ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

医者の取りあげは珍しいの?普通?

<2016年11月20日 受信>
件名:医者の取りあげは珍しいの?普通?
投稿者:のりちゃん

大学病院で、認定看護師してます。
昔、お産したクリニックは、今は無くなってしまいましたが、准看護師さんと、看護助手と、医者(院長50代と副院長親子)しかいない小さいクリニックでした。入院した時も、患者は5人しかいなくて。私が産後3日目には、私1人だけになってしまいました。
たまに、外来と当直に研修医がいました。多分バイトですかね。
ただ、通院しているときに、安い、近いという安易な気持ちで、選びました。働いている准看護師からは、助産婦が居ないクリニックと聞きました。採用されていなかったのか、いても、辞めてしまってたのかまでは聞けませんでしたが、何しろいないのは事実でした。
分娩時も、医者だから別に恥ずかしい感情はありませんでしたが、院長50代と、医者の息子である副院長(同級生)が付き添ってくれて産みました。親子だから連携はバツグンでした。
ただ、医療行為自体もあまり、看護師にされてなかったなと。産後3日目の採血も副院長でしたし、点滴も、内診も医者からでした。
看護師も、定年過ぎたおばあちゃんにナースと、定年に近いおばちゃん達で、若い人は、看護助手さんみたいでした。
おばあちゃんナースは、分娩時にも声かけたり、側に付き添ってくれましたが、ほんの数分来たなと思ったら、直ぐに、出ていったり…。他の赤ちゃんの世話であまり付きっきりにはなってもらえず…。生み終るまで戻ってはきませんでした(笑)
院長先生からは、ギリギリまで、貴方は看護師だから、大丈夫?と謎の声かけされてました。本当に院長からは、放置されてました。
ですが、副院長の指示で、全快になってないのに、分娩台に上がってとの指示。
そのままずーっと生み終るまで3時間近く、台の上でした。診察しやすいからかだったのかな?
途中、トイレは何回かは歩いて行きましたが。自然分娩でしたが、途中からは、吸引に切り替わり…。ただ、男性だから?お腹押されたりしましたが、男性で、力があるから数回押されましたが、そこまで苦しくはなかったと記憶してます。
私の例って珍しいんでしょうか?友人に聞いても、同じ例の人はおらず。
今でも残っていれば、そのクリニックを選びましたが、(金額的にも、近さにも)少子化で、産婦人科医も少ないし、継続維持、大変ですもんね。
そのクリニック無くなったから第二子もやめました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論から言えば助産師が居なくても別に問題はありませんよ。ただ、育児指導や産褥期の保健指導はどうだったのかが気になるところです。
大学病院の認定看護師さんの投稿文としては、ちょっと違和感がありましたが…。


No.2
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:のりちゃん

文章の内容ではなくて、助産婦ではなく医者の取り上げを経験した方に意見ほしいですね。医者が取り上げる事はべつに問題ない行為と言うことは分かってますので。


No.3
<2016年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:x

「私の例って珍しいんでしょうか。」
という、私の例というのは、
「医師が取り上げた」ということでいいのでしょうか?
それとも、助産師がいない医師と看護師だけの産科の存在ですか?
分娩当日は入院してる人が一人だったとか、おばあちゃんナースがとか、
3時間分娩台にいたとか、お腹を押されたとかの細やかな分娩状況ですか?

クリニックは知りませんが、病院では助産師でも医師でも取り上げてます。
というか、助産師のメイン業務は前後の観察や処置で、
とりあげは医師がするのが普通だと思っていました。

私は、ベビーに問題ありそうなときだけ、補助で分娩室に入ったり、
バイトで産婦人科外来を経験しただけの看護師なんで詳しくはわかりませんが、
総合病院だったので、リスクのある妊産婦、初産のかたが受診していたので
医師が主に取り上げていたのかもしれません。

そのクリニックがなくなったから第二子やめるって、
そんな理由でやめる人が珍しいですよ。
よほどいいクリニックだったんですね。


No.4
<2016年11月25日 受信>
件名:No.3さんへ。
投稿者:匿名

分娩方法で、子どもの人数決める人も今したよ。無痛が出来なくなったから、もう産みませんとか言ってる人いました。あとは、金銭面的な問題もあります。子どもの数の考え方は人それぞれだと思いますが…。最後の文だけ気になりましたので…。


No.5
<2016年11月26日 受信>
件名:No.4さんへ
投稿者:匿名

子供の人数決める理由は色々あるのはわかっていますし、
個人によって事情が違うのも理解しているつもりです。
産科産院が少なくなっているので、
掛かり付けを探すのも大変なのも知っています。

ただ、主さんの文面からは、
このクリニックでいいの?という不安感の方を、私は抱いてしまうので、
このクリニックにこだわるほどの理由が読み取れず、
珍しいと書いたまでです。

キツイ言い方決めつけた言い方になって不愉快になっていたらごめんなさい。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME