ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

有料老人ホームのオンコール

<2017年01月09日 受信>
件名:有料老人ホームのオンコール
投稿者:匿名

有料老人ホームのケアマネで2年半働いています。常勤看護師が全員やめてから看護の資格があるからとオンコールを1人でやっています。間で看護師が入職して何度かオンコールに入りましたが、すぐにやめるため1人で毎日やることが多くもう半年以上毎日続けています、急変や看取りの時は夜間でも出勤しています。自宅のお風呂では脱衣場に電話を持って行って入ります。オンコール用の電話がないので私物を使います。
夜はいつでも電話が受けられるように常にそばにおいているため、熟睡はできません。
お酒なんかは飲めません。
そのうえ今度は営業に行けといわれています。10年間発作が起こらなかった持病の狭心症の発作がこの3か月、起こるようになりました。そのことを話しても、オンコールも営業も外してもらえません。このままでは、狭心症が悪化して倒れるのではないかと不安です。どこに相談すればいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調不良を起こすまでそこで働く理由はないと思いますよ。

オンコールを1人で対応なんてひどい話です。しかもケアマネさんですよね。
使われすぎでストレスもたまります。

私なら退職します。体が一番ですし、悪化して後悔しても遅いです。


No.2
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

狭心症の発作が出てきたのであれば、辞めるべきです。

相談したのに、改善してくれなかったのであれば、管理者の配慮不足です。管理者は、入居者だけでなく、職員の健康管理をしっかりする立場にもあるので、やはり配慮不足ですね。

1日も早く辞めるべきです。向こうが止めにかかったら、相談したのに配慮しなかったから我慢の限界と言ってください。


No.3
<2017年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですか?かなりブラックな職場ですね。
狭心症悪化とか、恐いですよ。倒れるより、命に関わる事でしょう。病院で診断書書いてもらい、休職し退職したらいいんですよ。人いなきゃ派遣でも雇うでしょうからね。自分の体を大切にしてください。


No.4
<2017年01月10日 受信>
件名:私事
投稿者:w

グループホームのケアマネ募集に面接して、
採用の連絡が来たので手続きなど、説明を受けにいきました。
いずれは居宅の方もやってもらおうと思いますからよろしくと言われ、
居宅の相談や、営業ということらしく、
ハロワの求人票にも、面接時にもなかった話をされました。
その場で、ホーム内だけのつもりで来たのでそれがあるならと、
断ると、嫌々すぐとはいいませんから、考えてくださいと、
言われて帰宅、出勤日前に断りました。

変だと思ったら断りましょう、他に職はあります。

ケアマネも、やらなくなって、更新の講習さえ受けていません。


No.5
<2017年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこ、ブラックですね。私も前にいた施設と同じ匂いがします。
オンコール代ありますか?ケアマネと看護師の資格手当もらってますか?きっとないから看護師はすぐ辞めちゃうんだと思います。
あとは介護さんがヘタレすぎてすぐ電話するような所とか。

優良な有料ホーム施設は施設長とその下の管理者がオンコール担当で医療的な相談の場合だけ緊急出勤を看護師匂い依頼して来ましたし、へんな介護さんを採用しないのできちんと判断してくれるので電話もほとんどありませんでしたよ。

施設は同じ企業でも施設長によってブラックホワイト決まりますよね。
私は2度と企業母体の有料では働きませーん。


No.6
<2017年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料の施設勤務、お疲れ様です。

私も有料にいましたがオンコールありましたが電話をかけられると迷惑だと、介護職員さんに対する
「急変時マニュアル」を作成されてました。
そういうのはオンコール側はラクなんですけど利用者さんが可哀想というか、職務放棄状態でした。
そのマニュアルが、、
有料で准看護師を初めてデビューした男性がめんどくさいとの理由で、作成したどこからかの印刷で浅いんですよね。自分も准看ですが。
・ステルベンの時にだけ施設に行けばいい
・他で電話来ても行くな
と言われました。
主さんは、御自身のお身体より、きちんと対応されて
凄く尊敬します。
有料はブラック多い感じします。
前の施設ではオンコールでも、すぐ行っていたので、それが普通かと思ってたんですが、有料では随分薄情で呆れました。

主さんの職場はハード過ぎますし、配慮ないですね。無理なさらず、オンコールは外して頂けなければ
退職もありだと思います。


No.7
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知人にも
有料のケアマネでオンコール2年間持たされて辞めた人がいます。
でもその人、看護師でも何でもないんですよ。
聞いた話と主さんの話が同じような感じですので、察するにメンタル的にも壮絶な負担なんだろうと思います。
ご自分の身体が一番ですよ、人がいないからって一人に押し付けるような職場
さっさと辞めて良いと思います。
診断書を貰って休職、退職で良いんじゃないでしょうか?
嘘じゃないんだし!

何だか有料ってロクな話聞かないですね。だからいつも看護師の求人が出てるんかな~


No.8
<2018年12月29日 受信>
件名:オンコールについて
投稿者:匿名

施設で看護師をしています。介護職員と同じシフトをこなしながら(夜勤は月2回にしてます。介護さん達は5回〜7回)オンコールを毎日3年間やっています。今まで電話対応が多かったのですが、急変時は出勤して対応しています。出勤しても、しなくてもある職員から来るべきだ!来なくて良かったと意見されます。なぜなら急変時は出来るだけ早く対応(救急車を呼ぶ場合)すべきと職場の近くにいる人を呼んでいるため、自分は職場に行っても搬送された後になったりするので、職場に着いた後は夜勤の手伝いをしたりしています。オンコール手当もなく、時間外手当もありません。夜中の電話対応しても、次の日は普通に勤務…。施設って皆様、こんな感じでしょうか?人数も不足していたので、一人でオンコールを受けていましたが、精神的に辛くなっています。どこか相談出来る場所があれば教えて下さい。労働基準局が良いでしょうか?


No.9
<2019年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私も有料で働いていました。オンコール無しという求人を見て、面接でもオンコールは無いとの事でしたが入居者がどんどん年齢を重ねれば重ねるほどオンコールが増えていきました。休日返上も多いし、急変で病院につきそえば家族が来るまで(夜中まで)帰れませんでした。営業も時々営業マンの付き添いで言ってました。

オンコール代はありませんし、携帯も自前。唯一緊急出勤手当なるものがありましたが電話相談だけの時は無償。
大企業が参入したばかりの頃で、大企業の不動産会社が経営元でしたのでそういう事を全く想定していなかったみたいですね。
結構頑張って働いていたので、グループ内の優良ナースとして1番偉い人に会う機会がありオンコール代の事を伝えましたが全く理解されなかったので辞めました。

身体が壊れるほど働く事はありませんよ…。施設は看護師がいなければ派遣ナースでしのぐ事も出来るんです。貴女が辞めても大丈夫です。どうにかなります。
貴女の身体はひとつしかないのです。何を優先すべきか…。

ちなみにブラック企業の相談を労働局に相談しても「会社とよく話し合うか組合を作って問題を解決するしかありません」というアドバイスしかもらえないんです。だからいつまでたっても過労死が減らないしブラック企業ばかり私服を肥やすんですよ。
九州の介護士がどんどん辞めて入居者がどんどん亡くなられた施設もそういう事ではないでしょうかね。誰か死なないと問題にすらしてもらえないんですよ。

企業母体の有料老人ホーム、介護付き老人施設、高齢者専用マンション、これらは看護師が働く環境にはないと思ってます。一部の有料なんて医療ケア度が超高い人ばかり受け入れてるのに毎日派遣ナースでしのいでたりもしてとても酷いです。
施設で働くなら、デイサービス、病院母体の施設が良いかなと思います。

私はもう派遣以外で施設で働こうとは思いません。看護師は病院が1番気楽です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME