ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

実際に認定看護師をしている方に質問です

<2017年01月16日 受信>
件名:実際に認定看護師をしている方に質問です
投稿者:ゆずこ

現在、認定看護師の育成コースに通っています。
座学もパスして、実習をこなし、ケーススタディまでやりました。
ケーススタディの後に実習の成績の合否が決まります。
結果は、不合格。
自己課題をで合格できれば、再実習できるのですが自己課題を提示されます。
再実習に行く気で課題に取り組もうとする気持ちになっていたので、それぞれ課題を出される同じ不合格の研修生をみて自分も頑張ろうと思っていました。
しかし、いざ面接すると教官から、
「あなたには認定看護師になる資質があるのか疑問が残ります。」
と言われました。
ここにきてそんなことを言われるなんてと泣きそうになりました。
どういうところが問題だったのか聞くと、認定看護師としての資質があるかどうかの問題なので、自分で考えてみてくださいと言われました。
自己分析、認定看護師の役割、実習中に指導を受けていたこと、振り返る中で自分でも反省点はあったのですが、考えれば考えるほど混乱してしまいました。

実際に認定をとって現場で活躍されている方に質問です。
認定看護師にとって必要な人間性、認定看護師の資質とは何でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認定看護師の育成コースですら、そんな学生相手みたいな抽象的なことを言われるんですね…。
なんか腑に落ちません。より高度な専門職なのだから、どこかどうできてなくて不合格なのか、具体的に示して貰わないと。人間性がーとか看護観がーとか、散々抽象的なことを並べ立てて何一つ具体的なことを言わず、自分を振り返って考えてみなさいとか…一昔前の看護専門学校のノリですね。


No.2
<2017年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

へー。不合格つけるんだ。というイメージ。わきあいあいではなかったけど、認定取る為に必要最小限の努力でなれたので、そんな厳しいこと言われた記憶がありません。
誉めて伸ばす先生が多かったからですかね?
本当、一昔前の看護学校みたいで考えられません。あなたが分からないなら、指導教員に聞いてみるしかないのでは?
病院から学費出してもらっているなら、言い難いですかね?


No.3
<2017年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:はな、

友人が、
化学療法の認定看護師です。

とにかく人格否定をされたと。
もう一旦、
自分を捨てないとやってられん。
実際に心が折れて、
来なくなった人がいたらしいです。

私は正直認定看護師否定派です。
それだけお金と休みを消費して、
認定看護師を推奨してくれる病院なんて、
ごく僅かだし、
実際復帰して、さあ!認定師としてバリバリ働くぞ!と思っていたら、帰る部署が全く違うものだったり、


あまりにひどいなと思い、つい返信してしまいました。
それだけのカリキュラムをしてきたのに、
資質だとかわけのわからない事で不合格にし、
それを、自分で考えてくださいって、
あまりに
無責任ですよね。
認定師にさせるからって、横暴。
やっぱり看護協会って
ぼったくり!


No.4
<2017年03月05日 受信>
件名:認定看護師1年目です
投稿者:りゅみ

はじめまして、ゆずこ様。

自分で考えてみてください、ですか・・・自己分析した上で、やはりまだ改善点があり、それを見つけたくて質問をしたのに、その返答は納得いかないですね。私だったら「じゃあ、やめてやるわ!」と思って喧嘩してしまいそうです。

私が教育課程で研修を受けていた際、研修生全員が実習で「やりきった」感がなく、「自分は絶対不合格だ」と感じている方がほぼ全員でした。
私は認知症看護の分野ですので、実践した看護に対する答えはありません。それが余計に研修生の不安を煽ったのかもしれません。また、自分たちの実践した看護が、実習先のスタッフにとってどれだけの力になれたかも解らなかったので不安でした。

ゆずこ様も同じ経験をされたと思います。

私の教育課程の先生は、とても優しく、評価基準もこっそり教えてくれました。
先生が言うには、「実習は完璧に出来た。私はこれが出来た」と自信満々に言う生徒は落とす、とのことでした。
最初は意味がわからず、自身のない方が受かるとはどういうことなのか理解できませんでした。しかし、認知症看護という答えのない分野だからこそ、その探究心と謙虚な姿勢が大事なのではないかと今では思います。

また、他にも先生からは「同じ実習先に行っている仲間や同じ研修生仲間を大事にしない人も落とす」とのことでした。
実際、実習中に仲間に対して酷いことを言った生徒の評価は悪く、ギリギリラインでした。
自施設に帰れば、患者さんと接するのと同時に病院で働く仲間も対象になります。その方達を大事に出来ない人は当然評価は悪くなるでしょう。

もちろん、ゆずこ様はそのような方ではないと思っております。
一部ではあるでしょうが、先生方の評価はこういうの、という形で紹介をさせていただきました。

最後に、掲示板を覗いていると、認定看護師の「人として」の態度が悪い人も中にはいるようです。同じ認定看護師として、恥じ入るばかりです。ですが、そのような認定看護師ばかりではないことを知っていてほしいと思います。
そして、認定看護師も「人」です。スタッフの心ない言葉に傷つくこともあります。実際、私も先日スタッフの心ない発言に傷つきました。

お互いがお互いを思いやる環境になると良いですね。

長文、失礼致しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME