ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

悪者にされた父が不憫でなりません

<2017年01月06日 受信>
件名:悪者にされた父が不憫でなりません
投稿者:林檎

インフルエンザについてです。

姪っ子が12/30から咳をしていて、12/31には熱っぽく機嫌も悪くぐったりしていました。
その頃、ほぼうちの父が面倒を見ていました。
兄嫁に、「救急外来に連れて行ったほうがいい」と言いましたが、1/1に兄嫁の家族全員が集まる決まりだから、もう少し様子を見るとのことでした。

1/1姪っ子の症状は変わらず、熱は上がっていました。
兄も病院に行こうと言いましたが、兄嫁は家族の行事は絶対だから、そのあと行くと言いました。

1/1の深夜、うちの父が高熱で1/2病院に行き、インフルエンザと診断を受けました。

1/3姪っ子の症状はピークを越えましたが、兄嫁が具合が悪くなり、病院に行き検査したらインフルエンザでした。ついでに姪っ子も検査したら、やっぱりインフルエンザでした。

兄嫁は、妊婦です。

うちの家族は、姪っ子がインフルエンザになり、それがみんなに移ったと思っていました。

すると、兄嫁から「最初にインフルエンザと診断されたのは、義父(うちの父)で、それが私(兄嫁)と子供(姪っ子)に移った。妊婦で大事な時期なのにどうしてくれる」と言ってきたのです。

確かに、病院で診断を受けた順番は、父→姪っ子→兄嫁→私(ついでに私もなりました;)です。
しかし、12/30~31時点で、姪っ子はもうインフルエンザだったと思います。

そして、父からインフルエンザが移ったと自分の家族や兄弟に言いました。

あちらのご両親からは「そういうこともあるので仕方ないけど、気を付けてほしかった」と言っていて、怒ってはいませんでしたが、まるで父が悪者です。

昨年、兄嫁が妊婦だからと、病院嫌いの父が自分からインフルエンザの予防接種も受けて、嗽手洗いの徹底、加湿など頑張っていたのに不憫でなりません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますね。「お祖父さんにうつされた」は職場でも時々聞くフレーズです。そうなの?って思うけど、いやいや違うだろう、お祖父さんは家にずっといるから、保育園に行ってる子供の方でしょって。
母親ってやはり自分の子が可愛いから、うつされたって考えちゃいますね。お祖父さんお祖母さんのお年寄りの方が、罹患すると命にかかわるんだけどなー。ちっちゃい子も大変ですけどね。
読んでいて気の毒になりました。「ジジより子供の方が先に熱を出していた」と言えたらいいのに。血が繋がっていれば言えますけどね。風邪でもインフルでも小さい子からうつると症状が重くなりますよねー。私もしんどい思いをしたことあります。お大事にして下さい。


No.2
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:林檎

No1さん
ありがとうございます。
父はほぼ家にて、姪っ子はいろんなところに行っています。
兄嫁の親戚中に「妊婦がいるのに、義父がインフルエンザになってうつした」と知れ渡って、怒られはしないものの、悪者扱いです。
また、姪っ子も調子が悪い中、数日そのままで可哀想だったなと思いました。
幸い、今は私以外は皆熱がさがり、大丈夫でした。兄嫁も、妊娠6カ月を過ぎていたので、医者から薬の影響はないだろうと言われています。
赤ちゃんが、無事健康に産まれてほしいものです。


No.3
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく聞きます「○○のが移ったんじゃない?」と犯人捜しが。
んーーーそんな犯人捜しをしたって意味ないし、気を付けてても感染はするじゃん!
早めに病院に行って下さい、ですよね。

主さまはお優しいですね。 赤ちゃんが無事に生まれてほしい、ホントにソコですよ。
犯人捜しをした所で・・。
でもね何だか悲しいですね、あちらのご両親からもそんな言葉が出るとは・・。
誰かのせいにしたら治るのかしら。


No.4
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに受診した順序はそうかもしれませんが、状況から考えて感染順位はどう考えても姪っ子さんが一番最初ですよね。
わが子の健康よりも親戚の集まりを優先して病院に連れて行かなかった挙句、悪いのはお義父さんって・・・。呆れてしまいます。
私ならガツンと言ってやりますね。こちらが何回病院に行くように言っても姪っ子を受診させなかったから感染が広がったんだってね。それぐらいは言ったっていいと思います。
お気の毒でした・・・。


No.5
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね、赤ちゃん無事に健康に生まれてほしいですね(^-^)
親戚に妊婦さんがいると、この時期、本人も周りも気を使いますね。


No.6
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

まず最初に、兄嫁は大馬鹿者ですね。
子供が熱を出して、しかも冬場であることを考えれば、今は誰でもインフルを考えます。

自分があなたの父親なら、兄嫁を叱ってでも姪っ子を病院に受診させます。

兄嫁に大馬鹿者と伝えてください。
妊娠中のインフル感染は、奇形児が生まれることもあるんですよ!


No.7
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当は兄嫁もわかってるんじゃないんですか?
自分が悪い(子供を病院受診させなかった)ことに。
だから他人に罪をなすりつけてるんですよ。
自分を正当化するために先手を打って、周りに言いふらしているんだなと、私は思いました。


No.8
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:林檎

皆さん、ご意見ありがとうございます。

No3さん
そうですね。犯人捜しをしても意味がないし、どこからうつったかなんてはっきりしたことは分からないですよね。
本当早めに病院に行ってほしかったです。
あちらのご両親から言われたのも悲しかったですが、兄嫁の話を聞いただけなら仕方なかったかもしれません。妊婦さんがインフルエンザってとても危険なので。

No4さん
兄嫁も、兄嫁家族も結構強い方たちなので、敵に回すのは怖く、言えそうにありません・・・私としたことが、情けないです。その場で言えるくらい、強い心を持ちたいものです。

No5さん
はい、無事元気に産まれてきて欲しいです。赤ちゃんに会えるの、楽しみです。これからも、風邪など気を付けていきたいです。

No6さん
私も、看護師としてもっと強く受診をすすめるべきでした(結構何度も言ったのですが・・・)兄嫁にも気を使わなくてはいけなかったですが、何日間かそのままだった姪っ子が可哀想でした。

No7さん
分かっているんですかね。そうだと、少しは父も報われますが、それでも、あちらの家族親戚(結構大勢います)にはそう思われたままで・・・難しいですね。今後はこのようなことが起きないように、私もしっかりしないとなと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME