ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

皆さんが後輩に指示を出して断られた時のびっくりした理由語りませんか

<2017年02月18日 受信>
件名:皆さんが後輩に指示を出して断られた時のびっくりした理由語りませんか
投稿者:匿名

まずは私から。

後輩にインフルエンザの検査を依頼したら『うつりたくないから嫌です』といわれた。

ナースになるなー

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私→患者Aさんの処置中
後輩→患者Bさんの処置中

後輩には早く終わる処置を任せていたため私よりも先に終わったのですが、その部屋にいた患者Cが「おーい、看護婦さーん!」とナースコール使わずに読んだ時

後輩「ナースコールを押してから看護師を呼んで下さいね!じゃあ、私は先輩に処置が終わったら戻るように言われてるので戻ります!」

と言い残して本当に去って行った

私も患者Cもポカーン
我に返ってからは患者Cに必死に謝罪しました
断られたわけじゃないけどその対応は何なの!?と思いました


No.2
<2017年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「私はそっちが先だと判断したんで、私なりに頑張ったんですけど?」

病棟の患者や入院対応を放置して、外来にコピーに行ってた。
いつも仕事から逃げる人だったけど、開き直りには呆れた。


No.3
<2017年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が出した指示ではありませんが…

OR勤務のとき新人が手洗いしてて定時より手術が長引きそうになると、
まあ1時間以内には終わるか みたいな手術は、そのまま終わるまで泊まりや遅出のメンバーと後退せずにそのまま機械出しを続けるのですが、
一つ下の後輩がリーダーに「最後まで手洗いしてて」と言われて、
即座に「無理です。予定あります。今日は歯医者予約してるんです!」と言った時は驚きました。


No.4
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

・クリニックでの採血。
出来る出来ないではなく「やりたくない」と。
クリニックの患者は何の感染症をもっているか分からないのに万が一の針刺し事故が真空管使用でも怖い、とのことでした。

・大学病院から結婚を機に地域病院にパート入職した方に医師指示のもと胃のNGチューブ入れ替えを依頼したら「やったことないし怖いし私パートだから今後もしません。」って。同じく留置針でのルート確保依頼しても「やったことないから他のナースにお願いししてください」と。


No.5
<2017年02月19日 受信>
件名:クリニックにて
投稿者:匿名

処置室で暇そうにしていたAちゃんに「あ、ねえ!次の患者さんの処置付いてもらっ・・??」
あれ?居ないじゃん。
探したらトイレ掃除しようとしてた。
頼んでもやらない掃除を(;´・ω・)
やっかいな処置なので覚えてもらいたいのにいつも逃げる。
次は「付いてね!!」と捕まえましたが。


No.6
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある日、師長さんが憤慨していたので、どうしたのか尋ねると、「このコピー機を壊したのにそのままにされた。当事者を探しだし、なぜ私に報告しないの!皆の迷惑でしょ!自分で総務部に報告しなさい!と言ったら、私は今から夜勤なので情報収集しなきゃいけないので、明日の夜勤明けでもいいですか?って言われたの!」と。
壊したのに報告しない、その態度について注意してもトンチンカンな返答…。ストレートの新人ではなく、社会人経験のある人なので、なおさら落胆したようです。
もうひとつ。
同じ委員会の説明をするため、後輩に対して「終業後に10分、時間をちょうだいね」と言ったのに、定時30分後には後輩が帰っていた。翌日尋ねたら、「〇〇先輩(私)の姿が見えなかったので、もう帰ったのかと思って、私も帰りました」ですって…。
病棟中探さず、他の看護師にも聞かず、帰ったらしい。私はリーダーだったので、患者さんに翌日の検査説明をして回っていた(本来は受け持ちスタッフの仕事だが、その日は多忙だったため)。緊急連絡先にもこちらの携帯番号あるんだから、かけたらいいのに。
悪いのは全部周りのせいというところが恐ろしい時代になったなと思いました。もう5年以上前の話です。


No.7
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:栄

患者さんが亡くなって、家族がゼクを希望した。リーダーから1年目の新人にゼクの指導を依頼されたので説明しようとしたら…新人に「ゼク行きたくありません。ゼク室くさいから。」と断られた。
本当、あり得ない言動に悲しくなったし引きました。
リーダーもブチ切れて、私とリーダーでゼク室に行き処置もすべてやりました。


No.8
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういうのって聞いている分には面白くて笑っちゃうのですが、実際に体験したら相当腹立つんでしょうね。
ごめんなさい。でもみなさん後輩指導も頑張っておられるのですね。素晴らしいです。


No.9
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血10人のうち8人は「(採血できませんでした)代わって下さい」
出来なかった場合は交代すると「前の職場でそう言われてました」
患者さんかなりご立腹だったけど~(;'∀')と言うと、患者さんには簡単に誤ってはいけないと「前の職場ではそう言われてました」また出た。
1日何回も聞くその言葉。
どんな職場に居たのか・・ 
透析と聞いて納得はしたけど、ここは地域に密着したクリニック。
(それも採血できないような細い血管の患者さんは居ないんだけど)
(辞めて行ったけど今どうしてるのかしら・・)
逆に心配(;・∀・)


No.10
<2017年02月22日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆さんの投稿を拝見し、上には上がいるなと苦笑してしまいました‼


『は??』って引いてしまう人ってやっぱりいますねー(;_;)


No.11
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.6です。しつこいようですが、また思い出したので続きを書きます笑
2番目の、先に帰った後輩に対して、直接注意する気力もなくなり、代わりに主任さんが後輩に、優しーく諭してくれました。
「あの子(私)が先に帰るわけないやん!ちゃんと探した?委員会の大事な話なんやから、とりあえず謝っておいで!」と。
そしたら「帰ったと思っていたので探してません。〇〇さん(私)、怒ってますよね…怖いです」と言い始めたらしく、一応、私に声をかけてきたものの、私の名前を読んだ途端に大号泣…嗚咽…。しかも詰所内で!
周りは、私が泣かせたと思ったらしく、医者までワラワラと集まり、別の主任から「皆の目があるから、他のところで話してあげて」と言われ、なーんか私が悪者に!!(その主任なんて、10年前に私の後輩に理不尽な注意をして、その学年が全員辞めたという経緯があるくせに、他人のこと言えるのかー!と、これまた別の怒りが。)
同じ委員会として1年間やるのが億劫で仕方なく、申し訳ないけど、ほぼ1人でやりました…。
簡単なことだけ依頼して…。
この後輩はすでに3年目だったのに、不都合なことがあると、すぐ泣いてましたね。逃げる手段なんでしょうね。社会って理不尽。


No.12
<2017年04月30日 受信>
件名:後輩
投稿者:たま

30歳くらいの中途採用の方に、
『血圧測って』というと
『デジタルしかした事ないから測れません』
『採血して』というと
『シリンジで採血するたことないからできません』と。
何が出来るんだよ。


No.13
<2017年06月04日 受信>
件名:新人看護師
投稿者:ラメラ

私はAさん(新人看護師)のプリセプターです。
ある日、看護業務の事で話をしたい事があったので、声をかけました。
私『今からお話をしたいから、10分、時間をもらえる?』

だるそうな態度で

A『えー、5分にしてください。』

何?この新人。


No.14
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

復活してますね!

定時より10分はやくから朝礼がありますが、必ず出ない人がいます。
注意されると『私は通勤に30分かかるんです!今より10分も早く出るなんて無理です』と。


気持ちはわかるけど、せめて1日おきにでも朝礼出ろよー


No.15
<2017年06月07日 受信>
件名:私の事でしょうか
投稿者:匿名

若い頃救急にいた時代は 事故などで四肢の切断に当たることも少なくなかったのですが、師長から「オぺルームにいって切断肢もらってきて」膝上で切断になってしまった その足を持ってこいと言うんです。

体側ならどんなにひどい挫滅創なども平気なのですが どうしてもムリ。
私「ストレッチャーでもらってきていいですか?」というと『私が行くわよっ』と行かせてしまいました^^;
今でも多分ムリです。
患者さんには そういう姿は見せませんのでお許しください。


No.16
<2017年06月07日 受信>
件名:横からチャチャ入れてすいません。
投稿者:なな

気持ちは分かりますが、定時前の朝礼に参加しろというのは、完全に労基法違反です。
その10分の賃金は、支払ってないんですよね?
わずか10分、されど10分です。
看護師といえども、労働者です。
然るべき賃金を支払ってもらえないんなら、出席する義務はありませんよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME