ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

疲れる職場

<2017年02月12日 受信>
件名:疲れる職場
投稿者:匿名

師長がやらかした薬剤に関するインシデントは、敢えて伝えずなかったことにする病棟。

「重症患者」とは言えども回復過程にあって落ち着いているにも関わらず、忙しい、重症が、要注意患者がいるから私、他のことできないの。といい、一切周りを手伝わないアラフォーナース。見返りを期待してるわけじゃないけど、せめてやってもらって「ありがとう」のひとことはないのかね?あなたの受け持ち9人。私たち20人。さっさと一番乗りに帰るあなたの後ろ姿を見て殺意を覚えたわ。

大した権力も能力もない人に子分としてくっつき、女性特有の苛めや噂話しかしない醜い病棟。仕事の基本がまるで備わっていないのも不思議。

全体的にレベルが低いところ。患者の安全も確保されにくい危険なところ。だって、いくら自分一人が頑張ったって限界があるもの。私の体はひとつしかないから。

師長さんさぁ、一緒に悪口いってないで他に出来ることないの?年功序列で師長になったからその程度なんでしょうけど。管理能力ゼロですよ。

私、もうこの病棟に来る気は全くございませんから。どうぞ、これからも万年マンパワー不足を御堪能ください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:すべてがそうではないのでしょうが

私も今年の夏にドラマかなにかで見たことしかないような意地悪な職場を経験しました。20年以上の古株が牛耳っており、その人たち以外は椅子にも座れず、気に入られなかったら無視、必要以上の注意、悪口(罵詈雑言)、必要なことを伝言しない、暴力でした。

以下、偏見をお許しください。
たとえ20年以上も前であっても、現在であっても、高校や中学校を卒業したてにもかかわらず准看護学校(レギュラー以外)にしか入学できず、卒業後に通学で進学せず(推薦がもらえなかった?)通信課程経由で看護師になった方というのは、こちらで「准看護師(あがり)ばかりの病院を退職した」という内容をよく目にしていましたが、こういうことなのかなと思いました。

>全体的にレベルが低いところ
私も、皮膚剥離が多い男性患者の腕にストッキネットではなく、職員のパッチ?の足部分がカットされてはめられていて、手首にレースが・・。

>万年マンパワー不足
さんざんいじめておいて、人が辞めると「あんな人、どこも続かない」と、相手のせい、そして「長年この病棟での経験がある自分に辞めてほしくなかったら言うことを聞け」と自分たちの発言権をますます大きくする・・。

主さんはお辞めになられたのですか?次はいい職場に当たるといいですね。


No.2
<2017年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:さすらいの派遣

数年前派遣で行った病院と全く一緒・・・!
看護部長が休職中(だったと思う)で、部長代理が君臨していて病棟師長とおやつを食べながらみんなの残業代を笑いながら切っていたのを見ました。
食堂で部長代理と病棟師長がいつもつるんで食べてました。しかも悪口と愚痴と食べ物の話しか聞こえない。
そんな上に媚びる連中がまともに働く人間をイジメていました。
知識がない人が多く、アドソンやクーパーが通じない(笑)
だから医師に「チェンジ!」と言われるんだよ。
そんな人ばかりだから、頼まれたことを確実にやる看護師を指名してくるのは当然でしょう。
それを「何アイツなんかに媚びてんだよ!」「アイツに身体でも売ったのか」って集団に囲まれて言われましたよ。
だから派遣ばかりで定着しないんだなって思っていました。

そんな病院が存在している。どんなホラー話よりも怖いことです。


No.3
<2017年02月28日 受信>
件名:本当に疲れます。
投稿者:夏

転職して3ヶ月。前の病院がどれだけまともだったか、思い知らされます。
師長が、平気でスタッフをあだ名、ちゃん付けで呼ぶ。褥瘡出来ても、スタッフの数が少ないんだから、仕方ないよね。出きることをしよう。とか、平気で言う。患者を呼ぶときはじーちゃん、ばーちゃん。点滴は1剤1バットではなく、1つのバットに全員分入れて、部屋の前で点滴を取り、素手で持っていく。当然、確認する人、調剤する人、施行する人が全部違う。書き出したら、きりがないので、一部ですが、今まで、部屋持ちでトータルで患者を看てたので、正直環境になれず、疲れてます。あと、ここしか経験のない、ボス(役職なしのスタッフ)も何人かいて、くだらないいじめがあり、すでに、退職も考えてます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME