ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

結婚に関して先輩方教えてください

<2016年11月26日 受信>
件名:結婚に関して先輩方教えてください
投稿者:匿名

・入籍日を年末にされた方はいますか?例えばクリスマスなど。
された方は、名前変更などの手続き関係が年末年始にかかるため面倒だったり上手くいかないなど不都合はありましたか?

・仕事中に結婚指輪をしていますか?うちの病院ではしてもいいという規則なのに、恨み妬みのすごいバツイチおばさんなんかが「感染がどうのこうので看護師って指輪できないよね〜」などと嫌味を言うし実際にしてない人の方が多いです。

・結婚することは上司もボンヤリ知っているとは思いますが、ちゃんとした報告が入籍1ヶ月前では遅いですか?
しっかりと決まらずに(式の有無や入籍日など)ずっと報告できずにいました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時々聞きますが、
結婚指輪、婚約指輪なら許可される病院の方が不思議です。
どんな指輪でも、そこには細菌が残りやすいんですよ。

ダイヤ入りの指輪でおむつ交換している助手さん(グローブなし)に、
「そんなきれいな指輪でおむつ交換なんてもったいなくなーい?」
ときいたら、「結婚指輪なんですよ」と返事されました。
(いやいや、不潔だからはずしてよ、あなた食事介助もするし、
家に帰れば小さい子供もいて炊事してるよね、)という言葉はいわず、
「そうなの」と、終わらせましたが、思っていた言葉を言ったら、
独身おばさんの恨み妬みそねみと思われたんですね。


No.2
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12月14日に入籍しました。うちの総務課は公的なところなので、年末であっても特に問題なし。看護師免許の書き換えは、3ヶ月ぐらいかかるので、早めにしておいた方がいいですよ。(とはいえ、私は入籍後半年経ってからしました)
指輪は勤務中はしていません。単純に傷がついてしまうからです。パヴェ?ダイヤがたくさん敷き詰められたデザインなので、余計に。
プライベートのみ、しています。
男性は、職業によっては「家庭をもっていることが社会的信用性を高めること」になるので、指輪をしているメリットになる場合もあるようです。
看護師はそういうのは関係ないし、感染だけでなく、万が一、排便が付着したり笑、そういうリスクもあるのでしていません。
結婚式をするなら、早めに報告をしましょう。式の3か月前にはお知らせしておいた方がいいですよ。
式をせずに入籍のみなら、1か月前でも構わないと思います。


No.3
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指輪に関しては私も同じ事を言っちゃうかな(笑)
私も嫌味なおばさんになっちゃいますね。でも私は指輪が汚染されるのが嫌だし、キチャナイ菌を自宅に持ち帰りたくないです。
トピ主さんは今が幸せの絶頂。周囲を気にせず自分の思うようにされては?周囲を意識しすぎですよ。


No.4
<2016年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつ入籍しても、特に問題はないですよ。
役所、警察署、銀行が休みですが、休み明けてから手続きにいけばいいだけです。

入籍日は、婚姻届を出すだけにして、色んな手続きしないで、楽しく2人で過ごしたほうが思い出になりますよ。
提出してしまったら、手元に何も残らないので、カラーコピーしたり、婚姻届を2人でもって記念写真とって楽しんでくださいね。

結婚指輪は、私も仕事中にはしていません。
実際、指輪して手を洗っても菌が残ってしまいます。
看護職は、独身の人や離婚した人も多いので、目立つことはしたくないので外しています。

入籍日は、早く決めてしまいましょう。
結婚して退職する予定なら3ヶ月以上前に報告。
氏名変更だけで仕事続けるなら、1ヶ月前でも大丈夫ですが、上司としては早めに知りたいので、わかり次第すぐに報告しましょう。
結婚式の有無は、まだ決まっていないと伝えればわかってくれますが、結婚式をするばあいは、日程については、確定する前に上司に相談してくださいね。
職場の人を呼ばない人も増えてきましたが、呼ぶ場合は、シフトなどを考えますので、日程以外にも、招待する人の相談も必要です。


No.5
<2016年11月26日 受信>
件名:ご入籍予定、おめでとうございます!
投稿者:匿名

当方の入籍日が12/31です。
日勤終わりで新幹線に飛び乗って、主人の実家のある県で入籍しました。
関西地方だったので市役所の受理するおじさまが笑わせてきて時間を引き伸ばされ、危うく年が明けるところでした( ´>ω<`)

話がずれましたすみませんヽ(;▽;)ノ

年末年始でも戸籍抄本など各種証明書を受け取れるはずです。
思ったよりスムーズに手続きできた記憶があります。
時間などは地方自治体によって異なる可能性もありますので直接調べて見てくださいね。
銀行口座やクレジットカードなどをはじめ変更手続きが必要なものをリストアップして何通何が必要かを確認してください。

1番面倒だったのは看護師免許証でした・・・
市役所に行って手続きをしても新しい免許証が市役所に届くのに3ヶ月くらいかかったと思います。
もちろん取りに行かなければなりませんでした。
しかも入籍して30日以内に変更手続きが必要です。
コピーは手元にお持ちになっていたほうがいいですね、ご注意ください!


結婚指輪は外したことがありませんが、手袋をして介助の際に不潔にならないよう気を付けていました。
(指輪は当然不潔になると思いシンプルなデザインを選びました)
今は清潔操作が無い職場なので気にしていません。

病院によっては外した方がいいかもしれませんし外すべきと規定のある病院もあると思います
スタッフの空気をよんで外すべきと感じたらそのようにされた方がいいと思います。
主人は電気関係の仕事なので外して仕事をしています。
サイズも外れにくいが外しやすい、そんなサイズをオススメします。
結婚指輪は外しても愛は外れません(^^♪

入籍することは事前に伝えた方がいいと思いますよ。
上司、部長など限られた方だけで充分です。
入籍で氏名変更手続きが必要な場合があるかもしれませんし、報告ついでに教えてもらいましょう!
スタッフカードや受け持ち氏名ボードなど、変更が必要ですよね。
病院からの御祝儀がある場合もあります。

記念すべきおふたりの記念日が素敵な日になりますように!


No.6
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに中には妬む人もいるけど、そんなことは除いて、汚物に触れる機会が多いから高価なものは職場にはつけていかない方が良いと言われませんでしたか。

舞い上がるのは当然ですが、×アリの人だからて嫌な感情を態度に出したりしない方がいいですよ。
看護師は×アリや独身多いです。職場では平然と振る舞って、波風立てない方が仕事しやすいかと。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME