ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

結婚お祝い金のお返しについて

<2016年12月31日 受信>
件名:結婚お祝い金のお返しについて
投稿者:まぶ

わたしは転職して4ヶ月になる看護師です。
転職前から結婚の予定があることは伝えており、無事に入籍しました。
勤続1年ないから病院からのお祝いはないねーとみんなで笑って話していました。
4ヶ月なのにお祝いなど貰うつもりもありませんで、結婚をすんなり許してくれたことがありがたいと思っています。
そしたらなんと、病棟の全員からお祝い金をいただきました。
助手さん一同、看護師一同、師長個人からです。
入職4ヶ月なのに申し訳なさでいっぱいです。結婚式はしないのですが、個人にお返しした方が良いでしょうか?
菓子折りだと一部の人が食べ、連休の人に行き渡らないため、小さなお菓子が入ったものが各個人に行き渡る方がよいでしょうか?
師長は休憩室にこないため、個人的にお返しした方がよいでしょうか?
それとも、お返しは無しということもあるのでしょうか?
そう思ったのは、せっかくのお祝い金が全員へ行き渡るようにお菓子を買い、師長個人へもお返ししていたら、それだけでお祝い金がなくなってしまいそうだからです。
わたしはぜひともそうしたい気持ちですが、せっかくのお祝い金をお返しのお菓子で消し去ることは、あげた方も「えー…」と思うのかなとふと思ったのです。
皆さんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

菓子折りが良いでしょう。できれば一口サイズでも人数分以上入っているようなものはどうですか。アンリの小さなフィナンシェが入ってるようなものとか。あられの詰め合わせとか。
連休の人に当たらなかったとしても仕方がないかもしれませんね。なるべく連休の人がいないときをシフトでみて調整してください。
助手さんにも人数分入っている菓子折り、師長さんにも個人的に半返し。
お祝いの品と同等のお返しになってしまうこともありますが、それは仕方ないと割りきりましたよ。半返しにこだわりすぎると良いものを選べなくなることもありましたし。
お返しは、お菓子などの消えものか、商品券が一番良いですね。


No.2
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚おめでとうございます。

お礼を渡さないということはNGです(;´∀`)
働きにくい職場になってしまうので、必ず内祝いしましょう。

内祝い金額は、半返しが基本です。

半返し以上の金額になると、お祝いがいらなかったという意味になるので失礼になります。

金額が、1~3万円程度なら、お礼状と一緒に半額くらいの値段の菓子折りを用意しましょう。お祝いを渡してくれたスタッフが、みんなからお金を集めてくれたスタッフなので、そのスタッフの方に「皆さんで召し上がってください。」と伝えて手渡しましょう。

菓子折りでまとめてお礼する場合でも、全員に気持ちを伝えましょう。
伝え忘れがないように、勤務表などでチェックしていった方がいいですよ(*^_^*)


私の場合は、同じ病棟で勤務をして5年だったので、一人3000円、看護師30名からいただきました。1500円相当のものを、お礼状を添えて手渡しました。

師長と主任からは、それぞれ1万円頂いたので、5000円相当の品物とお礼状を添えて、住所が分かっていたので郵送しました。直接お礼も伝えました。
趣味や嗜好が分からない場合は、商品券やカタログギフトを選択する方も多いです。

個人の方から頂いたものに関しては、みんなと一緒にはしないで、頂いた金額の半返しが基本です。手渡しする場合も、出来れば他のスタッフのいない時にしましょう。


私の職場は、お菓子が1~2日で無くなってしまうような職場だったので、まぶさんの心配はよく分かります。
もし、心配でしたら、お菓子を小分けにして、それぞれにお礼のお手紙を添えて手渡しすると喜ばれると思います。

入ったばかりなのにお祝いを頂けると思っていなくて、とても嬉しいです!って伝えると可愛い子だな~っと思います。

お返しの心配させないために、気持ち程度で集めたのに~って言われるかもしれませんが、いえいえ、お気持ちが嬉しかったのでお礼したかったんです~。って答えましょう。

お返しいらないって言ってくる人に限って、面倒な人が多いですから。
律儀にお礼しておいた方が無難です。
親友とかなら別ですけど、職場の人ですからね。

余談ですが、結婚したくてもできない人、離婚したばかりの人、シングルマザーの人が多い職業が看護師です。

お祝いのお礼を伝えた後は、ウエディングハイに注意をして、結婚の話題を自らしないことが大切です。

のろけ話NG!!

何か質問されても浮かれずに、淡々と答えて、話題を反らすようにしましょう。


No.3
<2016年12月31日 受信>
件名:投稿者です。追記します。
投稿者:まぶ

皆様のお返事掲載と被ってしまうかもしれませんが追記させてください。
お返しなしはやはり常識としてありえません。
むかし偉い方の「お金の行き来をしているだけ」との言葉に惑わされました。
やはり気持ち的には倍返ししたいくらいです。
しかも本日知ったのですが、病院のお金は一切なく、本当に個人全員からお金を集めたそうで恐縮しております。
普段仲の悪い看護師やいがみ合っている助手さん達からも個人からお金をいただいてしまい、大変複雑な思いをしています。
これは個人全員へ包装された何かを返すしかありません。
先輩に聞くと、お菓子などの消えるものは悲しいことがあった時のお返し、祝い事であれば消えないもの、タオルなどは?と言われましたが、過去の皆さんお返しがタオルばかりと伺いました。
しかもクリスマス会があったばかりでその時にみんなで「貰い物のタオルとかいらないよね」という会話をし、患者へのプレゼントに貰いもののタオルを各自持ってきました。
そんな会話をしたばかりでタオルは選択しにくいです。
ハンドクリームなど考えましたが、そのようなお返し聞いたこともありませんし、男性スタッフも何人かいます。
男性、女性は別にし、額の違った師長へはさらに別のもの、さらに看護師とは額の違う助手さん達へも別のものと考えております。
結婚式の引き出物でもあるまいし、大げさなものもおかしいです。
1人3000円頂きました。助手さん達からは1人2000円です。
何かいいお返しありませんですか?
お知恵をお貸しください。


No.4
<2017年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO2です。

私の職場に似ていますね。

苦手な先輩にもいただきましたが、みんなが集めてるから世間体を気にしてくれただけだろうな〜!と思いましたよ(ー ー;)

正直、義理ならいらない!
面倒!って思いましたが、嬉しい!ありがたい!って態度で接しました。

内祝いを色んな方からいただきましたが、もちろん、看護師の仲間からもいただきましたが、みんなで集めた場合は菓子折りを貰うことが多かったです。

だから、消えるものを贈らないって考えは一般的ではないです。内祝いのカタログにも、クッキーやワイン、お肉などがたくさん載っています。

しかし、その病棟の独自のルールなので、出来るだけ従った方が無難です。

3000円って、1番難しい金額ですよね。
1000円くらいなら、菓子折りでいいけど、3000円って...と、私も悩みました。

まぶさんは、まだ入職したばかりですし、カタログギフトにしてはいかがですか?
1500円や1800円くらいのカタログギフトが、デパートやインターネットで購入できます。

まだ、皆さんの好みが分からなかったので、カタログギフトにしました〜!って一言伝えれば大丈夫です。
それでも、文句言ってくるような人はいますけど、内祝いに文句言ってくるような小さい人間のことなんて気にしなくていいのよ!そんな人は、何を渡しても文句言ってきます。

出来るだけ、職場の人には同じものを渡した方がいいと言われています。私はこれだったのに、あなたはそれ?みたいなことを防ぐためです。

助手さんには1000円のカタログギフト、師長さんの金額はわからないですが、一万円なら5000円くらいのカタログギフトにしてみてはいかがですか?

それと、出来るだけ早く用意して渡した方がいいです。
1週間以内くらい。
内祝いない!って変な噂がまわって、「あなた、内祝いはした方がいいわよ。上の先輩噂していたよ。」「常識がない。さすが最近の若者」って言われていた子もいました。

正直、内祝い催促したり、内祝い待ってる方が常識がないと思いますけどね。笑

看護師独特の、女独特の嫌な感じって嫌ですよね。
本気でお祝いしてくれてる人って、分かりますよね〜!
義理のお返しを間違えると、本当に面倒なことになりますからね。
面倒って気持ちを隠して、頑張ってね。


No.5
<2017年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、
詰所にはみんなに行き渡るような物、コーヒーや、紅茶、クッキーの詰め合わせなど。師長さんが休憩室に来なくても、「病棟全体でどうぞ」という気持ちが見えればいいですよ。

あと個人にはハンドタオルとか、デパートの店員さんに値段を言って、個別にラッピングしてもらえる物。
私が貰って嬉しかったのがお洒落なタオルでした。普段自分では買わない物をお返しでもらえたので、嬉しかったです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME