ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

私はおかしい人?

<2016年11月27日 受信>
件名:私はおかしい人?
投稿者:ゆずぽん

一つ上に姉がいます
昔は…まあ…仲良かったと思います、多分…
あんまり覚えてないです…
ただ、姉妹とは言え性格とか趣味とか考え方とか正反対で、姉は正統派ですが私は引きこもりオタ趣味です

姉は秀才で世渡り上手、器用で可愛がられるタイプですが私は頭の出来は良くないし、不器量な上に不器用で世渡りも上手くないです
いつも姉からキツイ言葉を投げかけられ、親には姉と比べられて育ったので、姉は私にとってトラウマに近いような存在で、正直積極的に関わろうとは思えない人になっています
親には何度も歩み寄れ!と言われていますが、そんな気持ちは皆無に等しいです
出来れば無干渉でいたいと願うほどです

その姉に、姉の会社でのバーベキューに誘われました
知らない人ばかりだし、姉とも仲が良いとは言い難いし、行きたくないけど誘ってくれるなら…と一瞬思ったのですが…
姉に私は飲むから送り迎えよろしく!帰りは彼氏の家で降ろして!と注文が…
誘われた人が送迎ってどういう事!?私は飲めないの!?知らない人の中で一人ぼっちで何してろと!?と思い、じゃあ行かないと返事すると親や姉から罵倒と嵐
折角誘ってやったのに送り迎えすらしたくないのか!そんなに姉が嫌いか!お前の考え方はおかしい!etc…
最後に「行きたくないなら行かなくて良いけど。行かないの?」と聞かれたので「行かない」と答えるとまたなぜかお説教開始
こんな条件で誘いに乗るほど私はバカじゃない!と思いつつ、結局私は考え方がおかしい頭の悪い人間、というような結論を出されてその話は終わりました

そしてその姉が来年結婚するのですが…
あまり好きではないとは言え結婚は大きな行事であり、おめでたい事なので何かお祝いでもあげよう、姉と旦那が生活に必要な物であれば邪魔にはならないだろうと思い、お祝いには必要な物を姉と買いに行けば良いと思っていました
しかしこれも逆効果…
あんたはお金をあげるって選択肢は一切出さなかったんだね!?物を買ってあげるだけで、お金の事は一切考えなかったんだね!?へぇそうなんだ、お金なんて考えなかったんだ…まあ私はあんたが贈る物だから口出ししないけどね、普通の感覚とか考え持ってる常識的な人ならお金あげるもんだけどね、まああんたがそうしたいならそうすれば良いよ、私は口出ししないから!仲悪いとは思ってたけどあんたがここまで冷酷な人間だとは思わなかった、失望した!…等々、母親から延々と隣で嫌味を聞かされる羽目に…
私にとっては姉は恐怖の象徴のような物でしかないのに、そう言われるとまた萎縮してしまいます

過去に一度、精神的な理由から退職しているのですが、その時も姉からは慰めの言葉なんてかけてもらったことはないですし、むしろキツイ言葉を投げかけられただけでした
しかし何故か母親には私を心配していると言っていたらしく、そういう面からも「姉は妹のこと気に掛けてるのに妹には失望した!最低な冷酷人間!」とレッテルを貼られているようです
こちらとしては仮に心配されていたのだとしても母親にそれを打ち明けられても知る由はありませんし、実際に投げかけられた言葉がキツイ物であればそちらを受け止めるしかなく、元々遠くにあった心がさらに離れて行くきっかけにしかなりません。言葉の裏側で心配してるとか、そんなこと考える余裕なんてもちろんないですし、落ち込んでいる時にキツイ言葉を投げかけられて「心配してくれてるんだ!」と思えるほどに強い心を持っているわけではありません。持っていたら精神的な理由で落ち込んでいなかったと思います

最終的にこの話は私がお金を包んで贈る、という事に落ち着きました
私としては物でもお金でもよかった、ただ考えていたのが物を贈るというだけだったから…
でもお金じゃなきゃおかしい!お前の考え方はおかしい!冷酷!失望した!と言われると、そこまでしてお金にこだわらなくてはならないのか?お金を贈らない私が人間としておかしいのか?と考えてしまいます


世間一般から見て、私の考え、行動っておかしいのでしょうか?
散々に否定されて自分って何なんだろう…と辛くなってきました
皆さんから見てもおかしな行動をしていたとしたら、お目汚しすみません
あまりにも辛くて投稿させてもらいました

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

客観的な意見を言えば、いくら家族でも主さんに対する理不尽な言動は酷いと思います。

おかしいのは主さんではありませんよ。

ご家族とは距離をおいてはいかがですか。


No.2
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親が姉妹を平等に育てていたら、姉妹の関係が悪化することはなかったと思いますよ。

バーベキューのこと、結婚祝いのこと。
どちらも大事になって、あなたが責められてしまうのは、長年の色んな積み重ねから起こっていると思います。

関係が良ければ、車で行く?タクシー?代行呼ぶ?って話して終わりです。今までの経緯があるなら、あなたは利用されたと思ってしまうし、姉は、せっかく誘ったのに!となってしまう。

どちらが常識があるとか、おかしな行動ですか?ということではなくて、歯車が噛み合わず何年もそのまま突き進み、お互いの関係が壊れて修復できない事が問題です。

あなたは、常識がない子と決めつけて、最初から否定する親の思考が変わらない限り、あなたが常識的な行動をとったとしても一生責められると思います、

しかし、あなたも大人なので、親に指図されても気にせずに、自分が正しいと思ったら自信を持って行動してください。

バーベキューくらいで説教されるってことは、同居しているのですか?

距離を置いて接することで、お互い冷静になれることもありますよ。


No.3
<2016年11月27日 受信>
件名:おかしくないよ?
投稿者:匿名

あなたは正常ですよ。
おかしい姉と母の話しですよね。
よく耐えてます、離れる事はできないのですか?


No.4
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆずぽんさん、看護師なんですよね。
実家からお出になった方が心も体も休まりますよ。


No.5
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは家族と同居じゃないですよね。

同じ場所に住んでいる家族が親や姉妹と仲が悪いとすればやはり気になりますよ。歩みよって仲良くして欲しいと思うでしょうし昔から比較されて育ったなら、困った子だけどほっとけないんじゃないですか。

もし私が本当に周りと関わりたくなければ、家を出て住所やその他連絡は絶ちます。

だってそれ位嫌なんですから。

まだそこまでいかないなら主さんは主さんらしく姉なんて気にせずやりたいようにやっていいです。

人生一回ですよ。姉の化け物に負けてる時間がもったいないです。
頑張って!


No.6
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おかしくないですよ。
失礼ですが、お母さんと姉が異常です。
口出ししないとか言って結局口出ししかしてないじゃないですか。
絶縁して家族との連絡を絶ってはどうでしょうか。

私なら姉の結婚が決まる前の段階で絶縁宣言して式にも参加しないしお祝いも上げないです。
主さん偉いですよ。不当な扱いを受け続けてきたのに祝いの品を買ってあげようなんて。それなのに金がよかったなんて文句言われたらたまりませんよね。
その場でお札何枚か投げつけて、「そんなに金が好きならくれてやるよこの卑しい貧乏人!」と吐き捨てて家を出て行ってもよかったと思います。

というか、絶縁に関しては本気で考えたほうがいいと思いますよ。このままだと親の介護もあなた一人に押し付けて、ちょっとでも何か言おうものなら「親に育ててもらったくせに介護を嫌がるのか!冷酷!」とか言われるのでは?
転職とかは考えていないのですか?
職場と住居を変えて、ケータイの番号とアドレスも変えて、距離を置くべきだと思います。

もういっそ、このスレを母と姉に見せては?
おかしいのは母親と姉で、あなたはちっとも悪くない。それが世間一般の意見ですよ。


No.7
<2016年12月05日 受信>
件名:毒になる親
投稿者:匿名

家庭って最初の教育機関です。
悪い洗脳は早めに解かなくては。
オタク趣味も良いじゃないの。
アニメとかすごく流行ってるし海外からの御客さんもたくさんいるそうです。
それで稼いで食べていけてる人がたくさんいるんですよ?じゃあ良いのでは?
同じ趣味の人達なんてたくさんいると思いますよ。
受け入れてくれる同じ趣味の人が集まっている場所に行ったら?

家族内で誰かを犠牲にすることで、見せかけの和を保っている家族もあるのです。
イジメと同じ構造です。

主さんが抜けたら、生け贄が居なくなって組織を維持するための新たな攻撃対象ができるか、又は組織が維持できずに空中分解するかもね。


No.8
<2016年12月09日 受信>
件名:相手もおかしな人
投稿者:匿名

あなたが相手をするから、相手もそれが当然だと思うでしょう。
長年続きすぎて、これからあなたが嫌だと言ったところで、今更もう変らないでしょう。

家族と付き合うことは奴隷のままでいるしかありません。
あなたに甘えてしまって、相手が介護等で弱ったら下克上できるかもしれませんが、
何十年かかるかわかりません。

それまで待ちますか?今のまま、あなたはおかしい人の同類にされます。

それとも、あなたが思うようにあなたを大切にしてくれる人を探しに行きますか。
あなたが居なくなってしばらくはブツクサ言って辛いかもしれないけど、言う事
聞かないとわかったら、新たにあなたの様に言いなりになる人を見つけます。

好きな方をあなたが選んでください。


No.9
<2016年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔、家族関係のトラウマやつまずきを癒すワークショップがありました。今もやっているでしょうか。探してみてはどうでしょう。


No.10
<2016年12月12日 受信>
件名:あなたは 、正常です
投稿者:みかん

他の方が言われてるように、あなたは正常です
NO7さんが書きこまれた毒になる親、つまり 毒親です
生まれた時、最初に接するのは親、毒親でも それが普通なんだと思ってしまう。
そして、ゆずぽんさんの親は姉を可愛がり、理不尽な事でも姉が正しいと言う
お姉さんも親と同じ性格
このまま、家にいたら、ゆずぽんさんは どんどん洗脳 コントロールされ、精神的なダメージを負うことになると思います。
逃げたがいい
別に暮らせるなら、そうしたがいいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME