ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

結婚歴のない独身看護師さん~!

<2016年12月09日 受信>
件名:結婚歴のない独身看護師さん~!
投稿者:匿名

いらっしゃいますか…?

女性が多い職場だから已む無しなのかもしれませんが、詮索好きのお局さんから
「結婚しないの~?」
「子供っていいわよ~」
「子供も旦那もいなきゃ老後どうするの~?」
等々等々つっこまれ、いい加減イライラします。
ことあるごとに30歳程も年の離れた初老独身男性を紹介してくるのもやめてほしい。

今の職場ではもう面倒なので「バツありでして~もう結婚は懲り懲りです~」と嘘ついて流していますが、
皆さんは周りから何かしら詮索されたりしますか?
その時はどうやってかわしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は結婚願望がないと言っています。本心です。


No.2
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それがどうでもイイヒトならばそうなんだ~、そうですね~の繰り返しで聞き流すと良いですよ。

既婚者のなかには、自分の誇れることが結婚していることしかないので、他人から自分の人生を認めてもらいたくて何度も結婚していることを自慢するそうですね。

イヤーさすがです。結婚している人は本当にみんな人格者なのですねえ~とでも言って様子を見てみたらどうでしょう?
返ってきた反応で、その人が威張りたい人なのか、本当に幸せだから結婚をすすめているのか、本心では結婚して失敗した!と思っていて失敗仲間を増やしたいのかがわかると思います。
謙虚で敏感な人ならば自分の言動を恥じて無言になるか、無礼なことを言ったとすぐに謝ってくると思います。

返ってきた反応を見て、その人に対する今後の対応を変えましょう。
面倒な人をうまく転がす、あしらうって大事ですよ。


No.3
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は独身、アラフィフです。未婚ですよ。

確かに余計な事言われます。
むかつくのは、『あなたお子さんは?』
『いえ、未婚ですよ。』
『あら!ごめんなさい!』
と謝られる。

『いえ、自分で考えて独身ですから、謝らないでください。』

いちいち説明したくない。誰もが結婚してるわけじゃないだろ?

面倒くさいですよね。


No.4
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ww

「めんどくさくて自分のことで一杯です。」と答えて終わりです。
そんなに詮索好きな押しの強い人は、まわりにはいなかったんでよかった。
そういう人に限って、夫や姑の悪口言ってるから、
「結婚させたいなら結婚ていいなーって思えるような話をきかせてください」
と、返したこともあり。

現在50近い私にそんな話をしてくる人もいません。

主様は20代?30代?30上の人を紹介されるならまだ若いんですね。
私に80才近い人を紹介するようなもんですね。(驚)

話しかけやすいチャーミングな方でしょうか、
嫌な気持ちでしょうが、おばちゃんたちが話の種にしたいだけでしょうから、
適当に適当に、理想の相手を高く言っとくのも手です。
「アラブの大金持ち」「福山、キムタク」
これだと、火に油を注いじゃうかしら。


No.5
<2016年12月10日 受信>
件名:わかります
投稿者:ずずらん

わたしは本心から子どもは欲しくなく、人と暮らすのが苦手です。

自由に恋愛をして、自分のお金は自分のためと、
育ててくれた親へ渡したい。

女はみんな子どもが好きで結婚に憧れていて当然という風潮はやですね・・・

女性の多くはそうなのでしょうから否定はしません。
もちろんかわいいとは思えないだけで、子どもに危害を加えたりするわけでもなく、
幸せそうにしている友人の結婚にはおめでとうとも本心から言えます。

本当に興味ないだけの人もいるので、
同情したり、変人みたいに思わないで下さい(笑)


No.6
<2016年12月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

№1さん
そうですね、私願望ないんでってきっぱり言うのもいいですね・・・!

№2さん
>既婚者のなかには、自分の誇れることが結婚していることしかないので、
わかりますー!!
結婚話になるとここぞとばかりに自慢してくる方に限ってそういうプライベートにずけずけ踏み込んできます。
わあすごいんですね~という反応はしたことがないので、やってみます!
転がしてやる!くらいでないといけませんね・・・

№3さん
わかります、本当にそのくだり何度もあります。
同世代の既婚の人達や孫がいる世代の人達に「赤ちゃんはいいわよ~」「子供さんは?」「ほしくないの?」等と聞かれることが多いです。
皆が皆既婚で子供がいるわけではないのに、大正義みたいに振りかざすだけならまだしも『やましいことがあるんじゃ・・・』『不倫でもしてるんじゃ・・・』と陰口をたたかれたり。めんどくさいですよね・・・

№4さん
>「結婚させたいなら結婚ていいなーって思えるような話をきかせてください」
詮索好きで家庭がうまくいってないのにやたら結婚を勧めてくるお局さんにこれを聞けばよかった・・・
私はアラサーなのですが、病棟には新卒さん以外独身がおらずもれなく子供までいるので、「皆結婚して子供もいるのになんであなたは産んでないの?」と本当に不思議そうに尋ねられたり、遠まわしに不妊なのか・同性愛者なのか尋ねられたり、そんな感じです・・!
話の種にしたいだけなんですよね、皆暇だからゴシップに飢えてるんでしょうね。
×ありです(嘘)と言っても掘り下げて質問してくる人がちらほらいるので、「福山が離婚するの待ってるんです」と言っておきます(笑)。


No.7
<2016年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遅くに結婚したものです。
ずっと結婚願望はありましたが、なかなかいい人に巡り会えずでした。
こちらはとにかく親戚どもが早く結婚せい!いい人はおらんのか?地元に帰ってお見合いしろなど・・・・・・親戚は実家の近所に住んでますから。
本当帰省するごとにうるさく言われました。時々メールでもうるさく言われ。
30歳中ごろから実家に帰省するのが恐怖、ストレスになってました。
41歳手前で知人の紹介で知り合った方と結婚しました。
結婚したら次は子供の事です。年なんだから早く作れ!子供はまだか?攻撃です。
結局子供はできませんでしたけど。
一回り以上年上の従兄には畑が枯れてるからできないんだとも言われました。すごい屈辱でした(>_<)。
この従兄は私の誕生日に必ずおめでとうメールしてきます。お前何歳になったんだ?の内容。
今年はもう返信してません。
結婚してもしなくても言われ続ける。迷惑な親戚です。人の事が気になって仕方ない。
暇人なんでしょうね。


No.8
<2016年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、20代半ばのアラサーに近い女です。学生時代の同級生も結婚した人や結婚して子どもがいる人がちらほらと多くなって来て、同級生やその親に会うとそういう話になり、私は、「いいお手本がいないから。」と言っています。

結婚願望はあまりなく、失恋をしてから余計になくなってきました。
まわりの人は、無責任にいろいろ言ってきますからね。まあ、子どもを育てるなら若いうちがって言うのも分かりますが。
てきとうに聞き流すしかないですよ。


No.9
<2016年12月14日 受信>
件名:1週回って皆シングル。
投稿者:匿名

20~30代の頃は同級生が次々と結婚、出産…。
いとこ、親戚から毎年の年賀状攻撃。

親戚の○○ちゃんに○人目の子供が生まれたとか、親から聞かされる度にうんざり。

私は自分なりの信念を持って生きて来たので、
後悔はありません。
むしろ家庭を持たなかったからこそ、いろんなチャレンジも大胆に出来て楽しかったですよ。

気が付けば、幸せいっぱい振りまいてきた友人たちも、1週回ってシングルになっていました……。

結局はひとりの人間としてどういう生き方をするのか、ですよね (*^.^*)


No.10
<2016年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

適当に上っ面であしらっておくのが一番いいと思う。
どうせ話をしたって趣味嗜好が違いすぎて、うまくいきません。
うまくいかない人に対してわかってもらおうと努力するほど無駄なことはないと思います。
私は頑張った末、ひとりひとり考えも事情も違うのだからとまともに相手にしないことに決めました。
合わない人にわざわざ心を開く必要などないですよね?
あからさまに傷つくことしてくる人なんてさっさと切り捨てていいと思います。


No.11
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「男の人がいない人って、きついんですよねー、好きな人とかできたら、性格かわりますよおー、人生かわりますよおー」と、独身にいってくる既婚者、事実婚がいます。
それしかないのかー、子供に苦労してみすてられ、老々介護にならないといいね、と、心の中で舌だしてます。


No.12
<2016年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「可愛いげがないから結婚できないんだろうな」
「お前まだ経験ないだろ」
等々、飲み会等の度に酔って絡み酒してくる男性看護師がいます。

最近では慣れてきたのか素面の時でもそういうことを言われる始末。

セクハラだしパワハラだし本当に不愉快。
でもそれで私が上に相談すると、それもまた「やっぱりお前は気が短いし冗談も通じないな、だから結婚できないんだろうな~」と懲りない。

色々対処しようとしてきましたが、ああいう人種とは解り合えないと悟りました。
イライラしますけどね。


No.13
<2016年12月24日 受信>
件名:この時期になると特に
投稿者:匿名

風当りが強いですね。
「クリスマス予定入ってて夜勤できないんですよぉ」「私も家族で出掛けるからー。あ、○○さんなら夜勤いけるんじゃない?(笑)」
で、夜勤が入る、と。
気遣われて休み取らされるよりはいいけど、イライラー!


No.14
<2016年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ww

本当に約束ないときは
「どうぞー夜勤しますよー」

年末年始は特別手当てで稼ぎ時。
こんなときは、家族もちも働きたがりますね。
29から3日までいかに無理なく無駄なく働くか、みんなで取り合いです。

そして私は、ツアー料金の安いときに休みをとってた〜っぷり海外満喫します。
これが、のんきな独身の強みですね。


No.15
<2016年12月26日 受信>
件名:すみません既婚者ですが・・・・・・
投稿者:No.7です

41歳手前で結婚。子供出来ませんでした。
現在47歳。
この前入院中の叔父からなぜか電話がかかってきて10分間くらい話をしました。
電話かけてきたの初めてです。
なんだか寂しくなったと。
そしてお正月は帰省しないことを伝えると妊娠でもしたんか?!って言われました。
違うよと答えると、奇跡が起こって子供でもできたからかと思ったと言われました。
ん~入院中で面会誰もないからか寂しいのはわかるけど、いくらなんでも無神経な言葉に傷つくわ~・・・・・・


No.16
<2016年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身ってだけで半人前みたいに扱ってくる中高年患者が嫌過ぎる。

結婚してないの~じゃあ奥さんの苦労ってのがわからないわね~じゃあ私の今の気持ちも到底わからないわね~結婚してこそ人間に重みがでるのよ~いくら看護師さんとして仕事が出来ても結婚してないならね~女性としての幸せがね~とか清拭中延々と説教される。

独身ってそこまで悪いことなのかなあ。


No.17
<2016年12月27日 受信>
件名:暇人だから。
投稿者:匿名

吹っ掛けて来る人は暇人なのです。
さして出世もできず、お金儲けの才があるわけでもルックスがいいわけでもなく、老いさらばえて口うるさいと家族に嫌われ、友人もなく寂しい身の上。

そんなところにちょうどよく文句をつける対象がいるとなればどうでしょう?

寂しい野獣は舌なめずりをしながら独女に襲いかかるのです。

ただ文句をつけるしかコミュニケーションの技術が持てなかった貧しい人。
クレーマーと同じ心理でしょうね。
醜悪ですね。


No.18
<2016年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんに独身だの既婚だの聞かれるのが嫌ですよね。関係ないですもの。


No.19
<2016年12月28日 受信>
件名:No.17さん
投稿者:匿名

確かに!
仕事やプライベード等が充実してる人から「独身いじり」されたことないですね。
いちゃもんつけてくる人は貧しい人だと思うことにします。


No.20
<2016年12月28日 受信>
件名:大笑い。
投稿者:匿名

No. 16様の「人間に重みがでるのよ~」の部分に超笑いました!
どんな「重み」よ。贅肉か。

「誉められたい人」なんですねー、その中高年さん。

言葉の表面だけを見て反応しないで、裏側までよーく観察してくださいよ。
その方は、ちゃんとお見舞いに来てもらえてますか?
自己アピールの激しい人ほど性格が悪くて家族に嫌われていたり、夫婦間が冷えていたりと、葢を開けたら問題だらけです。
アナムネ、家族関係はどうなってますか?

自分の尊厳を守るために、自分より「下の身分のもの」と勝手にみなした看護師に対して自分の人生を認めてもらいたくて必死なんですよ!

「大丈夫、あなたの人生は無駄じゃなかったよ。偉い~、ホントにすごいです~!カッコいい~♪」
と誉めてあげると満面の笑みで喜ぶと思いますよ。
もしかしたら退院時に高級な御菓子をたくさん持って来てくれるかもしれません。
まずは持ち上げてみて、反応を観察しましょう。

本当は孤独で可哀想な人なんですよ~。
どうぞ迷える子羊に、愛をもって優しくしてあげて下さ~い♪


No.21
<2016年12月28日 受信>
件名:No.7 (No.15)さん
投稿者:匿名

お辛いですね。
そういう気持ちのページもありますから・・・


No.22
<2016年12月29日 受信>
件名:No.7さん
投稿者:匿名

ここは独身の方、と書いてあるので、No.7さんと同じお気持ちの方が立てられてるスレッドに行かれた方が…


No.23
<2016年12月29日 受信>
件名:贅肉(笑
投稿者:匿名

No.20さんのコメントを読んで笑ってしまいました。

そうですね。
セクハラまがいの発言と併せて独身いじりをしてくる男性も、女としての幸せがー女としての期限がー等と一々絡んでくる女性も、その人の背景を見ると大して幸せそうではなかったりするんですよね。
自分が幸せではないから人に認めてほしいとか褒められたいとかあるのでしょうが、言われた側はほんとにイライラします…。

婚活パーティーで結婚までいった知人達に限って、結婚した途端「化粧かえたら?」「服の系統を○○にしたらいいんじゃない?」「髪型がだめだわ~」「ちゃんと婚活してる?遅れちゃうよ」等と謎アドバイスをしてくる・・・(´-∀-`;)


No.24
<2017年01月01日 受信>
件名:23さん
投稿者:匿名

結婚が決まった途端、私も眉の角度を変えたほうがいいとか、セフレを作って(自分を慰めて)みたらなどのアドバイスをくれた人、私にもいましたw

仕事場でも、口には出さなくても可哀想というような目で見られているのがわかります。少数派ですし仕方がないとは思っていますが、↑のような人には言葉を失いますわ…。皆さん頑張りましょう。


No.25
<2017年01月01日 受信>
件名:迷惑な既婚者
投稿者:匿名

独身が合っている人もいれば、結婚が合っている人もいるというだけの話なんですが、肉体、精神ともに個人差があるということを大人になっても理解できない人もいるのですよね。
タイミングだって人それぞれなのに。

結婚して子供を産んだからといって自動的に幸せになるわけはないですし、結局のところ自分の幸も不幸も自分自身の心の持ち方によるところが大きいと思います。

子供を産むと経済的にも肉体的にも苦労はすると思いますけど、自分で選んだのだから自己責任ですよ。
自分で大変な方を選んだのだから、産んでしまってから職場で人を捕まえてまでつまらない家庭内のいざこざばかり聞かせて来ないで欲しいです。
こっちも早く帰って体を休めたいのに、仕事の後に捕まって目の前で泣かれた上、長時間に渡ってダメ夫に関してまた、経済的な苦労を切々と訴えられた時には、正直もうカウンセリングや精神科にいってほしいと思いました。
私は弁護士でもありませんし、人の家庭には介入出来ません。お金も貸せません。

先の苦労も納得の上ならいいんじゃないかと思いますが、それを人に強要することは無いんじゃないかと。


No.26
<2017年01月02日 受信>
件名:25さん!同意します
投稿者:結婚予定者

もう、全くその通りでこれから愚痴を散々言いそうな私は恥ずかしくなりましたm(_ _)m

自分が決めた事なのに不安で仕方ないのですよ。
相手に不満ばかり抱えて結婚すると決めたのは私です!

ダメだなあと思います。

つくづく反省します。目からウロコです。


No.27
<2017年01月03日 受信>
件名:うまく説明できない…
投稿者:匿名

既婚者の先輩から、
独り身は結婚したいって悩みがあるんだろうけど、結婚したって悩みはあるんだよ。うちは子供ができなくて、義実家との関係とか不妊治療とか沢山悩んでるよ。旦那が協力的だからいいけど、これからのこと考えるとほんと不安だわ。
ってよく言われる。

でも独身の私にしてみれば、『協力的で信頼できるかけがえのない生涯の伴侶』がいる時点でとても恵まれたことに思える。
そもそも、結婚した後の悩みを独り身に説教されてもわからない。

「結婚したい」に対して「そっか~じゃあ女磨き頑張らないとね~」とかならわかるけど、
「結婚したい」に「いやいや既婚者は既婚者で苦労がたえないのよ」って返す人って何なんだろう。
いっつももやっとするけど、何でもやっとするのかうまく説明できない…。


No.28
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「結婚なんて大変よ」という人もいれば「結婚って良いものよ」という人もいる。
結婚したらしたで「子供は可愛いよー、女に生まれたからには産まなきゃ」という人もいれば、「夫婦二人でいろんなところに転勤しながら暮らしていくのも楽しそう」という人もいる。
結局、その発言者の歩んできた人生をもとに、肯定もしくは否定したいところからの発言なので、「へーそうなのかー」と話し半分で聞いておく。
結婚後の愚痴なんて、既婚者同士でしていたらいいのに。日本人って愚痴を言うのが大好きですね。


No.29
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ww

No.27のように
結婚したいって悩みが独身者にはあるって決めつけ嫌だな。
私は好きで一人だし。
結婚しても苦労はあるって言ってるのはそれは事実でしょうけど、
結婚したくてもできないでいる人に対して、謙遜というか遠慮で言ってる人もいて、
いえいえ、そんな遠慮した物言い、要りません。

また、女磨き頑張れと、私に言ってくる人はいませんが、
投稿のなかに結構言われてる人がいてびっくり、お若いんでしょうね。

多分私は、かわいそすぎる高齢独身者(アラ50)なので、
怖くてそんなことは言えないんでしょうね。


No.30
<2017年01月03日 受信>
件名:27様
投稿者:匿名

わかります。
でもたぶん、既婚の方が不幸自慢をするのは色々な理由があるからだと思います。

会社の新人女性(容姿端麗)と結婚し、家まで購入したところ、その女を狙っていた(不倫狙い)上司に妬まれて、わざと遠方に飛ばされた話とか、集団での嫌がらせが始まったとか、男の世界は性欲と権力欲と金銭欲のぶつかり合いで、それに嫉妬が入ると特に嫌がらせが酷いらしい。女以上ですよね。
それで対外的に不幸演出して身を守るために、愛し合っていてもわざと妻のこと「愚妻」といって罵ったりするそうな。
それを奥様が真面目に捉えて病むとか。

看護師の世界も幸福そうな人を見るとわざと意地悪して足を引っ張る人が必ず1人は居ますよね?ものすごく根性のネジくれた人が。
わざと地味&不幸演出するのは嫉妬から身を守るためかなと感じました。


No.31
<2017年01月05日 受信>
件名:お一人様!
投稿者:匿名

お一人様を満喫してらっしゃる看護師さん達は一人旅行とかも行かれますか?
私はよく一人であちこち行くのですが、一人で宿泊・一人で居酒屋等々してらっしゃる女性をなかなか見かけないので、ちょっと心さびしく思っています;;

職場の男性から『ナンパ目当てで行ってるの?こじらせてるね~w』といっつも嫌味を言われるんですが、一人の方が行きたいところに行けるし自由に時間使えるし楽なんだよ~~~!
独身イコール○○、みたいな偏見いい加減やめてほしい。


No.32
<2017年01月06日 受信>
件名:一人旅?
投稿者:匿名

友人と休みが合わないと、
一人で、団体ツアーに参加して海外行くこともあります。
けっこう一人参加の人もいます。
一人旅とはいえないかな。
英語が困難ななのと方向音痴もあるんで。
国内なら一人もあるけど、ごちそう食べてもひとりだと、
「美味しいねー」って言う相手がいなくて、
食の出費は少なくなります。


No.33
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々あり独身生活、半世紀過ぎました。
不器用な性格なので仕事に追われ? 積極的に出会いも作らなかったし、見合いしたけど「気」がなく、そのうち親の問題が。自業自得ですけどね。

結構多いですよね。独身って色んなシガラミもなく自由気ままにいきていると思っている人。

「子供は3人育てて初めて・・・」とか「一度は結婚してみないといけない」最近では、親戚の叔母さんからは「不細工な男性、障害がある男性でも良いから結婚はしておいた方が良いよ!」と言われました。
もう、酷いですよね。

職場では、20歳前半の女性ならまだしも「世の中には、子供が産めるのに産まない女性がいる。私は、1人産んだけど2人目は、身体的に産めないんですよ!」、結構な年齢になって気遣いできない同僚もいました。

既婚者も独身者も お互いが思いやって働ける職場、「なかなか無いですね」
自業自得を覚悟しているのに、独女に偏見で色々言わないで欲しい。
無視力をつけないといけませんけど、時々落ち込みます。(相続・老後問題が痛いです。)  


No.34
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔、自分の両親を見て結婚は人生の墓場なんだって子どもながらに悟りました。
そのせいか、全く結婚願望なしです。
育った環境って大事だなあと思います。
よっぽど性格の合う人がいない限り独身でいます。自分が相手に合わせるというのも面倒なので・・・(笑)


No.35
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:r

そうそう、人生墓場だと思わせてた女が結婚をすすめてくる。
墓場への道連れですか。


No.36
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:吐いてもいいでしょうか・・。

45歳目前に准看護師免許を取りました。
大きな病院の若い新人ばかりの中では浮いてしまい、独身でありことで天然記念物のような扱いや嫌がらせ(私の劣等感も原因かな?)でメンタルがおかしくなりそうで退職しました。弱い人間だと思います。

田舎の小さな病院に就職しましたが、年齢的なことから、外来に配属になりました。理由は、外来には同年代がいっぱいいて、溶け込めますよ♪」とのことでしたが・・。
狭い3畳ほどの休憩室でお茶タイムが1時間もあり、狭い建物でほかに行く場所もありません。
ママたちの、子どもたちとの事細かなセリフやりとりの再現、愚痴と見せかけた旦那にたいするのろけ、時には子供の近所の〇〇ちゃんの詳しいプロフィール、家族計画などを聞いています・・。その間、私には何も話が振られないし、意見は求めていない空気が分かるので、ただ聞いているのですが・・。透明人間みたいだなって思います。

私が「〇〇を買った!」「〇〇へ出かけた!」などといえば、お気楽で自分勝手な人生と思われ、しょんぼり?聞いていれば、「家族を持たない独身の人って話題がなくてつまらない!」と思われ、そのような世の中ばかりではないのでしょうが、疲れてきました。

私は、旦那、子供、新築の家、何もありませんが、自由があるので、通信を待たず、もうひと踏ん張り、進学しようと決心しました。
職場を選べない、ただのシフト調整要員(いつでも変更可能と思われているw)からは卒業したーい!です。


No.37
<2017年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.36さん、分かります。私は、43歳独身准看護婦です。
私は、43歳で准看護師免許取りました。新卒で勉強の為と脳外科に配属になりましたが、全く着いていけず、試用期間の3か月で退職しました。その後、回復期リハビリ病院に転職しました。同年代は多いですが、皆さま、御主人や子供教育の話題ばかり…✨私は、入ることができません。
自分の仕事が進んでないからっつと言う理由で、早々に休憩を切り上げて、一足早く休憩を終えてます。
旅行や買い物、習い事の話はできません。
私も、旦那、子供、家、貯金ありませんが、時間だけはあります。
正看への進学はしようと思います。(通信で)


No.38
<2017年01月09日 受信>
件名:わかりますよ。
投稿者:匿名

私も独身おひとり様生活を続け、今のアラフィフにまで登りつめました。

休憩中の透明人間状態わかります。

『おまえら子供やらダンナに敬語を使って、何やこらぁ!今に捨てられるでぇ』

思ってましたとも。この独身の自由さ気楽さたまらんでぇ…

行く場所は1人カラオケでした。懐かしいなぁ…ランキングバトルやったなぁ☆

捨てたくないこの自由!!ウン!満喫!


No.39
<2017年01月09日 受信>
件名:No.36 さん、進学 応援しています!!
投稿者:匿名

シフト調整要員って、今の私にもピッタリです。
勤務希望の段階で、希望が重なる所は自分から避け、後出しされれば譲り…
後出し人間は気付かなかったかの様に平気で休み…


No.40
<2017年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:NO36です

皆さん、ありがとうございます。
今日もメンバーさんたちの結婚(推定20年前)に至るまでの様々な障害、妊娠時の苦労などについて聞いていたのですが、皆さんのお返事で心が軽くなりました。

NO37さん、
同じような方の意見が聞けて、うれしかったです。
脳外科とは大変でしたね。どこの病院も、脳外科は命に直結する患者さんが多く、緊急性が高く、残業も多いイメージです。
今のお仕事にやりがいがおありなら、仰るようにささっと仕事に集中されるのがいいですね。私は、お茶タイムが時に4時間にも及ぶことがあり、仕事と同じくらい疲労することがたびたび(笑)。
そういう状況で、仕事内容に興味を持っていないことなどが、進学理由です。通信で頑張られるとのこと、応援しています。

NO38さん、
家族に敬語?「旦那様が・・・」というようなことでしょうか?
一人カラオケですか。私にもそういうふうに発散できる何かがあればいいのですが・・。

NO39さん
既婚の方が、家庭の事情で突然に電話1本で数日間の休みを取るのは仕方がないとされる一方、私がどうしても取りたい休みが1日だけあると1か月前に言えば、「なぜ?もっと前からわからないの?何かあるの?」などという対応は悲しくなります・・。
2か月前に言ったなら、今度は忘れられているw。いつ言えばいいの~!
理由は何であれ、休むことは同じ・・ではないのは、キツい時があります。

私もほとんどシフトは希望を出しませんが、希望がたくさんの方から、欠陥人間だと軽蔑されているのは、たまらなくなります・・。
「結婚できないアナタが悪い!」と言われてしまえば終わりですかねw

タイトル名の励まし、ありがとうございます。やれるところまで、一度やってみます。
39さんも無理されませんように。


No.41
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんで結婚してないの攻撃がすごいです…
もう一人いらっしゃる独身者については「あの人は一度結婚してるからいいの、あなたも、すぐ離婚していいから一度は結婚しときなさい」ですって…。
結婚暦の有無ってそんなに大事なのかしら><;


No.42
<2017年01月21日 受信>
件名:面白いですね~。
投稿者:匿名

精神的に不安定な時、人は安定するために多弁になるように思います。

ご主人との出逢いから妊娠出産。
育児から成人させて孫ができるまでの長編スペクタクル。
若かりしころの私の武勇伝を聞いてくれ~!という人。
今までの経過を逐一人に聞いて頷いてもらいたい人(まともに相手にしすぎると疲れるから時々聞いてるふりしてスルー推奨。早く頷きロボットが開発されますように~!)。
また、自分と同じような経過をたどっている人同士だと仲間意識が生まれたり。

どんな人生であれ、周囲からえらいねー、スゴイねー、あなたにしかできないよーと認めて貰うために人は生きている気がします。
規模が大きくなっただけで、中身は基本的に子供と一緒。

病名がついている訳ではないけど、そういう意味では人類みな“患者さん”なのかもね(笑)。


No.43
<2017年02月09日 受信>
件名:はあ。。
投稿者:匿名

異動してきた独身男性と私をくっつけようと、早速おばさんNsがハッスルしてる。
男性の方に「あの子彼氏いなくて募集中なんだけどあなたみたいなタイプがすきらしい」って言ってくれちゃったみたいで雰囲気も何もかも辛い。

それと「あの子は独身だし彼氏もいないし勤務の代えがきくから使える」て師長が まさかの師長が言ってて引いた。今まで善意で代わってあげてたけどもう二度と代わんないわ。


でも一人旅は楽しい!


No.44
<2017年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動してきた70歳手前のお局さんが、隙あらば
「私は子供を四人も育てながら仕事してきた」「女に生まれたからには子供を育てきってやっと一人前」「(皆で誰々さんの仕事ぶりが素晴らしい等と話していると)そうそう、誰々さんは子育てしながら働いてるから偉いの」云々って煩わしい;
子供がいるスタッフは偉い=結婚も子供も無縁な私は不出来、ということで「あなたは子供もいないんだから」と仕事を押し付けられる。

はいはいすみませんねーで流すようにしてるけど勤務が合うたびにこれだからもうメンタルが限界。
婦人科系の疾患で子供は出来づらいと言われたばかりで、そのあとそれが原因で振られて、更にそんなんで、次言われたら泣いてしまいそう。

泣くだけならいいけど怒鳴っちゃうかもしれない。やだなー。


No.45
<2017年03月28日 受信>
件名:似たような愚痴ですが・・・。
投稿者:匿名

私は現在20代後半女で田舎の小規模病院に勤務しています。
うちの職場にも似たような感じ悪いお局様がいます。
その方は同じ病院に20年近く勤めている方で、休憩中に口を開く時は大抵他人の恋愛話ばかりです。もうそれしかないのかってぐらいに。
正直職場内の誰と誰が結婚した、付き合てるとかどうでもいいです(笑)
しかもそのあと「あなたは彼氏つくらないの?」とかお決まりのように聞いてきます。
正直要らないと思っているし、話を濁すと
「結婚して子供を産まなきゃいかん。カルテで男性(スタッフの)生年月日調べて早くアタックしなさい。」と嫌味に上から目線で言われたときはかなり引きました。
結婚して子供を産むことがそんなに偉いのでしょうか?
私は両親が不仲で互いの愚痴を聞きながら育っているので結婚がそんなにいいものとはとても思えません。


No.46
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう"お局さん"って、子育てが終わったとか旦那さんとの仲がうまくいってないとか諸々の理由で皆に披露する(されても困りますが)話題がないから、他人の色恋沙汰を面白おかしく取り上げたがるんですよね。

ああそういう可哀想な人なのねーと流せればいいんですけどね…。
結婚出産の執拗な催促?って、何かのハラスメントにならないのかなあ。なっても意味ないか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME