ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

男性看護師による女性へのバルーン挿入

<2016年12月10日 受信>
件名:男性看護師による女性へのバルーン挿入
投稿者:匿名

看護師歴は12年、男性ナースですが最近長期療養型病院に勤務しています。

その病院では人材不足もあり女性へのバルーン挿入も男性ナースの仕事となっています。

長期療養で高齢者でも女性へのバルーン挿入はどうしても抵抗があります。

操作、手技は特に問題ないのですが女性へのバルーンは違和感しかありません。

仕事だから普通なことなのでしょうか?
では、オムツ交換や入浴ともまた違う感じを受けます。

高齢者でも羞恥心や女性であることは忘れません。

例えば、若い患者さんならよりできません。
人権とまではいいませんが配慮にかける病院に入職してしまったことを後悔さえしています。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私たちだって、男性へのバルーン挿入は違和感がありますよ。
男性と付き合ったことがない若い子だってやらなければいけないのですから、辛いですよ。

歴史的に、女性看護師ばかりだから、今は当たり前になっていますが、本来は、男性へのバルーン挿入を女性がするのは配慮にかけると思います。

若い看護師が、若い男性の挿入をして、男性の方が意識しすぎて挿入できる状態ではなくなり、ベテランのおばちゃん看護師に変わることだってあります。

時代が変わって、男性看護師も普通に女性へのバルーン挿入をする時代になるかもしれません。

逆に、男性へのバルーン挿入は、男性看護師。
女性へのバルーン挿入は、女性看護師。と分ける時代になるかもしれません。

ただ、あなたの職場では、男性看護師が女性に実施しているので、その職場で働くならやるしかないです。

今できることは、看護師としてプロの意識を持ち、相手が恥ずかしいと思わないくらい、必要な処置だからやります!という毅然とした態度だと思います。

産婦人科や乳腺外科など、男性医師が、女性の陰部や乳房を触診することなどは当たり前です。
看護師も必要な処置なら男性が女性のケアをして当然です。

しかし、患者さんが抵抗があるなら変わるべきです。
産婦人科や乳腺外科などでも、女性医師限定で指名される方もいます。

ただし、大半がそうではなく、医師として仕事だからやっていることは分かっているので、男性医師で良いとしている方の方が多いです。

もちろん、自分の恥ずかしい部位なので、異性に限らず、同性に見られるのも嫌です。羞恥心への配慮は忘れずに、仕事だからやりましょう。


No.2
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんからの異性拒否は問題になりますが、働く側もそんな思いがあるんですね。

私は女ですが、男の人のバルーン交換にそういう気持ちを持った事がないので…

上司に相談でしょうか。
相手が拒否するなら女性スタッフに代わってもらうしかないと思いますし、スタッフ側の羞恥心て考えてなかったですね。仕事ですし。


No.3
<2016年12月10日 受信>
件名:ナースマンです。
投稿者:匿名

はじめまして。男性看護師しています。わたしは、老健施設で看護師しています。女性へのバルーン交換、女性のオムツ交換など普通にやってます。気にしすぎかなぁとおもいます。患者さんは男性であろと、女性とあろうと他人に陰部を見せる事は恥ずかしいと思います。それは、男性看護師だろうと女性看護師だろうと、他人に陰部を見せる事は羞恥心があると思います。そこの気持ちをくみ取ればいいと思います。
看護師というプロフエッショナルとしてやっているという気持ちを持ってやればいいと思います。
私は常にその気持ちを持っていますよ。
男性看護師じゃ嫌という患者さんには女性看護師に役割をまかせて、逆に男性看護師にやってもらいたい女性、男性の患者さんも沢山いますよ。
もう、看護師は女性という考えは古い考えかなぁとおもいます。


No.4
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師では、患者様もそう思うでしょう。

女性看護師はいないのですか?
仕事だから、男女関係なくしろということでしょうか?

バルン交換であれば、患者様の気持ちを第一優先に考えてあげるのがいいかもしれませんね。
主様が、仕事をしたくないというわけではないことをしっかり師長さんに伝えてみてはいかかでしょうか?


No.5
<2016年12月11日 受信>
件名:男性看護師です。
投稿者:匿名

女性だから、男性だからと壁を作ってしまうと投稿者さんのような気持ちになってしまうと感じました。私の病棟では泌尿器科、婦人科、整形外科の混合病棟ということもあり、男性ナースがお産の介助に入ることもあります。はじめは抵抗ありましたが、仕事と割り切ればできます。
結果論ですが、投稿者さんの質問は、自分自身の問題のような気がします。


No.6
<2016年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。
上司と相談しながら患者の気持ちを忘れず、
プロとして行なって行きたいと思います。

皆さまの貴重な意見ありがとうございました。
参考にして看護師として頑張ります!


No.7
<2016年12月11日 受信>
件名:身内をみてきての意見として
投稿者:まりあ

家族側は多分あまり気にはしてません。
必要な援助ですからね。
本人に関しては、身内にやってもらうより他人で異性の方が何倍もマシと聞いたことがあります。
1番嫌なのは身内にみせること、らしいです。
仕事でやっていると理解してますよ。


No.8
<2016年12月14日 受信>
件名:主様ならば大丈夫そう
投稿者:匿名

医療従事者にも色々いますからね。
私は診察中に男の医者にいやらしいことをされたことがあります。

故に、ものすごい男性不信なのですが、主様ならばたとえ相手が気にしてなかろうとも人の羞恥心にも配慮がありますし、信用できるかなと感じました。


No.9
<2016年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:主より

まりあさん、8番さんありがとうございます。
家族よりからの視点や経験された貴重なご意見ありがとうございます。
今の気持ちはもち、プロとして看護師を全うして行こうと思います。

更に8番目さんにいわれたことは自信にもかわります。

ありがとうございます。これからも看護師を頑張っていこうと思います。


No.10
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

そのことを考えるのはおても大事なことです。

ただ、仕事中はその考えはしない方がいいです。
判断が鈍りますよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME