ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

今後の住まいをどうしようかと悩んでいます。(35歳シングルマザー4年目の者です)

<2017年02月08日 受信>
件名:今後の住まいをどうしようかと悩んでいます。(35歳シングルマザー4年目の者です)
投稿者:シンママナース

お疲れ様です。35歳シングルマザー4年目の者です。
現在は賃貸6万の住まいで、中学生と小学生の子供と女3人暮らし。この辺りは田舎で一戸建てが多い環境です。
近所に小さめの新築建売物件で気になるものがあり、非常に迷い中です。どうやら住宅ローン35年の月々返済は全額借りても今より安くなり5万位、、他にローンなし、勤務は日勤のみ月収23万ボーナスありで生活はなんとか少々黒字、扶養手当減額と養育費は未納されてますがコツコツ貯金中、、なんとかなるかな?と思いながら、独り身のためか今ひとつ勇気も出きれず、、。
周りの意見は見事に半々。更に迷う結果に、、。
どんなご意見でも頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シングルマザー歴13年、42歳です。悩みますよね。
息子1人で中3。
35歳くらいまではお付き合いする男性もいて、再婚するかも.と思い、ずっと賃貸でした。引っ越しするかもしれないし、なんて笑。
40になり、もう一生再婚しないだろう、と決められたので、マンションを購入しました。
定年まで働いて、退職金でローンを払うつもりです。
家賃に比べて月々の支払いは減るけど、毎年固定資産税もあるし、修繕費や管理費もある。色々壊れたら自分でメンテナンスしないといけないし、出費は賃貸以上にありますね。
2万くらい支給されていた住宅手当が、マンション買ったらなくなったのも残念でした。
でも広くて綺麗なマンションに住めているので、買って良かったです。


No.2
<2017年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんを2人大学まで行かせるとして、あなたは病気にならないとして考えるならいいですね。私は主さんと同じ年齢で新築マンションを買いました。独身でしたが難病になり売る結果になりました。良くも悪くもあなたの肩に全て背負うことになります。家が欲しくなる頃ですし賃貸料はバカになりません。でも、いざという時背負うものはありません。よく考えてくださいね。


No.3
<2017年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小学生中学生だと現在学費もそんなにかかってませんよね。
うちの子は「将来パティシエになりたい!」と小学生のころ言い出したので、
某有名調理師学校の学費を調べ、一人頭400万以上準備しないといけないと感じ、
少しずつ準備しました。シングルで子ども3人でしたので。
専門学校生と私立高校生が重なっている時、本当に年間300万以上支払ってる年もありました。
ボーナスで追いつく金額では無く、取り崩していました。
友人の中では「子どもに奨学金を借りさせて自分で返済させる」と言っている人もいますが、
私自身は子どもに残してあげる資産など皆無で、それなら教育費だけは全部負担してあげたいと考えて全額準備しました。
そのへんの準備はもうできていますか?

うちは近畿なのでいつ南海トラフ地震が来るかわからないといわれていますので、このまま公営住宅に住み続ける選択をしました。すでに子ども1人はひとり立ちしてますし、これからどんどん減っていくと思われます。自分だけが住むところにお金をかける必要もありません。それよりも自分の年金だけでは足りないのでそれを補うべく頑張っています。
35年ローンだとシンママナースさんは70歳になりますが、そこまで今のペースで働けますか。
私は働けるだけ働きたいと思っていますが、今よりはペースダウンしていくと想定しています。
40歳を越えて色んな疾患が出てきている人も周りにたくさんいます。そのときに休職し、ローンを払い、子どもたちに迷惑をかけずに自分自身生活していけるのかよく考えて、住宅購入を考えられることをお勧めします。


No.4
<2017年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メリットとデメリットで考えるしかないのかも…
私の勝手な意見ですが。
一戸建て新築→家賃が安くなり、かつ、いずれ自分のモノになる。親御さんたちが不動産を持っていない場合(もしくは跡継ぎがいてあなた方がそこに住むことができない場合)、定年後のために不動産を入手しておく必要があると思います。
家賃は安くなるが、火災保険、地震保険、団信、固定資産税、修繕費などで総合的にはトントンになることをお忘れなく。
町内会など入らないといけなかったり、田舎ならばお付き合いが増えます。町内行事とか、ごみ捨て場の清掃とか…。役員とか。
再婚することがあれば家は簡単に売れない。特に田舎であれば買い手が見つかりにくい。(その場合はそのお家に住んでもらえば問題ない)
賃貸→払うものは家賃と火災保険、駐車場や管理費のみ。基本的に町内会などの付き合いがない。隣人などおかしな人がいれば引っ越せる。ストーカーなどに遭っても引っ越せる。古くなれば新築や築浅に引っ越せて、綺麗なところで新生活をスタートできる。再婚する機会があれば、気にせず引っ越せる。
デメリットは定年後も賃貸料を払わなければいけない。高齢者には貸してくれないかもしれない。
私なら…自分が病気になったときに家賃が払えないと困るので、買っておくかもしれません。
団信を3大疾病になったときにローンが無くなるような、お高めのもので掛けておくかも。やはり癌などで闘病しながら、住むところの心配はできないです…
医療保険やガン保険だけでは、生活費の足しになっても、家賃の補填まではしづらいかな…。


No.5
<2017年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

皆さん色々な考えがあると思いますが、主人は税理士事務所経営者私は昔は投資アドバイザーと資産運用専門家の資格保有のナースです。まずは子供さん達の学費を貯めるために賃貸がおすすめです。今は金利が安いし消費税が上がるまえにマンションや家を買うのはお得ですが母子家庭で子供さんが2人ならまずは学費です。あとは老後の蓄えに廻したほうが、固定資産税やら修繕費など
出るお金のほうが多いし、賃貸なら払える金額の所に引っ越せます。県や市営住宅なら母子家庭は安い家賃ですめます。賃貸に引け目をかんじるのはナンセンスです。転職だっていい条件の病院などがあれば近くに引っ越せますし子供さんの学校の関係上引っ越しなど想定外な時でも賃貸なら身軽です。狭い賃貸なら家族の気配を感じる暖かい家庭も、金利が安くても借金ですからね。借金地獄にならないようによく検討を


No.6
<2017年02月11日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:シンママナース

貴重なご意見、本当にありがとうございました。
的確なアドバイスをしてくださりとても感激いたしました。皆さまの考えを拝見して自分の考えの甘さに反省している所です。
学費は学資保険を手厚くしていたことと、学費を別に貯蓄していたため油断していました。2人が大学進学となると不安な面がありますね。。この辺は車社会なので、車代だけはと貯蓄していたので、もう少し頑張らなくてはと思いました。
病気もこの仕事に関わらせて頂き、その大切さを痛感し生活しているつもりでも、いつ大きな病気になるかはわかりませんね。シングルマザーになったことでさらに用心しなければといつも心がけています。私が亡くなればローンが無くなる保険で考えてはいましたが、通院や入院した時のことは意識が薄かったので、現在の賃貸でもそうですが、心配な面を再確認できました。
DV離婚のため、最初は元夫に見つからないように暮らすことになり、市営は場所が特定されるので入ることができず、逃げるように転々と住居を移していました。ここ2年は元夫の気配はなくなり少し落ち着きたくなってしまいました。そんな事もあり今後再婚する気はありませんし、老後のことを考えると一戸建ては憧れますが、もう少し貯蓄を増やしてから考えたいと思います。


No.7
<2017年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃは

やはり今は賃貸のほうが無難だと思います。

大事なのはなるべく安い賃貸を探すことです。市営が無理なら公団の安めの場所など。
その差額を貯蓄しておくことです。

子供さんも高校や大学など通学などにもっと便利な場所に移動することもできますし。。子供が大きくなるにつれて部屋の大きい賃貸に移動していけばいいのです。

まだ主さんも再婚する可能性もあるし、子供が巣立ってからマンションや戸建てを考えても遅くないですよ。
それまで頭金を多く貯めることです。

世の中低金利だといわれますが低金利でも頭金が少ないと15~20年目でローン破産するひとが多いのです。
頑張って下さい!


No.8
<2017年02月15日 受信>
件名:主です
投稿者:シンママナース

にゃはさん、コメントありがとうございます。
そうですね!せっかくなので賃貸のメリットを楽しみながら、もう少し貯蓄を増やしてマイホーム目指し頑張りたいと思います。

結婚して上の子が産まれてから元夫の束縛が酷くなり、結婚10年目から暴力が始まり、子供たちと家出しなんとか調停離婚できました。今もフラッシュバックに悩まされることもありますが、シングル生活を楽しみながら生きていこうと思います。


No.9
<2017年02月26日 受信>
件名:時代は低金利
投稿者:時谷

賃貸を転々とするとのことですが、定年退職後からの生活はどうされますか?
子どもには財産を残さないのですか?
マンションや持ち家であれば中古であれば20年程度のローンを組めますし、退職後には支払いが終わり年金暮らしでもゆとりがあり安心です
賃貸であれば、毎月、お金を捨てるだけで財産にもなりません。
年を取り、汚い市営や県営住宅で暮らしますか?
あと20年したら、市営や県営住宅は外国人だらけになりますよ
治安もわからないようなところに住みたくないのに住まなければならないほど惨めなことはありません
マンションや持ち家の維持費よりも、市営や県営住宅の家賃がかかります。
マンションや持ち家は、売ることができる資産です。
頑張って購入したら、支払うために一生懸命に働く目的ができます
賃貸であれば、30年間住んで捨てたお金は2880万です。
持ち家と賃貸では、社会的信用も違います。
10年間は、住宅ローン減税があります。
何も残さない残らない根無し草のような人生は、楽である分、不自由な老後を迎えます。
子どもたちに貴方の住宅の世話など老後負担がかかるより、若い間に終の住処の準備はしておきましょう。


No.10
<2017年02月26日 受信>
件名:一つの体験談を
投稿者:白衣の天使はXL

私は20代で全額自分だけのローンで築浅一戸建てを買いました。
8年住みまして、今年売りました。
買った金額より300万円以上高く。
(もっとも、購入時の仲介手数料やローン保証料を足すと同じくらいです。)
ほぼタダで8年住んだ事になります。
離婚や介護や転勤で売り急いでいる築浅中古があれば買うのも良いのではないかと思います。

ちょっと最近調べてたので気になりまして、ここからは蛇足です。
読んでくださったら嬉しいです。

新築建売一戸建てはもしかしてパワービルダー物件でしょうか?
物件価格と別に外構費と網戸、アンテナ、ベランダ屋根などで100万円ぐらいはみておいた方がいいですよ。
他、家具家電で節約するにしてもどうしてもいるものも出てきますから、最低20万円(照明やカーテンレール)、できたら100万円あると安心です。
また、ローンで買うなら保証料など必要です。
仲介手数料も売り主直接取引じゃないなら必要です。
300万円ぐらいあると安心です。
無ければ無いで買えますが、ローンがしんどくなります。

予想が外れたらすみませんが、パワービルダー物件と仮定しますが、不具合発生率も高く、引越し後に工事が必要になり、それでも直らずに裁判になっている人もたくさんいるようです。
そうなった場合に備えて自分でも補修費を多めに貯金しておいたほうがいいです。300万円ぐらいあると安心です。
それぞれ足して、600万円以上手元にあるなら建売購入もいいと思います。
無い場合は色々予定通りにいかないと大変なのでやめたほうがいいです。
あと、一生住める家ではないと思います。
今買っても、60代でもう一回建て直すか買い直す必要があると思います。


No.11
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:アボカド

日本は少子高齢化社会が進み、空き家問題が出てきているくらいです。急いで購入しなくても良いのではないでしょうか。空き家が多くなれば貸し渋りもされないのではないかしら。空き家が増えてきているにもかかわらず、投資用マンション、アパート建設の勢いもまだやむことがありませんし、需要より、供給が増えていますから、住む場所には困らないと思いますよ。


No.12
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:アボカド

田舎で戸建ての場合、お祭りの度に数万円、同じ町内会の方のお葬式があれば、よく知らない間柄でも数千円出す事になっているそうです。教育費を貯めたい時期に思わぬ出費になりそうですよ。町内会の関係で、仕事に行く前にゴミ当番してきたとか、夜遅くまで会合があったとか、年輩の方が決めて、動くのは、若者とかも聞きますよ。
上のお子さんは中学生ですから、あと5年もすれば、都会に出て大学生をしたいと言うかもしれません。仕送りは結構かかりますよね。、賃貸なら一緒に引っ越す事も可能ではないですか?焦る事はないと思います。


No.13
<2017年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような年齢ですが、お子さん抱えて頑張っていらっしゃるなぁ…と思いました。2人暮らしの子無しで、貯金できないーと愚痴っている自分が恥ずかしいです。
計画的な生活していけるようにわたしも頑張りますね…直接関係ない書き込みでスミマセン。


No.14
<2017年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

賃貸を勧めます。

私は戸建てを昨年、売却しました。
比較的、場所柄は良い所と言われている場所で
割と住みたい街ランキングにも入っているような所です。
しかし売りに出してから3年以上かかりました。
築8年で特に不具合もなく、見た目も綺麗
購入してからそのまま住める物件だと言われながらでしたけど
結局かなり時間がかかりました。

確かに不動産を購入すれば財産にはなります。
でもスーパーマーケットのように売り買いするのと訳が違います。
思い通りにならないことも多いです。
また、何方かも書いてますが固定資産税、エアコンなどの不具合、水回りのトラブル等
所謂、家の修繕費などなど、賃貸ならばオーナーや不動産屋に任せればいいことも
自己所有ならばそうはいきません。

今は賃貸でお子さんの今後の為の貯蓄が最優先ではないでしょうか?


No.15
<2017年02月28日 受信>
件名:シンママナース
投稿者:主です

ご多忙中、ご意見ありがとうございます。
気にしていた物件はパワービルダー物件でした。ネットで見ても不具合なども多いようで、長くは住めないようなものもあるようですね。子供に財産をとご意見くださり、私が戸建てを購入したい理由はその事が大きかったのですが、確かに空き家の問題もあることですし、もう少し様子をみながら考えたいと思います。できれば消費税が上がる前にと気持ち急いでいました。この辺りは地区の行事などもあるところなので、急な出費は確かにありそうです。
今後子供たちも進学して仕送りなども考えると不安ではありますが、気に入る家を見つけられるように情報を入れていきたいと思います。


No.16
<2017年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

住めないような耐震性のない空き家は山ほどある
それを空き家が在るとはカウントしない
すでに住宅としての機能がない空き家なのだから。
数ではなく質なんだよな。


No.17
<2017年03月02日 受信>
件名:主です
投稿者:シンママナース

確かに!
数より質が大事ですね!
住まいを考えることは本当に深いことですね。
コツコツ貯蓄頑張ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME