ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

病院宿舎に住んでいるかた!

<2016年12月01日 受信>
件名:病院宿舎に住んでいるかた!
投稿者:わん

私が住んでいる病院宿舎(賃貸宿舎)はアパートと同じで単身者が暮らしているんですが最近、先輩の看護師から なにかあった時のために隣の人がどこの部署で勤務しているのか把握してなきゃだめ と言われました。私は最近宿舎に住みはじめたのですが、引っ越し当時隣同士の人に挨拶していませんでした。個人的に仕事とは別でプライベートなこととか突っ込まれたくなくて、隣の人と関わりたくないのが正直なところです。(とは言っても両隣は私のこと知ってるかもしれないですし、プライバシーが余り守られていない感じもします。)宿舎に住んでいるかたは普段の生活で息苦しさなどを感じながらも隣同士と上手く関われているのか気になりました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前住んでいました。

病院で借り上げている単身者用のマンションでしたので、住んでるのはもちろん職員のみ。
しかも大きい病院ではなかったのでほぼ顔見知り。
でも仲のいい人以外はあいさつ程度でしたよ。

普通の1人暮らしと一緒で生活音など気を付けていれば十分だと思うんですけれどね・・・。

先輩が言っているのは例えば火災があった時とか不審者がいた時にすぐ連絡取れるようにとかですかね?

でも病院の宿舎であれば病院の管理ですから個人同士で無理に(必要以上に)関わる必要はないのかなぁと私は思いますけどね。


No.2
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場関係の人が住んでると分かっているのに、挨拶しなかったの?

常識のない人って、職場で噂されてしまわないか心配です。

一般的な賃貸マンションの場合は、女性の一人暮らしを知られたくないなどの理由、防犯上の理由で挨拶をしない人も増えてきましたが、会社関係の社宅や寮などは、必ずご挨拶をするものですよ。

どの程度の付き合いになるか、それは個人個人で違います。仕事の相談やみんなで集まって飲み会をするくらいの関係になる場合もあれば、挨拶程度のみって事もあります。

会社関係の住まいではなくても、マナーは守ると思いますので、息苦しさは過度に感じなくていいと思います。
しかし、やはり、職場関係の人がいるので、夜中にお友達を呼んで大騒ぎをしたり、ゴミの分別を間違えたり、恋人を連れ込む事はやめたほうがいいです。

すぐに噂が広まり、あなたの部署の人の耳に入ってしまいます。最低限のマナーさえ守っていれば、気にする事はないのでは?


No.3
<2016年12月04日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:わん 

病院の敷地内にありますが病院が管理しているわけではなく民間の不動産屋が管理しています。たしかに同じ病院での働いているかたがいるのに挨拶してなかったのは反省点ですね。先輩が言っていたのは火災などがあったときのことを踏まえて知っておいたほうがいいと言っていました。


No.4
<2016年12月04日 受信>
件名:職員寮に入る予定なのですが・・・
投稿者:最終学年

来年大学を卒業して病院に就職予定です。
その病院には寮があるのでそこに入居したいと思っています。
そこで質問なのですが、入居した際のあいさつは両隣の方だけでいいのでしょうか。挨拶の際、粗品などは渡すべきですか?
職員寮に住まれたことのある方は、最初の挨拶はどのようにされていたか教えていただきたいです。


No.5
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩は、主さんを心配して言っただけですから、こだわらない方が良いです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME