ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

義両親との同居解消

<2017年02月10日 受信>
件名:義両親との同居解消
投稿者:ひとり

悶々と新年早々悩んでおります。結婚してから義両親と同居しています。今まではずーっと感謝の思いで過ごしてきました。ホントに素敵な義両親です。ですが8年目を迎え、その間に子どもも2人増えました。五歳の娘と二歳の息子です。私は2年前から昼までのパートに行ってます。五歳の娘は赤ちゃんの頃からカンシャク持ちでとても大変で義両親にも沢山助けてもらっています。が…やはり孫に甘々で『何でも買ってあげればいい』『またママが怒ってるからこっちにおいで』のような態度や考えで困っていました。ガミガミ言っている私も悪いかも知れないですが、甘えて何もしなくなるのもいけないと思うんです。それも『怒ってるママが悪者』のような態度をされるとイラッとします。特に義父がこんな感じです。
そしてある日、コンセントのカバーの裏にテプラで〈閉めよう〉とシールが張られていたんです。…そんなことしなくても一緒に住んでるんだから言えばいいのにって思ったんですがそれが拍車をかけてか、去年の大晦日の日に主人が溜まりに溜まったお父さんへの愚痴をみんなの前で吐き出し、『孫にも甘々だからワガママ娘になるんだ』とも言ってしまいそれ以降、主人と義両親は会話せずに来ています。連日の重い空気の中、何とか私は義両親と会話していますが、申し訳ない気持ちでいっぱいなのと義父の空気読めない感にイライラしてきてしまい、義両親と同じ空間に居ることすら少し苦痛になってきてしまいました。
夜何度も目が覚めるようになったり朝から気持ちも沈み、家族で出かけたあと家に帰りたくなかったり…。初めは義両親に対して申し訳ない気持ちだったのに今となっては、『自分の息子なのにどうして避けるような態度をとったりするのだろう…』とイライラしてしまって…今までの育児に対しての食い違いなど全部に対して嫌悪感が出てきてしまって…苦痛です。
来年、娘が小学校にあがるのを機に、家を出たいなと思うようになってしまいました。もちろん今までの感謝もあります。仕事だけど子供達が熱が出たときに見てくれていたり、夕方の勉強会中に見てくれていたり…沢山沢山感謝です。…でもこのお家の空気感がこれからも続くのは苦痛なんです。まだ義両親が元気なうちに家を出たいと思うのは嫁として人として最低でしょうか…。
恩を仇で返す感じがすごくしますが…主人の愚痴と義両親からの主人への愚痴の板挟みでしんどいです。あまりにもツラくて些細な義母の言葉にも涙が出ます…なのでここで私の気持ち吐かせてもらいました。長文読んでくださりありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
義両親がどんなによくしてくれても所詮は他人。一緒に住むとなると何かしらの問題は起きるものだと思います。
重い空気の中、旦那と義両親との間で板挟みというのはさぞ居心地が悪いだろうと察します。
同居解消、いいと思います。せめて娘がもう少し大きくなって自立心が芽生えるまでは夫婦の教育方針で育てていきたいからと伝えてはどうでしょうか。


No.2
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなにいい義両親でも、同居してるとうまくいかないもんですよ。近くにいるとダメです。うまくいくもんもいかなくなります。
実の親子だってそうなんだから。あなたの思いは何も間違いではないです。
夫と相談して、同居解消してもいいんじゃないですか?


No.3
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

私も義理両親と同居していましたよ。
夫と義理両親は親子ですから会話が一時なくて仲が少しでも悪くても、ほっとけばそのうちおさまります。でも嫁は義理両親とまったく話さないわけにはいかないし、イライラしてきます。ジジバババと親とでは子供に対して責任感が違うからケンカして当たり前なんですよね~。
ケンカしてちゃんと言った旦那さんは、何も言わないよりいいですが後始末を最後までしてほしいですよね。そのうち夫婦喧嘩になって夫婦仲まで悪くなるから、同居解消に賛成です!!
義理両親の近くに住めばいいんじゃないですか?そしたら今まで通り孫とも交流できるし大人同士良い距離で関係がもてます。
夫に先に「躾の面でも義理両親に甘えていたところが私たちにもあると思うので、家族として自立するいみでも同居解消して近くに新居をかまえて生活したい…」ってきりだしてみたら?
同大人四人が一緒に生活するのに限界がきたと気楽に考えてみてくださいね。ちなみに私は同居で夫の生活態度に問題があり離婚してしまいました。離婚しましたが元義理両親とは泊まりに孫を連れていったりと普通の関係です。


No.4
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

孫がいる者です。
そうですね、どうしても孫が喜ぶオモチャを買ってしまったり、甘えさせてしまいます。
親が厳しく躾をし泣きじゃくる孫を見ると私まで涙ぐみます。
孫の泣き声は動悸がするくらいおばあちゃんにとってはしんどいです。
でも私までが厳しい躾をするのは役目としては違う気がします。
そう言えば祖母もいつも私の頭を優しく撫でてくれてた。
間違いも優しく正してくれてた。
3~5歳くらいは自我が出てわざと甘えたり意地悪したり、気を引きたくて「嫌!」連発したり。
普通ではないですか?
話がそれてますが、親とは違う思いで心から孫を思ってる。
だから甘えた子供になる、とは少し違う気もして。
 
 ジイジも同じ気持ち、どんなにしんどくても孫の顔を見ると全力で遊んでしまう。
  <閉めよう>とシールしたのも見るたびにわかるようにと言う思いだけだと思います。
 お節介でしたがバアバの気持ちです。
 ごめんなさいね。


No.5
<2017年02月18日 受信>
件名:メッセージありがとうございました
投稿者:ひとり

長文の私の悩みを読んでいただきありがとうございました。メッセージを読んで少し気持ちが楽になったような…。でも現実、今日も大人の会話は一言二言、私と義母が話しただけ…。ホントに苦痛…。でもすぐに家を飛び出すほど貯金も無くて…〈もう限界だ〉ってなったら実家に頭下げて助けてもらわなくてはいけません…それも苦痛ですが…。先日、娘と幼稚園の帰りに踊りながら帰ってきました。娘はおばあちゃん子なので、私の事情で引き離すことをしていいのだろうかと…小学校も行く予定の学校とは変わってしまうのはいいのだろうか…この笑顔を無くしてしまわないか…笑顔で踊る娘の手を繋ぎながら泣いてしまいました…。どうしたらいいのか…。明日から3日間、義両親は旅行で居ません。その間に主人に全部吐き出してしまおうかと思います。もう義両親と一緒にリビングに居ることまでも辛くなってきてしまったので…。
今、隣町にいいなと思う建て売りがあります。幼稚園はこのまま通えそうで、実家とも近いです。適度に離れて適度に幼稚園のお迎えなどお願いできる距離を取りたい…。自分の都合のいいように考えてばかりでひどい嫁ですが…家に居ても休めない毎日がもうしんどいです。毎日コツコツ乗りきります。朝気持ちよく起きれる日が来ることを願って。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME