ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

こんな周囲に迷惑をかけてるダメな看護師は自分だけではないかという不安感でいっぱいです

<2016年11月29日 受信>
件名:こんな周囲に迷惑をかけてるダメな看護師は自分だけではないかという不安感でいっぱいです
投稿者:ゆみこ

看護師免許を取得した年から数え、6年目になります
ただ、最初に入職した総合病院を、1年で退職しその後はクリニック勤めをしていました
最近、このままでは何もわからないまま年だけとってしまうと危機感を覚え、総合病院の病棟に就職しました
技術も知識もなんも積み重ねもないので日々わからないことだらけですし、周りに迷惑ばかりかけています
私より経験年数や年齢が若い方がバリバリと動いてるのを見ていると惨めになります
覚悟していたこととは言え、辛くて情けなくて悔しいです
ここで逃げてしまっては無意味だと思うのでしがみつくつもりですが、こんな周囲に迷惑をかけてるダメな看護師は自分だけではないかという不安感でいっぱいです
わたしのような経験や気持ちになったことがある方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中途で入ると自分ができないように感じるのは仕方がないことなのかも。何をどう動いていいかわからないなか、周りの人がバリバリやっているように見えるだけです。

迷惑などかけていませんよ、今はまだ自信がないからそう思うだけなのです。


No.2
<2016年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年で退職したなら、第二新卒者と同じです。

あなたは経験者として見られていないので、新人に戻った気持ちで、失敗しても出来なくても仕方がないので、一つ一つ勉強して身につけていきましょう。

辛いのは一年です。
次第にできるようになりますよ。

もし出来るようにならなかったら、自分の中で受け入れられるようになります。私には急性期や病棟勤務は無理だ!二度と戻らない!と思います。

その後は、病棟に戻らないと!って危機感はなくなり、転職してまたクリニックに戻っても、自分の力量を受け入れて、私は私らしく働こうと思って前向きに働けるようになります。

この一年、開きなおって頑張ってみてください。
出来なくて当たり前、馬鹿にされたり悪口言われても仕方がない。そんな気持ちで働きましょう。

1年後、仕事に慣れたあなたがいるかもしれないし、病棟勤務は向かないと結論をだしたあなたがいるかもしれない。

どちらの未来もあなたにはプラスになっていますよ。


No.3
<2016年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はその立場になったことはないのですが、3年も経てばもっと動けるようになるでしょう。それまでは耐える!そして次の新人が来るまでに、わからないところは徹底的に質問したり調べまくる!(おそらく今は今年の新人がようやく落ち着き始めた頃かと思います)
院外講習などもいいですね。心電図とか呼吸器とか、わかりやすかったですよ。
就職したときに、看護部長から「月収の1割を勉強につかいましょう」と言われたとおり、参考書や院外講習、学会などに参加して勉強しました。
今が人生で一番勉強できるときです。ぜひ頑張って下さい!


No.4
<2016年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆみこ

温かいお言葉ありがとうございます
病棟経験も少ないし期待されているわけない、謙虚に積極的にがんばろうと思っているのですが、中途採用者が多い職場なためかなんとなくできない人間のレッテルを貼られつつあります
わからないことはわからないと正直に伝えても、「何きいてもわかってない」と思われていそうだし、実際微妙な空気になります
一応自分なりに自己学習していますが、なかなか追いつきませんね…
面と向かって小馬鹿にされますし、目の前で陰口(聞こえないように小声だけどあからさま)を叩かれることも出てきました
さすがに弱気になってきて傷の舐め合いをしたいと思いましたが、とにかくやるしかないですよね
院外の勉強会や自分の力量を見極めるなどアドバイスありがとうございます!やってみますね!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME