ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

60代か、70代のおばちゃん?おばあちゃんが店で店員さんに言いたい放題…。

<2016年11月20日 受信>
件名:60代か、70代のおばちゃん?おばあちゃんが店で店員さんに言いたい放題…。
投稿者:ラーメン

まさに、今日、夜勤あけで同僚と、夜勤あけで、しょっぱいものが食べたくなり、ラーメン屋さんにはいりました。私は美味しいのでたまにいってます。
多分60代か、70代のおばちゃん?おばあちゃんが店で店員さんに言いたい放題…。
私たちが入店してからまあまあ店内が一杯になり、そのおばちゃん連中2人が入店。
ラーメン屋さんって、ほとんど、扉は開けっ放しですよね。まあ、お店の考えがあるから、扉の明け閉めは考えた事もありませんでした。
おばちゃんたちの席は、店内にすぐのカウンターしか空いておらず、大きな声でいきなり、『ここ寒いわ』とコートを脱いで言い放ち、店員さんの許可なく、いきなり扉を閉めてしまい、一部始終見ていた店員さんが、おばちゃんに『作っているこっちは暑いし、換気の意味もあるので、扉閉めないんですよ、だから開けっ放しなんです。扉、開けてください』と注意し、おばちゃんは、『えー寒いわ』と言いながら、扉を開け。
なんだかワガママ言いたい放題でした。おばちゃん達は、ラーメンに、高菜ご飯、餃子10個ずつ頼んでいて、店員さんに向かい、『お兄さん、やっぱり多くて食べきれなかったから、持ち帰りたいわ~、入れ物ないかしら?』と言い始め。店内には、持ち帰りは出来ないと張り紙はレジの近くにはあるのですが、知らないらしく…。
店員さんがややキレ気味に、『うちは、持ち帰りして頂いてないんですよ。食中毒とか起こされても困りますから』と。確かに妥当だと思って、ラーメン食べながら耳だけ聞いてましたが、おばちゃんは、『今の時期に食中毒なんか無いわよ。勿体ないじゃない。じゃ、横のお店で(セリア)100円で、タッパー買ってくれば良いのね?』と返答。
店員さんが呆れ?キレ気味かな?と思う感じで、『お客さん、どちらにしても、持ち帰りは出来ませんから。それに、お客さんとやりとりしている間に外に、沢山他のお客さん達がお待ちになってますので、これ以上、召し上がりになられないなら、お帰りくださいと』店員さんは、妥当な言葉を言ってました。
それを聞いたおばちゃん逆ギレし、『もう、いいわよ。もう二度と来ないから。寒いなか、ラーメン食べて、持ち帰りも出来ないだなんて、勿体ないし、おかしいじゃない』と店内に響き渡るでかい声で反論してました。他の店内にいたお客さんのほとんどが、逆ギレしたおばちゃんを物珍しい感じで見てました。
何だかなぁ…。って感じです。同じ店内にいながら、恥ずかしいなと思っちゃいましたね。勿体ないとか、言うなら、食べれる分だけ注文すればよいし、店員さんは、間違ってないと思いますね。
帰りに、つい、『大変でしたね。』と声掛けちゃいました。
そのあと、同僚と一緒にドトール入ったらそのラーメン屋さんでワガママ言ったおばちゃん達が居て。まぁ、気にしませんでしたが。ドトールでも、持ち込んだお菓子広げて、食べ出し、今度はドトールの店員さんに注意され、店長さんまで出てくる始末…。しかも、お煎餅…。バリバリうるさくて。
トラブルメーカーみたい。同僚とドトールではさっさとお茶だけ飲んで帰りました。
あり得ない…。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年取ると良くも悪くも図々しくなっちゃうんですかね?
はっきり自分の意見が言えるのは羨ましいですが、TPOをわきまえないと我儘だと思われちゃいますよね。
ドトールの件についてはまあおばちゃんたちが悪いでしょうが、店が寒くて扉を閉めたのは仕方ないのでは?コート着たままだと汚れてしまうし、客がさむがっているのに店員側の都合で涼を取るためにっていうのは妥当とは言えないような・・・。換気のことも言われなきゃわからないし、仕方なかったかなと思います。

個人的な意見ですが、店員にタメ口の客って嫌いです。比較的若い人でもタメ口聞いてくる人はいますが、いくら店員とはいえ見ず知らずの相手なんだから敬語くらい使えよ…と思います。


No.2
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クレーマーは、重度であればある程、自分がクレーマーだと思っていないですね。

自分は、正しい!
って大前提があるから、周りの目を気にしないで強気で発言ができる。

何を言っても聞く耳を持たず、お店や病院の対応が悪いと決めつけて、周囲に悪く言いふらしたり、口コミサイトに記載したりする。

口コミサイトに、5段階評価で、☆1や☆2ををつけてるユーザーさんの口コミは面白いです。大抵、クレーマーです。

時代の変化に伴い、常識も変わっていきます。
昔は、残ったものを持ち帰れる時代でした。

今は常識でも、いつか変わるかもしれないので、自分は、正しい!と思いこまず、クレーマーにならないように年を重ねても、気をつけようと思います。投稿者さんも気をつけてくださいね。


No.3
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もラーメン屋の扉を開けっぱなしにされるのは嫌です。

夫が飲食店経営してるのですが、開業する時点で、換気について十分配慮してたてればいいだけなんですよ。換気の費用ケチってる店ってだけです。

お湯を使ったり、高温の釜を使うようなお店だって、ドアは締め切っても問題ないですし、すべてのラーメン屋が開けっぱなしにしているわけではないですからね。

扉開けっぱなしのお店でも、お客さんが寒い時のために、ブランケット用意して、ちゃんと「申し訳ありません。」って謝ってるお店もありますよね。

お持ち帰りできない時代になりましたが、食べ物を大切にしたい気持ちは大切だと思います。それを、非常識だと決めつけてしまうのはどうなのでしょう。

他のお客さんも不愉快な思いをしている時点で、経営者として失格ですね。クレーマーのような人にも上手に対応すれば、誰も不愉快な思いをせず、美味しくラーメン食べられたはずですからね。

ただし、ダメだと断られたのに、タッパー買ってこようとするしつこさや図々しさも困りものですね。
タッパーがなくて、ティッシュやハンカチに包んで帰るお年寄りもいます。そんな人が、食中毒になったら、大騒ぎしてクレーマーになるのでしょうね。


No.4
<2016年11月22日 受信>
件名:あこがれ
投稿者:匿名

迷惑でずうずうしい。
それだけ、わがまま自由になってみたい、あこがれる。
そのぐらいの年ならなっちゃうかな。
幼少期から他人の目ばかりをきにして生きている私です。

こんな人ばかりの世の中は嫌ですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME