ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

みなさんは看護師として、自分自身に落胆するような出来事はありますか?

<2016年12月17日 受信>
件名:みなさんは看護師として、自分自身に落胆するような出来事はありますか?
投稿者:匿名

いつもこの掲示板に元気をもらっています。みなさんは看護師として、自分自身に落胆するような出来事はありますか?自分で気付いても、人に指摘されてもどちらでも構いません。いわゆるいじめやパワハラ発言ではなくて、本当に自分の実力がないんだとはっきりわかるような出来事です。私の一番は観察力が足りない事、何度も落ち込みました。性格はキツイけど出来る看護師は気付がいいし、命を守るためのケアをしっかり丁寧に確実にやる。私が患者なら安心出来ると思う。皆さんの意見も聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよ。反省ばかり…
優しい人間でありたいと思っても限界があり、すぐ愚痴を言ってしまう。

大した仕事してないのに人には厳しい。

ダメダメなんですよね。あ~進歩しない私…。反省です。


No.2
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:m

たくさんありますよ。
確認忘れ、流れ作業で確認忘れてしまいます。
あのとき指差し確認、声だし確認していればとおもうことよくあります。

気になって何度も確認することもあって、それも嫌になります。


No.3
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

笑顔ですね。もともと作り笑顔が苦手な上に、最初の5年はICUでしたので、特に笑顔が必要な場面の方が少なかったからです。
その後も三次救急や循環器病棟など、命の現場で働きました。
今は事情により特養ナースですが、認知症の利用者から「なんでムッとした怒ってるような顔をしているんだい」と言われました…。
やはり真剣な顔が癖になっているのかもしれません。
優しい声かけ、自然な笑顔。緊張している患者さんには必要なことですよね。
また病院に戻ると思うので、今から練習しておきます。


No.4
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人に対して情熱や関心が無くなってきたことです。
誰かを援助したい助けたいという気持ちが無くなってきた。自分が疲れてきたことですね。勉強する気も無くなってきたし体力も無くなってきた。何もやりたくなくなりました。


No.5
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさんあります。
でも、ずっと落胆している暇がないというのが正直なところです。
最近ではもう奥が深すぎて、一生かけて気付いていくのかなと思っています。
たぶん一生まだまだと思いながら死んでいくのかなと思います。


No.6
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年目のとき、Kが入った点滴をしてる側から採血してしまいました。もちろん、Kは高くソッコー転科しました。
そこで、転科先の部署で採血のことを思いだし、血の気が引きました。
点滴してる腕から採血なんてまさにミス!でも、転科先でもう一度採血したら、何かの値が異常で新たな病気が見つかりました。
結果的には患者さんが助かってよかったんですけど、自分の情けなさにトイレで泣きましたね。


No.7
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよー
殆ど落ち込むことしかないです
周りはバリバリ働いてるのになんで私はできないんだろ…ってほぼ毎日考えてます

仕事で抜け漏れ多いので勤務帯によってチェックリスト作る事にしました
他の人はそんな事してないんですけどね…
そこまでやらないとできない私ってどうなの…?って思ったんですけど…今日初めてチェックリスト使って仕事してみて、一つずつ終わった事と終わってない事確認してたら凄く安心しました
これは終わってるって先輩に報告出来るし、抜けてる所も自分で把握しやすい
自分の分の仕事終わってるので休憩入ります!って今日ほど胸張って言えた日は無かったです(笑)
そんな事で喜び感じてました
小さいですよねー

もうカッコつけて仕事なんてしなくて良いんだと思ってます
カッコつけて抜けがあったらそれこそ間抜け、だらしないしバカみたいですし
入社時期はほぼ同じですが、後輩がどう思おうと私はチェックリスト使い続けてやる!と思いました
無くてもキチンと仕事しろよ…って面では自分の間抜け加減に嫌気はありますけどね…
背に腹は変えられないし、抜けがあるよりは間抜けにチェックリスト見てたほうがよさそうです

なんだか話がずれたような気もしますが、いい意味で図太く行こうと思います


No.8
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

皆さんの書き込み参考になりました。弱点を含め自分自身をよく理解していると思いました。だから改善の方向が見えてくるんですね。私は若い頃何にも出来ないくせにプライドが高くて自分が全然成長しなかった。自分の器を理解していず、地道な努力を積み重ねる事が足りませんでした。今40代、苦労ばかりですが頑張っています。


No.9
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよ。はじめの頃は、大卒だったもんで、周囲にまだ、大卒が少ない頃の新卒時代に、大卒は使えないと散々言われましたね。あれは、凹みました。
今はそんなパワハラないけど、なんで、大学で学んできたことを否定されるのか分かりませんでした。だから人一倍勉強して、研究して、大学院にも行きました。
今は看護師12年目。病棟副師長になりましたが…。辛いことだらけでしたね…。


No.10
<2017年01月10日 受信>
件名:しょっちゅうです。
投稿者:かなかな

看護師8年目になりますが落胆はしょっちゅうあります。
まず、2交代で夜勤の一休だと頭が働かないのでミスが起こる、やって損したこと、やらないで損したこと、沢山あります。


No.11
<2017年06月19日 受信>
件名:落ち込んでばかり
投稿者:匿名

看護師歴十数年ですが、こんなこと新人でもやらんだろ!ってことをやらかします。
慣れからくるものもあります。
先週もやらかしました。
落ち込みっぱなしです。
前はもっとテキパキと出来ていたことも、最近年のせいかできなくなってきました。
年とともに経験を積み重ねて出来ることが増えていくはずなのに、最近はそれに逆行している気がしてなりません。


No.12
<2017年06月20日 受信>
件名:殆ど毎日です…
投稿者:匿名

No.11さんと同じく、看護師歴十数年ですが、今まで出来ていたことが出来なくなってきたり、忘れることが徐々に増えてきてます…。
後、私は一言二言多いのと、コミュ障らしく(他者から言われてしまうほど)同僚に上手く思いが伝わらず、違う意図でとられることが多々あります。その度落ち込んで反省し、改善の努力はするのですが、思うようにいかず、更に落ち込んでます。
つい最近もやってしまって現在落ち込み中です…。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME