ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

きもい男子学生

<2016年12月19日 受信>
件名:きもい男子学生
投稿者:匿名

看護短大卒業して、国立大学に医学部看護学科に編入学した大学4年です。
今は、看護師免許あるから新たに資格取得はしてません。そのまま4月から大学院生になります。
今いる大学は、医学部と医学部看護学科が同じ敷地内にありますが、他学部は、別にあります。他校舎というのか。徒歩20分くらい離れてます。他校舎履修で今、1つ授業を履修してるのですが、その授業は、大学院生になって研究するときに必要になるから一応単位取得も含めて履修してるのですが、その授業の時に私の真後ろに座る男子学生がいて、大学は、みんな長椅子長テーブルだし、指定席ではないからいつも真後ろに座られて私の背中にノートや、筆箱があたり、私の足元に鉛筆落として私に触れたりして…。本当に気持ち悪い。
真後ろ座るときは独り言もかなりあって私には全部聞こえてます。
真後ろに座られるので一回はコートを置いて真後ろに座られないように回避したのですが、今度は私の座る長テーブルに座ってきて…。許可もなく。
そして、貧乏揺すりされて椅子は揺れるし、授業のノート取ろうとしてももの凄い勢いで消すから書けないし。その授業集中出来なくて困ってます。
どうにも座る席ずらしても、授業始まってからそのきもい男子学生入ってくるから避けられなくて…。
どうしたら良いのかな。あと1か月だけど、ぶちギレそうです。
本当に無理です。あー法律に触れなければ暴行しそうです。
変に手を出すと私が処分されるから黙ってますが…。本当に授業に集中できないから嫌だなと思ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月20日 受信>
件名:案
投稿者:匿名

一番後ろの席に座る。
ぎりぎりキモ男の後で席をさがす。

独り言の多い学生が常に私の背後にくるのでそれを避けるために、
講師の直前に教室に入る失礼を詫びて許可を得ておく。


No.2
<2016年12月21日 受信>
件名:きも男情報 投稿者
投稿者:匿名

案、ありがとうございます。
しかし、一番後の席は、以前にやってみたのですが、私の横に強引に座られました。
そして、貧乏ゆすりが始まり、机もノート書くときにかなり揺らしてきます…。
筆圧も強いらしく?カリカリ聞こえてきます…。それでイライラしてます。
私が一人で受講しているだけに横や、後を狙われるのか?
横にも座られないように、かなり豪快にコートと鞄を椅子に置いてますが、きも男が私の鞄とコートを、人差し指1本で動かして、座る分を確保してました。
勝手にコートと鞄触られて気持ち悪くて…。
横に来ても、後に座られても、独語すごくて集中できない…。
本当に聞きたい授業だけに前の方に座れば真後に座られても、独語を90分近く話してるし…。私の後の席がなければ横に強引に座ってきます。
本当に困ってます。それと言って暴力してくる訳じゃないから、申し出できなくて…。
申し出するにしても、他校舎だし、きも男の学部学科をしらないから、誰とも言えないし…。ため息でます。

どうしたら良いのか…。


No.3
<2016年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでされるのであれば学校のカウンセラーとか、もしくは学生課等に相談したほうが良いと思いますよ。
放置してたら、この先どんどんエスカレートしてくる気がします。


No.4
<2016年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかしたら、何らかの精神障害を持っている人かもしれません。ストーカー化するかもしれないので、学生課や教員に相談した方が良いと思います。
同じ授業を取ってる友人はいませんか?周りをガッチリ固めてもらうとか。一人で対応しない方がいいですよ。


No.5
<2016年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初トピ題にある「きもい」と云う言葉を見た瞬間、そういう言葉は止めた方がいいんじゃないかと思いました。もう少し違う表現があるでしょうと。でも読んでみて状況が分かりました。確かに講義中に机が揺れると集中できないし、そのうち苛々してきますね。机を揺らしながら消ゴムで消したり、貧乏揺すりしたりする学生いましたよ。大学の長机ってその点不便です。机が揺れると椅子も揺れて、お尻に振動がくるから落ち着かないし、私は不快でした。あと近くで独り言を言われると、講義の内容が耳に入りません。煩いし。独り言は先生からは口の動きは見えないでしょうけど、念仏みたいで煩い。半分ストーカーみたいになっているのでは?私の時もそういう人いました。急に現れて邪魔をしたり待ち伏せしたり。図書室では真後ろに立たれた事もありました。私は嫌がらせの範囲を越えていると思い相談しました。


No.6
<2016年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思いが「重い」タイプの人っていますよね。
私も学生の頃に電車の中で毎回同じ男にピッタリつきまとわれた事があって、非常に不快でした。
嫌いなタイプの人にしつこく付きまとわれると気持ち悪いですよね。
コミュニケーションがとれず、内面にこもって妄想するタイプの人だと心の中で勝手に恋人扱いされていることもあるので危険です。
もしかしたら精神疾患があるかも。
早めに相談して引き離してもらうようにした方が良いですよ。

そういう人とは妄想と性欲が絡むと揉め事になる可能性が高いです。


No.7
<2016年12月23日 受信>
件名:投稿者
投稿者:匿名

週1だけ90分だけなので、我慢してました。年内は、26日に最後になります。で、同じ医学部の人間ではないし、医学部の校舎にもいません。他学部に行ったから会ってしまったので…。でも、授業を受けに言ってるのに邪魔されてるの感じなのが、我慢できませんね。大学の長椅子、長机は本当に困ります。同じ学部の人にはきも男みたいな人がいないだけに本当に衝撃でした。
何人か、学生課の案を頂きましたが、学部学科を知らないために、訴え出れません。
跡を付けてきたり、暴力振るわれたりもしないために、別にいう必要は無いかなと考えてます。万一、跡を付けてきたりすれば、訴え出れますが、その授業の90分だけ付きまとわれるだけです。名前が分かれば言ってもよいのですが、出席確認も学生証IDカードをかざすだけなので…。
26日と、年明けは、1月に3回の講義だけ我慢しますわ。


No.8
<2016年12月23日 受信>
件名:怖いですね
投稿者:匿名

上へ言っておいて、訴えておいて、その生徒を観察をしてもらうのは?
席替えなども効果的です。


No.9
<2016年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人が身近にいたらキレてしまいそうです。
もうそこまでくると精神疾患か障害でもあるのだと思います。

荷物を置く、という案を考えたのですがどうやら効果がないみたいですね・・・。
うーん、難しいですね。受講者ってどれくらいいるんでしょうか?
知り合いがいれば事情を話してガードを固めてもらってもいいと思います。知り合いがいないのであれば、前後左右に人が座っている席を見つけて「ここ座っていいですかー」といって入れてもらいましょう。

名前が分からないのであれば学生課にそれを伝え、いちど講義中の様子を見に来てもらうようにお願いしてみては?
それか、こっそり顔を撮影して届け出るとか。
あとは、ほかの受講者にその男の学部と名前を聞くというのはどうでしょうか。何の講義かは知りませんが、そんなに何種類もの学部生がいるというわけではないのでは?この講義を受けるのはどの学部、と限定されているかもしれませんから、もしかしたらほかの受講者の中に男と同じ学部の人もいるかもしれません。


No.10
<2016年12月25日 受信>
件名:明日が怖い
投稿者:投稿者

私は1人で受講してます。相手のきも男もやはりいつも1人の様です。
医学部看護学科の受講できる必修科目ではありますが、私は卒業間近なため、同じ4年生はやはりいません…。
確かに知り合いと一緒の受講なら、最低限横には座られないかなと思います。
学生課というか、私の大学は教学課なのですが、受講数が、120名いるので、1人特定するのはかなり難しい作業に思います。
明日が年内は最後になるため、明日も我慢して受講します。年明けも、9日が成人式で休みなので、受講回数は少ないのでやはり我慢かな?と思ってます。
でも、我慢の限界ありますね(^-^;
席替えは、大学は座る席は自由なので、席替えとはどういう意味でしょうか?
長椅子長机に座っても、後ろが空けば真後ろに来ますし、後ろや真横が空いてなければわざわざ私の荷物やコートを許可なく触り、勝手に私の座っている椅子を動かし、机を揺らしながら当たり前のように同じ長椅子長机にターゲットの様に来ますよ。
避けられない感じが嫌です…。本当に対処の仕様に困ってます…。
取り敢えずまた、明日様子見ますが、無理そうかな。ただでさえ、知らない男に、鞄やコート触られるのが嫌なのに、そのきも男は、本当に当たり前のようにいつもやるので、怒鳴ろうかとも考えましたが、授業妨害を私がしてしまう形になるので言えないままでいます。本当に衝撃だし、本当に気持ち悪いです。


No.11
<2016年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

120名学生がいたとしても、事件が起こってからでは遅いので何らかの対応を考えてもらえるように教学課に話しては?教員も巻き込んだ方がいいです。
相談せず、1人で抱えているのが一番良くないですよ。こちらは相談したのだという実績を作っておかないと。


No.12
<2016年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その男子生徒が座るまで座らないとかは?都度席をずらすとか?よくセーターとか着てると静電気がたまりやすく、触ってきたときバチっとなることがあるので、そこを狙うとか。悪臭を放つとか?逆恨みされないよう考えてみました。頑張ってください。


No.13
<2016年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その男性の方が席に付くのを見計らって、あなたが離れたところに移動してみては?
もしくは1番前の席に座るとか。


No.14
<2016年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

講義の担当講師の真正面に座って、その男が隣か真後ろに座って触ってきたらその場で講師に申し出るかあとで研究室を訪ねて報告するのはいかがですか。


No.15
<2016年12月27日 受信>
件名:きも男情報 投稿者
投稿者:匿名

きも男は、必ず10分遅れてから入ってくるんですよ。
必ず私を確認?してから来ちゃうんですよ。
昨日はたまたま後ろが空いてなくて、受講してから初じめて、真後ろはなく、横にも座ってきませんでした。
私の殺気を感じたんでしょうね(笑)睨み付けましたから。
そのかわり私の真ん前の席の目の前に座りました。で、私の座っている机に背中くっ付けてノート取りづらくて…。途中から、椅子に対して、真横座りして、また、独り言をずっーとお経の様に言い出して…。
受講の教授と、教学課の担当者には、今までの経緯を全て言いましたが、特にストーカーされてるわけでもなく、他学部他学科のどの学生か、誰かもわからないため、様子を見るように言われました。
私自身も困ってはいますが、医学部生でもないし、他学部のきも男には、週1の90分なら大人の対応として我慢するべきかなと思いました。 コメントありがとうございました。


No.16
<2016年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
役に立たない教学課ですね。学生の勉強に支障が出てるんだから、もっと頭ひねって対策を考えてほしいものです。
とりあえず今年の講義は終わったようで、一安心ですね。
来年も数コマあるようなので悩みは尽きませんが、年末年始ぐらいは嫌なこと忘れましょう!!


No.17
<2017年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

後少しです。皆さんのアドバイスを胸に負けないでください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME