ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

友人の紹介でクリニックに就職しましたが・・・。

<2017年01月12日 受信>
件名:友人の紹介でクリニックに就職しましたが・・・。
投稿者:ヒマ

初めまして。私の友人の紹介であるクリニックに1月から働きだしましたが業務も覚えられなくつらいです。常勤で働いている看護師さんが私の友人で、その友人を介しての就職です。働き出して一週間、まだまだできなくて当然。そうなんですが、本当に覚えられない。何回も同じ指導を受けて、先生には何度も怒られて、非常に苦しいです・・・。パートで働いています。面接の際「常勤希望」と記し、先生には「3か月様子を見てそのあとどうするかお互いに話しましょう。でも、看護師だからそれなりのものを求めます。でも私はシビアに見ます。やめるならそれならそれでかまわないから。」と言われて、かなり引いてしまった自分もいます。そして働き出したものの全く業務についていけなくて・・・。頑張って3か月後に仮に常勤になったとしても、働きたくないと思う自分がいます。かといって、やめたら紹介してくれた友人の顔をつぶすことになる。

いっそ、3か月後にクビにしてくれないかと思ってます。常勤にはできないといわれた場合辞めてもいいと思いますか?私は独身で経済的にもパートで社会保険がない状況では生活も苦しいので、3か月後、そこを理由に退職を希望したら・・・とも思います。でも友人のことを思うと・・・。本当に悩んでます。(友人も大きな病院で婦長をしています。なのでとても厳しい人で、とてもこんなことは言えません(涙))

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分がどうしても合わないなら、『本当に辛いので退職したい。』と伝えていいですよ。

紹介した人との間の信用は、それで切れるなら仕方ないですよ。

主さんが悪い訳ではなく、誰でも合わないことはあります。

紹介してもらって感謝しているがどうしても合わないと伝えて辞めましょう。


No.2
<2017年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分には合わなかった。で良いですよ。
友人ならわかってくれます。
凛としていて下さいね、合わないなんて沢山ある話ですから。


No.3
<2017年01月13日 受信>
件名:無理ならば辞めてもいいと思います
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めてます。外来は、特に院長との仲が重要です。院長の存在が大半をしめます。ついで、ウエイトを占めるのがそこのクリニックの古株のナース、助手さん、受付と人間関係が成り立っております。主さんのクリニックは経営者は個人クリニック(院長)ですか?もしくは院長でも雇われ院長ですか?雇われ院長でしたら組織の大元でもある病院の経営者に何かあった場合、相談されてもいいと思いますが仲介に友人ナースが入っているのが問題です。友人と言えども、仕事は仕事ですから。厳しいのは当たり前ですかね。私も似たような経験ありますが。もし辛いようなら辞めても構わないと思います。無理して友人の顔を立てる必要なんてありません。その友人も恐らく推測ですが過去にも似たようなことで辞めていったナースがいて人員が足りない為に主さんに声をかけたのではないでしょうか?本当に充足している職場に友人を紹介なんて普通はしません。職場や友人のことで悩み、主さんの心が病むような職場は主さんの看護師人生には不利だと思います。無理しないで、このままずるずると続けて嫌な思いをするより、駄目だと思えば辞めても構わないと思います。


No.4
<2017年01月15日 受信>
件名:皆様、ありがとうございます
投稿者:ヒマ

ご回答ありがとうございます。整形外科で、患者さんの診察を回すのにとても早く、私は焦ってしまい訳がわからなくなってしまいます。頭真っ白になり…。カルテが出来て診察室に回ってくるまでにパソコンを見て受付がしてあれば即座にみてその人に過去の受信歴を見て注射を準備、初診なら先に判断でレントゲン。その他もろもろ…。本当にわからず何も出来ず…。落ち込んで怒られるのが怖くて夜眠れなくなったり…。先週は密かに過呼吸になったり…。先生は、診察中はすごいピリピリします。容赦なく怒ります。が、終わったあと一言フォローの言葉も…。本当は優しい先生、しかし、とても厳しく看護師の動きをよく見ている先生です。「失敗恐れず頑張れ!」そう言って下さいます。先生から私の人柄を見て、そこを重視している、後は負けるな!ガンバレ‼と言われました。でも、私の心中は正直もう一杯一杯という感じです…。自分の中でどうしよう…って悩んでます。


No.5
<2017年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生がいい方のようなので、いい方向に行きそうな兆しが…。でも密かな過呼吸もあり、今は一杯一杯なのでしょうね。
今の状況を先生に話せそうですか?
先生のお言葉は本当に励みになります、続けていきたいけど時々一杯一杯になりますー(>_<)とさらりと明るく…。
言えたら苦労しませんよね(>_<)
個人病院の外来にいた時を思い出します。先生、めちゃめちゃ厳しかったです。
友人とか知人の紹介は辞めにくいですよね。相手の顔を潰したくないから、仕事も気を抜けない。いつも見られている緊張感、私は通勤時、道を歩く時まで続いていました。


No.6
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:招き猫

合わない職場はありますよ。
しばらくがんばって吸収できるものは吸収して次へいきましょう。
クリニックは定着率悪い所ありますね。
点滴、採血が得意で、先生との相性が大事です。


No.7
<2017年01月30日 受信>
件名:無理しないで
投稿者:同じく…

無理しないでいいと思いますよ!
過呼吸が出るまでストレスフルな環境だと、身体がサインを出してくれています。紹介された友人に正直に話せばきっとわかってくれるはずです。

私も最近まで、先輩の紹介されたクリニックで働いていました。
先生も元同じ職場で働いていましたが、そこの環境は最低で、とても続けれるような環境ではなかったです。
先生が気分で仕事をしたり、スタッフとコミュニケーションもまともにとれていなかったり、挙げ句の果てに給料計算は間違うのは当たり前、毎月自分で計算して訂正を言わないといけないような職場でした。

まだ主さんのクリニックの先生のように、労いの言葉があれば、少しの救いはあるかもしれないですが、看護師は職場が選べるので、向き不向き、そして科によっても向き不向きあると思います。主さんがいまのクリニックに向いていないのではなく、単純にクリニック業務が合わなかったのかもしれません。私もその一人です。

なので、頑張れ!ではなく、自分がやり甲斐を感じて、有意義に過ごせる職場に変わられるのがいいと思います(^^)
私も自分に合ってるのは病院だと改めて思ったので、また病院に戻ろうと思います(^^)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME