり人件費も上がれば給料も上がらなくなる。
やる気の無い人は、居場所が違うことを自覚して辞めたらどうですか?
他のスタッフに負担や迷惑かけてまで居座るから、業務に追われて患者さんの側でもっとケアしたくても時間が無くなる。
馴れ合いは迷惑だし。
働かないなら、やる気無いなら、ほんとにあんたの生活なんか関係ないし患者のためにも辞めて欲しいです。
新しい人を雇い育てるほうがマシです。


No.13
<2017年02月28日 受信>
件名:No. 5です
投稿者:匿名

うん。たしかにNo. 12さんのおっしゃる通り。
ただ、よかれと思っても意見を言うと余計なことをと睨まれたり、気分次第でルールがコロコロ変わるなどすると、虚しいのです。
やる気のある人や、職場のためを思って忠告する人が雷くらって長いこと睨まれて、バカを見る。
おかしいな、もっとこうしてあげた方が良いのではと思っても変えられないジレンマ。
そういうことの繰り返しでは、息切れ、ガッカリすることもあるかもしれないですね。
理想をもって就職してきたぶん、八つ当たり、理不尽が続くと、だんだんとやる気は削がれてきます。
もちろん落ち度のないように、働いてはいる。
自分や家族が患者側になってかかるとしたら、きちんとしてもらいたいからです。
患者側は時間もお金もかけて頼りに来てるんだもの。
経営とは、綺麗事だけなんともならないので難しいのでしょうね。
けれどブラックなところ、嫌なところが見えはじめると、どうにかしたいのに自分の力じゃどうにも出来ないとなると、気になってたまらなくなるのです。

なので私は、お金だけもらえば~云々は結局のところ、ただの溜まった愚痴を吐き出してるだけの人が大半だと信じたいですね・・・


No.14
<2017年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆめ

良いも悪いもないと思いました。私は賃金に見合う働きができてるのかな?と思うのと似たような感じかと。ただ、現状に満足することなく志が高いですね。これって職業病かもしれないです。


No.15
<2017年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、〈仕事をするにあたり譲れない条件〉でしたよね。

私は遠ければ〈車通勤可〉です。これは譲れない(笑)

仕事内容や人間関係は入ってみないとわからないですもんね。


No.16
<2017年03月04日 受信>
件名:譲れない条件
投稿者:匿名

①残業は可能。だがしかし、
「残業代はきちんと支給されること」
(前残業、勉強会、その日の振り返りなども含む)
これ1番大事。
②研修会などは行くが、「出張扱い」であること。
(ホテル代、研修費も一部でもいいから会社持ちであること)
(有給使って自腹で行けと言われたら辞める)
これ2番目に大事。
③「他者のお世話」もっというと「療養上の世話」がないところ
(これも大事。ここは外せない。)
④夜勤がないこと。(日勤のみなこと)
(家族の希望)

逆に
・シフト制勤務はok(カレンダー通りでなくてok)
・やりがいは求めない
・単調なルーチンワーク大歓迎

この辺が私の譲れない条件ですかね。
(ナースの風上に置けない人間であることは自覚しています)

子供が小さいうちは、専業主婦します。
それか無理のない範囲でできるパート勤務。
子供が落ち着いてきたら、がっつり就活するかな。
(っていうのが夫婦の考えなので汗
まぁ夫は「一生俺の扶養の範囲内で働けばいい」って
いう人ですけど、私がボーナス等おいしいし
欲しいと思ってるから…なんですけど)

人間関係は入ってみないとわかりませんよね汗
人間関係は私はあっさり。自分の個人情報は相手には言いません。
(影でネタにされる場合がらあるから)
職場の人とは仕事上のみの付き合いです。
あと、影で何か言われてる分には気にしない。
面と向かって言ってくれたら反省します。
影で言われてる事実を知ったら、
何かあればその都度自分を振り返って
直したいので面と向かって言ってください。って言う。
素直な人、と印象づけることができれば人間関係意外と楽です。


No.17
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事をするうえで譲れないものですか。

私は、通勤のしやすさ、残業が少ない、休日数かな。あとできたら、夜勤のないところがいいです。
残業を全くやりたくないわけではないけど、きっちり残業代を払ってほしいし、2~3時間以上の残業はもうこりごりです。
私もあまりやる気はないほうですけど、必要最低限の仕事をきっちりやればいいんじゃないかなと思います。


No.18
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はパートですので通勤に時間はかけたくありません。なので、自転車で10分程度の範囲で探します。絶対それ以上は時間はかけません。次にサービス残業は絶対しません。時給がきちんと付けば多少ならいいですが、サビ残は、やる気が無くなる原因なので、絶対嫌です。この二つは絶対に譲りませんね!!どっちかと言えば、やる気はないです。お金の為だけですよ~私も!!だって、働く目的なんて、お金を稼ぐためでしょ?割り切っていくことも時には必要だと思います。きれいごとだけでは息が詰まって苦しくなっちゃうから。ね!!主様も少し肩の力を抜きましょう。そんな自分も転職先を探し中です。


No.19
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係が一番大変でした。どこに行っても意地悪な人がいるので、雰囲気がいいところが一番です。知識面や技術面は、一度経験していれば、また感覚は戻って来るので、大丈夫だと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME