ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師は公務員と一緒???

<2017年02月14日 受信>
件名:看護師は公務員と一緒???
投稿者:まろ

こんにちは。
先日FBのとある書き込みに『医療保険制度のもとに成り立っている看護師(民間も含め全部)も公務員と同じようなもの』というものがありました。

公務員=給料泥棒と脊髄反射で言うタイプの人にかかれば、公立病院ですらない看護師まで公務員と同じに見えるようです。

完全に斜め上の発想すぎて最早どこから突っ込んだらいいのかすらわからず、スルーしたのですが、皆様この発言についてどう思われますか?私は余りに下品で頭の悪い内容に失笑してしまいました。

また後学のために、もし言い返すならどのように言うのかも教えていただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ものを知らずに知った風なことを書くと恥かきますよ。と言ってやります。
そういうひねくれたことを言う人というのは大して見識もないのにまるで世の中の何もかもを知っているかのように斜に構えたこと言うんですよね・・・。
「何も知らずに、恥ずかしい人ですね。」とでも返してやればいいと思います。


No.2
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言い返すだけ無駄ですよ。自分の生活が侘しいから、恵まれている(と思っている)人達に八つ当たりしてるだけ。ああ言えばこう言う。
そういう無教養で恥ずかしい人には近づかない、生暖かく見守ります。


No.3
<2017年02月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まろ

ちなみにその時は『あなたの周りの人に同じ話をしてみてください。その時の周りの人の反応でそれが正しいのかわかると思います。』と返しました。本人は違う件を言われていると勘違いしていましたが。

世の中1円でも税金を払っているだけで自分が雇い主かのような勘違いをする人が多くて自分が公務員でなくてもうんざりしますが、医療保険制度に関してはそもそも税金ですらないわけですし、税金を投入する理由だってそうしなければ立ち行かないからそうしているだけでしょうに。

というかこちらも平均以上に稼いで納税していますし、なんなら健康でほとんど病院受診もしないのにあなた方のために多額の保険料を納めていますが……

とりあえずそんなに医療保険制度が気に入らないなら日本以外の国に行けばいいと思います。そちらのほうがダイレクトに自分の金が看護師の懐に入ると思いますが(笑)


No.4
<2017年02月26日 受信>
件名:身分保障
投稿者:公務員

ナースだろうが、ゴミ拾いだろうが、市の職員ならば同じ公務員です。
飲酒運転、不倫、情報漏洩などの処罰は懲戒から停職、罷免、解雇と経歴に残るしついてまわるし損害賠償もでかいです。
個人は病院が訴えられますが、市のナースは個人で訴えられていますね。


No.5
<2017年02月27日 受信>
件名:No.4様
投稿者:匿名

この場合のナース=公務員なの?

という疑問は公務員ナース(公的病院などに勤めるナース)
ではなく、
看護師(という資格、職種)全体=公務員
というニュアンスかと感じました。

公務員ナースはもちろんそりゃあ公務員ですが、
公務員=安定、高給(というイメージ)
看護師全体=安定、高給(というイメージ)
でひとくくりにされている、ということかなぁと。


No.6
<2017年02月27日 受信>
件名:??
投稿者:jn

『医療保険制度のもとに成り立っている看護師(民間も含め全部)も公務員と同じようなもの』医療者以外から見るとそうなのかもと思わせるかも。

美容院、服屋、食品店、一般企業商店はすべて全額お客さんの支払い負担。
公立でも私立でも、病院は国が医療費の7割を負担してくれる。
職員もその7割の一部を給料として分け与えられてるから、
国の金で生活してる公務員と同じって言いたいのかな。

健康保険に加入してるけど全然病気にならない医者要らずの人は、
俺の給料から毎月引かれてるお金が、
他人の病気を治すため、そして病院職員の給料に使われてると考えるのか。

間違いではないけど、そんな無茶な。


No.7
<2017年02月28日 受信>
件名:的外れかもですが
投稿者:あかね

待遇的に公務員と同等かと言われたらそーだねーと思います。
福利厚生は病院以外はしっかりしてないこと多いし、お給料もそれなりに貰えますし、国家公務員も残業凄まじいし泊まりある(基本給は高くはなく手当てが高くなる)とこも似てるな〜と思ったりしてます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME