ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

バカにされた(友人にそんなのは看護師の仕事とは言えないと言われました)

<2017年02月04日 受信>
件名:バカにされた(友人にそんなのは看護師の仕事とは言えないと言われました)
投稿者:いずみ

胃、大腸カメラ専門医のクリニックに勤務しています。
カメラの検査だけじゃなく、普通のクリニックの仕事
(採血や点滴、レントゲンのセッティング等)もしています。
それが… 友人にそんなのは看護師の仕事とは言えないと言われました。採血や注射なんか、誰にでも出来ると。大学病院や大規模の病院で働いてこそ看護師だと。私の仕事なんか、看護のお手伝いだと。
その友人は医療関係者でもなんでもありません。
ホントに悔しくて。頑張って国家試験に受かって、総合病院で働いて、育児のタメにクリニックに転職して頑張っているつもりなのに。
小さい病院なので、患者さんともコミュニケーションがとれ、子供のように慕ってくれる患者さんもいるのに。
落ち込んでいる私に、何か言葉を頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師でもない人にそんなこと言われたくない!
あ、でも、意外に看護師じゃない人って、大きな病院に勤務してなんぼ、みたいに思ってる人います。
大きな病院で働いてると、すごいなぁ!みたいな。何がすごいんだか。

その友人はプライドが超高い頭でっかちの人なのかな。


No.2
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな友人とはお付き合いを止めては?というか、友人じゃないですよね。もはや。


No.3
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>大学病院や大規模の病院で働いてこそ看護師だ

エリート思考って感じですね。その人は自分の業績やステータスが何より大事なのかな?それともただ何も知らないだけなのか・・・。医療職じゃないなら医療業界のことなんてわからないでしょうし、余計なお世話だと思いますね。

患者は大病院にだけ集まるわけではないですし、クリニックだろうが養護施設だろうが献血センターだろうが検査室だろうが、看護師の手は必ず必要なのですから、採血や検査の介助だって立派な看護のお仕事に決まっています。
主さんは育児しながら働いているのですからすごいですよ。
もっと自分の仕事に自信を持ってください。


No.4
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:z

あなたが、ご自分の仕事を自慢げに話したとか、
相手がそれを自慢話に感じたから、
嫌みというか負け惜しみというかをいっただけでしょう。
(お友だちがどんなお仕事をしてるかはわかりませんけど。)

聞いたことになんか嫌みを言わないと気がすまないタイプなのかな。
聞き流してしまえ。


No.5
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療者でもない相手のいうこと、スルーしちゃっていいじゃないですか。
採血注射は看護師じゃなきゃ出来ないですけど?
大学病院の看護師はサーフロ出来ない(やらないので仕方ないんですが)ですよ。

それぞれ役割が違うだけですよ。
他人に評価されることはおまけみたいなもんです。
自分が誇りを持ってがんばっているなら、それでいいと思います。


No.6
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:つなかん

そんなの気にしないのが一番です!!
クリニックはクリニックなりの大変さとかあるんですよね。大学病院とはちがい、短時間のコミュニケーションの中で信頼関係を築いていかなきゃいけなかったり、業務が多かったり。
医療従事者以外の人って、医療職に対するこうだっていうイメージが強いと思います。その友達の場合、大学病院で働いてるのが看護師っていうイメージなんですね。
でも医療従事者からしたらどこで働いてても大変です。だから気にしないのが一番だと思います!
伝わりにくくてすみません。


No.7
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院や大規模病院のみが看護師の仕事の場ではないことはいずみさんが一番理解されているのではないでしょうか。
友達の言葉など気にしなければよいと思います。

私は定年近くまで大規模病院で働いてきました。勤務の継続が可能だったのは義母が家事や育児の大部分を担ってくれたからです。

退職後、クリニックに通院をはじめて数年になります。私は体調が優れないので働くつもりはありませんがクリニックの看護師さんは素敵だなぁ・・・と感じています。

ある本に書かれているように、それぞれの場所で根を張り、花を咲かせば良いのだと思います。


No.8
<2017年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ看護師同士でもいますよー

リハビリ病院で働いてる看護師に、そんなところで働いてて看護師って言える?
みたいな
私も産婦人科勤務で、サクションとかやったことない処置いーっぱいあります
でも、産婦人科が好きだから気にしません
リハビリ病院の看護師も、リハビリ病院が好きだから、転職してもリハビリ病院で働いてます
自分の仕事に誇りを持ってくださいね
今度何か言われたら、ライフワークバランスを大切にしてるから、看護師は働き方を選べるのよ
って言い返してやりましょう


No.9
<2017年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素人ほど言いますね。私の親も昔はそんな考え方でした。自分でも大きい病院で働くことに憧れていました。でも、色々なところで看護師は働いていますよね。自分がわかっていれば自信を持っていいですよ。他の方の言われるように気にしないのが1番です。


No.10
<2017年02月05日 受信>
件名:腹が立つ‼
投稿者:匿名

あぁ、嫌だ嫌だ‼
そんな人に対して、あなたが病む必要は無いですよ‼

私には一般人の友人がいますが、共に仕事をしている為か口出しは無いです。

相手にしないで、ソッと身を引いて。
あなたのメンタルの為‼


No.11
<2017年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もバカにされます。働いたこともない人に、バカにされます。本当にめんどくさいです。相手にせず関わらないのが一番です。


No.12
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

免許のない人や自分に自信がない人程
大きい口をたたいてきますよね クリニックで働ける
あなたの事がうらやましくて仕方がないんでしょう


No.13
<2017年02月07日 受信>
件名:フレネミーですね。
投稿者:匿名

本当に友人なんですか?
マトモな人なら言わない言葉です。
みんな生活に精一杯で、人の悪口言ってる余裕はないです。
存在を無視でいいです。


No.14
<2017年02月08日 受信>
件名:看護師に高評価な人だと好意的に受け取っては?
投稿者:まりあ

文章から看護師を馬鹿にしている感じはなく、むしろバリバリの専門職だと思っていてくれてそうで良い認識ではないでしょうか?
これが逆に看護師の意見なら見下しだとは思いますよ。
看護師じゃない人がそんな風に言うことないですよ。
誰でもなりたきゃなれる仕事、など世間ではそんな認識ですからその方の意見は看護師を高くみてるともとれますよ。


No.15
<2017年02月10日 受信>
件名:本当に「誰でも」やれたら嫌ですね
投稿者:匿名

注射や採血、レントゲンの補助。
私だったら無免許の人にされたくないわ~。
その友達が本気で言ってるのならコワーイ!
てゆうか誰でもできるって、そんな違法なクリニック誰も行かないです。

お友達に教えてあげよう。
もう大人なんだから、もうちょっと考えてから口に出そうね♪
というか、本当は資格持ってるあなたが羨ましくて引きずり下ろそうとしてるだけでは?
本当は羨ましいだけだろ~!資格取ってから物言えや~!って笑顔で言ってやれ~!
ハンカチ噛み締めて悔しがるかも。


No.16
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お友達はどうしてそんなふうに言ったんでしょう?
もしや発奮させる為かもと思いました。
どんな素人だって注射や採血は看護師の仕事だと知っています。それを敢えてそんなふうに言うのは、今いるクリニックの狭い枠に留まらず大海に飛び出せ、みたいな後押しの意味もあるのでは?
看護師以外の友達って時々好き勝手なことを言ったりもしますけどね。


No.17
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女同士の、しょーもないマウンティングの一つだと思います。
あなたが急性期でバリバリ働いてたとしても、「そんなに必死に仕事して、人生の楽しみあるの~?子供放ったらかしで可哀想」なんて言うと思いますよ。
そんな面倒くさい人は疎遠にしましょう!


No.18
<2017年02月11日 受信>
件名:私もクリニックナースです。
投稿者:匿名

笑っちゃいますね。何言ってんの?って感じですよ。私も病棟勤務を経て今はクリニックナースです。看護師に言われても腹がたちますが、看護師でもない人間が言うなんて尚更っていうか、バカバカしくて相手にもしたくありませんね。採血や注射が誰にでもできる?笑えます(笑)。
友達やめてもいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME