ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

小さいことを気にしすぎ?

<2016年11月30日 受信>
件名:小さいことを気にしすぎ?
投稿者:美保

わたしのメンタルが弱すぎるのでしょうか?
他の人からしたらちょっとした事かもしれませんが、とてもショックや怒りや悲しみが湧いてきます。
例えば今日だけで言うと…
結婚が決まった事を師長へ報告しました。
『…。』という反応でした。
『1ヶ月後くらいって。…。…。』みたいな雰囲気で言われ「で?」みたいな顔をされました。
でもそんな反応かなと予想できてました。
それが予想できるような性格の師長ということです。
式はしません、苗字は○○になります、と報告したらやっとまともな返事らしい言葉が返ってきましたが、『分かりました』で終わりました。
おめでとうの一言もなく、わたしは気に入られてもないし冷たくあしらうだけの人間ということだと思いました。
次に部長へ報告するとかなり喜んでくれました。
わたしの苗字が変わることで介護士の人と同姓同名になるんですー!と話すとバカにしたような笑いで『別にいいじゃない!薬を飲む訳でもあるまいし、そんな(笑笑)字は違うの、へぇーハハァよかったわね(笑)』と言われました。
別にわたしは「大変です、同姓同名になる人がいます、どうしたらいいんでしょう」などと言ってません。まるでそう言ったかのような反応をされ、かなり不快になりました。
他には、尿測の患者の自分の部屋もち分をノートに写し、白板から消しました。
しかし他の部屋持ち患者の尿測分まで消えていたと、その部屋持ちナースが他のナースに言ったようで、わたしが消したんじゃないかと二人で話していたっぽく、わたしに言ってきました。
しかし絶対に消していないと記憶しています。理由も明確です。
夜勤者が白板にそもそも記入し忘れている可能性が高いのですが、電話しても「書いた」の一点張りです。
その状況からしてわたしが間違えて消したと誰もが言いたくなるのは分かります。
それ以外に考えようがないのも分かります。
しかし、わたしはその白板をみて、「自分が部屋周りから帰ってきたのが最後」と思いました。
なぜなら自分の患者以外の尿量の記入がなかったので、みんなとっくにノートに写し、消して記録に入っていると思ったからです。
悔しいけれども状況が状況だけに、わたしが間違えて消したというしか誰も納得しません。
泣きたい気持ちを抑え、謝りました。
くだらないですが、わたしが罪を被れば全て解決するならいいんだ、と思って罪を被りました。
それよりも…普段仲良く喋っているナースが他のナースにわたしが間違えて全部消していると言ったことが悲しく怒りもこみ上げました。
直接「○○さん、消したんじゃなーい?」とかいつもの調子で言ってくれればよかったのに。
仲良くしてると思ってたのはわたしだけだったのかと思いました。
そのような数々を周りの友達なんかは「小さいことをいちいち気にしていたら身がもたない、そんなことを気にしない性格にならないと生きていけない」と言います。確かに。
しかしなかなか難しく、このようなくだらない小さな事は毎日数え切れないほど起こります。
その度にこんなに鬱になっていてはそりゃ身が持ちません。
同じような方いませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にし過ぎなところもあると思いますよ。
主観だけの情報なので、周りが間違っているとも言い切れません。

相手の言葉の裏を読み過ぎて、ちょっと被害妄想の傾向もあるような…。

そのうち、周りが全員敵に見えてくるのではないかが心配です。

結婚を機に、一度仕事を離れてみてはいかがでしょうか。
心の安寧を取り戻す時間が必要かもしれませんね。


No.2
<2016年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も細かいことを気にしてしまうタイプです。
人の言葉の裏を勘ぐってしまうのですよね。
でも客観的にみると、そんなことないんじゃない?ってこともよくあります。
美保さんの場合も、周りはそんなつもりで言ったのではないことも後ろ向きに受け取っているのかな、と感じました。
気にするなと言っても、性格ですから気にしてしまうのでしょう。でもやっぱり気にしないようにするしかないと思います。


No.3
<2016年12月08日 受信>
件名:相手の方の事情は?
投稿者:匿名

師長さんもたまたま忙しかっただけかも知れませんよ。
冷たいかもしれないけど、みんなそれぞれの家族がいて、生活があるし暇じゃないんです。
冷静に考えて、普通の世間一般の人がずっとあなたのことだけ見つめて考えてる訳が無いじゃないですか。

師長さんは管理者としてスタッフの妊娠出産でもあれば、人員の補充も必要になるのです。
それに職場の人は厳密にいうとお友達ではないのだから、人の家族のことなど興味ないクールな人だっているでしょう。
もうちょっと自分のことだけでなくて、相手の方の立場も考えたら楽になるかもしれませんね。

ちょっとしたことでいつまでも悲劇のヒロイン気分でいると周囲も変に気を使うし、めんどくさがられます。
私はそういう子に依存されて人生の一時期に本当に辛い思いをしました。
反対に、自分がやってしまったこともある。
だからこそ言います。
辛いときはもっと周囲の人に感謝してみると元気になれるかも。
もっと人のためになる良いこと、建設的なことを考えよう。
自己中はやめて、大人になりましょう。
勝手に落ち込まないで!時間の無駄でしかないよ!


No.4
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

弱いというより敏感なのかな。
若さゆえということも。

あとは栄養面でバランスが崩れるとメンタルてきめんに弱くなります。
食事は、取れていますか?
そしてお菓子やアルコール、タバコなどやってるならやめましょう。
ビタミンB系が失われて余計に症状が悪化します。
野菜、赤身の肉などモリモリ食べた方が元気が出ます。
ファン○ルのB群のサプリは、わりと良かったですね。
ぜひ試してみて下さい。
まずは生活習慣を見直して、体をいたわってみると良いかも。


No.5
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も性格的にそういう部分があるのでよくわかります。

全体を統括する立場からすれば、部下から「結婚する」といわれたら、それが業務上どんな影響があるのかが重要なわけですよね。、式や新婚旅行で休暇をとりたいのか、転居するから通勤時間が長くなり勤務調整が必要なのか、など

あなたの中に、お祝いの言葉がもらえる、というシナリオがありませんでしたか?
単に「事実の報告をする」ことだけを意識して伝えれば、がっかりすることもないし、『事実を伝えた、了解してもらえた、ハイ終わり』で済んで、気に病むこともありません。

毎日、いろんなことがありますよね。
つどつど、自覚して気持ちのもちようを修正するよう努めるしかないのではないでしょうか。
かくいう私も、同じような性格なので、くよくよしたり、どう思われたろうと悩んだりすることもあるのですが、いやいや、これは私の憶測だ、それであれこれ悩むのは時間のムダ、客観的にみたらどうだろうか、と気持ちを切り替えるようにしているし、そう意識してると少しずつでも変わってくるものです。

尿測記録の件については、消してしまうのでなく、二重線で引いて、最終的に全部に線が引かれたら消す、とか、方法をみんなで考えたらいいのではと思うのだけど?自分が罪を被ってしまえばいい、、、では真の解決にはなりません。
建設的な方向で知恵をしぼるようにしましょう!
それが自分を守るためでもありますから。
前向きに、明るく行こうよ!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME