ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

好きな医療ドラマありますか?

<2017年01月26日 受信>
件名:好きな医療ドラマありますか?
投稿者:匿名

ちなみに私は米ドラマのERが好きです。あの人間模様が何とも言えません。

日本の医療ドラマは演出過剰というか・・・なんか笑ってしまいます。
心臓マッサージしながら「戻ってこい!!」とか普通は言いませんよね?
絶対に上層部が悪だくみしてるし、手術中にピンチになったらタイミング良く主人公や助っ人が現れるし・・・お約束ですよね。医療ドラマの様式美(?)なんでしょうか。
DOCTORSは結構好きでした。高嶋政伸がいい味出してましたね。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

DOCTORSは面白かったですよね。私は特にシリーズ1が好きでした。高嶋政伸の壊れっぷりが、有り得なくて(有り得るか?)好きでした。「んんんんんー」が流行りましたよね。
シリーズ2、3と回を重ねる毎に面白さが薄らいだ様な?…皆が成長したせいかなぁ。

人とじっくり関わる様なドラマが好きなので、「風のガーデン」という題名だったと思いますが、好きでした。鬱々している時は、しんみりし過ぎるので見れませんが…。
元気になれて、もう一度看護が好きになれるドラマと出会いたいです。


No.2
<2017年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ER
好きでしたね‼
シリーズの回数が増えるに従って、段々と業とらしくみえてしまい魅力が半減しました。

おちゃらけ番組では、私が20代の頃にナースのお仕事がマンガの様で好きでした。

皆、過去形ですが…💧
今の番組は魅力が無いですから、観ないわ‼


No.3
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

>1さん
風のガーデンって、中井貴一さんが主演していたドラマですよね。たしか緒方拳さんの遺作だったような気がします。
確かにかなりしんみりしてしまうドラマでしたね・・・。

>2さん
ナースのお仕事、たしか小学生ぐらいの時に見た記憶があるのですが、内容は全く覚えていません;
「あ~さ~く~ら~!!」「センパーイ;」みたいなやり取りがあったことだけはうっすら覚えてます(笑)


No.4
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ERのパクりだと言う人も多いけど、私は救命病棟24時が好きです。しかも、パート2の松雪泰子が出てたやつです。すごく好きです。

あとは、医龍かな。どんでん返しが最高でした。


No.5
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、再放送している「救命病棟24時」が好きです。
再放送で初めて観ました!
進藤先生が震災で負傷した患者さんをトリアージする時に、脳ヘルニアで助かる見込みがない患者さんを置いて他の患者さんを助けに入っている時に、他の被災者の方に見捨てるのかと、責められてるところで涙目になっていてウルッとしました。
初回から観てないので設定の登場人物は多いところは、ついていけないんですが。ハマりました!!


No.6
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救命病棟24時。第1シリーズの1999年は、まだ看護学生で「こんな未来が待っているのか…」と気が引き締まり、第2シリーズの2001年はまさに新人でICU勤務。
慣れない3交代、もちろん日勤は定時に帰れず、夜勤入りの緊張感で一睡もできず、そのまま23時過ぎにまた出勤とか…過酷でしたねー。30時間眠らず…。
深夜勤では先輩から激怒され、とにかくわけわからずも必死のパッチ。
ようやくゆっくり昇ってくる朝日を見つめながら、頭にはあの曲が~♪「朝が~また~来~る」♪
日勤と代わるまで、この曲が流れまくりました。
今思えば、よく耐えたな…と思います。今よりスタッフ配置も少ない時代でしたし。
今この曲を聴くと、頑張っていた自分を思い出して泣けてきます。あのとき頑張った自分がいたから、今の私がいるんだなと。
さらに遡って、「熱っぽいの!」っていうドラマを覚えている人はいますか?
南野陽子が出ているんですが…。初めてちゃんと観たドラマでした。病院が舞台になっているだけの、ホームコメディなのですが、潜在的に看護師への憧れだったのかも。
あと「逢いたい時にあなたはいない…」という中山美穂のドラマの役も、看護師でした。寮生活で、公衆電話から彼に電話するのがまた古い…。
古すぎて、誰も覚えてないかな?


No.7
<2017年02月24日 受信>
件名:謎
投稿者:匿名

気を失ってしまうことがある脳腫瘍の医師が手術をするなんて、
手術を受けるんじゃなくて、執刀医になるってことがありえない。
患者に悪いだろ、執刀中に回復部分に頭突っ込んでに倒れこんだら医療事故。

でも、見ちゃうのよね。


No.8
<2017年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

斎藤工や坂口憲二がドクターなら一瞬に働きたい!娘は米倉涼子だいすき、母娘とも群れを嫌い権力をきらう一匹狼ですなあ!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME