ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

私は30代前半の准看で、経験がほぼないのでしょっぱなの新卒と同じ経験値です。プリセプター制度や教育充実とあげている病院に就職すべきでしょうか?

<2017年01月19日 受信>
件名:私は30代前半の准看で、経験がほぼないのでしょっぱなの新卒と同じ経験値です。プリセプター制度や教育充実とあげている病院に就職すべきでしょうか?
投稿者:匿名

はじめまして、ご助言を頂きたく相談させてください。

私は30代前半の准看で、経験がほぼないのでしょっぱなの新卒と同じ経験値です。

やはり、看護師として一人前になりたいので病棟で経験を積みたいと思い求人を探しています。

プリセプター制度や教育充実とあげている病院に就職すべきでしょうか?

皆さんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら絶対にそういう病院に行きます。行かない理由がないからです。(今後の人生、ずっと時短やパートのみの希望であるとか、子供が小さくて頻繁に休む可能性があるとかでなければ)
前に働いていた介護施設が、50代の准看が師長でした。その人は、20歳頃にクリニックで働いたあとはすぐに結婚出産育児をしており、30代半ばで介護施設に勤務ですが、臨床経験がないからアセスメントができません。そのまま20年、そこで働いています。
しかし師長なのでそれに対して誰もつっこめなかったり、急変時の胸部圧迫ができずオロオロするだけだったり。
でもプライドが高いので、他の総合病院で師長をして定年後に介護施設にきた正看護師とバチバチと戦い、結果的に「介護施設の看護師なんてしょせんこのレベルなのね。私には合わないわ」と、仕事ができる正看護師が退職し、誰も定着しません。
私は違う理由で退職しましたが、その師長から「発語のできない利用者に膀胱訓練して」と言われたときは「??」でした。ちょっと踏み込んで聞いてみましたが、膀胱訓練そのものの目的を大きく勘違いされており、さらにそれを認めないものだから(今どき膀胱訓練をすること自体がナンセンス)、周りも呆れていましたよ。
検査データも見れないし、薬の作用も素人レベルしか知らないのに、偉そうで周りを傷つけるような発言をする。
もし仮に、知識があってこそならば、耳を貸せるけど、そうでないからどんどん反発心が芽生えてしまいました。
すみません、私の愚痴ばかりになりました。
というわけで、教育制度の整った病院に行かないと、将来的にこういう看護師になってしまいます。
最初が肝心です。


No.2
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません。
准看護師では、
教育制度の整っている病院の採用試験受験資格がない
ことが多いと思います。

看護師として一人前になりたいのであれば、
まず看護師資格を取られた方がいいでしょう。


No.3
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として1人前になりたいなら、進学して看護師にならないと見込めません。
今の時代、新人教育をきちんとやっているような病院は、准看護師雇いませんよ。頑張れ!


No.4
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高い目標を目指すなら、正看護師になりましょう。
沢山の教育をしてくれる病院もありますが、高度な知識を得るには正看護師になった方がいいです。
准看護師で就職できるかどうか悩むと思います。


No.5
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらの掲示板でも、そうですが このご時世なのか…資格求めて、新卒ではない30代以上の方で准看護師になる方、いわゆる社会人准看護師が 多いですよね?
周囲でも元介護士さんとか。
思うのは…当然教育制度整った、病棟勤務経験するべきなんです。それには、他の方が言う様に 正看護師資格目指すべきです。
准看護師のままでは、ずっと悩み続けます。一生同じ所で我慢して働くしかないですよ。そこしか知らないと、転職しても誰も手取り足とり教えてくれません。年齢重ねていれば尚更です。例えばクリニックなんて即戦力しか求めてません。
だから、最初に教育制度整った病院就職できるうちに、少しでも早く正看護師取る必要があります。
30代や40代の准看護師さんの悩みは特に多いですね。
ちょっと話それますが、元介護士さんとか、就職先は元いた施設なんて、一番後悔しますよ。
病棟経験なしで即施設とか、あり得ないです。
准看護師目指す方は、そこら辺を良く考えた方がいいと感じます。


No.6
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もほとんど経験のない准看護師です。主さんより年齢は上です。
主さんが具体的にどのような一人前になりたいのか、既婚・未婚などもわからないので、イチ体験としてお話しさせていただきます。

上の方がおっしゃっているように、「教育体制のある病院」は、実際の患者を対象にした看護面だけではなく、感染や安全に基づいたごみの廃棄の仕方、記録の書き方、あらゆる面が違ってくると思います。小さな病院では素手での抜針やら針だけ外して針箱に入れるやら、結構危険^^;。

ただ、教育体制のある病院は、若い新人も多く入職されますよね。その方々と同じ、もしくはそれ以上の努力や成長を、就職後にできるのか、ここがポイントになると私は思います。同じような見方はしてもらえないので・・。

それならば、多少古いところがあっても、最新の医療やプリセプターのような教育制度がなくても、働けるところでいいか、という人のほうが周囲では多いです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME