ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

退職者へのプレゼント(不服だと思うのは私だけでしょうか?)

<2017年01月06日 受信>
件名:退職者へのプレゼント(不服だと思うのは私だけでしょうか?)
投稿者:ひぃ

年末に‪退職したスタッフがいて、何やらプレゼントをしたようでした。
27人の看護スタッフから500円ずつ徴収し13500円という金額。
病棟費も払っているのにそのお金を回さないのか...と思った。
そもそも500円請求される話もプレゼントする話も何も聞いていないのに、500円払ってと言われ、何だか不服。‬

不服だと思うのは私だけでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちもあります。
退職があると皆から500円徴収し師長がプレゼントと色紙を買いにいくんです。

でも何を買ったとか内訳?とか一切不明で、詰所費から出せばいいのにといつも思っていました。

先日↑と同じように思っていた人が退職したのですが、あとで連絡がきて
「プレゼントって●●で売ってある1000円くらいのマグだよ、残り5000円くらい何に消えたんだろうね」
と言っていて、余計不信感が…。

退職者の送別会代もスタッフで割り勘だし、病院から花束や記念品も出るのでなぜ重複して花束等をあげなきゃいけないんだろうと思っていますが、口に出すとケチと思われそうなので言えません><


No.2
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え…たった500円でそこまで思うことがすごいな、と思いましたよ。お餞別なら500円ぐらい何とも思わないです。


No.3
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職者があれば、普通は病棟費からプレゼント あるいは花束を贈ると

思うのですが。 それも管理者が決めることなので何ともいえませんね

すこしモヤモヤします


No.4
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひぃさんの職場の他の26名のスタッフに自分の胸中を語ればよいと思われます。
同じ思いの人がいれば気がすむのでしょうか?それとも自分が特別だと認めて欲しいのでしょうか?
あなたひとりの考えでまわりが動いているわけではありません。
もし「私だけでしょうか?」という思いばかりで毎日を過ごされているのなら、疲れることばかりで大変では?あなたの価値観をおしつけ、正義感をふりかざすのは生きづらくなるだけですよ。


No.5
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も不服だと感じていました。
いきなり○百円払って!と言われても納得出来ません。しかも人によって金額が違いますし。数百円から数十円まで。


No.6
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤続何年目の方にですか?
私なら勤続年数長い方にでしたら全然かまいません。
私事ですが以前勤めてた病院で贈り物の基準決めてない病棟での事です。
私と中途採用で一緒に入った子が1年でできちゃった婚しました。
その子は産休と同時に退職。結局1年半くらいで退職です。
病棟から一応結婚、出産祝いあげてました。
私はその病棟で2年間勤め結婚退職することになりました。病棟会で退職者への贈り物に関しての話し合いが私の退職決まってるのにみんなで話し合いがされ・・・・・・・・・・
結局3年間働いてない人には何も送らないことに決まりました。
何かそんなの私抜きで話し合ってよって感じで、その場から逃げ出したかったです。
特に贈り物が欲しいとかはありませんよ。
デリカシーのないスタッフ、上司ばかりだったので辞めて清々してますけど。


No.7
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:w

年度末で病棟費が足りなくなってるとそうなるのかな。
うちは病棟費から出すものは自治会の決まりがあるんだけど。
冠婚葬祭とか、退職祝いのお花代とか。
ちゃんと、領収書など、会計係監査もいます。

そういう決まりがなくて、だれかがいい始めたのかな。
不服かもしれないけど、胸のうちはここに吐き出すだけにして、
500円なら我慢かな。

もらった退職者が今度はお返しに悩むんだよねえ。
うちは、定年退職者は倍返しみたいになってて大変そう。


No.8
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟費って、こうゆう時に使うものだと思っていました。

わざわざ500円を集めなくても...

ただし、それに対して怒ったりするのは無駄に疲れるだけですよ!

自分が退職する時には頂けるかもしれませんし、病棟費だって足りなくなれば追加で集められるでしょうし、結局払うなら別々に集められても特に気にしません。

500円くらいで機嫌悪くなったよ〜って噂されることの方が自分には損だと思います。

冷静に文章読み返してみてください。
この内容で怒ってる自分って客観的に見てどうですか?
素敵な人ですか?

私だったら、少しの期間でも一緒に働いた人に感謝の気持ちを込めて何かを贈りたいですし、大変なのにみんなに声をかけてお金を集めてくれた方に感謝します。

納得できない気持ちはわかりますが、きっと事前にプレゼントするって聞いてから集められたとしても、文句言う人は言いますからね。
大らかな気持ちで過ごして欲しいです。


No.9
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの職場も集金好きがいます。
退職者も、お返しが大変ですね。


No.10
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくあることです。
夜勤の間に決まってたんじゃないですか?

大人のお付きあいと思ってたほうが、賢いかも。


No.11
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

明瞭会計だったら納得します。他には公平性があれば納得します。でもそうじゃない職場も少なくない。
私は都内を含め幾つかの県で働きました。変な職場ありましたよ。
比べる対象があまり無い人は「私だけでしょうか?」と問いかけるのは普通だし、アリだと思うのですが。駄目かな。NO4さんは正義感って書いていますが、ちょっと違うような。私は500円だろうが5000円だろうが、納得して気持ちよく支払いたいです。その為には集金の仕方もクリーンにしとほしいです。

ぶっちゃけ、プレゼントをあげたくない人もいます。


No.12
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せめて何を購入したのかは領収書付きで教えてほしいですね。
ちょろまかしてるかもしれないですし・・・。
500円ぐらいなら目を瞑りますが、何を買ったか知る権利くらいはあると思います。

4さんはなぜそんなに突っかかってくるのか不思議です。
たぶん主さんはちょっとモヤッとしたから愚痴っただけでは?
そんなに説教がましく言わなくても・・・。


No.13
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょうどうちの職場にも退職予定者がいて、集金の話をしているのが聞こえてきました。
投稿者さんの気持ちは分かるけど、職場では言わない方が良いと思います。
「ケチ」と言われるのが目に見えてる。

何にいくらかかって、何人で割ったからいくらなのかを明確にしてくれれば良いだけの話なんだけど、何故か毎回それが曖昧。
だから不満を抱く人がいて、疑いをかけられる人が出てくる。
お互いの為にならないのに、なかなか改善しない。

でも、文句があるなら自分が幹事をして、先頭に立って動くべきなんでしょう。
私の場合はそれもゴメンだから、黙って支払ってます。
何もしないで要望ばかり訴えていては、迷惑だもんね。


No.14
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ひい

退職された方は4年くらい勤務された方でした。
500円でも何も知らされていない状況から突然請求されるとなんだか不快です。夜勤帯で決められたかどうかは知りませんが、決め事なら退職される方を除くスタッフにキチンと知らせるべきだと思いました。
病棟費も最近集めていて30000円以上ある、何か備品を買っているかと思えば特定の人(いわゆるお局系)しか食べられないお菓子ばかり。コーヒーやお茶などを買っているわけでも無いのに。
けして、私だけの考えを押し付けているわけではないですが、ここで吐き出したいのです。
退職された方への感謝の気持ちはありますが、何かを送るプレゼントする事、何を送ったのかと言う事に関して周知させずに請求されたのが不服なのです。
決して、支払いたくないと言うわけではありません。退職された方に不満があった訳でもありません。共感して欲しかっただけです。
気分を害した方には申し訳ありません。


No.15
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個別に贈るので、今回はご遠慮します。って伝えて断ってもいいのでは?

そう言って、結局何も贈らなかった人がいましたけど。

確かに、事前に一言あったほうがいいです。お金のことなので金額の問題ではないですよね。

集める方は、みんなに声をかけて、さらに集めてって、シフト制の職場で本人に気づかれないように伝えていくのは大変です。

ひいさんは、そのような経験はありますか?

私は、幹事のような役目の時にやりましたがとても大変でした。事前に伝えても、後から陰口のように文句言われてしまったこともあって...

誰かのために使ったお金は、いずれ自分に返ってきます。

それは、お金としてかえってくる場合もありますが、優しさや思いやり、仲間とのつながりなど、違ったものでかえってきたりします。

不特定多数の方が見る掲示板なので、賛同してくれる方もいますが、批判されることもあります。
批判の中でも、ひいさんにとって今後の人生でプラスになることもあるかもしれません。

いろんな意見を聞いて、自分にとってプラスなことを受け入れて良い方向に進めばいいなと思います。


No.16
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:nn

病棟費を私用に使っていた会計係りがいた。
ばれて、退職した。(自己都合退職)
結構な額を上司が負担したらしい。
こんな話を知ってるから疑う。


実際は、集金して買い物行って、選んで、コメントや色紙準備して、
面倒なことをやってくれてるって感謝しなきゃならないのがほとんど。
500円だしただけですむと思えば気が楽かな。


No.17
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ひい

幹事の補佐的な似たような経験はありました。これまでの職場での退職者への色紙などを係の方とやったりしてきました。早め早めに準備してましたが大変だったのはよく覚えています。中心で何かをする人の気持ちも苦労もわからなくはないです。

今回のモヤモヤした気持ちをどうにかしたくても、私は入職して2ヶ月過ぎたあたりの人間です。口を挟むことも何もできず、従うしかできなくて結局こうしてモヤモヤしているのです。

請求してきたスタッフから、無視されたり知らないふりされたり、なんと言うか嫌がらせなのかいじめなのか、そんな行為をされているのもあって、さらにモヤモヤしている状況です。ただ、私に知らせたくなくて後で困らせようとしていたのではないか...ともマイナスに考えてしまっています。なんせ、勤務はだいたい被っていて顔もほとんど毎日合わせているような方でしたから。

不透明な使用法の病棟費から使っても良かったのになぁ...と。


No.18
<2017年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普段から関係が悪い相手には、お金集めます!って言いにくいと思いますよ。

500円で相手を困らせようとしたのではなくて、なんとなく話しかけにくくて、期限がギリギリになってしまったのでは?

あの人にお金集めるって言ったら嫌な顔しそうだな〜って相手は思っていたのかも。実際に、嫌だと思っていて病棟費で払えばいいと考えたのですよね?その気持ちが相手に伝わってしまったかも。

良い方向に考えれば、入職したばかりで、辞める人と勤務した期間が短いから集めるのをどうしよう?と悩んでいたのかもしれませんし。

突然、相手から集めるって言われたら、私だったら相手に感謝の気持ちを伝えて、その日のうちにお金を渡して、それ以上何も考えないです。

気になるなら、何を買ったのか聞きますが、明細書などが見たいとは思わないです。同じ商品でもお店によって値段違いますもの。

鈍感力って言葉知っていますか?
今回のモヤモヤは、解決したくても相手との関係性を良好にしなければ難しいですし、それには時間がかかります。
それよりも、ご自身の鈍感力を磨いて、穏やかに過ごしたほうが楽ですよ!


No.19
<2017年01月11日 受信>
件名:予想以上の高額請求にギョッ!
投稿者:匿名

プレゼントの会に参加するかどうかを問われ、「参加します」と答えました。
好きなスタッフだったので、気持ちよく支払うつもりでしたが「まだ決定ではないけれど、3000円くらいの予定です」と言われ、ビックリしました。

いくらなんでも高額過ぎ。
いったい何万円の何をプレゼントするつもり?
決定したらきちんと聞くつもりだけど、ちょっと後悔・・・(泣)。


No.20
<2017年01月12日 受信>
件名:要らないです。
投稿者:匿名

退職する側も気を使うし、好みでない物を頂くと大変申し訳ないのですが気が重くなり、荷物になるしとても迷惑です。
大きな花束とか、申し訳ないけど本当に要らないです。
値段は関係なく贈り物に込められたいかにも義理的な重たさが嫌です。
ドライすぎるのかもしれないけど、個人的には必要ない無駄な儀式だと思います。
不思議なくらい贈り物好きな人って居ますよね。
私はその重さ、ちょっと苦しいです。


No.21
<2017年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要らないって思いつつも、やっぱり送る側としては何もなしっていうのもねぇ。その部署に貢献してもらったならなおさら。
要らないっていう意見もあるし、その反対もあるし、いろんな人がいるから社会なのでしょう。


No.22
<2017年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 5年近く勤務しても、労いの言葉すら無い職場もありますよ!

プレゼントの有無の前に、大人として社会人としての退職者への言葉かけができない最低な職場。

せめて同僚揃って餞の言葉くらい・・・と思いますが。


No.23
<2017年02月10日 受信>
件名:返信だいぶ遅れました。
投稿者:ひぃ

私に嫌がらせをすると言う会計係のスタッフは、単純に新しく入職した人を嫌い、仲の良い人と友達友達するような方です。なので、仲の良いメンバーといつの間にか決めて、その仲間内だけはわかっているような状態です。
そんな状況で、突然金だけの請求をされても気分良くないです。

その後も時期はバラバラですが辞めたスタッフが3人いて、20数人から500円請求して花だけしか送らないし。その時は他に何かを渡している様子もありませんでした。小さいブーケみたいなサイズの花で高級な感じも見えなかったです...。

ですが、そんな私も3月末で退職することにしました。
本当は何もいらないんです。NO.20さんの考えと同じです。
その前に、私は彼女から嫌われてるから花束も買ったりしないと思いますが...。

みなさん、コメントありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME