ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

20年弱ぶりに病棟で働いてます(^_^;)

<2016年11月16日 受信>
件名:20年弱ぶりに病棟で働いてます(^_^;)
投稿者:匿名

夜勤の際に、ベテラン看護師と新人看護師が夜間に便意を訴え、数回トイレに行く患者さん(私の受け持ちチーム)のことを話していました。

ベテラン「夜、便が出るわけない。意味分かる?」
新人「…腸が休んでいるからです」
ベテラン「そうそう!」

私(…睡眠中は副交感神経により腸が動くことで便が作られるので、腸が休むことはないと思う。)

ベテラン「夜間はしっかり休まないと。昼夜も逆転するし。」 「この前の夜勤も起きていてさ。夜中に何度も看護師が顔を出してたんだけど…どうにかしたら?!」

私(それは、ごもっともですが…)
私(…夜間呼ばれるたびに患者に冷たい一言を放つあなたにあまり言われたくないなぁ。さっきも、頻尿傾向の人の排泄介助に入る私に「え?あの人、15分前にも行ったばかりだよ」とか、以前一緒の夜勤の際にも夜間頻尿傾向の人に「さっきでたばかりだから、大丈夫でしょう!」と言っているのを聞いたことありますから…)

夜間便意だったその患者さんは、昼間2日ぶりに排便があったけれど少なく、本人が介助中にその点を気にする発言をしていた。(また、尿器で失敗したことを指摘されたことがあり、だったら夜間もトイレに…と思っていた節もあり)。
昼前の処置が不十分だった場合、このようなことが起こる(床上安静が多いので摘便することが多いのですが)ような気が。

業務に振り回されてしまい、なかなか患者さんに寄り添えなく、不甲斐ない思いばかりしてますが
……久しぶりの病棟。様々な体験を通じて頑張っていきたいと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昼間に活動できるよう、排便処置できるよう、しっかり対応してなければ、夜休めないのでは…

夜勤の時こそ、患者さんの本音が聞けたり、
ということもありましたし
日勤と違う関わりができると思っていましたが、
そういう時代じゃないのでしょうかね。
主さんと同じくらいブランクあって、今病棟です。
患者さんのためというより、業務のために仕事してるような違和感?疑問?を抱き続けています。
でも夜勤できる主さんが羨ましくもあります。
お身体には気をつけて、頑張って下さいね。
新人さんも、きっと主さんの仕事ぶりをみていて
感じることがあるのではないかと思います。


No.2
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昼間の処置が十分でも、夜間に処置が必要になることもありますよ。決めつけてはいけません。患者は千差万別。あなたと看護観がずれている人たちだからといって暗に非難するのもどうかと。必ずしも自分が正しいというわけでもないのです。


No.3
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です!

間違えた知識だと気がつかない人や、病棟の独特のルールということに気がつかないまま長年勤務をしているベテラン看護師は山ほどいます。

正直、転職者から見ると、笑ってしまうような変なこともたくさんあります。

しかし、ブランクがある投稿者さんも、当たり前だと思っている知識が、今は非常識になってしまっていることも多々ありますので、今回の投稿のように、周りがツッコミしたくなるような変なことをしている可能性もあります。

あらあら、変なことを言ってるわ〜!と思いながら、あと1〜2年は、何も言わず、我慢して頑張ってくださいね。

仕事に慣れて、職場に仲間が増えたら、変なこと言ってるお局ナースにがっつり指導してやってください!
応援しています!


No.4
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思うところは多々あるでしょうし、今回の件に関してはベテランと呼ばれる人の言動も「?」です。
しかし20年も経っているとエビデンスは大きく変わっていますよ!
足元掬われないように、他人のふり見て我がふりなおせ、ですね。


No.5
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、ありがとうございました。。

患者さん、家族、様々な医療従事者に囲まれて、本当に色々な体験をさせて頂きながら苦しいときもあるけれど、楽しく働いてます。

変な話、今が一番 看護師として働いていて楽しいです(^-^)


No.6
<2016年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

追記

昼間の処置が十分なら「夜でない」と決めつけているわけではありません。状況により、夜でる場合や、早朝の場合だってありますから。

問題なのは、
例えば、最終的に摘便までしないとスッキリ出せない患者さんに、「GEなどで処置をしてでたから」「自然にでていたから」と見た事実だけで『今日は排便があったから良い』と簡単に判断してしまう。

患者さんに『お腹の張った感じはない?』とか『残便感があるかない?』とか一言声をかけない一手間かけてあげることをしないために、本来だったら睡眠をとれるだろう時間に、眠れない。そこが問題だと。だから、昼間の対応と書いたのです。

御意見ありがとうございました。


No.7
<2016年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

声かけして、すっきりしたと通り一辺倒に解答したら、それで終わりですか?良質の睡眠がとれるのですか?それだけで夜中出ないとは限りません。
薬剤ばかりでなく、環境整備、生活リズム、アセスメントするのは、浣腸だけですか?声かけすることが、ひと手間や工夫ではありません。むしろルーチンですることですよね。そこから踏み込んだ思考が、一手間、工夫、というのです。


No.8
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20年振りの病棟復帰、お疲れ様です。


No.9
<2016年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。
新卒一般病棟で二年働いて異動後のやっと異動です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME