ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

妊婦ってそこまで辛い??

<2017年01月25日 受信>
件名:妊婦ってそこまで辛い??
投稿者:あん

悪阻のことなんですが、オペ担当もする女医がいきなり連絡もなくオペ予約入ってる日に休み何度連絡しても電話に出ず上司にラインで休む報告。
次の日しれ〜っと来て、マスクでわかりませんでしたがそんなに顔色悪くなかったと思いますがまた連日休み。
オペを無駄で欠勤した日は医師の予定総崩しで、患者様もキレるし大変でした。
で、理由は悪阻らしいんです。
そりゃ人により重度な人もいることはわかってますが、看護師は少なくとも酷い人でも連絡したり診断書出したりしてます。
だから電話一本出来ないくらい辛いなどあるのか知りたいです。
また次の日けろっとしていたので重度な人はそんなに変わるんですか??
オペほっぽって他に皺寄せってあり得なくないですか??
上級医師は男だからか妊婦と、いう理由でこの件にも甘く休んでいいよ〜の対応です。
変じゃないですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

電話をすることはできます。

電話中に吐いてしまうこともあると思います。

LINEの方が画面を見るので、気持ち悪くなる方もいます。

悪阻だけではなく、めまいや貧血、倦怠感が重なり、身動きが取れないこともあります。

悪阻は、時間帯や日によって変動します。

悪阻のときは、下を向いたり、顔の位置を少しずらしたり、消毒液や血の匂い、マスクの匂いでも吐いてしまいこともあります。

顔色が悪い人もいますが、顔色で悪阻の強さを判断できるものではありません。

ベッドから身動きが取れないほどの悪阻の方もいます。
入院する方もいます。

あなたの発言は、職場で同じ話をするとマタハラになります。掲示板だけで抑えてくださいね。


No.2
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪阻の事で言うと・・ かなりしんどかったですねー。
人生で1番辛かった(出産よりも!)と言っても過言じゃないくらいです。
そしていつも辛いわけじゃないんですよ、今朝は楽~な日もありました。
ニオイにとても敏感で普段匂わないニオイにもう吐き気。
食べ物のコマーシャルで嘔吐。
24時間船に揺られて吐いてる・・が毎日続いている状態かな。

仕事はつらいでしょうね。
でも連絡をしないのは別問題ですね。


No.3
<2017年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その女医さんオペとかさせてはいけないんじゃないですか?
集中できないでしょうし、そんな医者にオペされたくないです。
誰も言わないのですか?


No.4
<2017年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つわりの辛さはなった者でなければわからないと思います。辛すぎて死にたかったです。たまに気分の良い日もありましたが毎日が地獄のように辛くて産むまでに自分が死んでしまうかも知れないと思えました。
ただ、いくら辛くても連絡だけは入れるべきですね。
私も電話したり、喋るだけで吐いてしまったので妊娠中は無口でしたよ。


No.5
<2017年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も辛かったクチです。日によっても体調も違います。だから辛い気持ちはわかるつもりですが、それは酷いです。妊婦なんだから、しょうがない、当たり前みたいな態度だと、信用なくますよね…。妊婦はそんなに辛いのか、など言うと、マタハラになるのかもしれませんが、休むなら休むで、患者さんに迷惑がかからないように采配してもらうなど申し出るのはマタハラとは違うと思います。


No.6
<2017年01月27日 受信>
件名:これってマタハラなんですか?
投稿者:匿名

私は妊娠の経験が無いからつわりの本当の辛さは分からないけれど、これってマタハラにあたるんですか?
電話もせずにLINEで連絡して休むって、社会人として非常識じゃありません?
患者も怒っている訳だし、正直言ってかなり迷惑でしょ。
真面目に働いている人達に対して、失礼ですよ。

「あなたの発言は、職場で同じ話をするとマタハラになります。」というコメントを読んで、「へぇ、これってマタハラなんだ。No.1さんは心が広いんだな」ってちょっと驚いた。
私が投稿者さんの立場だったら、やっぱり頭にくるもの。


No.7
<2017年01月28日 受信>
件名:お礼遅れました。すみません。
投稿者:あん

悪阻どころか妊娠してることを周りが知らなかったのでオペ予定に入ってましたし、いきなり連絡とれなかったのも騒ぎになりました。
人によってはこれだけ電話に出ないのは何かあったのか?と心配してる人もいました。
大半は怒ってましたが。
悪阻と知ったのは次の日出てきてからです。
同時に妊婦だったんだ、と知りました。
今はオペから外され女医の別の医師がその方のかわりに急遽予定変えられてる感じです。
周りにすみませんでした、もありません。
変わっている女医にもお礼ありません。
患者様を散々あの人我儘で嫌、ブロックして、受けたくないなど言ってきた人だけに看護師の間では自分あれだけ言ってきて人てしてどうなの?と陰口は言われてますが私含め誰も直接その医師には何も言いませんよ。
普通に来ていたら挨拶して妊娠にも触れないようにしています。
上級医師からこういう理由だから…と言われ本人から報告があったわけではないので、悪阻を大丈夫かとも誰も言えないんですよね。
辛さは読んでいてわかりました。
でも、じゃあちゃんと休んでと思ってしまいました。


No.8
<2017年01月28日 受信>
件名:これってマタハラなんですか?
投稿者:著名

女性の立場からすると、悪阻ひどい人は入院してcvしたりしてました。大変なのは分かりますが、やはりきちんと連絡は必要ですね。オペは妊娠したら外すべきです。ちなみに以前勤務してた病棟で、◯日くらいから悪阻ひどくなるんで、1ヶ月休みます。というあり得ない申請をしてくる人がいました。まだ悪阻も始まってないのに、事前申請って聞いたことなかったですね。


No.9
<2017年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マタハラになりますよ。

体調が悪くても、連絡をするのは常識なので、その点を注意することは、マタハラにはならないと思います。

しかし、投稿者さんのような「しれ〜ときて」とか「顔色は悪くなかったのに連日休み」とか、「次の日ケロっとしていた」「妊婦という理由で甘い」という言葉は、マタハラに該当します。

マタハラの定義がはっきりとしていませんが、相手が不快に感じた時点でマタハラになります。


No.10
<2017年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだかこのトピを読んで、面倒な世の中になったなあ…としみじみ思いました。
○○ハラスメントという言葉が増えすぎて、おちおち発言もできません。
今回のことは完全に女医のほうに非があると思いますが、9さんがおっしゃるように、投稿文の中の一部の表現はハラスメントになってしまうのかもしれませんね。


No.11
<2017年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その医師の対応は患者さんやスタッフに迷惑をかけかつ謝罪もなくという非常識なものですが、私もマタハラ発言になると思います。

今はそういう時代なんですよ。働く妊婦を擁護する法律も増えました。


No.12
<2017年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しい問題ですね。

今回は、その医師の方の対応が良くなかったと思います。

しかし、安定期に入るまでは、職場の上司だけに報告することが一般的ですね。

つわりの時期は、まだ安定期ではありません。
つわりが落ち着く頃に、やっと安定期に入ります。

ご存知ないかと思いますが、安定期(5ヶ月)に入るまでの流産がもっとも多く、妊婦の5〜7人に一人は流産を経験すると言われています。すぐに周りには報告できないものです。

仕事は、簡単に休めるものではないですよね。
つわりも個人差があるので、仕事に支障がなく働ける人もいますし、突然動けないくらいの悪阻に襲われる方もいます。

事前に分かれば休みも取れますが、医者に限らず、看護師でも、シフトもありますし、みんなに迷惑をかけないために出勤しようとする方が大半です。
朝に体調が良くても、午後から体調が悪くなることもあります。つわりの時期に休むならば、1〜2ヶ月休むことになりますので、現実的に、体調が悪ければ休めばいいのにとは簡単に言えないですね。

電話に出ないとか、連絡をしてこない、謝罪がないことは、妊娠に関係なく個人の常識の問題です。

本人には言っていない。陰口だけ。という環境もマタハラになりますよ。妊婦が働きにくい職場になっていきます。その考え方の職場では、切迫になって休むなら仕事辞めればいいのに。みんなに迷惑かけてるってわかってるのかな?など、平気で発言する方の集まりになります。

あなたも妊娠したら、いつ報告すればいいのか、今日は休んだほうがいいのか、働けそうなのか...いろいろ考えて、周りに迷惑をかけないように悩む時がきます。

そんな時に、あなたの発言を読むと傷つくと思います。
体調が悪いなら休めばいいのに。
顔色は悪くないのに連日休んだ。
患者のことを我儘で嫌って言ってたのに。

など、

あなたが妊娠した時に、
あんさんだって、昔、体調が悪いなら休めばいいって言ってたのにね!全然顔色悪くないのに、午後に帰ったらしいよ。患者の悪口とか、妊婦の悪口言ってたのにね〜と言われてしまいます。

口は災いの元。

大半が怒っていても、あなたは流されないでくださいね。将来の自分のために。


No.13
<2017年01月29日 受信>
件名:もう、勝手にさせてあげよう。
投稿者:匿名

妊婦さんと子供が一番えらい、みたいな世の中なのでもう仕方ない?のかなと思って、非常識な人がいても諦めてます。このコメントもマタハラ?
この際、妊婦さんは連絡無しで休んでもOKっていう決まりでも作って欲しいですね。そうしたら非常識と権利をはき違えた妊婦さんがいても腹もたたなくなるんですが…。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME