ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

40、50代の働き場

<2016年11月09日 受信>
件名:40、50代の働き場
投稿者:くるくる

40代も後半にさしかかり、核家族の家庭の都合で非常勤勤務をしている者です。
老眼、更年期障害あり、ブランクも長いのですが、思い切って急性期病棟へ戻って数年になります。

新卒の頃に比べると、電子カルテに始まり看護計画から必要度から、求められる業務内容やシステムの違いはかなりあると思います。
かつていた職場では、先輩方は結婚もしくは出産を期に退職される人が多かったです。
当時は院内保育も今ほどなかったと思いますし、病棟に非常勤看護師も皆無でした。
けれど(出戻った)今の病棟では時短、非常勤勤務者もおり、若いスタッフは育休を取得し院内保育を利用。復帰しており、時代は変わったんだなあと感じています。

ただ、今の職場に私世代は少なく、
40代50代の皆さんは実際どういう職場で働かれてるんだろう?と疑問に感じたので
皆さんにお聞きしてみたいのです。
それ以外の年代の方でも、このように働いてきた、あるいはこういう予定です、でも構いません。
気楽に聞かせていただければ 嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

くるくるさん、またお会いできて嬉しいです(私のことを覚えてくれているといいのですが…)。お元気でしたか?
その後、私の体調は小康状態です。本当に働く場所には悩みます。人様にあまり迷惑はかけたくないですし…。
更年期症状は「人と同じ。」「いつの間にかいなくなっている。」と話してくれた美容師さんとは最近会っていません。お互いに体も心も労りながら働き続けたいな…。
私は細く長くを目指していますf(^_^;)


No.2
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人ホームで、おくり人みたいな役割をしてます。多死社会きたなあ、を実感。

ご本人だけでなく、ご家族も支えているつもりです。

在宅医療の一端で、あくまで暮らしのお手伝いをしています。

これこそ、年齢を重ねた味のある仕事と思ってます。時間に、追われてた病院勤務は、もう責任持ってできないです。目がみえにくくなったり。動作も若いころのようにいかない49歳です。


No.3
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

くるくるさん、こんにちわ。40代のものです。私もくるくるさんのようなことを思います。やはり、即戦力は独身の方が夜勤も出来るし、まだまだ病棟にいるんじゃないか、と思いますが、仕事自体もしんどいし、確か、平均勤続3年みたいな統計から、今は、時短や非常勤、日勤常勤、夜勤専門など、多様な働き方で、ないとまわりませんよね。この年代、病棟以外の場が多いような気がします。ある大学病院勤務していた50近い友人は今は施設に勤務されてますが、同期は数人だけ管理職にとどまり、あとは介護関係などの職場がほとんどだった、と同窓会の話をしてましたね。


No.4
<2016年11月10日 受信>
件名:46才准看です
投稿者:匿名

准看コメで失礼します。
おまけに何十年のブランクがあり、ただいま施設です。
急変も慣れずこちらが息が止まりそうになりますが、
No.2さんがおくりびとと書かれてますが…ざっくり言うとそうなのかな?
時短で希望休日なので、施設っていう存在のいかんはともかく、アラフィフには働きやすいです。
意外と力仕事有りますし、色々畑違いのこともやりますけど〜。
私自身の生き方とかも考えると、こういう風に社会の役に立っていく資格の生かし方もありだなとは思います。疲れますけどね(笑)


No.5
<2016年11月11日 受信>
件名:50歳後半になりました
投稿者:パートおばさん

病院勤務... 懐かしいです。今、病院勤務とかはこの年齢で考えられませんね!若いナースさんのお荷物でしょうし、何より医療事故起こしそうで怖いですよ。50歳で病院引退し、暫く休み最近、特養でパートしてます。のんびりやってくのが何より。子供二人も結婚してもうすぐ孫との御対面です。


No.6
<2016年11月12日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:くるくる

コメントをいただき、ありがとうございます。

1さんへ。
アラフィフロンさんのスレの、2さん、でしょうか?
お久しぶりです!!
私も細く長く、しぶとく?を目指し、何とかやっております。
暑さ負けでダウンしましたが…
そのうち、またあちらにも顔を出したいです(^^;)
覚えていて下さって、嬉しかったです♪

2さんへ。
多死社会、まさにまさに!
ですが、柔軟に対応できるなら
そのような働き方は、私達世代にも
やりがいがありますね。特養でしょうか?
今の時代の看護とは、そのようなところにあるかもしれないですね。

3さんへ。
やはり、今は施設系でしょうか。
キャリアアップばかりでなく、キャリアをシフトチェンジとでもいうような、、
年代や個々に合わせた 働き方モデルの多様化が
もっと進んでいけばいいのになあ、と思います。
同じように思われてる方がいらして、
なんだか心強く感じました!

4さんへ。
コメント嬉しいですよ(^^)
働きやすさ…は大切ですよね!
ただ、施設は病院に比べると
移乗が多かったりして、力仕事などは増えませんか?。
そういった仕事は嫌いじゃないけど、でも更年期もあるし夜勤もしてないし、病院だと腰は楽だし。そこ、今本当に、悩むポイントです。

5さんへ。
おめでとうございます!
初孫さんとのご対面、楽しみですね♪
うちはまだこれから学費がかかるので、もう少し自分が頑張らねばなりません。
初めの職場を結婚で辞めてから、もう病院勤務はないな、と自分でも思っていたのですが…
5さんのように働けるのは、ひとつ羨ましいですね。

皆さま、
ありがとうございます!


No.7
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40すぎ、三次救急病院の病棟で働いています。
しんどいです。
でも独身なので、辞めるとなると生活が不安。
どうしたものかなぁと思っていました。


No.8
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1です。再びおじゃま致します(^-^)
知人を通して幼稚園看護師の話がきた事がありましたが…どうなんでしょう。
落ち着いた人がいいとのことでしたが、私に落ち着きがあるかは不明です(笑)
もう感染のリスクが高い職場や、ハードワークは無理のようです(>_<)
60、70でも病棟で働いている人もいらっしゃるのですよね。頭が下がります。
デイはどうか?と医者にアドバイスされましたが、どうなんでしょう。
悩みます。


No.9
<2016年11月13日 受信>
件名:子育て中心で
投稿者:匿名

子供が小学生の時に離婚したので 時間に融通がきき 収入を得られればと思いちょっとだけ助産師になりたかった時代もあったので産婦人科の有床クリニックに10数年勤めました。
お産の現場もやりがいはあったのですが どうしても病気の看護がしたくて50歳を機に慢性期か療養型で探し転職しました。
50歳を機に・・とは新しい科にトライしたとしても定年までやれば15年のベテランになれるじゃないか?と考えたからです。
転職活動を初めて2年。今3度目の病院ですw
1回目は慢性期で残業は少なめと聞いて 通勤限界ぎりぎりの所で働きましたが 残業ほとんどなしは嘘っぱちで日勤の帰りが8時9時になるのがネックで10カ月頑張ってやめました。
これでは3年後5年後無理になるのが目に見えてたからです。
次の介護専門病院 ここは高齢者の最後を看取る病院ですが ちょっと元気なお年寄りがとても気の毒な対応をされる病院でいたたまれなくなり 自分の看護観とも合わずやめました。
現病院は医療度の高めな療養型病院ですが ここで何をやりがいとするのか入職時の希望が見えなくなっている状態で ただいま模索中です。
少しでも愛着がわけば違ってくるのかな?
古くて建築法大丈夫か?というほど建て増しで汚いし 駅遠だし給料もそこそこレベル 最初の期待がないなら何にもここに執着する理由が見当たらないw
などと考えてる52歳です。
若い頃は60歳定年で その後は好きなお花屋さんで働こうと考えてました。現実は少しでも長く働かないと生きてゆけませんw


No.10
<2016年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50歳を過ぎて、医療現場から相談業務へうつりました。本当はまだまだ注射器片手に(笑)バリバリ働きたいのですが、視力、脚力etc.の衰えを自覚しアキラメています。
しかし、今の仕事に少しずつやりがいも感じられるようになってきたのでこのまま続けていくのも悪くないかなと思い始めています。


No.11
<2016年11月14日 受信>
件名:初めまして。
投稿者:はむ

今年三月まで老健に勤めて、夜勤やってました。
私は病院勤務(しかも介護療養でありました。)が短く、その後施設勤務が長かったので、もう少し後20年若かったら一般病棟に正直勤めたかったです。
自分の知識と技術の向上、そして老若男女問わず看ていきたいと思い、探しても46歳で一般病棟、しかも病院勤務が短かった為、諦めてましたが今年の8月から外来クリニックに勤めております。仕事内容は老健勤務よりは充実しているので良かったと思ってますが。老健時代、若い正看ナースもいましたが正直、勿体ないなと思いました。私は准看ですがもし正看だったら多分、施設では勤めていなかったと思います。病院ではやはり正看の需要の方が多いですから。若いうちは色々な意味で病院で経験すべきだと何故か余計なことを考えてしまいます。


No.12
<2016年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:パートおばさん

再度、おじゃまします。No.5です。No.9さん No. 10さん。50歳過ぎで現役で働かれてるなんてパワフルですね!何だか羨ましいです。そうやって、定年まで全うする方に出会うと応援したくなります。No.9さんの言われる通り、この御時世1年でも長く働いておかないと、不安ですね。私も持病なければ... と思うところです。パート収入なんてたいした額にならないけど、
まぁ、色々なしがらみが少ないので、よしとしてます。No.10さん相談業務で頑張って下さいね。注射器片手に未練... よくわかります!時々単発派遣で検診のお仕事とかあるみたいなので、チャンスあれば、やって見るといいかもです。お互い50歳台働き方違いますが、無理なくやってく事ですよね!


No.13
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:No.10です。

私も再びおじゃまします。No.12さん、コメントありがとうございます。そうですね、余力ある時には誘われているバイトしてみようかな~なんて思っています。No.12さんもご自身のペースで頑張って下さいね。あまり無理してもいいことないなって、最近気づきました(笑)


No.14
<2016年11月19日 受信>
件名:40後半です、
投稿者:反抗期の 母親

現在が企業の医務室におります。
派遣です。まだ働いて2年目。
医療行為はなくほとんど座り仕事です。
私の場合、子どもが大学までは働けても夜が早く帰れて稼ぎもそれなりにあるが条件です。
その前 は学校で養護教諭の補助扱いで勤務。フルで仕事したいなと思って働いていました。これがフル復帰で40代の話です。これも派遣。
その前は検診センターで2時間8000円いう破格の条件で知り合いから空きを知らせて貰って働いていました。
ここは長く病棟に勤めていた時に知り合った友人が勤めていて空きを教えてもらうよう頼んでました。
なかなか空かないので求人出ないんですが運良く働けました。
人間関係も時間も時給も申し分なしだったんですがフル復帰しようと子どもが小学校高学年で辞めました。
そのさらに前となると看護師になってからずっと働いた場所。子どもが小学校受験するからと辞めた正職員ですね。独身から結婚さらに妊娠、子育てとこの病院と付き合ってきましたので懐かしい職場。
未だにここの人間関係には助けられてますね。
大学病院でした。
思えば最近は派遣でしか仕事見てなかったですね。


No.15
<2016年11月20日 受信>
件名:こんなに辛いとは
投稿者:ふくれ

こんにちは
総合病院で7年くらい週3で昼までのパートをしていました。仕事は清拭や入浴介助などケアのみでした。
45になり、子供達が大学進学のためお金も必要ですし、今一度きちんと看護師として看護業務ができるように挑戦してみようと思い、10月から日勤業務で部屋持ちし、一緒に入って働くようにしてもらいました。PNS導入の病棟で私でも安心して働けるかな?と思っていました。

しかし、よくよく入ってみると疾患などの看護ケアについては基本的な事は変わらないけど、その他が昔と大違いで看護必要度だの書類だの今まで聞いたことのないことがいっぱいで、パソコンも使いこなせない私には何をやっても時間がかかり、物覚えも悪く、1時間何やってたんですか?メモ取ってないんですか?と怒られて呆れられて、わかりませんといったら開き直ったと言われ、正直こんなに辛いとは思いませんでした。

こんなに辛い思いして、誰にも相談できず、どうしたらよいのか悩んでいると、この部屋に行き届きました。

この先15年、40代50代どうやって働いたらよいのか悩んでいる方々も同じようにいらっしゃって少し安心しました。
あと15年頑張って乗り越えていくのか、それともさがしたら私らしく働けるような場所があるのか、、

私もすごく悩んでいます。


No.16
<2016年11月20日 受信>
件名:引き続きコメントありがとうございます
投稿者:くるくる

皆さんの書き込み、やり取りを読ませていただいて
考えたり、励まされたりしております。

7さんへ。
病棟勤務を続けておられるだけで尊敬します!
それぞれに、悩むお年頃なのでしょうね(-。-;)
お身体には気をつけて下さいね。

8&1さんへ。
再度ありがとうございます!
本当にもうキツいですね。若い頃のようにはいきません…(>.<)ダメと思ったらすぐ次に行ける仕事ですから、トライするのも、アリかもしれませんね?!

9さんへ。
50を機に…のお考えに、しびれます!(^^)!
そのためにもしっくりくる職場を見つけたいけれど、難しいですよね。愛着の持てる職場、欲しいです。

10&13さんへ。
まだまだ注射器片手に、は名言ですねo(^-^)
相談業務、なるほど~新しいフィールドでやりがいをみつけだすこともまた、大切なことかもしれませんね。

11のはむさんへ。
看護師の働く場の裾野が広がり、新卒はまず病棟へ、とはならなくなってきましたね。夜勤できないのに、諦め悪く病棟勤務してる私からしたら、若いのに勿体ない!は、よくわかりますσ(^_^;
 
12&5のパートおばさんさんへ。
再度ありがとうございます(^^)
私も励まされてます!
どうぞお身体大事にして下さいね。

14の反抗期の母親さんへ。
家庭事情で、フル勤務したくてもあとちょっとがどうしてもカバーできずに、ここまで来ています。
派遣未経験ですが、都合があえばいいかもしれないですね。それにしても、その検診センターはキープしておきたい職場ですね(^o^;

ちょっと野暮かななんて思いながら、ひとことお礼コメントさせて頂きました。
皆さま、ありがとうございました。


No.17
<2016年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さまの投稿に頷いたり唸ったりしながら読ませて頂いてます。
来年50を迎える私、先月末に失職したばかり…これからどうしようか毎日鬱々しながら過ごしています。
年齢からそれなりに経験があるように思われがちですが、免許取得が32歳でした。少しして出産し暫く家にいたので、臨床経験なんて片手ほど…後はデイや企業の医務室業務のみです。
前職はフルタイムパートでしたが、細々と続けていこうと考えていた矢先…上司の信じられない嫌がらせにあい、年甲斐もなくぶちギレてしまいました。
たいした経験もなく自信もない私は、これからどうしようか?考えあぐねています。体力も気力もないけれど、まだ息子は中学生だしお金もかかる…不安に押し潰されそうです。
なんとかなる!看護師の仕事だけじゃなく他も探そう!取り敢えず失業保険は頂こう、それからだ!など色々思考が巡ります。
せめて、あと10年は仕事しなくては!と思いますが、見つかるかなぁ…。頑張ろうって前向きな日と、もう無理ってネガティブな日があり、更年期ならではな体調不良も相まって落ち着かないです。
もう年末年始が近づいて、季節的にもそわそわしますが…でも何とか頑張って就活します!


No.18
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方の県庁所在地に転勤しましたが、30代後半でも良い仕事がありません。総合病院が少なく、人が余っているそうで、パートなんて雇わないし、正社員も新卒採用のみ。
都会の有名病院で14年経験を積みましたが、そんな経験も重宝されることがありません。
施設や医院のようなところしか募集がなく、見学してみましたが、明らかにエビデンス無視の看護。
時代にまったくついていっていませんので、働く気がしません。
早く次の転勤にならないかな…


No.19
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

もう、ほんと、皆さん、私の分身ですか?という感じです。
若い頃は怖いもの知らずで、
透析、救急外来、県外の脳外科など、
ハロワでみて即日雇用などを経てきました。
多岐の分野を渡り歩くのが看護師としての経験と思っていました。
15年前に公立病院のフルタイムパートで、
ボーナス、有給、17時前に帰宅できての好待遇。
でも常勤は帰宅時間も変わらないのに、給料、ボーナスとも2倍以上。
10年勤務したあと私も私立の病院で見返してやる!と思ってしまったんですね。
パートなのに、
ケモ室での血管確保の重圧もウンザリでした。
あれから、5年。
もう近辺では、履歴書ばらまき、沢山退職してしまいました。
若い頃は渡り歩き沢山の科を経験したのも、今や全く役立たずで、単なる忍耐力がないと評価。
採血に自信があると自己評価しても、
あー、流れ作業タイプねと。
急性期はもう鼻にもかけてもらえないため、精神科の面接にいけば、
楽だと思ってきたんだろう、甘い!とコテンパにやられ、
クリニックに面接にいけば、
こんな小さな所で働いても、不満を言いそうな顔をしていると言われ、
腰を低く一から勉強しますと健診の面接に行けば、
それじゃら困る、みんなを、統括する勢いがない!と言われ、不採用。
働く気はあるのに、家事は大っ嫌いだから、
旦那と子供たちを送り出したあと、
またコタツに入り込み、ハロワの更新求人をくまなくチェックする毎日。
ほんと、年末で気は急くのに、
また無職の年越しかな。


No.20
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO19のはなさん、来年の私みたいです。頑張ってほしいと思いました。


No.21
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No19さん
私も同じ感じです。
特に患者さんしょくばえに損害は与えた事は有りませんが…
ブラックリストに載ってしまった様です
就職出来ても職場が私に対する対応が悪く…
最終的にはストレスから体調が悪くなって自己都合退職に持ち込まれる
の繰り返しです。
それでPTSDでは無いかと思う程 人が怖くて…
病んでしまった感じです
ですが
家庭の事情で就活中ですブラックでも雇ってくれる職場に出会いたいです

真実は噂と真逆で
ブラックでは有りません。
早く落ち着きたいです


No.22
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.19さん その投稿は今の私と全く一緒なので気持ちわかります!過去の経験はこの年齢になると何の評価も価値もないですね。転職繰り返してれば尚更...
私も既に9月から就活してますが、ダメ出しです。
自分の貯金が段々減り、ため息。面接の交通費も結構かかるし...
でも、この11月下旬から求人ふえましたが、No.19さんの所どうですか?私、そろそろハロワ通い再開します。お互い来年に向け内定欲しいですね。


No.23
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:No.19です!

20さん、来年から私?
いやいや、わかってるなら、私の二の舞にならないで。
5年前の私に言いたい。
転職先の施設の仕事、本当にやりたい?
その破格の給料、一回ももらえることないから!

21.22さん!
同志よ〜。
お会いしたいです。一緒に働きたい。
就活中ですよ、もちろん。

ハロワで激励され、
面接で撃沈され、
苦笑いでハロワにまだ行くという生活。
惨めです。
面接の写真も、また撮りにいかねば。
すぐなくなります。髪型もすぐ白髪になるし。
本当、交通費、精神的苦痛(笑)
なんとか面接こなして採用されても、
モンスター看護師。
挨拶シカトのレントゲン技術。ストレッチャーで
私の足轢いたまま、シカト。
朝1時間早く働き、定時が過ぎても、
帰れない。

でも、まだ採用されたんだ、もう少し我慢すれば良かったと後悔する自分も女々しくてキライ!

さあ、みなさん、採用されたら、報告しあいましょう。


No.24
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ふみ

皆さんのコメント読ませていただいて「うんうん、」「ホントそうそう」って共感しまくっちゃいました
私は転職経験1度しかなく、今の病院はトータル20年勤務していますが
看護部トップが変わると方向性もガラッと変わってしまったので、年齢的に今後のコトも考えて退職の機会かなぁと感じています
来年は初めての就活をすることになりますが、今から何を優先すべきなのか…希望の職場に出会えるのか…今から悩ましいところです
私もまだまだ急性期でバリバリとも思いますが、定年まで約10年、先を考えると今のうちに楽な職場を探すすべきなのかんでしょうかねぇ


No.25
<2016年11月29日 受信>
件名:年女です。
投稿者:匿名

今度こそ、最後の働き場所。
そう考え頑張っても、更年期に持病の悪化で
みんなの足手まといに。
看護職に未練はあるけど
気持ちと、体が別行動。
就職情報誌とハロワを見ながら
年齢や、英語中国語話せる方優遇とか
書かれていると、撃沈。
夫と二人、物を見るのに
目を細める老眼夫婦。
子供無しなので、10年後賃貸物件に
迷惑をかけないようにしないとね。と
10年後より、まずは来年の働き口を
探さねば


No.26
<2016年11月30日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

皆さんお久しぶりです。またもやおじゃまします。
No19さん...昨日、初めてクリニック面接行きました!クリニックの面接って、何でプライベートな話しまで聞きたがるんでしょう。職歴に関しても病院で活躍された方が、もったえない... とか経歴が色々あってたのもしい... とか嫌味?ぽく言われ、散々人の情報聞き出しておいて、本日不採用の連絡(涙) 撃沈です。

50歳もなると、クリニックは採用しないのでしょうかね?No19さん!会って色々と語りたい!

No24さん 転職経験1回とか素晴らしいです!!何処でも採用されますよ!

私は転職回数5回あり。パートも含め..毎回これが最後と思うものの病院の激務は体力蝕み腰痛と不眠に悩みギブアップ... もう少し根性あったらと後悔もしたり。

でもでも、就活始まったばかり!へこんでいたら、もうそこで終わり!!就活だけは果たす根性は負けじと自分に渇いれてます!
皆さん!色々とため息つくけど、うちらの年齢何が取り柄かと言えば... しぶとい事でしょうか?
又次の仕事を探し報告しますね!


No.27
<2016年12月06日 受信>
件名:No.22さんへ。
投稿者:No.19

寒い中、アグレッシブに
動いてありますね!
頼もしいです。

クリニック、同じところかよ!と突っ込んでしまいました。
ま、私は履歴書その場で返却してもらいましたよ。
次の面接の方が来たとき、
勢いあまって私の履歴書、投げ捨てて、
次の方に
なんか連絡しに行ったようです。
ふんっ、落ち着きのない!


戻ってくるなり、
こんな小さなクリニック、物足りないよ、
絶対不満言う顔してるもん。

胸ぐら掴んでくればよかった。
でも、私も大人です、
笑顔で、
結構です、
履歴書返してくださいって。

ぽかん、してました(笑)
そこくらいかな?言い返せたの。
あとは言われるだけ、サンドバッグ。

22さんの転職回数まだまだです(笑)
私、もう数えません。
履歴書書くとき、現実と向き合うことになりますが!

50代の皆様!みなさん、就活どうですか?


No.28
<2016年12月08日 受信>
件名:No 22です
投稿者:匿名

くるくるさん... はなさん...そして、ここに来られた皆さん!!お久しぶりです。

まずは報告です!!クリニックの面接5件目にして来年からの採用が決まりました!ようやくです。本当にようやく念願のクリニックに決まりました。診療科は肛門外科、消化器内科外科で当直あり。入院患者さんはもう、今は多くて7人程。盆、年末年始、GWの入院はなし。仮眠は点滴交換やガーゼ交換以外はOKらしい。
内視鏡覚えらるか不安だと院長に伝えた所、毎日4
~5件カメラあるので、大丈夫。それよりも、点滴や静注出来ないと困る。と言われ、それは何より自信があります!と答えたら、即採用!!と言われました。
年齢とか気になったのですが、院長がうちは定年ないから大丈夫ですよ。と答えてくれました。自宅から自転車で10分だし。思ってもない吉報なので、皆さんにお話ししたくて、ここにやって来ました。 
まぁ、人間関係は入って見なきゃわからないが、面接で対応してくれた受付の方や看護師の方は来年からの採用を喜んでくれました。きっと、上手くいく... そう信じる事にしました!

50歳代の皆さん!!あきらめなければ、必ず思いは叶えられますよ!しかし、(今日迄ハロワ通いと面接に交通費かなり遣いましたが(笑)

はなさん... どうですか?就活は?採用の報告待ってますよ。
他の皆さんもどうか、就活の成果実る事祈ってます!
又お邪魔しますね!


No.29
<2016年12月09日 受信>
件名:22さん!
投稿者:はな。

おめでとうございます!

ほんと、良かった。
なんかメリハリありそうですもんね。
院長もなんかいい感じではないですか!
とにかくこのご時世で採用。
年末はどうしても急き立てられ
働きたい!決めたい!と思うんです。

でも来年から 私たちグループから
出ちまうんですね( ; ; )
でも、背中追いかけますからね!
逐一報告待ってていいですか!
まずは、初月給入ったら、
連絡ください!


追伸・くるくるさん差し置いて、
ガンガン投稿して、申し訳ありません。


No.30
<2016年12月11日 受信>
件名:No 22です!
投稿者:匿名

こんにちわ! まずは、くるくるさん。いつも、ごめんなさい。何か此処をジャックしてしまって...

はなさん。ありがとうございます。来年からのクリニック勤務決まりましたが、いやいや... やっぱり不安たくさんありますよ。なんせ、私は55歳ですもん。看護師スタッフは私以外は准看護師の方で、しかも皆さん10年以上のベテランさん。30歳代~40歳代方3人らしい。浮くかも... って思いますよ。
此処には来年も引き続きお邪魔させてください。せっかく、こうやって御縁させて頂いたんですもの。 
それに、此処に来られた方と色々お話ししたり、悩んで落ち込んでる方がいたら、力に少しでもなれたら... と思ってます。

私が就活実ったのも、タイミングたまたま良かったからと思います。うちらの年代ても諦めずに粘れば必ず御縁する職場に巡りあう事できますよ!

ちょくちょく、お邪魔しますんで、こらからもよろしく。


No.31
<2016年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:来年は50才

誕生日が来て49才になりました。
長年勤めている病院を辞めようとしています。
病棟勤務にほとほと疲れて。
転職、そんなに大変な事とは知りませんでした~
歳を考えれば当然ですかね。。。
子供の学費もあるし、あと10年は働きたいけど、
ちょっとでも楽な所で、と思ってますが。


No.32
<2016年12月13日 受信>
件名:くるくるさん、ありがとうございます!
投稿者:くろ~ば~

時々こちらのサイトを見てますが、今回、この話題に私も参加させて頂きたいと思いました。50歳です。管理人さん、くるくるさんありがとうございます!

皆さん、色々とありますよね…。いっぱいうなずいてしまいました。
私は働きながら看護学校へ通い、色々と勉強するうちに助産師を希望するようになり、何度か受験しましたが受からず、でも、最初の職場は産婦人科がなく、思い切って退職し産婦人科のある病院へ転職し、再度受験し何とか合格しましたが、留年…。でも、卒業することができ何年か仕事し結婚退職し出産。子育てがある程度落ち着いたら復帰しようと軽く考えてました。
しかし、子どもに障がいがあることがわかり、なかなか仕事に就くことができず、気づいたらブランクが20年近くになってしまいました。
最近少し余裕が出てきたので、パートで介護施設で働きましたが続きませんでした…。

気持ちは若いころとあまり変わってないつもりでしたが、体力や気力は落ちてましたね。っていつまでも落ち込まず前向きに行きたいとは思ってるのですが、なかなか思うようには行かないですね。

あまり資格にこだわらず、まめに頭も体も動かしていって楽しく過ごしていけたらとは思うのですが。

長々とすみません。
皆さんも無理なく楽しく過ごしていって下さいね。
皆さんのストレス解消を教えてください~!


No.33
<2016年12月13日 受信>
件名:わあ~(^o^;
投稿者:くるくる

投稿主です!
自分や家族が風邪や感染症でダウン続きとなってしまい…久しぶりにきてみたら沢山書き込みがあって、色々と考え中の私、ホントに励まされました。
書き込んで下さった皆さま、ありがとうございます。

はな。さん、22さん、
他の皆さまも
どうぞお気遣いなく書き込んで下さいませ。
私も以前違うスレで主さんより書き込ませて頂いてたことがあったのですが、悩んでいた時に共感してもらえたことで、気持ちがとても救われて。
ここも、そんな場でもあればいいな、と思ってます。
22さん、本当に本当に、良かったですね!!

不安になったり怒りを感じたり、焦燥感にかられたり疲れたり、時には涙も…
働いていてもそうでなくても、形が違うだけで
それぞれ感じるところはありますものね。
みんなみんな、頑張っている証なんだと思います。


No.34
<2016年12月14日 受信>
件名:No 22です
投稿者:匿名

皆さん。こんにちわ!くるくるさん... ありがとうございます。此処のスレがいつまでも続いて、悩んで落ち込んでいても、しっかり前を向いて歩ける様な場所にしたいですね。それは、そうと... くるくるさん、御家族のご病気大変でしたね。私らの年代は本当に色々ありますね。
はなさん....その後どうですか?くろ~ば~さん... 苦労されて助産師とられたんですね!凄いです!!助産師は経験がもの言うのでしょうね。助産師で働けないとか... せめて、病院のパートは?障害をお持ちの子供さんいらっしゃるんですね。実は私の長男が障害児なんです。もう、23歳になりました...  
私のストレス発散は我が家の猫に愚痴ったり(笑)猫とダルマさんがころんだ。。と一緒に遊ぶ事です。不思議と気持ちがほんわかになります。それと大好きなアーティストの曲聴く事。
でも、本当に落ち込んで仕方ない時は寝る。
うちらの年代だと、気の合う人らとお喋りするのが、一番の元気の素だとおもうなぁ。。


No.35
<2016年12月17日 受信>
件名:年金をもらえりわけじゃない
投稿者:匿名

国は、年金制度の年齢をあげ
就職は若い人って、日本滅びてしまう気がします。
4.50代は、まだ働き盛り。ただ更年期や
からだにガタがきているのもかんえて
制度つくってほしいです。
国会議員なんて、60代とかなんですし
就職きまらないまま、年越しはつらいな


No.36
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就活しないといけないのに、
こんな時に、暖房は壊れる。こたつも脚が…
スマホも壊れる。八方ふさがり
年内に、新しい職場決めたい!
その焦りは、空回り中。
早く、みんなに良い報告したいものです?


No.37
<2016年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

くるくるさん、ありがとうございます。
体調は、よろしいですか。
No.35さん!
本当です。
目もかすみ、出す手はしみだらけ、
パソコンは誰より近づいてみないとぼやける。
でも、でも、働く気力はあるんです。
しかし、もう医療の進歩と、あの憎き電子カルテに
もう追いつける感じが私はしません。
看護師として点滴入っても、
データ貼り付け、保存、ダウンロード、
どれかな?と固まっていると、若い子に、
ああ、こっちはいいですから、
向こうの問診でもしといてください。
下唇かみすぎて、いかりや長介みたいに。
だいたい、この例えももうね。
制度作ってほしいですよね。
No.36さん。
我が家もです。
車は、走行中パンクし、
車やら生命保険やら、
更新しなきゃだし。
世間ではボーナス、去年よりアップ

などのニュースを聞くと、
一体いつから、ボーナス貰ってないのかな?とか。

私はハロワに新規でみた求人に心踊り、
さっそく鼻息荒く紹介してもらいに行きました。
受け付けのおじさまに、
少し落ち着きましょうか?と注意を受けました。

けっ、おじさんは仕事あるんでしょうけどね、
こちとら良い求人は若い子に取られてしまうー。

もう、すでに、5.6人紹介状、渡してあるそうなので、
一旦諦めて帰宅しました。

ここは、心のオアシスです。
また来ます。


No.38
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く、仕事みつけないと
年越せない……。


No.39
<2016年12月21日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

はなさん。はなさんが凄い勢いで就活してる姿が、目に浮かびますよ!新規求人に5、6人も紹介なんて...
やはり、新規求人には誰もが目を光らせてますね。 
でも、きっとはなさんの御縁ある職場見つかりますって
大丈夫ですよ!それより、体調に気を付けて頑張って下さいね!

本当、世の中ボーナス出て、忘年会、バーゲン...
縁がない... 本当に... こりゃ笑うしかないなぁ!
辛い時は笑えと... タモリさんの名言ですぅ。

就活中の方。凄い焦る気持ち分かります。就職決まった私が言うのも何なんですが...

ここで、また名言で恐縮ですが私が支えになったコロッケさんのお母さんの座右の銘紹介します。 
あ... 焦るな あきらめるな
お... 怒るな 
い... 威張るな
く... くさるな
ま... 負けるな

〈あおいくま〉で私は覚えました。
でも、やっぱ、焦るし、くさるし、だけども、負けない事とあきらめるない事は有言実行できました。私。

はなさんも、まだ就活中の方もエールおくります。
ここに私また来ますね!


No.40
<2016年12月21日 受信>
件名:22様。
投稿者:はな。

号泣です。

号泣。
暖かい言葉でーす。
管理人さん、まじえて、
オフ会したいですねー(笑)

そしたら、職場の忘年会なくても、
バーゲン行けなくても、頑張れる!

22さんも、いよいよ勤務開始ですよね!
ほんとに、
無理せず、楽しく働いてくださいね。

色々ありがとうございました。

あおいくま

私も胸に刻んで生きていきます!
笑顔で働けるところに、
雇ってもらえたらなあー。


No.41
<2016年12月22日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

はなさん...ありがとうございます。
私には、はなさんや40、50歳代の就活中のみんなが、どうしたら、前へ前へ進めるか... と思い...
「あおいくま」を紹介させていただきました。励みになれたら、嬉しいです。

本当、ここの管理人さんをはじめ、くるくるさんやはなさん、そして、此所に来たみんなとオフ会したいですね!本当にですよ!楽しいだろうなぁ

今日から寒くなりました。うちらの年代は又この気温差が体調不良の原因ですわぁ(笑)
はなさん、そして、就活中の皆さん!インフルエンザとノロには十分気をつけて下さい

私事、はなさん... 来年5日よりクリニックでのお仕事始まりますが、不安ですよ。本当に... 内視鏡は未経験、採血や点滴って何年もご無沙汰でしたもの。
もう、段々と緊張が増してきます。
う~ん... でも負けません!頑張ります!自問自答です(笑)
本当、笑顔で働ける職場!!と信じて。


No.42
<2017年01月17日 受信>
件名:NO.22様へ
投稿者:はな。

あけまして!
あけました。

22様、どうですか。
新しい職場、慣れてきてますか。

私も年末30日に開ける病院があり、
お手伝いに行きました。
死にました(笑)、
こんなに転職をしながら、
気づけばこうやって、年末年始は必ず働いてるという。

年明けも良かったら、
手伝っくださいいと院長やスタッフも優しい。

しかーし、
母体が渋ちん!
20時間働いても雇用保険はつかない。
受付さんは。二年目だけど、
インフルか感染症じゃないと有給は使えない。
ボーナス、退職金皆無。
みんな、長く勤める気ありません!て。

はあ、
また春から就活です。
最近はメンタルな不整脈頻発です。
22様.
お元気かなあて。


No.43
<2017年01月18日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

お久しぶりです!! 働き始めましたよ! 

ここが復活しないかなぁ... と思ってました。 
はなさん... 散々でしたね。職場は入ってみなけりゃわからんもんですね。雇用保険つかないとか、酷い!
ついつい、面接で良いこと言われると、やっとかぁ...
と安心してしまいますが、やはり甘い言葉には何かがありますね!はなさん、次行きましょ!めげずに次です。

そう言う私は、クリニックがこんなに大変だとは!
もう、毎日悲鳴ですよ。今、仕事覚えてる最中だけど、
教えてくれる看護師によって言う事が違うのでチンプンカンプンです。スパルタもいいとこ!55才の私には理解出来ない事も。病院で働いた事ないスタッフばかりなので、感染対策とか無縁で、カルテも修正テープ使うんだから驚き!! 覚悟はしていたが、トホホ...
でですよ!昨日はもう、日勤当直見習いで今日明け。
明日は日勤で翌日休みないのは、厳しい。当直の仕事も余りにもやること多すぎで、わかりませ~ん!
病院とは又違う動き。確かに走り廻る事ないが、これってどうなんだろ?と... 自問自答。

本当、たくさん愚痴りあるけど、今日はここまで。
とりあえず、とりあえずですが、もう少し様子みていきますよ! またお邪魔します!皆さんも色々愚痴りすっきりさせましょうよ!


No.44
<2017年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職すればするほど職場の環境が悪い所に勤務して居ます(><)
数日勤務ですが…
もう何年も居る様な疲労感と仕事量で体調が悪いです(><)
きっと若い頃なら全然大丈夫な仕事量ですが…
最近は年のせいか?
疲れて頭と体力・気力がありません
この頃、引退を考えてしまいます(><)


No.45
<2017年01月21日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

はぁ... 働き始めたクリニック... 院長が超ドケチだと受付事務の人が話してくれた。確かに!

今月は時給で給料計算らしい。なぜなら、すぐ辞められると、厚生年金やら社会保険が無駄だから... と。

しかし、クリニックがこんなにもケチで忙しいとは思わなかった!それも、消化器で有名な院長。基本給も准看護師とさほど変わらない...
あの面接の院長の微笑みは偽りでしたぁ(泣)  
唯一の救いは自宅から自転車で5~6分と表面上かもだが、人間関係がそんなに気にならない事だけ!!

他に何のメリットありません。55才のおばさん看護師を雇ってくれただけ感謝する事にしました。

けど、転職はすればするほど悪条件になるのは、本当だぁ。明日は日勤当直。トホホ...


No.46
<2017年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

No.22様。

わあー、
お疲れ様です。
パワフルです。
クリニック、
本当に働かせますよね( ; ; )
そりゃ重症度は比較にならないくらい軽い、
でも、少人数でこなす労働量、
看護師以外の仕事。
掃除がメインかよ?くらいの掃除当番。
院長の薬を取りに行ったり、院長家族のお誕生会の幹事を
やらされたり、
薬品、事務用品を
いちいち院長に確認を取ってからの
請求。
こんな年齢で雇って頂いてって、
どうしても、
ありがたがり、申し訳ないと思って、
遠慮してしまいます。
印鑑一つ押すのに、
何回謝ってるんかな?というのが
今の仕事場。
ひまな分、針一本一本を毎日1時間弱かけて、
数えて、
古い人たちは数えず、他人のあら探しばかり。
それ、
どーーーでもいいと
叫びたくなります。
でも、No.22様、本当、尊敬です。

No.44さま。
数日また、経過してますが、
いかがお過ごしですか。
環境、悪くなりますよね。
年齢重ねたぶん、
給料高くなるどころか、かなり減給。
妥協するところが、
なんとまあ多くなりました。


No.47
<2017年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
私も今年50才になります看護師です。

結婚、出産、子育てをはさみながら、13年間フルタイムで病院勤務していましたが、家庭の都合や体調を崩し、派遣やパートを繰り返し、子供たちが社会人になったので、教員として勤務しましたが、親の入院のため継続できなくなり、退職しました。

今月から週二日程度、老人ホームでパート勤務しています。
家庭が落ち着いたら、フル勤務予定です。

子育てがおわっても、介護、孫の誕生が待っていて、自分自身も体力、気力も低下するし、人生は思うようにいかないですね。


No.48
<2017年01月27日 受信>
件名:今休職中
投稿者:ああできんです。

点滴でインシデントを起こして休職中です。
電子カルテでなかなかできず、焦っていたら起こしてしまいました。
うっかりミスも多くて、この機会に精神科を病院を受診したら、自分に合った職場を探すのもいいかもと言われました。悶々としているうちにこのページに行きつきました。
病院の先生は仕事はいくらでもあるよと言われたけれど転職は
年齢的にやはり難しいのだなと現実の厳しさを感じているところです。
ヤッパリ、インシデントから逃げ出した自分のやり直しが必要なんだろうと思っています。仕方ない、重大なインシデントが起きたら、解雇かな?これから最大限の注意を払ってという気持ちで復帰しようと思います。


No.49
<2017年01月29日 受信>
件名:No.48様
投稿者:匿名

お疲れ様です。大変だったと思いますが、過ぎたことをクヨクヨしていたら前には進めません。

リフレッシュして、また仕事でリベンジして下さい。

私も経験ありますが、同じようなケースに当たった時により一層注意深く集中して取り組み、成功体験を積んで下さいね。


No.50
<2017年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はな様へ
No44です
まだ何とか続いています
きっと若い頃ならとっくに居ないと思います
この状況も年なのか?
根性が付いたのか?
自分でもわかりませんが

色んな意味で少し慣れました…
何だかんだ理由を付けて退職に追い込まれる様な気もします…
微妙な職場です


No.51
<2017年01月31日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

お久しぶりです!! 皆さん、お元気でしょうか?
私は何とか、やってますよ。
しかーし... 昨日、待望の給料日でした。覚悟はしてたが、余りにも簿給に倒れそうでした。2週間の試用期間は時給の約束で当然、見習い当直も時給かと思いきや
何と!当直代一万円の半額五千円... 見習いと言えど、仇の様に働かせられてですよ...
院長のドケチも流石です...

内視鏡も覚え始めましたが、カメラの消毒ズサン!!
消毒は最後の最後です。水洗いして使い回しです。
看護師はビニールエプロン着用するなんてご法度!
手袋も片手だけ。大腸カメラの後は本当に悲惨。
点滴、注射はあたりまえにリキャップ...
毎日が恐怖。ゴミ箱のゴミを捨て忘れてただけなのに
まるで、医療ミスしたかの様に責められ、タオルの畳み方も姑小舅の如く点検され...

何なんでしょうね。。クリニックって所わぁ...
ため息も出ませんわぁ…

郷に入れば郷に従う!これしか、ないんでしょうね。


No.52
<2017年02月01日 受信>
件名:はむさんへ
投稿者:匿名

それって私の事じゃ?なんて思いました、ビックリ!

私は就活中の47歳、准看護師です。
以前まではそこそこの大きな病院で頑張ってましたが、今では病気をしたリ色々とあって退職してからは転職を繰り返してきました。
そして今は就職するのが怖くなってしまっています。

やはり自分の住んでいる直近での就職口は探さないようにしています(涙)
でも通勤の事を考えたり(運転免許を持っていないので)、元々足に病気があるので長時間(フルタイム)の立ち仕事が厳しいので近場も考慮に入れつつ。
本来はじっくりケアするのが好きなのに、福祉の現場ではなりきり看護師のような態度の介護士もいるしで、多勢に無勢で堪らなくて退職したりしたので、次はどんなところで働いたら、自分が生かせるのか、とか・・・。

自分にとって条件が良い職場ってなかなかないので、ホント精神的にも病んできてしまいそうです。

本題のレスと違っていて申し訳ありませんでしたが、はむさんの投稿を拝見して共感してしまったので投稿させて頂きました。


No.53
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

皆さま、
桜が、咲き始めました。
就活はいかがですか。

私はもうだめです。
針数えの職場は任期満了にて
終了させていただきました。
パート6人で回して、午前午後に分かれて、
それぞれ1人勤務。
いくら暇とはいえ。

で、
週2回の勤務になり、
スタッフは、扶養内ながらもギリギリで働きたいため、
ギスギスした人間関係になり、
またもや私がおりました。

そして、
もう絶対動きたくない。
月曜から土曜までの半日、しっかり働きたいとハロワでみつけて、
今まで二ヶ所いきました。
求人は半日とあるのに、
面接では、
昼からも頼むことがあります。
いいですか。

そこは、No!と言わないからいつも足元見られるんでしょうね。
それなら、しっかり書いとけよ!

すみません。
22番さん、頑張ってるだろうなあ。


No.54
<2017年03月26日 受信>
件名:頑張れ自分
投稿者:momo

 同年代の皆様と話せるような気がしてうれしいです。
私は54歳ですが転職繰り返し今は特養の試用期間中です。
これまでを振り返って後悔しています。甘えやおごりもありました。
生活のためには働くしかないです。バツイチで子供にも期待できないから
愚痴はもう言えない…。辛いです。
 いろんな状況で頑張っている皆様の書き込みに力をいただいています。
またお邪魔させて下さい。


No.55
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40過ぎると、いろいろ辛い。転職してからというものの、辞めたい辞めたいと半ばノイローゼ気味になりながらも働き続け、人出が足りず勤務時間は伸び、子供が大きくなると 学費の面でも稼がなくてはならず、辞める、という事も言っていられる状態ではなくなりました。
転職が怖くなってしまった。又一から覚える事が困難。人間関係も一からやり直しして、今度は上手くいくのか。
そもそも、希望の転職先がありません。
年取ると、ホルモンバランス悪いのか?何もかも不調だし、辛い。
一番稼がなくてはいけないのに…貯蓄切り崩すのも嫌だしこのまま、ここでやっていくしかない。と言い聞かせてます。
もう愚痴ですね。
皆さんは 転職活動頑張って下さい!


No.56
<2017年03月26日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

ここ復活しましたね!お元気ですか?
桜もうぼちぼち咲き始めましたね。長い長い冬でした。

はなさん... こんちわ!! そうでしたか... 色々とすっきりしないですね。でも、はなさん、体壊さず何よりですよ。
そういう私ですが... あんなに就職決まりもう定年まで全う!!と心に決め望んだクリニック...
見事に裏切られました(泣) 
2月過ぎたあたりから、院長の暴言が始まり、まだそれだけなら我慢も出来るが、あんなに優しく接してくれてた看護スタッフの一人が突然変貌!!
私より一回りも年下にも関わらず、あんたね!と呼び始め業務に関して何回教えたら出来るん!50才過ぎた看護師とか入れんで欲しい!!と私の前で平気で罵声。

他のスタッフはそれを聞いて笑み浮かべ...
信じられなくて... 泣けたらいいんだけどもそれ以上の衝撃で心が折れてしまった。
止めは、院長からオペ中に私の器械渡しがトロい為だと思うが、お前死ね。この給料泥棒!と怒鳴られ、そこでもう、糸が切れて涙が溢れ泣きました。

院長や看護スタッフからのモラハラとも言える言動にもう、この年齢でこんな思い迄して働きたくないと思い退職申し出しましたね!今月末のつもりが、このクリニックは原則1ケ月前しか退職は認めない!と院長からはっきり言われ(そんな事聞いてないが)泣く泣く4月20迄働かないといけなくなり、正に辛い!の一言。

どうやら、院長が他のスタッフに私が正看護師だと話した様で、看護スタッフの嫌がらせはそれから始まったとわかりました。

こんな職場あるんだ... とにかく、4月20迄で辞められるのだから、と思いながら、もう少し辛い旅をします。

もう、クリニック勤務はごめんですね。
今はそれだけしか言えない...


No.57
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:No.10です。

皆さんお疲れ様です。

転職頑張ってる方々、本当にこの年代では、できればこのままずっと働き続けられるところを~と思いますよね。それがなかなか難しいですね。

クリニック、私もかつて働きました。スタッフ同士は関係良かったんですが院長が‥医者ではなく経営者でした。

私はというと本業のほかにたまにバイトに行ってますが、だんだん判断力が鈍っている自分にがっかりしています。本業の方も続けていて良いのか、悩みます。


No.58
<2017年03月27日 受信>
件名:No.18さん
投稿者:匿名

No.18さんの投稿を読んで私の事かな~って思っちゃいました。
ご主人は転勤族ですかね?!
私も元々東京でまあまあ有名な病院で働いてました。17年間くらい。人間関係で困ったことはなかったです。年上とも年下とも上手くやってました。よく癒し系、一緒に働いてて楽しいと言われてました。自慢です。
結婚を機に主人が地方に転勤になりました。同じく県庁所在地のところ。
看護師求人はたくさんありましたが、いつもハロワでは同じようなところばかりで、土地勘ないしで初めに就職したところでは年下看護師にいじめに遭い3か月くらいで辞めました。
先生がとにかく優しく暇なときは私ばかりに話しかけてくるんです。
なので元々いた人たちはよく思わないですよね。私に対する嫉妬だと思います。
次に働いたところは、かなりブラックな施設。しかしスタッフの方がいい人だったので頑張って働きましたが、主人の転勤でまた地方に・・・・・・・
ここは県庁所在地でもなく、元々は何もない所に色々な工場が建ち人口が増えた街なので病院自体が追いついてないところです。
看護師では条件に沿う就職口がなくずっと探し続けかれこれ5年が経過してしまいました。
この4月からブランク6年目です。
特別支援学校でパートで働きましたが、これもまた人間関係で辞めました。
県民性なのでしょうか?この地の人たちは新参者には優しくない印象でした。言葉も訛っていて聞き取れないことも多かったし。
恥かしいですが、46年生きてきて初めて人間関係でつまずきました。こんなに意地悪な人がこの世にいたんだって知りました。
もう看護師として復帰は難しいなと思ってます。
主人の転勤は当分なさそうだし。


No.59
<2017年03月27日 受信>
件名:22さ〜ん!
投稿者:はな。

大丈夫ですか?
おつかれですよね。
ひどい!
ひどくないですか?

1ヶ月前とかなんのしばりですか、
辞めてよし!

えらそうに言ってますが、
もう全てがあほくさくて、
すぐ帰っておいで、
私も無職だから、
ディズニーランド行こう!て誘えるのに。


私たちってなんでしょう。
なんで、
キラキラ、笑って、働けないのか。
長いとこで頑張ってるかたも、
決して、でも好きな仕事だから!とは言えないくらい
追い詰められて。

22さん、
よく、耐えました。
桜も咲きます。
一緒に笑えるように。


No.60
<2017年03月28日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

今日は欠勤。理由→体調不良... 真面目に仕事行くのが、馬鹿らしくなりました。平日のお昼は久しぶりのんびり一人ランチしましたね!
ちょっと心が穏やかになりました。

No.58さん... 私もこんな酷い屈辱的ないじめを受けるとは... 50年以上生きてきてなぜ今?って。こんなモラハラ、パワハラ受けたら暫くはトラウマで就職なんて恐くてできませんよ!

はなさん。ディズニーランド行きたい!仕事辞めたら自由ですものね。しかし、無職だ... (笑)
うちらの年齢のナースが働くには、やっぱりいい人間関係に恵まれる事だね。給料は二の次。
そんな職場あるかなぁ?

あ... また明日から現実が...
とりあえず、もう何言われようが、4月20迄の辛坊&小銭稼ぎだと言い聞かせ仕事する事にします。
辛い時又ここに来るから!


No.61
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ブランク長~い者。

みなさんの投稿読ませていただきました。
文章を読んでいると、胸がキューっと締め付けられる・・・
わかりますとも、うんうん。

私は、ブランク20年以上。
子供たちも巣立ち、大きい病院でまた働きたいと思い
正看護師の資格が欲しくて、50歳を目前に学校へ行き免許を取得。
今、まあまあ大きな病院の外来で働いています。

私の場合、人間関係よりPCが敵でした!
土日になると休みでしたので、覚えたことを
忘れてしまわないかと、気が気ではありません 笑

昨日は理不尽なことを言われ、初めて反抗しました。

あ~~~~~~~悔しい!
腸が煮えくり返りました。

でも悔しいのでやめません!辞めてやるもんですか・・・

失礼しました。
また、覗きに来ますね。( ^^) _旦~~


No.62
<2017年04月05日 受信>
件名:パート勤めの40代後半です。
投稿者:るみ

わたしも常勤になろうか、パートのままでいようか悩んでいます。
いまのクリニックでは国民年金なので、厚生年金をかけられるところへ変わるべきだろうか
ということ。
でも厚生年金をかけるには職員数の多い規模の大きなところへ、
行かなければならないのですよね。

今の職場は人間関係もまあいいし、院長もいい院長だと思います。
みなさまの経験された話をお聞きしたら、ちょっとぐらいは我慢しなくてはと思い、
転職を留まろうかと思い始めました。。
子供が大学卒業まではここで働こうか・・・。
それとも卒業してからだと年齢的に再就職難しいかな・・・。

転職サイトでは自分が希望する検診施設は40代だと募集されてないと言われ、
やっぱり年齢なのねと自分の年齢に負い目を感じてます、
でもすこし年上のみなさまも頑張っていらっしゃることを知り、
転職する日が来たらがんばろう、いや、頑張るしかないんだなと思いました。
引き続きみなさまの書き込み読ませていただきますね。


No.63
<2017年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんこんにちは。初めまして。

ここに来て皆さんのを読んでると、こんな職場もあるのか?と恐ろしく思えたり、人間関係のとこですごく共感できるところもあって、最終的には心が落ち着いている自分がいます。

特に…No.22さんの投稿。凄まじいですね。今日はどうお過ごしでしょうか?心配してます(笑) そして毎日無事に過ごしていることを願います。

実は私明日、面接にいきます。転職回数多いから質問攻撃にうまく交わせるか不安でなりませんが。

それと、個人的にこの場所が好きなのでなくならないでほしいなって思ってます。


No.64
<2017年04月06日 受信>
件名:何やってんだろ、私。
投稿者:淘汰される者

人生上手く行く事がありません。
文系大学入って、キャンパスライフを楽しんだ後、腰掛けOLをしてから結婚。30歳までに、子供2人とマイホームを持つという未来予想図があったのに、現実は真逆。

病院という職場を転々とし、その都度、長年居る看護師や准看護師、介護士、看護助手に小言や罵声を受ける毎日で、ずっと放浪パートです。

上記のような未来予想図は、同じ病院に長年いる看護師や准看護師、介護士、看護助手の未来予想図だったのですね。


No.65
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

みなさん、いかがお過ごしですか。

面接がうまくいかないとこちらへ寄ってます(笑)

①3月はじめ、近くのクリニックへ。
クルマ通勤可だし、10分くらい。
ただ、看護師は午前午後に分かれてパートのみで回してる。
でも、もう贅沢は言ってられません。ハロワの
午前のみのパートで応募。
急募で載ってから、いまだ応募者なし。
胃腸科だけど胃カメラのみ。
面接も明日と速攻決定。
面接日「18時までできる?
国民保険なら際限なく働けるね,
あー、でもうちの子たち、みんな30代前半。
だから、子供小さいから急遽変わることもあるよ」

たぶん、私の嫌悪感、拒否感
顔に出まくりなんかな?
履歴が薄っぺらいのか、
2日後に不採用。

②本日、透析の130床もあるクリニックへ面接。
ここも急募。
面接、ここも40代居ませんと。

あのー、ハロワの年齢不問、
辞めてほしい。
平均年齢をなんなら表示してほしい。
ガソリン代と履歴書、あと写真の再利用も
シワができて、
できません。
もうたいがいにしてもらいたい!


No.66
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

はじめまして、53歳看護師です。

みなさんの心の叫びに共感します。私も同じ悩みを持ち悪戦苦闘の日々で、もがき苦しんでいます。

現在の病院の病棟は、激務の一言ですよね。高齢化する患者が多く、さらに認知症患者との闘い、ベッド回転させないと病院は儲からない。毎日残業と夜勤で疲労困憊(泣)
患者さんに優しくなんて無理ですよ、、、

それでも、施設より病院で働きたいと頑張ってきましたが
数年前から、体調不良となり家にひきこもっています。
派遣で施設勤務もしましたが、なんか違うなあ~って思ってしまいます。
こだわりは捨てないとダメだと分かっているのですが、なかなか気持ちが動かないですね。
65歳まで働くなら、あと10年以上あるし納得いく職場探しています。

本当に情けないって落ち込みがちの日々で辛いです。
みなさんの投稿で、悩んでるのは自分だけでないと楽になりました。ありがとうございます。


No.67
<2017年04月07日 受信>
件名:64様
投稿者:匿名

私も似た人生を歩んできました。
でも、人生には本人にも考えられないまさかがあります。
私は50代前半です。もう1人の老後ばかり考えてきました。
でも、看護師を辞めて今の一般の仕事をし始めて30代前半の彼が出来て、今年に入って結婚しました。
先のことはわからないけど、今の私は幸せです。
いろんなことがあっての人生です。


No.68
<2017年04月07日 受信>
件名:就活中です
投稿者:つるりんこ

3月末で退職したアラフィフ看護師です。
シュウカツ始めたばかりですが、初めの1件目はみごと玉砕しました!
やはり年齢的な事と見た目がか弱く見えるので第一印象良くありません。精神的にも病んでません。病む直前ですが。眠剤に頼ってませんよ、まだ。ブランクから復活して頑張ってきたつもりです。色々悔しい思いも辛い思いもしてきましたが。
この年代の就活生は厳しいんですね、心しておきます。
家庭の事情で夜勤もしない病棟パートで居辛くなり、退職しました。表向きは家事専念のためですが。
たまたま配属された病棟が40~50歳代の多い病棟で常勤で頑張られている同僚、先輩方がいましたので、多少クセの強い人同士でぶつかり合うものの、忙しくても5年も勤務すれば慣れたもの。
前々から異動の話しはいただいていたのですが、特種な病棟なので絶対体を壊す事が目に見えてましたので、やむなく退職しました。
今思うと辞めないで夜勤をこなす事、常勤になればもう少し違ったのかと後悔しています。
でも、前を向くしかありませんね。茨の道でも。
いくつかの施設に面接の申し込みしましたが厳しそうですね。


No.69
<2017年04月07日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

クリニック... 辛いです。本当に辛いです。
退職迄10日もあるし(泣く)
今日も恒例の院長の罵声。胸部x-p2方向撮影指示
私、X-Pの操作教えてもらってなく、わからないです。院長... と答えたら「お前!本当給料泥棒やなぁ」と言われ... またもや撃沈でした。
昼休みも地獄だしね。看護師スタッフからは、完全スルーされてるが、あら探しだけは、ぞん続中。
他のスタッフがやらかした事まて自分のせいにされ、何処まで追い詰めたら気が済むのか!!
が、負けませんよ!朝も一人で診察準備させられ(他のスタッフは世間話を奥でしてます)
てるが、後本当10日で開放なので、精神力振り絞り耐え抜きます!
此処に来るのが、唯一私の心の拠り所です。
ここ、無くさないで下さい。
私を心配してくれる方ありがとうございます!


No.70
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

わたし、どうして面接に行く気力だけはこんなにあるのかしら?

22さんの頑張りを読んでいると、
自分にもう少し忍耐力あればと。
他の皆様も、同じ所で働いておられる。
あ、結婚された方もいらっしゃいますね、
おめでとうございます。

私が昔辞めた病院。
ずっと辞めた事後悔してました。
継続は力なりって。
で、昨日、面接もまたまたまたまた不調におわり、
スーパーぶらぶらしていたら、
元同僚5人と遭遇。
私、妬み嫉みでみんなのメルアド消去し、メルアド変更してたんです。
あの頃LINEもなくて(笑)

したら、5人全員12月一杯で退職してました(笑)
20年以上働いていたのに、やっぱり定年までいるのに、夜勤必須は
もう心身ともに耐えられなかったようです。
ま、みんなそれなりに、たんまりいただいたようですが。
一年くらいは仕事しない!って言ってました。
私はもう迷走中だよと話したら、

うん、噂は聞いてるよ!と笑われました。

どいつだよ!


はー、すっきり!


No.71
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ミル

私も40台後半。今の職場は3年前出戻りました。
療養病棟で時短勤務をしています。
子供の学費のため夏あから日勤常勤になるつもりです。
以前、キャリアアップのため総合病院に転職して
夜勤もしましたが、体調不良、子供も荒れがちになってしまい以前の頑張職場の先輩に声をかけて頂き戻ることができました。
委員会、看護研究、不平等なこともありますが、このまま頑張っていくしかない、と思います。
ある程度は我慢しないと…
春からパソコン教室に通っています。
今年はタッチタイピングのマスター、エクセルのマスター目指して頑張るつもりです。


No.72
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

54歳、准看護師です。
いろいろ辛くなると、こちらを拝見したり投稿させていただいてます。

3月末から、ディケアでパートで勤務しています。
利用者数一日40名前後、介護職等15名位、それにパート看護師私含め2名。
人が一杯です。
それは、まあ いいのですが……。

ベテランばかりの介護員。
私より、いろいろ知っている方達。
採血等段々駄目になり、ディを選んだ私。
知識のない私
覚えの悪い私

何か分らないけど、最近毎日もんもんとした気持ちで、体調不良。
何もできない自分に疲れました。

ここに投稿し、また明日から
行ってきます。

分らない内容ですみません。


No.73
<2017年04月10日 受信>
件名:67様
投稿者:64です

大逆転ホームランおめでとうございます。


No.74
<2017年04月10日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

ここもたくさんの投稿で賑わい何だか嬉しいです。 
しかし、50才過ぎると本当採用枠厳しいですね。
すんなり採用された今回のクリニック... もう、世の中にこんな生き物がいるなんてゾッとします。
要するに、誰も寄り付かない職場だから、50才過ぎた私でもこれ幸いに採用... 本当悲しい。

今日は昼休み中(地獄の昼休み)スタッフ同志、「ねぇ、病院に勤務してた看護師って本当使えないよね。特に正看護師。私の友達も言ってたよ。友達のクリニックにも正看護師いるけど、その人注射下手で嫌になるって... no.22さんの事じゃないのよ... 」
これ... 嫌がらせかい!どう誰が聞いても私への嫌みだよ!
悲しいやら悔しいやら腹がたつやら...
看護師の免許もってる私がそんな憎いのか!

何でこの年齢でこんな思いしなくては行けないのか。
後、10日... ここ脱出迄。10日たつのが、1年に感じる...
またもや、愚痴らせてもらいました。
皆さん、スムーズに50才過ぎを採用する所は超ブラック!気を付けて下さい。


No.75
<2017年04月11日 受信>
件名:24か5かな。
投稿者:多分25

皆様、桜咲いて春なのに
花冷えですね。
年越せないと、言いつつ
細々年越して、一月から透析と外来ある
クリニックに働き始めました。
持病3つ、年齢も49歳ですから転職会社
使いましたよ。ブラックは覚悟してましたが
いやぁ、マジにブラック
真っ黒黒
厚生年金やら、色々福利はあるので
その分働きたいのですが
勝手に半日週6勤務
1日勤務で2日休み欲しいのに
内視鏡から、通常外来
透析から。健診
安い給与でつかわれまくってます。
旦那からは、段々条件悪い場所に行ってるな!

本当に、自分でも思いますわ。

ホウレンソウがなさすぎて
聞いてない、出来ない、罵声、舌打ち
こんな49歳の自分、想像していませんでしたわ

明日もがんばりまーす


No.76
<2017年04月12日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

またもや愚痴らせて下さい。今日の出来事。
朝、事務の方が一人お休みしました。急遽、内視担当の超根性悪い看護師が受付業務をする事に。
私はフリー業務。多分、もう二人の看護師は院長の診察付きと病棟。嫌な予感... 絶対に内視私がします!なんて言うもんか。と知らんぷりしてたが、院長が、フリーが内視やれ!と言い出し、予感的中。そして、内視の一人目終わった後に二人目の内視準備中に超根性悪い看護師がやってきて「ちょっと、なんでしゃばって人の仕事するん!私は受付しながら、タイミングみてするつもりだった!辞めるくせにでしゃばるな!」と大声で怒鳴り、唖然...

流石に他の看護師もそれに気づいたが、知らんぷりされ、こいつら何処までグルなんだ!!と思ったらつい、悔し涙が...

こんな職場本当に本当に存在するんですね!

とにかく、給料安くても今後は安穏な世界で仕事したい。
とりあえずは、辞めたら、旅行いくぞ!!


No.77
<2017年04月16日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:匿名

私はまだ40代前半です、ここ10年の間に看護をする環境が大きく変化し
それに馴染めない自分がいます。高校から准看護師、看護師へとステップアップし
学生指導などにも関わった経験があります。
ここに来ている方々は私から言えば大先輩です。
みなさんに質問なんですがどうしたら過去のバリバリやっていた自分をすて
クリニックの准看護師の下でうまく働くことができますか?
プライドが邪魔しているのかな?


No.78
<2017年04月17日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

No.77さん... クリニックで私は決して自分が看護師とは言わず... いやいや免許なんてクリニックは関係ないと思ってたし、プライドとかも、自分の年齢考えれば、そんなのとっくに捨ててました。けれど、クリニックの准看護師さん達は看護師と言う免許だけで物凄く、敵視します。人にもよるんでしょうが、うまく働く事って大変な事です。


No.79
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初書き込みです。こちらの書き込みとても参考になるし、頷く事ばかりです。
22さん、ブラッククリニック、退職できたでしょうか。そんな所で頑張れたなんて尊敬です。
ゆっくり休んで次探しましょう!お疲れでした。
そんな自分は45歳、ナースコール鳴りっぱなし、全介助がほとんどの病棟勤務が辛くなってきました。
年齢的にずっと怠くて、今の仕事では長く続けるには体力的に限界を感じていますが、また一から仕事覚えて人間関係形成して、なんて想像しただけで面倒に感じています。でも体が辛い…これから定年までどこで働けばいいのか迷っています。
愚痴になってしまいましたが、ここの皆様の書き込みに励まされています。


No.80
<2017年04月19日 受信>
件名:転職しました
投稿者:NO.31です

40台最後に思いきって長年勤務した病院を退職し、
この4月からクリニックで働き始めています。

希望の働き方を派遣会社に伝えて、紹介してもらった所を面接したのが2月後半。
1つ目で奇跡的に採用されて4月から勤務開始しましたが、、、、。
今のところ転職して正解でした。
給料は今までと変わらないけど、仕事がラク!!
患者さんが少ない!!(笑)
ほぼ定時退勤。

新しい職場ではもう完全に言いなりになってます。
若いナースにも、矛盾を感じても
「なるほど!そうなんですね!」と。
嫌味なベテラン臭が出ないよう細心の注意を払ってます。
いつまで持つか?(笑)

皆さんも無理はしないで、そこそこに頑張りましょう。


No.81
<2017年04月20日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

今日でやっ~と地獄のクリニック退職\(^-^)/
こんなに辞める事に喜び感じるなんて... こんなに清々しいなんて... 初めてだ!
あの、モラハラなそしておおけちな院長...
お局准看護師の凄まじい虐めに本当よく耐えた!!
けども、あんなに酷い目に合い悔しさ100%で退職日には名一杯文句言ってやろうと思ってたが、立鳥後を濁さずに「短い間でしたが、色々勉強になりました」と挨拶してきちんとお菓子も渡してきたし...

以外にあの院長が、「短い間だったがありがとう」と言ってくれた。が、お局達は悔しそうな顔していた。
私の勝利と実感しました!!

もう、今迄の事は明日から少しづつ癒して行きます!
暫くは好きな事して過ごし就活はしませ~ん!!
うちらの年齢は心穏やかが一番ですよ。
体重も三キロ減り又元に戻さなければ...

此処に来てこうやって投稿する事も救いでした。
読んでくれた皆さん!本当にありがとうございました。
ずっと此処私読みますし、投稿しますからね!

No.31さん... クリニック良さそうで良かったですね!
上手く行くと良いですね。


No.82
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

初めまして。アラフィフなりたて看護師です。田舎の老人病院の病棟に数年いますが、体がきつく毎日フラフラです。どこか楽な病院、クリニックなどないかなぁーって毎日求人見てます。移るにしてもまた新しいことを覚える能力もなくなってきたみたいで二の足踏んでる状態ですが、ここの皆様を見習って動いてみようか?とも思いました。また来てみます‼


No.83
<2017年04月22日 受信>
件名:なかなか
投稿者:匿名

アラフィフ看護師、転職活動中です。
先日、ある病院の面接をしたのですが、この年齢になると夜勤はきついのでしょうか?
子供が大きくなり、学費がかかるため夜勤の出来る豹頭希望をしていたのですが、パート勤務で夜勤をやってきていない事や年齢的にも身体が辛くなるからと言われました。以前に入職した同年代の方が夜勤希望で入ってきたのですが、しばらくするとやはり体にキツイと退職や配置換えを希望される方が多かったそうです。
雇用者にしてみれば約束が違うじゃないかという事で。
そう言われてしまうと私は大丈夫と言える自信がなく。
田舎なので働ける病院も数少なく、なかなか転職が進まない状況です。あと5、6年病棟で経験を積み、訪問看護や施設看護に移行したいと考えて居たのですが、なかなか厳しい。


No.84
<2017年04月22日 受信>
件名:太ってきてます(泣)
投稿者:NO.31です

激務の病棟から、クリニックに転職してまだ1ヶ月も経たないのに、順調に体重が増加しています!
今までいくら食べても太らなかったのは、あの激務で消費してたからなんだな~と今ごろ気付く。
仕事が運動も兼ねてたらしく、明らかに活動量が減った現在、ジーパンがキツイ(ToT)

NO.22さん、お声掛けありがとうございます。
中年になると、太るのは早いのね~と実感しながら
ネコかぶって働いてます。
化けの皮はがれないようにしないと(笑)


No.85
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:みずき

初投稿です。本当に良くお気持ち分かります。
私は、数年前までは病棟勤務しておりましたが、今は訪問看護しています。色々ありますが病棟のようにずっとスタッフと一緒にいる事がないので(訪問にでているので)人間関係の煩わしさは少なくて済んでいます。
でも、やっぱり病院が懐かしいなと思う事も多くありますが、医師との面倒なやり取りとか、色々考えると戻るのも躊躇しますし、だからと言って訪問看護を今後も続けていくのもどうなのかと考えている日々です。
40代からの働き方とか働く場所、本当に難しいなと感じています。


No.86
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフィフ新卒

始めまして。
今年48になるのですが、先月看護学校卒業したばかりです。
臨床の経験は全くなく今月から精神科、といっても、高齢の認知症患者さんのみの病院で勤務しています。
この歳だし、理解力記憶力低下の自覚もあり、看護技術があまりいらない勤務先を選びました。
ですが、いざ勤務してみると、ほんとに医療行為ほぼなく、日々介護業務です。
人間関係は良いとは言えない感じも受けています。
もし、転職したいってなった時に、看護技術が全く出来ない50代なんて可能性ないですよね??(焦)
ここの皆さんは、同じ世代でも経験はある方々が多いので、こんな何もできない私とは違にも関わらず、転職に苦労してらっしゃることを知り正直驚きました。
このままでいいのか、一つでも若いうちに、技術習得できるところて経験積むべきなのか、毎日悩んでいます。
こんの年齢から看護師目指した甘さを実感したいます。


No.87
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ごろ猫

大変関心深いテーマです。
私も40代、三交代勤務しんどい!
体を壊す前にもう少し落ち着いたところで働いた方がいいのかも……
でも、またゼロから環境に慣れないといけないし、
規模の小さい職場は色々ありそう……。
収入も下がり、福利厚生も期待できないでしょう。
しんどいけれど、安易にやめられない。
今の所で定年まで続けられたらいいのでしょうが、身が持つのか……。

せめて、もう少しお休みがほしい……。

気休めに、栄養ドリンクなども飲んでみていますが、
「効いたーーー!」という感じもないです。

これで、更年期障害が来たらどうなるんだろう。不安です。
更年期休暇とか、あればいいのに。

みなさんの健康維持方法もお伺いしてみたいと思いました。
やはり早めの転職でしょうか。

すみません。ぼやきになっちゃいました。


No.88
<2017年04月25日 受信>
件名:ごろ猫さんへ
投稿者:匿名

分かります。。新しい職場って全てが0からになりますし、慣れるまで居場所はないですし、転職って悩みますよね。日勤のみのシフトへの変更などは難しいのですか?


No.89
<2017年04月26日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

皆さん... いよいよGWに突入ですね!就活、お仕事お疲れ様です!  
はなさん... どうされてますか?
そして、此処に来られたみんなの投稿読み本当に頑張ってるんなぁ... と感心してます。
アラフィフ新卒さん... 凄い!認知症患者さんの看介護。体力勝負でしょ!とにかく自分の体を壊さないように御自愛くださいなぁ。
ごろ猫さん... 40才前半ならば、まだまだ三交代いけるかも。でも、くれぐれも無理されないよう。

しかし、就職先は40才は前々いけるが、50才にもなると、本当狭き門。文句さえ言わなきゃ仕事あるが、これ又怪しいそして超ブラックな所ばかりで、ハロワでも繰り返し求人出っぱなしだから、はなからスルーしてしまいますね。
私はクリニックで散々な目に遭いました。ハロワに求人出した事ないお宝求人な事ハロワの就職アドバイザーに押しに押され... これが、私の地獄の始まりでした。
今迄、看護師求人は求人広告で募集したり医師会に求人出したりとかで、いよいよ求人広告でも来ないのでハロワに求人出したと言う経緯があったとか、知るよしも無かった。(求人広告で来た看護師はお局准看護師に虐められ辞めていったと言うことも)

なので、ハロワの滅多に出ない求人も怖い!!
やっぱり、私は就職難民になるのかぁ!!

自問自答しそうです。暫く...

けど、腐らず焦らず時を待つしかこれはないですね!


No.90
<2017年04月27日 受信>
件名:上とバトル
投稿者:24か、27←もうニックネームです。

一月から、上に透析サテライト
一階は、内科外来、健診、内視鏡とある場所で
透析室経験もあったから、透析室希望と言ったら
外来強化したいから、外来勤務となり週4.5フルタイムで
働いています。
前任者が2月いっぱいで辞めて、二月から常勤ナースと
助け合いながら、働いてきました。
事務からの姑的な対応にも、乗り越え
円滑にいくようになってきた所。
シフトを見ると、三月から午後透析室。
私は何も知らされておらず
透析室には、私が三月からくるから。と
部長から、報告あったようです。
私には一切説明なし。
常勤ナースが、急に一人にされても
困ります。と上に訴えて、三月中旬から
午前外来、午後透析室勤務。
中途半端な時間に行くため、指導は手の空いた方。
4月は、内視鏡のある日(内視鏡介助つけるのは、私と常勤ナース)
二人で、一週間交代で内視鏡についていました。
午後内視鏡ある時は、内視鏡終わったら
透析室。
4月もそんな状態で、昨日でたシフトをみて
驚愕?。全部半日勤務
生活があるから、最低限これくらいは欲しいと
交渉しての、入職でしたし
なんの説明もなし。
机に、シフトが置かれていただけ。
さすがに、怒りが湧き上がってしまい
常勤ナースも一緒に部長に事実確認。
私が、契約違反ではないですか?
その言葉に、事務長や経営関係の室長かでてきて
私だけ別室で3人対私の圧迫面談。
外来は。午後二人いらないし
そんな余裕はない!私の希望金額欲しかったら
透析室に異動か、ダブルワーク。
私が透析室に異動になったら、内視鏡は
午後からは、私以外の透析ナースが
覚えてもらい、降りる。(まだ、透析室のナースは知らない)
私がいなくなった分は、午前たけのパートを
新たに雇う。

5月のシフトが4日前に出て、ダブルワーク先が
みつかるわけないし、私は3月4月同様の
勤務になるかと思っていました。

そんなにいうなら、5月はあなたのいうように
するけど、5月8日までダブルワーク先みつけるのか?
(退職するのか)募集をかけないといけないし
透析室のナースに、内視鏡おぼえてもらわなくては
いけないから、きめて頂戴。
GW挟んでみつかるわけない!と話したら
その敵は、また次の週に。

毎回、何も知らされないまま
決定してから、伝えてくる。

長文で失礼しました。
昨日から、怒りで血圧が下がらず
頭が痛いです。


No.91
<2017年04月29日 受信>
件名:このコーナー大好きです!!
投稿者:Mahalo!

皆さん、こんにちは!

私も参加させてくださ〜い。

3月まで8年間私立の家族経営の民間保育園でフルタイム勤務していました…
保育園という職場は、とても封建的で世間一般の常識からかけ離れ、園長と主任の気分次第で事が運ぶ、とても閉鎖的な所でした。

例えば…
園長と理事長へのお中元、お歳暮。
送らないと…常識はずれだと言われ請求される。
昼休憩も代休も有給もなし。
園の建て替えなど経費がかさんだら職員の給料減給。
経費で落とせるはずのトイレットペーパー代まで給料から天引き。
子ども達を軍隊のように扱い、はみ出した子は超問題児扱いで気持ちに寄り添うことはなし。。

最近は保育士不足で人柄重視採用は困難、、とにかく保育士資格ある人なら誰でも即採用な風潮に。

子育ての現場で働くには疑問を感じる対応の職員が寄り集まってくるようになり、そんな保育の現場に年々身も心も疲れきってしまい、更年期症状も重なり…
とうとう3月で退職しました。

やっぱり畑違いの職場は私には本当にきつかったです。

幸いにも今は昔働いていた職場に戻ることができ、8年のブランクと戦っているところです。。
しかし、これまた苦戦中で医療の進歩に驚きの毎日です…。。

転職しようとリサーチ中に感じたのは、この年齢から築く人間関関係やデジタル化された現場は若い頃と違って、てつもなくハードルが高く、ブランクが長すぎた私には安易に次の転職先は見つからないんだと痛感しました。。

同世代の皆さんの書き込みにはとても励まされ毎日ここへ来るのが楽しみで日課になっています。

ありがとうございます、これからもこのコーナーが続いていきますように!!


No.92
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代後半のパートです。パート歴は5年目に入ります。20代の職員と合いません。パートなので意見はしません。あまりに理不尽な場合も、黙って聞いています。パートで入職した時から「見て覚えてください」と話す職員。必死に覚えましたよ。覚えたら覚えたで人の揚げ足を取る職員達です。嫌なら去るしかないパートです。転職しても同じと思うと、我慢でしょうか。ストレスフルな毎日で毎日辞めたいとぼやいています。


No.93
<2017年05月01日 受信>
件名:介護休暇ではないが、更年期休暇が欲しい
投稿者:24か27

みなさん、お疲れ様です。
若い時にできたことができなくなり
老眼もでてくる年齢
プライドなど、捨てて
新たな場所で頑張っていても
この年齢特有の、更年期には勝てない。
自分の体が全くいうこと聞かず
気分は滅入る。
就活は、狭き門になり
辞めたくても、堪える。
体が悲鳴あげる


無意識にでる、
凍てて…よっこいしょ。
深いため息。

介護休暇ならぬ、更年期休暇が欲しい。


No.94
<2017年05月01日 受信>
件名:介護休暇ではないが、更年期休暇が欲しい
投稿者:24か27

みなさん、お疲れ様です。
若い時にできたことができなくなり
老眼もでてくる年齢
プライドなど、捨てて
新たな場所で頑張っていても
この年齢特有の、更年期には勝てない。
自分の体が全くいうこと聞かず
気分は滅入る。
就活は、狭き門になり
辞めたくても、堪える。
体が悲鳴あげる


無意識にでる、
凍てて…よっこいしょ。
深いため息。

介護休暇ならぬ、更年期休暇が欲しい。


No.95
<2017年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ごろ猫

みなさん、今日もお疲れさまです。

88さん、有難うございます。
外来に行けば、基本日勤のみだと思うのですが、簡単には行かせてもらえないようです。
四十肩になりたての頃、車イスを押すのも痛く、電子カルテの入力も痛く、点滴の混注さえも痛く、医師にも外来に行かせてもらえばいいのにと言われました。診断書も提出しましたが、その後もひたすら病棟です。
今も、重たい患者さんを移乗したりすると肩の傷みがぶり返し、数日は痛み続けるので、
痛いときは特に転職したくなります。

22さん、ありがとうございます。
無理はせざるを得ないですが、その分仕事をしていない時間は、泥のように寝ています。
なので、何のために生きているのか、よく分からなくなります。
しんどいから寝ていて他の道を見つける元気もないですが、
このままではよくないな、と思います。

暗くてごめんなさーいm(._.)m


No.96
<2017年05月02日 受信>
件名:みなさん、こんにちは。
投稿者:はな。

わたしの近況、面接きいてください。

非常勤の健診車。
常勤になりたいと退職したのも、
わけのわからない感じになり、
この年齢で、
社会保険、厚生年金があるのは、ありがたいため
応募しました。
なかなか応募がないのは、6時半集合がたまにあるからなのかなあと。
しかし、1カ月以上音沙汰なし。
こりゃ、書類選考落ちたなと
その間も他の職場にハロワから応募するのも、不採用。

で、ようやく先週連絡あり、本日面接。
待たせすぎて、残っているのが、私のみ。
で、まず質問から、

「出張があります、一週間くらい大丈夫ですか」
応募条件には一切記入ありません。
あげくに
「だいたい5時集合なんですけど、
大丈夫ですか、
帰りは19時くらいになりますよ」

もう、雇う気がないなら
書類で落としてほしい。
わざわざ、市外の本部まで
受けにいくだけ交通費だって、馬鹿にならない。
もう、履歴書ばらまくこの人生、
みじめです。
22様もお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、次行きましょうね!


No.97
<2017年05月03日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

GW期間です。皆さま元気ですか?

はなさん... お久しぶりです!近況報告読みました!
ハロワ紹介の面接、健診業務の面接お疲れ様でした。
しかし、健診車の面接は驚きですね!面接待たされたうえに、聞いてない応募条件... 何かいい加減で腹立ちますよね!! 50才過ぎの面接希望者を事業主はどんな気持ちで、望んでるのか知って欲しいです。
はなさん...悔しい思いしましたね!
でも、はなさんなら大丈夫です。又チャレンジです

私事ですが、このGW突入前に大分の湯布院温泉でまったり... ゆったり... 2泊3日だったが、リセットして参りました。
嫌な気は水に流す。温泉に浸かりまさにそうです!

GW明け頃からボチボチ就活でもと思う気持ちになりました。が...
前から習いたかったフラメンコ&フラダンス始めました
もう、やみつきです。これカルチャーセンターの期間限定で割安なので(笑) 就活の気分転換にいいかも!


No.98
<2017年05月04日 受信>
件名:このトピにいるまなさんに
投稿者:24か27

40.50代っ
頑張りってる、みなさんに

日々体力と、物覚えがわるくなる
私達。
他のトピにでてくる
動かない、おばさんナースでは
ないはずです。
だから、もがいて、くるしんで
前に進もうとしているはず

皆さんや私が
笑って、次の日をむかえられるように

カンパーイ!

がんばれ
熟年ナース達


No.99
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

お久し振りです。
お邪魔いたしますm(_ _)m
日々感じる心身の変化、不調…。それなりに、しんどいです。
そんな自分の体調に合わせて、また職場の他の職員さんに少しでも迷惑をかけてはいけないと…自分なりに気を使い、体力も使い、頑張っております。
私は…3月に条件のいい求人に応募し、みごとに書類審査で落ちました。


No.100
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

きゃー、22さん!
ありがとうございます。
ちょっとー、湯布院、去年の連休行きましたよ!
熊本地震があったばかりだったので、
旅館の方も忙しいだろうとキャンセルしようとしたら、
是非是非、来てください!と言われて。

いつか、ここのみなさんとボーナスで
行きたいですよね。
それまでせっせと探しましょっ。
リフレッシュできたようで
よかった!

98さま、まなさん個別じゃないですよね、
みなさん〜で良いですよね。うふ。

ほんと、ここだけが
心の拠り所です!

また来ますっ。


No.101
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

きゃー、22さん!
ありがとうございます。
ちょっとー、湯布院、去年の連休行きましたよ!
熊本地震があったばかりだったので、
旅館の方も忙しいだろうとキャンセルしようとしたら、
是非是非、来てください!と言われて。

いつか、ここのみなさんとボーナスで
行きたいですよね。
それまでせっせと探しましょっ。
リフレッシュできたようで
よかった!

98さま、まなさん個別じゃないですよね、
みなさん〜で良いですよね。うふ。

ほんと、ここだけが
心の拠り所です!

また来ますっ。


No.102
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社を使っての転職、やられた〜!!内情知らないくせに、いい事ばっか言われて、史上最悪の転職になりました。すみません、グチです。


No.103
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在の職場は1年未満で時短パートしています

入職後 数日で放置、わからない事を聞きたくても誰もいない、知らない間に皆 昼休憩に入ってる、やったことの無い仕事もいきなり マニュアルを読んでやれ!
愚痴をこぼせる人も1人もいない…
自分に時短 勤務だから割り切れと言い聞かせて
1年は続けようと…
思っていますが凄くストレスを感じます…
何気に聞き耳をたてると
聞こえて来るのは悪口…
1年て長いですね(><)


No.104
<2017年05月06日 受信>
件名:No.103さま。
投稿者:はな。

同じです。
初日、棚をまえに、
見てて、
とだけ言われ半日棒立ちの日もありました。
わたしだけそこに放置され、他のスタッフは、
お茶しに行ってました。
病棟やドクターから、電話が次々かかってくるも、
全くわからないため、
スタッフを探し回ったところ、
数人が固まって、茶してました。
看護師25年、
私、新人さんや中途採用のかたに、
こんなにひどい目に合わせたことなんてなかったのに。
他人にした嫌なことは我が身にきちんと返ってくるなんて、
私は絶対他人にこんな酷いことはしないと
思いました。
私は頑張れなかったです。


No.105
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No104 はなさんへ

辛いですね(><)
声も掛けずに休憩に入るってどうゆう神経なのか?人間性を疑いますね…
昼休憩から上がって来ても仕事を替わってくれず

残業無しの条件のパートが残業して…
あんな職場の人達 口も聞きたく無いです…
最悪な病院です!


No.106
<2017年05月07日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

こんにちわ!!GWも終わりですね。就活中の皆さん!
就業中のみなさん! 活動開始ですね....

はなさん! まぁーっ!湯布院去年行かれたなんて
何か繋がりを感じますよぉ~ ゆったりまったり出来る所ですよね!今年は熊本地震の影響もなんのその、お客さん増えて来ましたぁ.... と旅館の方が喜んでました
本当、次回は皆さまと御一緒したい!
楽しいだろうなぁ...

103番さん 時短のパート苦痛なんですね。わかりますよ!苦痛な心の内。 
はなさんも言われてましたが、私も看護師通算35年やってますが、一度も人に意地悪なんかした事ないです。
むしろ、お人好し過ぎるから、もっとクールになったらいいのに... と言われた事ありますよ!
なのに、私は今回凄い苛めに..人にした事は我が身に帰ってくる。なんて、ちょっと私は??
神様は私に味方しなかったんでしょう。でも、「情けは人のためならず」ですよね!これ信じて生きてきます。
103番さん ここで愚痴りいつでも聞きます!

102様 紹介会社ってきれい事言っても所詮ブラック案件を紹介しますね。紹介会社=ブラック
その後働いてますか?人間関係が良ければいいですね。
しかーし!ハローワークは紹介会社より怖い。
ブラック、いやいや、超ブラックが影をひそめて待ってますもんね。何故かうちらの年代はそれに当たってしまう!充分、世間みてきてるのにね。

とにかく、焦らず、気負わず、前へ前へ進むしかないですね。
又来ます。


No.107
<2017年05月10日 受信>
件名:まだはたらかなきゃいけないのに
投稿者:22.27.

ブラック過ぎて

ブッ倒れました。
頭に何かできてしまったみたいです。
オペになるようですが
看護離脱かな。復帰できるのか
意地悪なんて、したことない、真面目に謙虚に
ただ前見て働いたのに、増えるのは、汚れた履歴と病名ばかり
普通に生活したいだけなんですが


No.108
<2017年05月13日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

今日、ここ来たら私達の場所が消えそうなんで慌てて投稿しました!

No.107様... ブラック過ぎてぶっ倒れた!!
頭に何か出来た?大丈夫ですか?
看護師離脱だなんて! 50代の看護師はまだまだこれからですよ。まだ私達の輝ける居場所はありますよ。
ただ、廻り合ってないだけで。

私事。ナースセンターから介護付老人ホームの非常勤の紹介あり。早速、久々に履歴書書いて面接行きました。
なんと... そこの施設は看護師3名いるが、派遣看護師2名と60代の准看護師の主任とやらで勤務廻してるらしく、今回は非常勤でなく常勤募集してたのにぃ...
と施設長というのが人の履歴書見もせずぼやき始めた!
おまけに業務は介護業務メインだと!はぁ?意味わからない... こりゃダメだと嫌な予感!

結局、今回の話は無かったことにしました。
ナースセンターにその事伝えましたよ!ナースセンターの担当者の言う事。「今回は施設の条件が上手く伝わらず大変でしたね。ごめんなさいね」と...

こっちは、交通費捻出して面接行ったのに...
ナースセンターも本当いい加減だぁ!と....
50才過ぎるとこんな目に合うことも多くなったなぁ。

しかーし、派遣看護師2名もいる施設とか、やっぱりブラックだったんだぁ!と思うとゾットしましたね。

又就活しきり直しですわぁ!


No.109
<2017年05月24日 受信>
件名:やっとやっと就職決まりました
投稿者:匿名

50代ですが、長い暗いトンネルの様な就活を経て正社員に内定が決まりました。ふさぎこんでいて気力が無い状態だったので、まだ実感がありませんが…母子家庭でもあるので感謝して頑張ろうと思います。久しぶりに安心したので、つい書き込んでしまいました。
すいません(*^^*)


No.110
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No109さん、内定よかったですね、私もがんばろうっと。今のところ、辞めたら前向きに見つけるぞ。と自分でぼやいてます。


No.111
<2017年05月25日 受信>
件名:あれ?
投稿者:はな。

みなさんに、
お返事したのに、
反映されず。
どうりで、最近、
検索しにくいと思ってました。

本当に本当に、
この年齢で、就活だけで、
こんなに
馬鹿にされるか?てくらい面接で
苦々しい思いしてます。

そもそも、
ハロワの公開してる条件と真逆ですもん。
ハロワに改善勧告しましたが、
「多いんですよね、
こういう出し方!」で終わり。

いやいや、みんな騙されて、
嫌な思いして、採用する気もないから、
一年中だしっぱ。
履歴書一から書いて、
また写真貼って、
就業所から遠い母体のとこまで、
バス代使って、
この暑い中スーツ着て。

これで採用されて、夏のボーナスに間に合うなら
まだしも、
また不採用で
ハロワに足運び、書類をまず送り待機。
これだけで、無駄な時間がどれだけ
流れたろう。
ちなみに、私は去年正社員だったので
夫の扶養にも入れず、
国民保険、国民年金が
4万近くとんでいきます。
もう本当につかれました。
ここに皆さんがいるから、
なんとか生きれる( ; ; )


No.112
<2017年05月25日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

お久しぶりです。皆さん、どうしてますか?

No.109さん... 就職決まり良かったですね!
おめでとうございます。
やっとやっと決まった。との件名読みそれだけで気持ち
伝わってきますよ。
私らの年齢になると採用って本当に難しいって事、
身に染みてますもんね。
No.109さん、体調に気を付けて頑張ってください。
又、ここで経過報告して下さい。頑張ってる姿は励みになりますからね!

もう、5月も下旬。今月も空振りに終わりそうですが、
諦めず就活頑張ります!
そうそう... 来月は初孫誕生します。
孫の為にも就活頑張りますよ!!

はなさん... どうしてますか?就職したかなぁ?


No.113
<2017年05月25日 受信>
件名:109さん、頑張ってください
投稿者:匿名

「年を取ってからは再就職の道はほとんどないので定年まで勤めた方が良いと思いますよ」と言われたけれど、体調が悪く50代後半で早期勧奨退職した私。
転職経験もなく、しばらく療養しながら扶養家族をしようと考えていたので本当に働く場が少ないのだと気付いたのは3年後でした。
看護師・保健師・助産師の資格は持っていますが輝かしい看護研究もしなかったし、看護系の書物も出版しなかったし、大学院も看護系以外だし、フットワークは悪いし、つぶしのきかない還暦過ぎになっていました。

義妹とは1歳違い、同じ学校を出たけれども看護系の大学院で博士課程をおさめ、大学教授になり、定年後は私立大学の教授に転身しました。
就職した場所が異なったこと、私が子育てや農業などに勤しんでいた時、独身の義妹は勉学に勤しめたのだと思います。もちろん家庭を持ち、家業も手伝いながら教授になられた方も多いと思います。義妹とに差は私の努力不足・能力の差だと思いますが数か所からお呼びがかかり、すんなり義妹の次の職場が決まったことにはすっきりしない気持ちもあります。

私は母の介護をしているので法務関係のアルバイト(司法書士資格あり)をします。探してもいませんが短時間パートはないと思います、

109さんは是非頑張っていただきたいと思います。


No.114
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

109様

おめでとうございます、
良いスタッフ、環境でありますよう
応援しています。


No.115
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護している者です。訪問看護は比較的長いのですが、この度就職したステーションの空気悪すぎです。何だか知らないけどみんな遅くまで残業していて、サッサと帰る私はかなり浮いてしまってます。色々言われてるんだろうな〜。経験あるからと、あまり教えてもらえず放置です。難しいです、この歳での転職。


No.116
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めて投稿します。
皆さんの嘆きが良くわかる50代の者です。
4月から転職し、新し職場で働き始めています。
本当に、渡る世間は鬼ばかりを実感しています。
いつまで、続くのかなと不安を感じながら働いています。
どこにでも、お局がいて大変!
また、落ち込んだらここに来ます。みなさん宜しくお願いします。
はあ~やりきれない・・・・


No.117
<2017年05月30日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

昨日、求人広告に公立病院のパート募集載ってました
早速、連絡して年齢制限あるのか、ブランクあっても良いのか聞き... 特に問題ないですよって言われた。
とりあえず、履歴書送る事に。面接は基本全員とか。
希望は勿論、外来パート。
50代は何かと足元見られるので、あんまり、期待せず
病院の面接やらとを久しぶりに経験して来ますわぁ。
又報告します!

116番さん。渡る世間は本当に鬼ばかり。
年取るごとに打たれ弱くなりますし...
何ででしょうね...
でも、気負わず仕事して下さい。辛くなったら此処に来たらいいんですよ。愚痴りましょ!
よろしくお願いしますね!


No.118
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:とらねこ

こんにちは。不採用続き、落ち込んでいる時にここにたどり着きました。46歳、ブランク2年半の看護師です。
急性期病院に8年勤務後は、クリニック、巡回健診、養護学校と家庭の事情で転職しました。介護があり2年半ほど離職し、落ち着いたのでパートを始めようとクリニックに数件応募したところ、7件全落ち。全て書類選考で、そのうち4件は名前と住所、年齢だけを応募フォームに送るもので、それだけで不採用でした。ああ、46歳じゃ門前払いなんだと痛感です。
転職サイトにも登録しましたが、クリニックは人気かあるのでなかなかないと、施設かデイサービス、訪問看護しかないと言われ、クリニックか外来でと再度希望すると、「正直40過ぎると選べないですよ。」と冷たくあしらわれました。
ここのスレを読んで、みなさん頑張ってらっしゃるんだと元気が出ました。
今は通える範囲のクリニックなどを、ホームページで地道に探していますが、なかなかないものですね。
仕方ないとは思いつつ、不採用の結果が怖くて、てどうせ無理だなと応募するのもためらいます。
ごめんなさい、愚痴ばかりで。とりあえず、歩みをとめずに頑張るしかないですよね。


No.119
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

みなさん、こんにちは。
お仕事どうですか。
22さま、
公立病院どうですか。


私はとうとう禁断のクリニックに手を出しました。
つうか、もう、夜勤なしは、ここしか残ってないありさま。
新着はいくら早く面接とりつけても、若い人にあたりまえのように
さらわれてしまう。
だから、いつまでも残っている
小児科へ。
オープン三年目。
みんな半年で
逃亡。
派遣社員さんで回っている状態。

もう絶対おかしい!とおもうけど、
とにかく慣れるまで、好きなように働いていいと
言われ。
騙された。

院長の俺様気質はもうわかる。
いやというほど見てきた。
ただ、患者さんの前で必ず固定で怒る。
それだけで、
また心が悲鳴。
さっぱりわかんない。
不整脈が半端ない。
朝から、
行きたくない 辞めたいを
検索。

でも、
車で行ける距離は、だいたい面接で落ちました、てへ。
続かない病院も多数あり、てへ。

もうしがみついてでも、
泣き叫んでも働かないと。

あー、
月曜行ける気がしない。


No.120
<2017年06月10日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

お久しぶりです!きっと又復活すると待ってました...

報告。公立病院外来パート決まりました。
面接の時は何か色々と突っ込まれ、多分ダメだろう。
落ち込みなく確信してたが、何故かその日の夕方採用の連絡。 驚きでしたが、こりゃ、何かある...
予感的中。 配属先が産婦人科...退職者多いとか...
将来的には小児科に... と。やっぱり...

今月5日より働き始めました。まずは、内診から見習い
器械の名前は勿論、産婦人科用語わかりません(泣)
看護学生さんが実習で来てるが、学生さんの方がしっかりしてます。

早く馴れてくださいね。の言葉にはなさんではないが、不整脈。
パートと言えども、週5日。もう、こんなに疲れるなんて思ってもなかった。しっかり、資料渡され...
どうやら、暗黙上の了解で予習ですかぁー。

休みの日は仕事の事忘れるのが、私のモットー。
けど、仕方ないですか(泣)

信じられない事に娘が、帝王切開で、この病院に入院。
まさかね。そのまさかなのです。
暫く、ここでやってみますか!本当に暫くです。

とらねこさん... 不採用続きは辛い。本当に気持ち分かりますよ。施設かディで働いてみては?
施設かディは採用されやすいと思います。若い方は応募しないだろうし。
何なら、派遣やってみるとか?選択肢ありますから、元気出してくださいね。

はなさーん!禁断のクリニックに踏み入れたのですね!
派遣が入ってるクリニックで内情分かりますよ。
院長... 大変そう... はなさん。私のにのまえ踏まなきゃいいが、。気になります。
でも、とりあえず、働かなきゃ生きていけませんものね
経過知らせてくださいね。

私もとりあえず、仕事します。とりあえずです。

あー又憂鬱な一週間が始まる。
よければ、エール下さいませ。


No.121
<2017年06月12日 受信>
件名:No22さんへ
投稿者:匿名

よかったですね、読んでいて、でも、頑張ってほしいですが、身体には気を付けて下さい。


No.122
<2017年06月12日 受信>
件名:22さま。
投稿者:はな。

おめでとうございます。
なかなか大変ですよね、凄いです。
娘さんがそちらで出産されるのですね。
なんとも娘さんにしたら、心強い。
これは、縁ですよね。

わたくし、はな。
看護師歴30年になろうかのこのとき。
誤薬をしてしまいました。
院長からは、ため息、罵られ、
はじめて、
誰も助けてくれない
白い目の中、謝罪して。
なんだか、もう、すべて、投げ出し
消えたい。
たぶん、院長は、速攻解雇にはしたいのだけど、
なんせ、フルで働けるのが、
このババアしかいないというジレンマで、
さらに怒り爆発。
試用期間だから、辞めたい、
怖いと何回も申し出ましたが、
ダメでした。

もう、本当に
色々うんざりでした。

ごめんなさい、
暗い報告になりました。


No.123
<2017年06月13日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:匿名

はじめまして
初めて投稿します。40代後半のものです。
7月から異動します。
これまで病棟勤務だったんですが、訪問看護に。
ここで 渡る世間は鬼ばかり とあり、うまく言われるなぁと思って読ましてもらいました。

また、お邪魔しますので、よろしくお願いします。


No.124
<2017年06月13日 受信>
件名:ファイトですね。
投稿者:No. 22

こんにちわ。No.22をニックネームにしました。
ここの常連のおばさんですから(笑)

No.121様... さりげないお言葉感謝。
今は娘の出産の件も重なりパートから帰るとどーっと疲れが出て何と夕寝しとります。夕寝で体力充電でしょうか? 頑張り過ぎずが一番ですね。あっ、そうそう
やはり出て来ました。早朝覚醒。メンタル管理しなくてわ。でも、今が一番辛い時なんでしょうね。

はなさん。誤薬は辛かったですね。気持ちわかりますよ
やらかした感半端ないでよね。辞めたくなる気持ちも。
でも、はなさん。これからは、今回の経験が生きてきますから、もう落ちこまないでくださいね。

はなさん、フル勤務... 戦力ではないですかぁ!
すごーい!院長は難関でしょうが、他に常勤の看護師いないのは、ある意味いいかも。煩わしい人間関係なくて。
はなさんなら、やれる気がしますね。

私... 何とかですよ。深く考えると病気になるから、
考えないが、やはり山場を越えるのは辛いですね。
1つ覚えたら1つ忘れる。なんでしょうね。
浮いてる感もマックスだし。
まだまだスタッフとしては認めて貰えないけども、何とか乗り越えようないといけないですね。

又来ます!はなさん。報告待ってますよ。


No.125
<2017年06月20日 受信>
件名:此処復活!!
投稿者:No. 22

皆さん、元気してますかぁ?ここが消えてたんで、復活
淋しいですもんね。ここが無くなると。

梅雨も本番に入りました。何となく気分がすっきりしない上に梅雨... 仕方ないかもですが...

そうそう、はなさーん!禁断のクリニックは順調ですか

私のぼやき聞いて下さい。
50代にして産婦人科外来はやはりきつい...
10人程の医者の各々の内診介助。癖有りすぎて覚えられん!!女医が人見て指示する。すぐに出来ないと、
腹立てるし... 何で怒ってるのか??
助産師さんのキャラ濃い事。あまり濃すぎて話しかけるのこわいですよお。
検査たくさんで、次から次に患者まわすが、段々と頭が白くなってくる!

何気に耳にしたが、産婦人科外来は次から次にパートさん辞めるとか...
多分、そうだと思っていた。簡単に50代が採用されるとこはそこにある。

50代の就職って、やはり足元見られてるわぁ!
けども、今はやるしかないですもんね(泣)
とりあえず、明日も仕事行きます。  
ぼやき、聞いて頂きありがとうございます。
でわ、又来ますからね。


No.126
<2017年06月21日 受信>
件名:疲れたなあ
投稿者:もも

 皆様、苦労しながらがんばっておられて勇気づけられます。
再就職の特養、仕事は嫌じゃないがメンツが耐えられない。なんでこんなにおかしな人ばかりなんだろう。こんな年寄りにはなりたくないなあと思う同僚ばかりです。54歳独身だけど生活もあるけどもうがんばれない(泣)。
 仲良くなんて望んでないけど仕事上の話ぐらい普通にしてほしかったよ。
私は人が嫌がることはしないをモットーに生きてきたのに、どうしてこんな目にあうんだよーー。くそー負けるもんかと踏ん張る力はもはやありません。
とりあえず逃げるしかない。あー悔しい、情けない、ばばあになるって嫌だ。

 醜態をさらし、大変失礼いたしました。


No.127
<2017年06月24日 受信>
件名:ももさん、がんばれ!
投稿者:No116です。

モモさん、気持ちよくわかります。
私も、新しい職場で同じ気持ちで頑張っています。
何で、こんな事言われなければいけないのと、思うことが日々あります。
落ち込んで、立ち上がれず続けることができるのかと思い、朝になるといやいや出勤。生活のため、心を閉ざしひたすら耐える。
いつまで、頑張れるのかなと思いつつ・・・。
このサイトで、同じ気持ちで働いている人がいるんだと思い、ホッとする。
ああ、ここの方たちと一緒に働けたらいいのにね!
また、疲れたらここに来ます。


No.128
<2017年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今月から日勤常勤になりました。
以前はパートで週4日勤務だったのでヘトヘトです。しかも看護助手さんが急な病欠になってしまい5日勤のなか慣れない助手さん業務もしなくてはなりません。
看護研究、委員会委員長。療養なので体力仕事多いです。
子供の学費のため頑張っていくぞ、と思っていますがかなり辛いです。
家のことは主人は仕事で忙しく、子供関係、習い事送迎、家事もほぼ私頑張りしています。
ほぼ愚痴になってしまいました。
でも職場の人間関係は良く慣れているのでなんとかやれています。


No.129
<2017年06月25日 受信>
件名:127さん、ありがとうございます。
投稿者:モモ

 同じ気持ちで頑張っているよとお返事下さって本当に嬉しく涙が出ます。
世の中はいろんな人がいるんだなあ。そんな当たり前のことが分かっていなかったのかな。自分ではまっすぐ生きてきたつもりだったので、なんでこんなことになるのかという思いで押しつぶされていました。
けど、時間がたてば気づくこと、見えてくることがあるのかもしれない。
もう少し頑張ろうか、頑張れるかな、いややっぱりだめだ、やめたい、生活どうすんの、なんでもっと毅然とできないの・・・
 考えがバラバラです。

 同じように辛い気持ちを抱えながらも頑張っている方がいらっしゃるということを励みにとにかく前を向いていくしかないです。ありがとうございます。


No.130
<2017年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No126さん大変ですね
私は時短に切り替えて就職しましたが
人の嫌がる忙しい仕事
ばかりやらされ
更に押し付け仕事までまわされウンザリしています
時短なのに終わるとグッタリと疲労感に襲われ
自分の体力の無さを実感しています
人間関係も過去最悪で意地悪ばかりされています
聞き耳を立てると自分の悪口が聞こえてため息ばかり
切りの良いところまでは頑張ろうと自己目標立てていますが。。
数ヶ月が長い
体力気力が持つか心配です。歳を取るって嫌な事ですね(><)


No.131
<2017年06月26日 受信>
件名:50歳の再就職って難しいけど
投稿者:匿名

こんにちわ(^-^)

みなさんの葛藤に共感します。まだまだ50台、若い子に負けないという自負がありました。しかし、転職先の病院で
初めて挫折味わいました。

内容は、まさにNO103の方と同じで、同じ職場?かなって思うぐらい似てますからね!
基本放置だし、分からない事を聞けない雰囲気、昼休憩も誰からも声かからず、主任、師長は存在感ないし。
いつ医療事故に巻き込まれるかドキドキの毎日。
まあ、次から次にスタッフが辞めていく!
こんな職場初めてでした(泣)(泣)

老健やデイは、派遣で経験して、独特な雰囲気が向いてないと思い病院に就職したのに最悪でしたね。

それから、やる気を無くして一年立ちました。
施設で働くしかないのかと思うけど、気持ちが乗らないので困ります
きっと、やりがいある施設もあるでしょうね!
就職活動頑張ります(^-^)


No.132
<2017年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

ももさん。心が沈むと身体迄も不調きたします。
大丈夫ですか?新しい職場... 順応出来、打たれ強く
身体もスムーズに動いてた20代、30代...
けども、何故なんだろか?歳を重ねると共に些細な事に心が折れ、打たれ弱くなる。
人に嫌な思いだけはさせない!を守ってきた自分が、
嫌な思いばかりさせられ...
因果応報とやらはこの世の中に存在するんだろうーか。
気持ちわかります。
私も始めての外来で始めての産婦人科... 非常勤ですが、疲れっぱなし。非常勤ですが、5日勤。
クタクタ(泣)
でも、とりあえず働かないと...
私は契約が切れる来年迄我慢。
ももさん。私もいますからね!!

No.128さん。日勤常勤すごーい!私は非常勤でもきつい。やはり、週4日ってのが、理想。
体調に気を付けてくださいね。

No.130さん。私、非常勤なのでが、疲労困憊。
家に帰ったら昼寝ならね夕寝してます。でないと、家事が出来ません!一緒です。一緒です。
契約終了まで、長い。もつか心配。

此処に来られる皆さん。本当に一生懸命さ伝わります。
此処に来るのが癒しです。


No.133
<2017年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、
夏はそこまで
来てますが、
夏してますか。


はー、もう働くって楽しい!って思っていたことなんて、
あったかな?て思うくらい病んでます。
ももさん、
どうですか、
きちんと食べれてますか?
わらえてますか。
123さまは、
訪問看護、色々大変だと思いますが、
楽しくなってきてますか。

22さま、
頑張ってますね。
もう、私らの星です!

そう、わたし、新人さん、受け入れてきたのになあ。
あんな意地悪な人にはならない、
そんな言い方しないって、やってきたけど、
私の小さな親切、大きなお世話だった、
無駄な明るさがあったかなあとか。


クリニックで4人いびり追い出した看護師が、
いまだ、
入ってきたやつがきにいらない、 仕事できないと
ぐちりまくり、
結局1番の古株で、
一番ボーナスをもらっている
現実。


私、もう働けないのかな。


No.134
<2017年06月27日 受信>
件名:No.22番さんへ
投稿者:No.128です。

お返事ありがとうございます。本当に日勤常勤はしんどいです。
夜勤した方がましなんじゃないか、と思うくらい。リーダー、入浴介助、助手さん業務、フリー業務、と色々させられます。
リーダーできない方、
年配の方や腰痛の方、部屋持ち以外がついていると休んでしまう方、クラーク業務しかできない方、など色々いまして、結局できる人のみ上記をしなくちゃいけない状況です。
看護研究、委員会委員長も負担です。
慣れた職場だし、人間関係も悪くないんでなんとかやれていますが。
夜勤は子供関係上、後3年はできません。こうなったら日勤エキスパート目指し、日勤業務のことはわからないことはない!位にしてやる、と自虐的に思ったりしてます。


No.135
<2017年06月28日 受信>
件名:行きたくない。
投稿者:匿名

行きたくない、行きたくない。それだけです。いつの間にこんなにメンタル弱くなったのか。。あ〜行きたくない、仕方なく行ってきます、生活のため。


No.136
<2017年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

No.133さん。はじめまして。これからもよろしく。
いや、私らの星とか... 恥ずかしい...
でも、こんなくたびれたおばさんが、何とかやれてる事に私より若い方は自信もってくださいね!
容赦なく駄目だしされてるけど... きっと前職のクリニックが余りにもひどかったので、何とかやれてるのかもです。

No.128さん。日勤常勤本当にお疲れ様です。
日勤のエキスパート目指すなんて素晴らしい目標!!
それに、子供の為に頑張るって事は案外長くやれるもんですよ。人間関係もさほど問題視しないで良さそうみたいなんで、やれます!大丈夫です!

辛い時はここで話ししましょうよ!誰かが、不思議とアドバイスくれるんですから、ここなくしては、やっていけないです。

最後に私のぼやきいいですかぁ?ごめんなさい。
産婦人科の内診担当は辛い。関わるのはDr。そして、顔が見えない患者さん。陰部に向かってお大事に。
あー虚しい。虚しい。
所で...
はなさーん!どうしてますか?


No.137
<2017年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

133番さん、10年以上のブランクからデイサービスのパートで働き始めて1カ月半、お局風ナースにいびり追いだされそうです。今のところは比較的人がたくさんいて週3半日勤務の私がいなくても何とかやっていけそうなのです。それなら求人出さなきゃいいのに…私みたいな長年ブランクのある53歳のナースなんか追いだすのは簡単なのです。ナースに戻った私がバカでした。郵便局の夏のバイト昨年は誘われていたのにできなかったので今年はこれからでも募集するつもりです。こちらの人の方がよっぽどよくしてくれます。ナースは契約終了と同時に完全に縁を切るつもりです。もう頑張る事はできません。


No.138
<2017年06月29日 受信>
件名:22さま!
投稿者:はな。

間違えた!
ニックネーム書かずに、
投稿した133です。
22さんから、
初めまして!て言われてしまった!
あはは。
もう、
早々に
退職しました。
誤薬する前に
今日は、丸一日、
今日は半日と当日指示。
もう予約がたたない勤務ばかりで、
とにかくインシデント起こして申し訳ないっ!で
通しまくり、
退職しました。
あんな院長は、誰も来ないと思う。
本当にこわかった。


22さま、楽しいー!
私も総合病院の健診についたとき、
検査がもうなんせ、
陰部とスピッツが合致しない!
ま、合致しなくていいんだけど(笑)
煩わしさがないでしょう。
クリニックと違って。

私、看護師辞めてもいいから、
絶対クリニックだめだ、


No.139
<2017年06月29日 受信>
件名:127さん、130さん、132さん、皆様、感謝です。
投稿者:もも

 こんばんは。明日は休みです。職場の上役と話し、今後のことは宙ぶらりんです。系列の他施設に移動するか現在の施設で頑張るか辞めるか・・・
 かつてない変な人間問題(!)に本当に心折れました。54歳なのに何で傷つくのかと弱くなった自分にあきれていたけど132さんの打たれ弱くなるとのお言葉に救われました。そうですよね、年齢重ねて苦労も重ねてエネルギー枯渇するよ。おばばだって泣くんだよっ!!
 ありがとう、見知らぬ皆さんの思いにふれられて本当に嬉しいです。

 気持ちをわかってもらえるということはしみじみ有難いことです。
これからのこと、良い報告ができるように今をがんばって過ごします。


No.140
<2017年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この、40、50代の働き場、読んでいて、共感します。くるくるさん、元気かな。
私は40代。デイにつとめてますが、ワガママ方に、色々、看護師として、助言しても、受診をすすめただけで、家族からクレーム来たり、暴言を吐かれるだけの利用者さんに、疲れてしまいました。
感情的にならずに、無の心境で働いたほうがいいのに気づきましたが、このままでいいのだろうか、と悩むところです。
近々、同窓会があるんで、みんな、どんなところで働いているのか、それとなく聞いてみようと思いますが聞いたとこで、自分にプラスになるようなもんでもないですね。


No.141
<2017年06月30日 受信>
件名:はなさーん!
投稿者:No. 22

はなさん。笑った!No.133さんは... はなさん
でしたかぁ。見抜けなかったぁ(笑)

禁断のクリニック。やっぱり踏み入れてはいけなかったって事ですねー。でも、いつものはなさんで安心しましたよ。クリニック早々に退職してメンタル病まず自分の身を守る!正解ですよ!
いやいや、此処ではなさんとお喋り出来るってのは、
すごい安心感あり!
はなさん。また就活ですねー。しきりなおしです!!
はなさん、病院の非常勤とかどーですかぁ?


No.142
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:No.22さま、

本来の22様の
元気はつらつの姿目に見えるようです(笑)

色々大変そうですけど、なんかなんか
良さげに思います!

本当に
ありがとうございます!

非常勤、パートで
探し続けてるんですが、
このクリニックで
勤務バラバラ、丸一日あれば、
午後2時間だけとかほんと、
都合よく
使われ、
暴言。

忘れたいけど、うなされます。

なんだから、
まじで、このまま引退しそうです。


でも、なんか楽しいです。

個人的に利用して申し訳ないです!


No.143
<2017年07月01日 受信>
件名:悩んでます
投稿者:ぽん太

皆様はじめまして。アラフィフです。転職して一週間が経とうとしています。職場はド昭和な古びたクリニックです。数ヶ月前在職中の看護師が退職したとの事で、私独りで大丈夫だろうか?と不安ながら入職してはみました。(他に看護師は居ません)
勿論、内部の事何も分からないし、流れも、また様々な検査も経験無く…。(それは伝えてありましたが…)嫌な予感的中。
出だしの事情が事情だから、院長がキチンと指導してくれるのかと思いきや…(まあ、医師がそれ程にまでお世話してくれる訳がないので、私が甘かったかな。と後悔。)
これじゃあ、私業務で動きようがありません。
一応、この状況に対して「とても困っています。」と伝えはしました。本当に困りますもん。
何もかもが旧式で、使える物は再利用、感染物も焼却処分、期限切れの物も数々…。初日から正直ショックが半端なかったです。
まだ数日なのに、やっていける気がしません。あの気高い院長と二人三脚だなんて、コリャア無理!
辞めたい。アラフィフだし、浅い経験しかないし、折角採用になったのだから何とか頑張れないかなぁとは思うものの…。
まあ大体は暇過ぎて事務方や奥方とお喋りばかりしなきゃいけない感じで、それもハッキリ言って苦痛。たまにしか頻度がない検査…慣れて覚える機会が無い。一体どうすりゃいいのか…
途方にくれています。初っ端からこれ程困って悩む位ならとっとと辞めてしまおうかなぁ。とも。私が頭おかしいのかしら⁈何だか訳が分からなくなってきました。病みそうです。皆様どう思いますか?


No.144
<2017年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だいぶ前にここに来た50歳を目前に転職した者です。
4月からクリニック勤務を始め3ヶ月たちましたが、悩んでます。

ヒマなんです。
患者さん(近所のお年寄り)がポツポツとしか来ない。
電気あてて~たまに採血とか注射して~、おしまい。
ボケそう。体力も技術も低下しそう。
研修も勉強会もなくて、浦島太郎になりそう…。
看護師は二人態勢ですが、一人でも余裕なので、お互い用事あると早退したり休みもらったり。
もう一人の看護師が小さい子持ちなので、ほぼ私が毎日いる感じですが。
仕事のやり方など疑問を持つ事もありますが、面倒なので言いなりになってます。
時給はそこそこですが、何せヒマ。
貧乏ヒマ無し生活が染み着いてるせいか、落ち着かない。
もうちょいしっかり働いて、給料もボーナスも欲しい!とか贅沢かな。
人間関係に悩み無いだけでも、いる価値あるかな。

ここに来ている同世代の人達の書き込みを読み、転職の恐ろしさも感じて、また職を探すのも躊躇したり、せっかく採用してくださった今の職場を辞めたら後悔するかな(>_<)


No.145
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

こんにちわ!梅雨真っ盛り。体調大丈夫ですか?
福岡は大雨続で被害凄いです。被害に遭われた方おられますか?他人事ではないです。恐いです。
被害遭われた方へ... お見舞い申し上げます。

No.144さん。 ひま。ぼけそう。時給そこそこ。人間関係も問題なく... 何と!羨ましい!私がまさしく求めてた職場です。どうやったら、そんな職場に巡り会えるのでしょう? これも、運なんでしょうね。
余程の事ないかぎり辞めちゃもったえない気がします。
No.144さん。最高な職場ですよ。
無い物ねだりかもですが、経済的に問題なければ、絶対続けて下さい!!

私、産婦人科外来... やはり、内診係りづーと続けていく事に少々自信ありません。
Drも13人。一人二人と苦手なDr居ります。うち...
一人のDrからずーと駄目だしされとります。
細胞診塗布する時のプレートの私の差出しかたが、気にくわないらしく... 毎度クレーム。
すみません。と頭下げても「全然、解ってませんね。」
と言われ... 凹む。
10年勤務する看護師曰く... 「私もやられた。泣かされたよ。」だって。

私、凄い頑張ってるんだけど、何だかそんな泣くまでやらなきゃいけないのかなぁ。疑問視。

まぁ、看護師との人間関係は問題なし。時給の割には
忙しい。Drに気を使うの半端ない。
何が良くて悪いのかわからなくなった!!

契約終了が、来年3月一杯。とりあえず、それが、
目標。
今、びみょーな心境。なので、投稿しました。


No.146
<2017年07月10日 受信>
件名:やっぱり辞めるのはもったいないか
投稿者:匿名

22さん、ありがとうございます。
人から客観的に意見してもらえると冷静に考えられますね。


今の手取りで経済的に困窮してる訳ではないけど、もう少し頑張ればもう少し増えると思うと、暇な時間が非常にもったいなく感じてしまってね。
しかし、今ほど楽な所はそう見つからないだろうと思うのも事実。
まだ3ヶ月なので、せめて1年はいないと、と思ってますが、年を取るほど再就職の道が狭くなると思うと、、、なんです。

22さんのところのドクター、嫌味ですねえ。
それこそ、どこへ行っても嫌味なヤツの一人二人はいると思ってますが。
共感してくれて愚痴が言い合える人がそばにいたらよいと思いますね。
孤独で嫌味な人と対するのはキツイですから。


No.147
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

No.144さん そうです! 本当に羨ましいですよ。
ほそーくながーく働ける職場です。

今週から私、受付業務に。私に駄目だしするDrと距離を置くため。先輩方の配慮で、すごーくありがたいのですが... 勿論、パソコンで受付。これが、難関。
受付がこんなに難しいとわー。次から次に受付票が...
1度や2度教えて貰ってもわかりませーん!
クラークさんの物凄いあきれた眼差し、視線がガンガン伝わるしー。 こんなことあり?と思った。

私より1ケ月早く入った同じ非常勤ナースは、なんと静かな皮膚科。クラークさんと二人。Drも二人。
ゆったりと受付しとります。 毎日が楽しいと話していた。
あーっ... やっぱり私は運が悪い(泣)のかも...

こんな状況でも働けるだけ感謝なんだろーか。
またぼやきです。すみません。


No.148
<2017年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:アボカド

クリニック勤めをしている40半ばの者です。私は、和気あいあいと働ける職場に行きたかったのですが、入職してから看護師一人体制だと知りました。
事務さんは、挨拶もしない人です。経営者は気分屋で怒鳴られる事も。先生は割と良い方です。入職してから数年経ち技術的には、なんとかやっています。しかし、このまま、人間関係も拡がらず、歳を取るのも虚しい気がして、子どものあれこれが落ち着いたら、いつかは転職をと考えていましたが、次の職場が良い職場とは限らないなあとこのサイトを見て、つくづく思った次第です。
何とか働けているなら、定年まで全うするべきか考えてしまいます。


No.149
<2017年07月20日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ほほ

こんなサイトがあるとは!嬉しい限りです
私も愚痴らせてください 50代真ん中の准看護士です
若い頃は救命に居ましたが 40代 10年間は精神科に勤めていました。水にあったのか師長 看護部長にも可愛がられ 査定性だったためボーナスもうなぎ登り
でも調子に乗ってたんだと思います 縁あって遠い街での再婚 すぐにはじめてのパートでの仕事 まさかの
最悪の人間関係の中 退職 その後 努めては退職の繰り返しで 今も週2回 老健いってますが 自分をだせずびくびくしながらの勤務 あれほど自身のあった採血もやっとこさ あぁ人はこんなにも自信をなくすとだめになるんだと落ち込み"" 一層のこと同居の義父の介護専属になろうかと  でも あの10年前のキラキラした自分にもどりたいです


No.150
<2017年07月21日 受信>
件名:疲労困憊
投稿者:アラフィフ

急性期。2交代。希望じゃないけど夜勤8回位ついてます。体にあちこち不調が表れ、老眼鏡、更年期?経済的に許せば、もっと緩いとこにうつりたい。しかし面談、面接、手続きが面倒。。子供たちの学費もびっくりするような金額。。いつになったらゆっくりできるのか?皆目見当がつきません。親の介護もある。あたしのほうが寿命つきてしまいそうです。


No.151
<2017年07月21日 受信>
件名:ほほさん。
投稿者:はな。

何回もうなづきながら、
拝見しました。

そう、キラキラしてました。
看護師選んでよかった。
大学卒業したわけでもないし、
役職もついたことないけど、
毎日が楽しかった。

自分はよくドラマである
出世意欲のないし職人型の刑事だと(笑)

採血が入らないからと、
いろんな部署からヘルプがかかりました。
どっか、
都合よく利用されちゃってと
苦々しく思って。
給料にひかれ、採血もない身障者の施設へ。
全てに自信がなくなり、
クリニックに採用されたりしましたが、
全然だめ。
院長にどこに行っても、嫌われる。

今は専業主婦になり、
半年。
ボーナスも5年くらい貰ってない。
なんにも、
生産性のない生活。


No.152
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳で結婚し結婚を機に働いてた病院を辞め県外に引っ越し。
新天地でパートとして耳鼻科クリニックに就職しましたが、若い看護師にいじめを受け退職。
その後特養でパートで働きました。1年後にまた転勤で北関東に。
特別支援学校でパートで働きましたがここでも同世代の看護師にいじめられました。
その後看護師しばらくやめて一般の仕事しました。
何だかんだで今看護師の仕事してます。ショートステイの看護師です。
今は同僚にも恵まれ何とかやってます。
病院の病棟経験しかないので色々と勉強になってます。


No.153
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:モモタロウ

はじめまして、私も50代前半です。30代までは救命センター、内科の急性期病棟と大きな病院で勤務していました。毎日病院が生活の場で先輩、後輩、Dr皆んな家族の様なチームワークで今思い出しても充実していたなぁ〜と。
その後神経内科にいき結婚で辞め子供が病気がちでなかなか復帰出来ぬままブランク13年。知り合いの勧めで訪問看護で復帰し5年勤めて去年、母の介護で退職。今年に入り働こうと思い精神科病棟へ決まり行ったんだけどダメでした。1か月も行けず、何でかというとあまりにケアが違うのと師長や看護師が患者とガンガン喧嘩して言葉使いが酷く、中途採用だからとほとんど教えてもらえず、ここでは働けないと辞めました。しかし皆んな優しく弁当作って来てくれたり(60〜70代の人も多い)人間関係はまぁ良い方でした。あまり畑違いは辞めて中学生の子供の部活や習い事に合わせようと休み多い訪問看護に行ってたんですが(立ち上げて浅いとこ)訪問の件数も2件でおかしいと思っていたら親族の施設の手伝いをする様言われ、最後は会社に損害を与えた!利用者に精神的ダメージを与えた!責任とれ!と追い込まれました。同僚のもう1人の看護師が利用者さんに話したことを利用して作りばなしで脅されて自主退職させられました。おまけに始末書書け!と言われ悔しいやら腹わた煮えくりかえるし、しかし何されるか恐ろしかったの言われるまま書きました(涙)
それも突然月末にですよ!大学と中学のお金もいるしどーしてくれるんだ! 暫くショックで参ってましたが只今就活中です。
ここでは50代の同じ人達がいて勇気もらえます。


No.154
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

お久しぶりです。はなさん。来られて嬉しいです。
はなさん... またきっと活躍出来る所に縁しますよ。
今は時を待ってるだけです。生産性のない生活じゃあないです。私もボーナスとやらは暫くお目にかかってないですよ(笑) はなさんだけではないので、安心して下さい!!

モモタロさん。読ませて頂きました。なんですか!
凄い汚いやり方!労働基準監督に訴えても可笑しくないじゃないですか! でも、前向きに就活されてるとは、たいしたもんですよ。私なら、きっと訴えてるかも。
モモタロさん。辛い目にあったんですもの。必ず、次はいい職場に巡り会いますよ。  

私... やはり、産婦人科は合わないかも。最近、どーも雰囲気悪い。私があまりにも仕事出来なさすぎて?
スタッフの口調が、きつくなってきた(泣)
いやいや、最近分かった事。産婦人科外来は虐めがあるって事。私... そろそろターゲット見たいなぁ。
う~ん。もう、この歳でごめんだね!めんどくさーい。
出方によっては、撤退でしょーか?

もう、看護師として働くのやめよーか...
色々思い悩む月です。


No.155
<2017年07月24日 受信>
件名:22さま。
投稿者:はな。

いつも、声かけていただき、
ありがたい!
たぶん、同じ地方に住んでるはず!
この掲示板から、
オフ会とかないんですかねえ。

婦人科とか、なかなか急には厳しくないですか?
そのうち空きがでて、
他部署に回るとかないですか?
私もほんと、この年齢で
ドクターのアクの強さに心折れまくりでした。

いまや、野菜の袋詰めに応募したら、
応募多数で締め切りましたと言われました。

頑張ってくださいと言うのは簡単ですが、
もう限界になったら、
サヨナラしてやっても全然いいと思います!
また
ここで、みんなと再就職について、話せば
楽しいし。


No.156
<2017年07月25日 受信>
件名:皆さんの内容読んで共感しまくりです
投稿者:アラフィフです。

夜勤の合間で今日しか休みがないです。。朝から家事、大掃除。お使い。等々てんこもり。明日は会議できっと帰宅は9時を軽く越えますね。全身痛い。プラセンタ、コエンザイム、軽い安定剤飲んでます。。ユンケル、養命酒飲んでるけど効かないね。しかも今日から生理中。。忙しくて宝くじ買いにいく暇もないです。。宝くじあたったら、静かなとこでひっそり暮らしたい。ご飯作りたくない。。お手伝いさん雇ってみたい。旦那さんと暮らさなきゃいけないだろう。。離婚とか手続きめんどくさいから。キミマロみに行きたいなあ~。はあ、仕事行きたくない。3日間位ぶっ通しで眠りたい。。


No.157
<2017年07月25日 受信>
件名:衝撃的な言動
投稿者:No. 22

いつもいつも、ここを占領してすみません。
トピ立てて頂いたくるくるさん。ご免なさい。

今日も憂鬱なクラーク業務。あんまり、経験した事ない内容のパソコンの受付操作。しどろもどろにやってたが、途中わからなくなり、先輩ナースに聞いたら「22さん!この前教えたばかり。メモしてないの!同じ非常勤の時給で、何で私が22さんの仕事してあげなきぁいけないの!いい加減にして!」 もう、心がえぐられました。

メモ... 意味がわからないので内容上手くメモれなかった。次から次に対応してたし。言い訳だから、言えず...
ただ、私は若い時の様に一度指導された事を直ぐに理解出来る能力衰えてます。そのあたり理解して欲しい...
言いました! 先輩ナースは「お給料貰ってるんだから、努力して下さい!!」と。

撃沈...
まさか、クラーク業務の事で激怒させるなんて...
皆さんならどう行動しますか?

近々、外来師長に相談しまーす。産婦人科なんて無理。
もう、異動お願いしよーかと。この年齢で、我慢なんてする意味ないですもんね。それも、昇給も退職金もない非常勤勤務。 馬鹿らしくなりました。何なら、辞めてもいいかなぁ?って気分にもなりました。 

はなさん。地方一緒かなぁ?
オフ会したい!したい!
ここに来られる皆さんとも会いたいです。

はなさん。野菜の袋詰めのお仕事残念でしたね。
こちらは、パンの包装のスタッフ募集してます。
もう、そんなお仕事が、楽しいかもですね。

私は今心の底から笑いたいです。


No.158
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歳のせいか?
最近特に頭の回転 キレが悪くなったと自覚してます

近頃、老眼も進んで来てあんなに得意と思っていた採血・注射・点滴のミス(><)
落ち込みます。
体調不良も見え隠れして早期にご隠居様になった方がいいのか…
悩みます
メンタルも弱いので一般職のハードな人間関係に耐えれるかしら

結局 何も出来ない私


No.159
<2017年07月26日 受信>
件名:非常勤だから馬鹿らしいとはびっくりした!
投稿者:匿名

157さんのレスみてびっくりしました。

>ただ、私は若い時の様に一度指導された事を直ぐに理解出来る能力衰えてます。
そのあたり理解して欲しい...
言いました! 先輩ナースは「お給料貰ってるんだから、努力して下さい!!」と。

こんな言い方されたら指導する側もキレて当たり前です。
多分先輩ナースはこの件、師長に報告してるかと思います。
私も市民病院非常勤40代です。
一度説明された事、次はゆっくりでもメモ見ながら一人で出来るように頑張っています。
仕事ができない人には風当たり強いです、当院も。

退職金無しとか、昇給無しだから仕事馬鹿らしいとか、患者からみたらパートも常勤も看護師業務は関係ないですよね?
私も経験無し科に配属、看護師一人配置ですが外来廻していますよ。
多分移動させてもらっても噂が廻ってるので、冷遇かもしれない。いじめがあると
思うなら、退職した方が良いと思います。


No.160
<2017年07月26日 受信>
件名:初投稿です、お邪魔します
投稿者:お邪魔虫

50目前のクリニック勤務です。数年前自宅近くのクリニックに常勤で採用されたのに私の我儘が原因で退職しました。あの時は先生の考え方、医療処置等本当に恐ろしい所だったので後悔もなかったのですが、待遇、人間関係等に問題はなく、今考えれば勿体無いことをしたと思ってしまいます。その後現在のクリニックにパートで採用されました。ここは人間関係がとても複雑で入って数日で辞めたいと思いましたが、お金が良いこともあり三年我慢していたら、今年の5月から常勤となりました。辛いことも一杯あるけど、常勤だし、お金も良いしと、耐えていました。ただ田舎の自宅から別な田舎の職場な為、バスと電車を乗り継いで片道2時間の通勤です。それでも元々パートだった為、出勤時間は常勤になっても私だけフレックス制にしてくれていました。ところが常勤になって1ヶ月も経たない内に先生の奥方より他の人と不公平だから、7月にはみんなと同じ出勤時間にしろ、出来なければ辞めるか、パートに戻れと言われました。従うしかありません。それでも7月に入り二回合わせて電車とバスの遅れで5分間遅刻してしまいました。もちろん遅れが出る可能性はわかっているのでかなり余裕をもって家を出たんです。それでも遅刻したら、私の努力も理由も聞かず又奥方より遅刻の回数が多いので、減給か、パートに戻すかするという話が…。
奥方は私を辞めさせたいのはわかっているんです。何故なら事務や薬剤師など他のスタッフと私の折り合いが悪いからです。50代の看護師長ともう1人の30代看護師とは仲良くやっています。でも30代看護師は他のスタッフとは仲良くやっているけど、師長からいびられて辞めたがっている。又事務よりも看護師の方が立場が低く全ての雑用まで看護師がやらされているという職場です。文章にするにはとても複雑な所で本当にしんどい職場ですが、お金が良いのと、私を慕ってくれる患者さんのために我慢してきましたが、上記のような奥方の発言で心が折れそうです。皆さんならどうされますか?


No.161
<2017年07月26日 受信>
件名:158様。
投稿者:はな。

ほんと、わかりますよ!

針がね。ありゃどちら向いてる?
絶対自分は経験しないと思っていた。
体調不良、見え隠れなら、まだまだイケます!
私の不良は、ガンガン前にきてます。

No.22さま。
私も公立病院に出産後から働き、その頃にもたまに
非常勤で50代のかたや、出戻りの方もいらっしゃいました。
本人さんも、とても辛そうだったし、
前の職歴なんか、かえって邪魔みたいに言われて。
年月をへて、電子カルテが
当たり前の時代。
私はあのかたたちより
辛抱たりない年の取り方してます。
耐えないし、争わなくなりました。

本当、電子カルテに頼ってどーすんだよ!
だいたいドクターの横から入力してあげ、
ドクターの肩越しに患者の名前を呼び。
見えねーつうの!
異動願いありです。
身体が第一です!


156様は夜勤までして現役バリバリですね。
薬飲んでのお仕事。
内臓、大切にされてください。

なんせ、毎日暇なんで、
私の
更新の頻度!


No.162
<2017年07月26日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ほほ

はなさんお声かけありがとうございます!
そうキラキラしていた自分が忘れられなくて(笑)
でもそれがいけないのかも 年齢をうけいれ我慢強く
じみーに仕事をへらしていく人のほうが 上手に生きてる気がする

手続きがめんどくさいってコメント
わかる!(笑)

やめるのもめんどくさい
ごはん作るのもめんどくさい
何もかもめんどくさい(笑)

看護師やってると仕事に費やすパワーが強すぎて
一般常識がどんどん欠けていくような気がします


No.163
<2017年07月27日 受信>
件名:暇な日々
投稿者:モモタロウ

22様、有難うございます。私も労働基準局へ訴えようと思って聞いてみたんです。他の法律に詳しい人にも。暴言に近い一方的な内容だから記録でもいいけど出来れば録音してればと退職届を書いてる(書かされたんですが)から難しいと言われました。ここでのクリニックでの酷い奴らの話も最低ですね。以前ハローワークで9:00~18:00だから面接行ったら医師と母親が居て募集は9:00だけど8:00からですよ。給料は経験年数関係なく新卒も皆んな一緒。上からの物言いにムカついたし開業医って昔ながらの感覚が多いみたいです。もちろん、時間が違いますから結構ですと辞退しました。
看護師仲介業者のいい加減さにもウンザリしてます。生活があるので焦りはあるけど気が滅入りますね。
愚痴になりましたー


No.164
<2017年07月27日 受信>
件名:はなさん、他、皆様へ
投稿者:アラフィフです。

今日もこれから夜勤です。朝一番で自分の受診してきました。受診してきたのに、夜勤でお客様(笑)のお相手するんですよ。お客様は夜中のオムツ交換や処置のとき、違う名前を呼んだり(子供や嫁と思っている)あんたにお財布盗られたなどとあたしたちを噛んだり叩いたりするんですよ。お陰さまで小さいアザがたえませんのよ。おほほほ。自宅に帰り、脱衣所でママ?どうしたの?その青いの。とか子供に心配されていますわ。。ひとあざ、ひとかみ100円とか病院がチップくれたらお小遣いになるのに。お殿様(お医者様)が入院いれると、病院は1件につき数万円チップあげてるのにね。。お小遣い欲しいなあ。仕事、家事、育児、お金、家庭を考えない2泊3日の自由な時間欲しいなあ。誕生日プレゼントとかなんとかのお礼とか何とかのお祝いとか要らないから。。


No.165
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

こんにちわ。お邪魔虫さん... 始めまして。
投稿拝見しました。伝えたい事よーくわかりましたよ

うーん... 悩みますね。常勤になれば、それなりに。
お邪魔虫さん、通勤時間がネックか...
でも、通勤時間って大事ですものね。歳をとると尚更です。特に冬! 私は給料よりも、通勤時間と人間関係が重視。簡単に退職もね... けど、通勤時間大事大事!
クリニックで奥様に睨まれたら、正直辛いかと。
私だったら、又パートに戻るかもです。慣れてる職場が一番ですよ。それって、転職したらつくづく身に染みます。

157さん... 厳しいコメントありがとうございます。
師長さんに先輩ナースから言われた事や自分の業務の実態を... 産婦人科に入ったスタッフが次から次に辞める原因がわかった気がすると... 色々と理解頂き良い方向に向かうかもです。
外来のスタッフさんも産婦人科外来嫌ってて、異動になったら、辞める!と言う人ばかり。
まぁ、師長さんに気持ち話したのでちょっと元気になりました。
157さんはお仕事出来て羨ましい。

はなさん。私もここジャックしてます。
更新負けてないですよ。
毎晩の晩酌とここに来る事が私の癒しです。
しかし、こんな私も病棟で勤務してたころは、新人教育だの学生指導だの任されてて輝いてました。
過去の栄光は関係ないです。現在は(笑)

私、人の傷つく事は言わない、誉めて育てる!
そのポリシーだけは、絶対に変わりません。


No.166
<2017年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:お邪魔虫

No.22様ありがとうございます パートと常勤では全く同じ仕事内容で月に10万近く収入が変わってきます なので、辞めるか今のまま耐えるか、と悩んでます でも、家庭内も今ゴチャゴチャしており、主人も会社を辞めようかなどと申しており、もう自分自身どうしたいのか、どうすべきなのか全くわからない状態です
22様はその後少しは改善されましたか?
しんどいのは自分だけではないと思うと、少し救われます
皆様ありがとうございます


No.167
<2017年08月01日 受信>
件名:No.157 のNo. 22さんのお気持ち理解できます。
投稿者:匿名

No.159さんの厳しいコメントもありましたが、そこもNo. 22さんは理解なさっていると思います。
先輩ナースに「お給料貰ってるんだから、努力して下さい!!」と言われたんですよね。
そして、『若い時の様に一度指導された事を直ぐに理解出来る能力衰えてます。そのあたり理解して欲しい…』って、心で思っているんですよね。


>私、人の傷つく事は言わない、誉めて育てる!
そのポリシーだけは、絶対に変わりません。

この心持ちも同感です。
何て言うか…
他人の話しは理解しようとして聞く努力しないとですね。


No.168
<2017年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

8月に入りました。全国的に猛暑!皆さん、夏バテ
大丈夫でしょうか?

はなさん... どうしてますか?

お邪魔虫さん... 家庭の事情って色々です。自分が、支えなきゃいけない事もあります。あります。
簡単にパートにしたら?と言った事、ごめんなさいね。
お邪魔虫さんにとって一番良い手段見つかると良いですね。ただ、自分の体調だけは気を付けて下さい。

私の事てすが、何とかやってます。と言っても、毎日毎日行動監視されてます。行動に移そうとした時点で、だめ出し... 今、やろうーと思ってたのに(泣)
けど、言い訳せず、はい。すみません。と返答。
一言一句とも逃れません。威圧的!ガンガン言われますが、言い訳せず聞いてますよ。
患者さんの為ですしね。仕方ないかぁ。と思って仕事してます。 

ここで、カミングアウトします!
私、実は左変型性股関節症なんです。もう、右足も危うい状態。
基本は病棟勤務大好きです!夜勤も大好きです!
しかし、出来ないんです。歩き回ると左足が、痺れて一歩も動けないんです。なので、非常勤勤務で、足に負担少ない外来を選びました。
外来は、基本嫌!自分には合わない事は承知。
年金の為に働いてます。

なので、我慢。今年迄働くと年金額あがるんで、来年の3月末日で、今の非常勤勤務満期終了。再契約で、以後5年契約になるんだけど、もう契約しません。

目標あるので、何言われてもめげずにやります!

来年は、施設で、パート勤務かなぁ?それも、週3日とか...
夏は、バカンス楽しみます! 予定ですが(笑)


No.169
<2017年08月03日 受信>
件名:うふ、定期便です。
投稿者:はな。

お邪魔虫さん!
その経過、よくわかります。
私も公立病院からのクリニック。
あまりの医師の横暴さ、勤務時間の長さ、
女中のような扱い。
我慢というか 看護師としてダメになると思いました。
しかし、最初のこのクリニックは、今後のクリニックに
比べたら 比ではなかった。
ほんとに、妻から常勤にされたり、パートにされたり。
古ボスの自分最優先ルール。
常勤、死守してもらいたいな。

22さま!
あまり無理すると、人工になりますよね。
でも、年齢的にまだまだ早いですよ!
痛いですよね。
絶対無理してますよ!
年金も25年から10年になる予定。
全く 受給年数も金額も
好き勝手に変更されるされる。
暑いからへばらないでください。


でも、前の職場の友人からもめっきりLINEもなくなり、たまにくれても
「仕事、相変わらず忙しいー。でもなんだかんだ涼しい職場で
しがみついてます」って自虐的なメール貰っても、
なんか羨ましい、あー、もう看護師の仕事出来ないかな〜と
凹む私がいます。

今回は湿っぽくなりました。
すみません。
みなさま、
働く居場所があるって素晴らしいって、ひよっこの
有村架純さんが言ってたらしーです。
いま、私はひしひし思います。


No.170
<2017年08月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:お邪魔虫

22様、はな様ありがとうございます 気持ちわかります、と言って下さる方がいるだけで嬉しいです 院長又は奥方様に次何か理不尽な事を言われれば「解雇して下さい」というつもりです 入職して一生懸命頑張って、役に立っているはずなのに、散々理不尽な扱いを受けそれでも耐えてきたのに、トドメが今回のパートへ戻れ、戻れ攻撃 患者さんの為、クリニックの為、お金の為に辞めたくても辞めなかったけれど、そんなに私が要らないなら失業手当がすぐにもらえる解雇にしてくれという気持ちで固まりました 院長がそれでどう出るかはわかりませんが…
22様、お身体大丈夫ですか?ご無理だけはされないよう
はな様、以前の職場の同僚から連絡が来るっていう事が私には羨ましいです 今の職場で連絡先を知っているのは必要最低限の看護師同士だけ 他の看護師は皆んなと色々やりとりしているのに
すみません、又愚痴になってしまいました 言いたかったのははな様のお人柄が良いことは周りの人達も良くわかっているんだろうな、素晴らしいな、という事だったんです すみません


No.171
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

お邪魔虫さん、
気をつかいすぎー!
わかりますとも。
ありがとうございます。
私も仕事で悩んでる時は、
まわりから、
そんな気を使わなくても!
繊細すぎ!と言われましたが、
神経あちこちにつかいすぎて、
考え方とかネガティヴになりますよね。
ほんと、どこのどいつが
看護師は高給取りで
いくつになっても再就職簡単とか
いいやがってんだい!

あと、お邪魔虫さん、邪魔じゃないから、
名前変えてほしいー(笑)

さあ、盆過ぎから、就活するぜー。


No.172
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

こんにちわ! 

はなさん... うなづけますよ。本当に。
看護師はいくつになっても純粋に、再就職簡単!高給取り!
それって、ひと昔の話し。
まぁ、確かに再就職簡単で、高給取りはあるが、間違えなく超ブラックな職場。初日から、心をボロボロにされます。
先日、こっちの求人広告に、「福祉業界初!働きやすさNo.1の有料老人ホーム。日勤のみ看護師基本給30万以上。休日110日」

もうしばらーく広告出っぱなしです!!
笑ってしまった... どんな仕事させられるか恐い恐い
何の根拠で、働きやすさNo.1なんだ!

この世界の裏を知るとこんな広告見るとぞーっとします。

はなさん... 就活再開するんですね!
体力つけて頑張って下さいよ!きっと、大丈夫ですから

お邪魔虫さん... その後状況どう?
それと、はなさんと同じく、改名してくださいなぁ。
邪魔なんてとんでもないですもの。

私事。足の事で、心配して頂きありがとうございます。
でも、何とか今年迄は乗り越えそうです。
うちの婦人科外来のスタッフはどうやら私の契約が、5年と思ってるらしく... 実は来年3月末日で一旦終了って事知らないみたい(笑)

何言われても罵られても、ゴールあるので、何とかやれる気がしまーす。
毎回へこんでるが、たまらなくなったら、又愚痴りますが、だまーって聞いて下さいませ。

又1週間始まります。気合い入れて頑張ってきます!


No.173
<2017年08月28日 受信>
件名:おひさしぶりです
投稿者:お邪魔虫

皆様!お久しぶりです。毎日のようにここを覗いてはまだかと落胆の日々でした。やっとの再会、本当に嬉しいです。
皆様の状況はいかがでしょうか?私のことを申し上げると…
唯一クリニック内で心を通わせられる30代の同僚看護師(仮にAさんとします)がとうとう退職願いを院長に訴えました。ずっと色々なことを1人で耐えてきました。でもそのAさんが来てくれてからこの数ヶ月2人で何とか乗り越えてきたけれど、Aさんも耐えきれなくなり、退職の決意。Aさんが悪い訳ではない。他の人達があまりにも酷すぎる。でもAさんにも歯痒い想いも感じてしまう。それにAさんがいなくなれば私はもう1人であそこに耐える自信はない。院長からAさんが退職する通達がきたら、「私もどうなるかわかりません」と話すつもりではありますが…
もう何もかもしんどくてしんどくて

はな様、22様 ありがとうございます。でもやっぱり私は邪魔者なので今の名前で大丈夫です。お言葉、ありがとうございます。


No.174
<2017年08月28日 受信>
件名:初めまして
投稿者:㋜

 アラフィフ、耳鼻科診療所でパート勤務しています。ここに来るまでは、色々考えることがあり結果的に点々としてしまいました。
 この春から人生初の耳鼻科で仕事をしていますが、何か・・・資格を捨てたような気がしてきました。私のほかは准看さんが2人います。それでも手が回らないときには、受付業務をしている人も診察介助、処置時の器械出しをします。その姿を見て、看護師の資格がなくてもできてしまうんだ、ここの仕事、と思い、モチベーションが下がってしまいました。
 私は半日ずつの勤務なのでなかなか仕事を覚えられず、よっぽど事務員さんのほうが処置介助がうまかったりします。私は看護師の専門的な目線で介助をしようと思っていますが、くせのある細かい先生には慣れた介助者のほうがよさそうです。
 それと、耳鼻科って疾患の広がりがない。内科の診療所で仕事をしていた時のほうが生き生きしていたなあ、と思ってしまいます。でも、帰れない・・・。


No.175
<2017年08月28日 受信>
件名:みなさーんどうしてましたか?
投稿者:No22です

ここ、暫くお休みでしたね。で、やっと再開!!
なんとも有り難い事。ここがどんなに自分の支えになってたかよーく分かりました!!本当に有り難い。

元気でしたか?みなさーん。私は毎日、トホホ... と心で泣きながら仕事しておりますよ。
一つ覚えても又一つの事で、怒られ... 確かめる為にメモ帳開こうとすると、「今、そんなみるのやめてください!」と大声で怒られ... わからないから、開いてるのに... と思いながら、すみません... と謝る自分が...

余りにも怒られてばかりで、落ち込むのも馬鹿らしくなり、何故か開き直ってます。
いやいや、見てろ!来年3月末でスパーっと辞めるんだ!とそれが、活力。

お邪魔虫さん... 辛い状況になりましたね。
しんどいのわかります!辞めてもいいんですって!
心の病にならないように。ですよ。うちらの年代はもう攻めでなく守りですからね。

はなさーん!どうしてますか?就活上手くいってますかぁ?もう、決まって働いてますかぁ?

又ここで皆さんとお話しできますね!嬉しいの一言。
近況教えてくださーい。


No.176
<2017年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:お邪魔虫

度々の投稿、お許し下さい。もう仕事もしんどいけど、家庭もしんどいです。ここ数日30代の看護師(Aさん)が休んでいるため、又前のような複雑怪奇な人間関係で、愚痴る相手もおらず些細な事すらも応えてしまう状況です。でもそれはある意味、日常。しんどいけれど、もう諦めています。でも家の中は…。子供は半端なく甘い考え方、自己中心過ぎ。主人にも腹は立つし。今日も疲れて帰ってきたのに、更に疲れさせるような感じで何もかもが嫌でたまらない。でも旦那のことはともかく子供がこんな甘っちょろいのは全部私の育て方が悪かったせいでしょう。今更子供がいなかった事にする訳にもいかず。でも本当に何もかも投げ出して一人消えてしまいたい。でもそんな訳にはいかない。しんどいです。生きることが辛くてしんどいです。


No.177
<2017年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

初めまして。皆さんの話聞きながら励まされてます。私も50手前です。精神科勤務してましたが考えるところあり昨年転職したものの現実のギャップを感じ今年前職に復帰しました。40後半にして他の分野もみてみたいと思っての転職でしたが身の程知らずでした。業務、人間関係と年齢的にもむずかしかったのかと思います。今は以前いた所でゆっくり仕事しています。お邪魔虫さん、私も二人の親ですがなかなか子供は思い通りにいかないですね。期待はありますがせめて健康で人様に迷惑をかけないようにやっていけたらいいのかと思います。皆さん本当に頑張られてますが頑張りすぎて糸がきれないように気分転換してくださいね。


No.178
<2017年08月31日 受信>
件名:この場って共感できる人ばかり
投稿者:㋜

 №177のねこ様、文面の前半が私と同じ状況で、アラっと思いました。違うのはねこさんは元の職場に帰ることができたこと。私は前職場の空きがなく、新しい所を探して今に至っています。
 これくらいの年齢になると大きなチャレンジは命取りになる、と勉強しました。
 


No.179
<2017年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:雑草

いつも、このスレで励まされているものです。22さん、頑張ってるんですね、3月かー、私も3月まで頑張ろーかな、と思いました。お邪魔虫さん、仕事でも疲れ、家でも疲れ…大変と思いました。私も仕事で疲れ、家に帰ると子どもにガミガミ、勉強しないし、散らかっているし、ほんと、疲れています。出ていきたいくらいです。
なかなか、うまくいかない日々。


No.180
<2017年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

転職がスムーズにいくかどうかは住んでる場所によっても違ってくると思います。地方は病院が少ないため一度辞めるとなかなか見つからないかパートしかなかったり条件が悪くなるようです。私は運がよかっただけと思います。
あと正看か准看でも働く所は違うのかもしれません。准看護師でしっかりした看護観を持ってる方もいますがそれ以前に病院が准看護師を採用してない場合もあるようです。No22さんやはなさんの書き込みをみて迷ってた転職を後押ししてもらいました。22さんの「あおいくま」励みになります。22さん本当に頑張ってますね。どうかお体に気をつけてください。はなさんお元気ですか?スさん、いい職場にめぐり会えることを祈ってます。


No.181
<2017年09月03日 受信>
件名:みなさーーーん!
投稿者:はな。

ちょっとー!
いつの間にか始まっていたんですね。
管理人さま、お疲れ様でした。

もう、みんな、どうしてるかなあと毎日毎日更新→まだだめ。
落胆。
繰り返しでしたー。
長かった。
興奮して、みなさんの近況、まだ、よく読んでないので、
今からよく読みます。
私は、
某コンビニの具のせの工場見学、もちろん、
バイト希望で面接に行ったりしてました。

いやー、うれしー!


No.182
<2017年09月03日 受信>
件名:はなさーん!そしてみなさーん。
投稿者:No22です

ちょっと、ちょっとはなさーん。遅かったじゃないですかぁ(笑)8月下旬には管理人様が、再開してくれたんです!!

どうしてるのか、気になってましたよ。
やっと、はなさんと会えてうれしーい!!
はなさんの就活何か楽しそうでは?看護師以外もやってみるのもいいね!!

就活のお話し聞かせてくださいね!!

そして、私事。聞いて下さい!皆さん!
今の職場でとうとうインシデント起こしました。
3人の患者さんの(電カル)カルテを本来、12診のDrのパソコンへ飛ばさないと行けないのを、6診に飛ばし... 発見されたのはいいが、既に患者さん一時間以上待たせ... Drカンカン!!婦人科外来のスタッフから、「初めてじゃあるまいし、一体何しに仕事来てるんですか!もう、ここの事しないで、何もしなくていい」と言われ... それも、Dr数人や、患者さんの前で...

私の完全なPCミス... 謝る。ただ謝る。言い訳せず。
スタッフから、「いつも謝ってばかりで、ヤル気ある?」 意地悪女医が、小声で、「くび。くびにしたらいい」と呟き... みんな、私を凄い目で見ている。

とうとう、溢れました... 涙が...

師長さんに連絡。師長室へ... もう、泣きました。
今迄塞き止めていた思いが一気に溢れ、師長さんに自分のこの3ケ月間の事。インシデント起こす前日は、人格否定される言動あった事。

師長さんは他の外来スタッフから、私が虐めとも言える指導受けてる事聞いてて心配されてたみたい。私...
婦人科で、働くのは無理だといいました。

ねこさん... あおいくま... 最後の「ま」は、私、実践出来そうもないかもです。負けない!でも、それは、目的が、あっての事...
私って何... はぁー。です。

あー又1週間始まる。多分、月曜から、異動?で、なければ、どうなるのか。
憂鬱だけど、とりあえず仕事行きます。

来年の3月迄長い長い。


No.183
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

22さん、辛すぎます。誰にでも間違えることはあります。何が大切かって同じ間違えをしないように気持ちを切り換えていくこと。22さんのところは落ち込んでる人をさらに追い込んでしまって。それでは前を向く気持ちさえ削られます!私もインシデント起こしたことありますが次どうしたらそうならないかスタッフと一緒に考える機会があります。改善策考えたり誰も批判的なことは言わないので気持ちを切り換えられます。22さんの師長さんは心配してくれてるのですね。今の気持ちのまま仕事を続けるの、辛いです。本当に頑張ってると思いますがたまには負けることも大事です。あと半年といっても長いですよ。辞めてもいいのではないかなとも思いますが今すぐ辞めることがきびしいなら少しお休みいただくとか。立ち上がれなくなる前に自分をいたわってあげてください。


No.184
<2017年09月04日 受信>
件名:22様。
投稿者:はな。

もう、泣いてしまいましたよ。
同情でありません。
私も6月の就職でやらかしたから。
怒られている場面、フラッシュバックでした。
胸が痛む。

22様のインシデントは、患者さんにとったら、もう二度と来るかい!って思われてしまうかもしれませんが、
まだ、どの職場でもありえるかな。
だけど冷や汗ものですよね。
経験あります、あります。


私は絶対命に関わるインシデントを起こしそうだから、逃げた。
もう自分が自分でないような毎日。
謝罪して、毎日頭を下げてる私を、
否定するもう1人の自分がいて。
泣けばいいと思いやがって、
院長に言われました。
確かに、
泣くなんてみっともない。
自分もそう思ってました。
でも泣いてスッキリして、
先が見えました。
逃げよう。

22様は、今の自分、好きですか?
なにくそ!こんなものと思うなら、
まだまだイケる。
私はとても長い就活だけど、
6月の職場は諦めてよかったと思ってます。

月曜日、異動できていたら、いいですね。

個人的にスペースいただき、
ありがとうございました。


No.185
<2017年09月04日 受信>
件名:たびたびすみません
投稿者:No22です

報告!!

今週から、私は、皮膚科外来と小児科外来の掛け持ち
になりました。

何か、水を得た魚とは、この事!!
気持ち良く働けるんです。まだ1日ですが。
まだまだ、皮膚科や小児科の事わかりませんが、これからです。

婦人科でギリギリ自分を追い込んでいたこと。
師長さんに怒られました。
婦人科のスタッフ2名がどうやら、師長さんと面談したらしく、私への指導はモラハラだと...

よーく3ケ月も耐えていましたね。もう、びくびくせずに仕事出来ますよ!!と...

又、初めてからスタート。なんか、嬉しくてね。

とりあえず、やってみまーす。


No.186
<2017年09月04日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:もも

 139のももです。
前回、6月から日がたちましたが同じ職場の別部署に異動を言われてそこでなんとか過ごしています。何せ年中ハローワークに求人出てる施設なのでブラックですが給料を得るため仕方ないです。
 元の部署での出来事は今も引きずっています。皆から人格を否定されたので…。自分の反省点を見つめようとしていますが、でも辛すぎる経験でした。

いじめなんて子供の世界の話だと思っていたし、この年でそんな目に会うのは恥ずかしいとも思います。同時にこれまではまわりの人に恵まれていたんだと気づき遅まきながら感謝の気持ちで過去の職場を思い返しています。
 
今は貯金を頑張っています。なるべく早く辞めたい。ブラックな職場に居座って図太く生きてやろうと思ったりもするけれどやっぱりいつも心が悲しい…
おひとり様なので甘えていてはいけないのに、やっぱり私ってだめなやつです。うっとうしい愚痴で失礼しました。


No.187
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ミル

皆さまこんにちは。以前投稿させて頂きましたミルと申します。
前回は匿名ですが。

日勤常勤になりあまりにしんどく、来月から夜勤を2回入れてもらうことになりました。

今月の休みは8回。5日勤が2回あります。
有給は人手不足のため入れてもらえません。

毎日、ずっと動き回っています。

家に帰ってからはごはんの準備や洗濯などで自分の時間はほとんどありません。

特定の患者からは嫌味を言われ気を使い…私だけではないですが、あまりに理不尽でその患者の担当になると気持ちが落ち込みます。

それでも人間関係は良いのでまだやれています。

あー、週1日でいいからデスクワークがしたいです。


No.188
<2017年09月06日 受信>
件名:ももさん、
投稿者:はな。

6月から、頑張っておられるのですね。
ほんとに尊敬します。
私も6月からスタートだったんだけど、
もう耐える力が1ミリも残ってなかった。
冬のボーナス貰ってください!

ミルさん。大変ですよね。
もう家事はこの際、誰かが困ってやってくれるまで、
スルーいきましょう。
夜勤までして、大変ですもん。
放置しても死にませんと言われますが、やってしまうから、
私たちは、疲労困ぱいなんですもんね。

22様。
バンザーーーーイ!
配置変えてもらいましたか。
よかったよかった。
イキイキあちこち動き回っている22様が
想像できて、
自分のことのように
嬉しい。

みなさん、無理は禁物。
私はいま、結果待ちです。


No.189
<2017年09月06日 受信>
件名:皆様お元気ですか?
投稿者:アラフィフ

色々な事情がありますね。ブラック急性期で2交代月8回こなしてる自分はまだ良いほうなんですね。毎日あら捜しされてますけど。幸いまわりが同情してくれてます。お局様は苦情の嵐です。毎日女中なんだと言い聞かせてこなしてます


No.190
<2017年09月09日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:りんりん

 いつも共感しながら読ませて頂いています。22番さん異動出来て本当に良かった。皆さまの状況を見ながら、自分は恵まれているな~と転職をふみとどまっています。
施設の機能訓練指導員のパートを月~金AM勤務で扶養内で働いています。医者の指示に苦しむことも家族のクレームに直接触れる事も、命の危機にかかわる事も有りません。常勤の理学療法士さんは普通に仕事の出来るいい方で聞きながら、相談しながら日々の業務を補佐している感じです。仕事への遣り甲斐や必要性も感じられて楽しく働いている気がします。でも看護師では無いんです。どんなに頑張ってもリハビリの専門家にはなれそうに有りません。評価とか出来ないし新入居の方への対応は理学療法士さんにお願いして、私は分かる業務をしています。専門性が違うから・・・納得していますが、看護師の仕事がしたいのです。リハビリの業務はその方の状態に合わせて声かけしたり、辛くないかなど看護師としての視点をもってさせて頂いているつもりでは有ります。でも自分の力量で看護師の仕事がしたいんです。もう5年以上看護師はいていないので・・・憧れ的な感じですね。今の仕事が嫌なわけではないし・・・今更常勤でバリバリ働くのは無理だから、パートでデイサービスの看護師とかしたいけど、判断力が必要だし人間関係も大変そう・・・介護業務も兼務でしょうからしんどいでしょうね。このままでいいかな・・と思いますが、もう今の仕事に飽きてしましました。お気楽な主婦パートだから甘い事が言えるのも分かっています。もう一回看護師として、もしくは資格だけは有るケアマネ業務を一度はちゃんとしてみたい。この辺りもブレブレで申し訳ない。もうすぐ52歳です。足腰に自信が持てないお年頃です。お暇があれば皆さまのご意見をお聞かせください。書きながらの予想ですが今の所で働けと言われそうですね。分かっています。皆さん・・・頑張りましょう。


No.191
<2017年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:No22です

こんにちわ!!

はなさん。りんりんさん。ありがとうごさいまーす。
異動の事喜んでくれて...
それがです... 皮膚科異動してから、実際に皮膚科で働いたのは、今の所たった3日ですよぉ!
後は小児科です。小児科は、週1日行くか行かないかって事だったのにぃ... スタッフ不足らしく...

小児科行ってもオリエンテーショーン受けたわけでもなく、たーくさんの小児の患者をさばかなきゃいけなく、ただ指示に従い動く!が、どう動くのか?PC入力...
わぁっ!!きた!わけわからんのに...
とにかく、何したわけでもなく私の1日が終わり、帰宅後は寝込んでます。

もしや、私の異動の先は小児科だったのかも?と思ったが...
まぁ、小児のスタッフさんは「今日はありがとうございました」と言って下さるんで、こんな私でも猫の手ぐらいなったんかい!!と、ちょっと自己満足。
婦人科よりましやー。と思う事にした。

来週こそは皮膚科でありますように... 祈る。

はなさん。お仕事は、決まりました?
りんりんさん。特養のパートは?特養だと看護師の出番多いと思いますが。

私は、次は特養のパートか、ディのパートか、と考えてます。
良い方向に向かうといいですね。


No.192
<2017年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめて投稿します。40代の看護師です。
22様、異動できてよかったですね。本当に読んでいて胸が痛みました。「今日もありがとう」と声掛けしてくれるスタッフがいるだけでも違いますよ。小児科も忙しくて大変でしょうが、体大事にしてくださいね。


No.193
<2017年09月11日 受信>
件名:りんりんさん。
投稿者:はな。

わかります、
看護師の仕事したいという気持ちと、
今のままの人間関係でいいんじゃないかと、
揺れ動きます。
30年前はそれは恋だったのに。
冗談はさておき。
まずは、めぼしいところ、気になるところ、
時間が空いてるときに
ピックアップしたらどうでしょう。
昔は働きたいなと思うところ、電話一本すれば、
いますぐ面接しましょー、
いや、働いてますとドン引きしても
グイグイ来られて、退職したら翌日は次のところが
みんな当たり前のコースでした。
いまや、
もう、履歴書送付→面接→結果、
まあ、時間のかかること。
だから、4.50代の私たちは、次のところを
決めて辞めないと大変なことになります。
私は4.5年前に、半年だけ訪問看護をして、あまり得意な分野ではなかったのですが、
先週いきなりお電話をいただき、
今思案中です。
工場のバイトも同年代で楽しかったけど、やはり
看護師で終わりたい私がいました。

22さま。
6月にインシデント起こしたクリニックは、小児科でした。
子育てをしてきたと甘い自分がいました。
22様は受け入れ態勢が柔軟だから大丈夫ですよ。
応援してます!


No.194
<2017年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:お邪魔虫

もも様、ミル様、大丈夫ですか? お疲れ様です。敢えて言わせて下さい。どうぞお心、お身体大事にして下さいと。自分の事となると、あれもしなきゃこれもしなきゃ、あるいは辞めたくても辞められないとなかなか何かを決めるのは難しいですが、他人だからこそ心配でもあり、気楽に言えます。どうかご自愛下さい。
22様、異動何よりです。良かったですね^_^
りんりん様、はな様と同じように今の所で働きながら新しい所を探すのもありかもしれません。ただ、私の経験上人間関係も仕事内容もお金も良いところはなかなか無いです。あるいは自分の力不足を痛感して辞めたくなってしまうとか。例えばですが骨粗鬆症マネージャーの資格などとり、今の所で看護師として出来ることを増やすとか、どうでしょう?勝手な意見、すみません。
はな様、その後いかがですか?結果は届きましたか?

最後に私のことを少し。
とうとう夫が職場に退職願いを出しました。先行きはよくわかりません。このまま辞められるのかどうなのか。辞めたらお金はどうなるのか。でもこれ以上夫に我慢しろとも言えません。
私の仕事も相変わらず。1日が終わると心も体も疲れきって足が上がりません。仕事中も息切れしながら仕事してます。食事量も減り随分痩せました。(これは嬉しいですが) でも夫のこともあるので辞めるに辞められず。
子供も相変わらず。犯罪を犯さないだけマシなのかも、とも思いますが、自分さえ良ければそれで良いみたいな考えはどうしても理解出来ません。
もう何もかもがしんどくて辛いです。
自分の居場所がないのも辛いです。


No.195
<2017年09月12日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:りんりん

 22さん はなさん 名指しでのコメントありがとうございます。久々にときめきました。
 22さん、特養の看護師ですが、めぼしい所を一度見学しまして、良ければどうですか?と話が進みそうでしたが他所も見てみようと思い、そのまま保留です。3年前です。次が有ればココかなと思っています。もう時効は成立しているでしょうが・・・ずっと募集が出続けているので怖いんです。
 今の施設のリハビリ要員で勤める前に、内視鏡メインの胃腸科クリニックで半年ほどパートしましたが立ちっぱで腰をやられ退職しました。休みなしで15時くらいまで検査検査でパートの私はその後帰宅しますが、常勤さんは昼ごはんをさっと食べてそのまま午後の診察に突入されていました。忙し過ぎるクリニックは無理だな~と自覚しました。・・・その後私も(22さんにかかります)変形性股関節症の病名を頂きまして、だましだましリハビリの業務を有難くさせて頂いていました。2年前に歩けなくなって片足は人工関節です。2か月休職させて頂いた恩義も有るのに・・・この私がまた看護師の仕事がしたいなんて・・・贅沢な悩みです。もう片方もその内手術かな??かばって両方駄目になりそうだったので、より悪い方を早めに手術しました。人工は怖いので骨切りにしようかとか色々悩みました。とりあえず経過は順調で普通に歩ける有難さに満足な日々です。大事に持たせてもう片方の手術は回避したいです。皆さまのコメントを読んでいて働く所があって、生きていけるだけで有難いかな~と今の職場で補佐に徹するのも有りかな・・・と考えています。看護師はやっぱり大変で危険でしんどい仕事だと自覚しています。働き易い所に早目にもぐりこんで余生をのんびり過ごせたら・・私には現職がそれかもしれません。引き続きリサーチも忘れません。
 はなさん、ご存じとは思いますが訪看は癖のある職場です。管理者の考えひとつで振り回されます。パートは特にいいように使われます。良い職場にあたる事を願っています。


No.196
<2017年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

訪看で非常勤してます。常勤の准看、欠勤だらけ。まともに1週間仕事した事ない。非常勤の私が管理者させられ、あれこれやらされてる、おかしすぎる現状で仕事してます。本当、こんなのおかしいし、辞めたいです。よこからすみません。


No.197
<2017年09月13日 受信>
件名:もう、撃沈
投稿者:22です。

No22です。いつもジャックしてごめんなさいね。
くるくるさん。そして、皆さん。

辛い事が、2件ありました。
まずは、88才の母がステージⅣの乳癌告知。
母とは、離れて暮らしてます。連休利用して、母の様子見に行ってたのですが、まさかの乳癌告知。これは、母が受診した病院の看護師から連絡貰い発覚。担当医師から詳細な病状説明あるから、こちらの病院に出向いて欲しい。との連絡あり。母は隠してたんです。私が、心配するから... と。88才。何があっても可笑しくないが、血の気が引いた。

追い討ちかける様に今の職場での皮膚科外来。気の強い独身女医が、師長さんに22さんは、何か間が悪い。
皮膚科外来に出向いてない。外して欲しい。と...
言ったそう。師長さんはまだ変わったばかりなので、様子みてあげて... と頼んだらしいが...

師長さんから、どうする?もう、小児科で頑張る?又婦人科に戻る?って言われた。
もう、無理... 本当に。母の件でモチベーション下がってるのに...

悪い事には悪い事が重なるもんだろうか?

母の今回の事も重なり辞めようかなぁ...
このまま続けても上手くいきそうもない予感するし。

皆さんだったら、どう考えますか?
アドバイス下さい。


No.198
<2017年09月14日 受信>
件名:私なら
投稿者:はな、

こんにちは、
22さま。
お母様のこと、大変ですね。
22さまの心境もさることながら、
娘には心配かけたくない気持ち、
私が母親側になり、
痛いほどわかります。
私たちの年代は、自分の体調の悪さに逆らえない時期のうえに、
夫、子供、仕事、さらに、自分の両親、兄弟に
色々問題が出てきます。
穏やかな人生がこの先あるんかな!とおもうくらい。
お母様の病気はⅣとはいえ、年齢から察するにそれほど進行は早くないのでは?
痛みや自覚症状、身体のきつさはどうでしょう。
うまく病気と付き合っていけば、大丈夫なケースもあるから、
22さま.まずは、自分の周りを少し幸せに整理してみませんか。

今お母様がどうこうあるわけでないけど、仕事をやめれば、
ちょこちょこお母様のとこに行けるし、
美味しいものや旅行にも。
今の仕事は、正直22さまの良いところが
出てない。
もう頑張らなくていいよといいたい。
私自身も周りの友達が22さまの状況なら、
速攻辞めますし、退職勧めます。
もう心は悲鳴あげてないですか。


No.199
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

22さん、大変なことになりましたね。私でしたら退職して時間や精神的な融通をとるかと思います。お母様との時間を大切になさってください。
また、仕事の面では、負担のない、22さんに合った職場はないのでしょうか。読んでいて胸が痛くなりました。私も外来勤務してたことがあるんで、医師との相性や波長の合うあわないあるのは本当によくわかります。このままここにいても得ることは少なく、失うことが多いんじゃ…と背中を押したい気分です。


No.200
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:22です。

はなさん。コメントありがとうございました。
嬉しかった... 涙が出ました。

母の事... 少し気持ち冷静になれました。
来週、詳細な事担当医師から聞きそれから先の事考えてみる事にしました。

まずは、職場の事を先に整理しようかと。

実は、異動した皮膚科には、私よりも1ケ月早く入職した同じ非常勤ナースが既にやりこなしてます。クラークさんとも同じ年齢らしく仲がよい。


Drとも意気投合。私が皮膚科に異動になった時驚いてた。Drも何で?って感じだったんです。
そのナースは皮膚科クリニック出身。なので、覚えも早い。
私は完全に浮きまくって... 居場所ないのですよ。
ここ数日強く感じた。
正しく、クリニック!!私の嫌いな...

はなさんの言うとおり、頑張る事そろそろ辞めにします
もうあと少しやってみて今度クレームつけば、母の事を理由に去るつもり。

頑張るって... もうそんな年代で無いことはなさんのお言葉で私目が覚めました。

本当にはなさんは居なくてはならない人だ!


No.201
<2017年09月16日 受信>
件名:199番さんありがとうございます
投稿者:22です。

私の事を親身になって相談に載っていただき何てありがたい。

そうですよね。Drとの相性や波長が合う合わないは、よくある事なのですよね。
確かに、今の職場にいても得るもの少なく失う事の方が多いと思える。199さん... 私の思いを表出してくれましたね。感謝です。

母の件はNo.200での通り今後の方向を考えます。
はなさんのおっしゃった様に、すぐにどうこうあるわけではないが、ちょこちょこと母の様子を見に行く態勢にはします。とりあえず、土曜、日曜とですね。

仕事に関して... 来年3月迄は無理として、とりあえず年内を目標。もう、医療に携わる事はこの職場が、最後。ちょっとだけ、くそー!!って気持ちが残ってるのでそれを出し終える為にリベンジ!病棟で何十年も働いてきたしょーもないプライドですが...
それでも、次にクレーム付いたならば... はい。さよなら。って事にしました。

それが、今月か来月かは分からないけども。

どうか、これからも暖かく見守って下さい。


No.202
<2017年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 4の准看

皆さんお元気ですか。ご無沙汰してます。
数十年のブランクのち、2年勤めた施設を夏に辞めました。47になりました。
時短パートなのに給与は施設の日勤常勤レベル惜しかったけど、自分の納得のいく職場をもう一度探したくて。
働きながら探した次の職場は、家から近いことだけ喜び行ってみたら、指導という名の嫌らしいはずかしめ。悩んだけど・・ちょうど子供の帰省と重なり、休みが必要になり、エイヤッと3週間で退職!!心のうちは涙ながし、もう私なんか誰にも必要とされないんだと落ち込んで寝ていました。
しかし月々の生活費が足りず、2週間ニートをしながら慌ててハロワに通い、8/21から施設の時短パートになりました。
今までの経緯から不安神経症傾向で、まだスッキリ通えないけど、ようやく1ヶ月を迎えるところです。
当初の目的の、腰を落ち着けられるところ探しができたと思っています。前のところで辛くされて自信がないけど頑張りたいと思っていると、面接で言ったら、採用通知後、あなたにピタリとついてる指導役を優しい人に頼みましたと言われ。実際仕事はじめても手取り足取り配慮あり、無理しないで?今日大丈夫だった?辛くない?と周りの介護スタッフの声かけにも恵まれ、ドキドキしながらもやっていけそうです。

お邪魔虫さん、お気持ちわかります。
うちも60近いダンナが職を転々とし、その間大学生を二人かかえてキツかったです。だからこそ、やはり普通のおばちゃんより高い時給が貰える資格ってありがたいと思ってます。看護は苦手ですけど(汗)そこの人員の役に立てて、給料が貰えて、厚生年金にいれてもらってるから。うちのダンナは段々給料が転職のたびに落ちるものだから、わたしがその補填をするので赤字です。ダンナはボーナスすら出なくなりました。中年家庭の苦しいふところの悩み、共感します。苦しいと思いますが、仲間はここにいます。

22さん、私みたいに貧乏カツカツでなければ、立ち止まって心を休ませるのもありではないでしょうか。

はなさん。
確かに中年の面接のセッティングやら、面接日じたい、そして結果、いちいち待たされるものですね。
私も一般のパート勤務の方が、実は看護より長いのですよ。メリットは心がそれほどキリキリせずに気安く働けること?昼休憩とか同僚との女子トーク、ああ懐かしい。これが施設だと、職場トークで終わるから、女子トークできんわ!デメリットは、安くて遣り甲斐がない??こんなわたしでも実は、人の役に立ちたい…沢山は無理そうだから少しだけでいいけど…そしてその分だけ時給にのせてほしい…
などと寝ぼけたことを思っています。

ここのスレが長く愛されることと、皆が気持ちよく生きていけることを願っています。


No.203
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

今までの読み返してみて。

私のえらそうなこと(笑)
私働いてないし。
ま、時間に余裕があるから、こうなんというか
外野に回れてるんですね。

22様、強いから、苦労した分、
その病院で長く行けそうな気もしますよ!
でも、無理は禁物。
褒めていただいて、
照れました。ありがとうございます。

りんりんさん、そうなんですよ。
訪看の世界、あまり好きじゃないんです。
でも、
必要とされるって今の私には、とても必要なんです。
仕事があるのは当たり前と思ってきて、転職して、
はじかれ、さげすまれ、
最後のクリニック院長からは、
免許持ってんの?まで言われました。
確かに全て私の萎縮しすぎた態度からでした。
もう一度、人に関わりたい、誰かの役に立ちたい。
また、失敗するかも。
いや失敗だと悩む確率の方が高い。不安です。
だけど、やっぱり今しなければ後悔します。
また、相談します。
ありがとうございました。


No.204
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ミル

皆様、頑張られていますね。
今日は5日ぶりの休みでゴロゴロしています。

かたこり、腰痛で整骨院に通っていますが、最近足の裏まで痛みだして。整骨院の先生に相談してインソール買いました。それが普通の靴より高い値段でビックリ。でも足の吸収を受けるのに良いらしく家でマッサージ機と併用して様子みてるところです。

私は今40台後半です。
電子カルテは使えますが、タッチタイピングがなかなか上達しません。今パソコン教室でエクセルの基礎を勉強中です。
これからの目標はキーボードを見ないでパソコンの画面をみで入力できるようになること、エクセルの基礎をマスターすることです。

ここでの皆様の頑張りをみで私も頑張ろう !と思うことができています。


No.205
<2017年09月17日 受信>
件名:連続投稿ごめんなさい
投稿者:22です。

ありがとう。みんな!ありがとう。親身になってアドバイス頂き救われました。

先週末から、母と仕事の件で地獄に落とされた気分になりすべてが、投げやりでした。しかし、2日程経って.... いやいやこの2日間皆さんからのアドバイスで心が浮上しつつあります。

はなさん。はなさんの励ましは心に響きます。
はなさん、働いてないから外野に回れてる。そんな人こそ此処には必要だって思いますよ!だって、悩み悩んでると、凄い孤独感と焦燥感が押し寄せ先が見えない!
そんな時に外野にいるはなさんの励まし。
光をもたらせてくれ、道を照らしてくれるんですよ。
はなさん。ありがとう。

そして、はなさんのお仕事... 人に係わりたい。誰かの役にたちたい。そんな思いがあるんでしたら、誘われた訪看やってみてわ?失敗したらした時。
はなさんらしくない!!何かあったら、ここで皆で解決させましょうよ!!

お邪魔虫さん。どうしてますか?御家族の事情抱えながら、仕事してる人がいるってのに... 何て私の甘ったれてること!!恥ずかしい...

りんりんさん。変形性股関節症... 片足手術されてるんですね。それでも働いてる。凄いなぁ。やっぱり、私は甘ったれだ!励みになりました。

ちょっと、冷静になったら、私自分の事ばかりしか言えてない。こんなに頑張って働いてる人達に申し訳なかった...

休み明けからの仕事... 何だか元気出ました。
けど、報告しますよ(笑)

最後に台風去り一段と秋深まり寒さを感じます。
風邪ひかぬように。


No.206
<2017年09月18日 受信>
件名:アラフィフです
投稿者:onちゃん

初めまして。
皆さんの投稿を拝見致しました。

私は、独身時代は公立の病院で看護師をしていましたが、結婚・出産を機に退職し、夫の会社の近くに引っ越してきました。
数年のブランクの後、仕事を始めようと思った時から、転職人生が始まってしまいました。

クリニックでの医者の言動や、介護施設での介護職の高圧的な態度、などなど
びっくりするような事ばかりでした。なので、こちらのコメントは、本当に共感しています。
若い時は、同期に愚痴を聞いてもらい頑張れましたが、新たな職場では、仕事から人間関係から、すべて一からで、愚痴をこぼす相手もいず、どなたかが話されていましたが、年を取る毎に、打たれ弱くなっているように思います。

現在、10年以上ぶりに小規模病院に勤めてまだ間もないです。家庭の事情もあり、パートで時短勤務です。途中で帰る事になるため、部屋もちが出来ないので、ヘルパーと一緒に動いている状況ですが、時給が高いのに動けない私に対してイライラしているようです。明日も仕事かと思うと、ストレスで具合が悪くなりそうです。
愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。


No.207
<2017年09月22日 受信>
件名:onちゃん様。
投稿者:はな。

こんにちは。
びっくり!
わかりすぎます!
一からって若いときは、全てが吸収で楽しくて、そりゃ
悩んだりもしてたけど、
マサカですよね。
手に職ついて、食いっぱぐれないよね〜と
聞いていたのは、
いつの時代かなって。
今病棟の時短なんですか?
病棟のパート勤務も、
かなり大変ですよね。

私は今、昔少し働いた訪問看護にいます。
1番乗り切れなかった人間関係が
クリアされているので、マシですが、仕事内容が
とにかくきつい。
汚い家ばかりだし、
個人特有のこだわりが多く、覚えきれない覚えきれない。
住所だけ渡されて、
初訪問もありです。
仕事内容も入浴介助ばかり。
医療行為はないです。
わかっていたけど、寂しいです。
採血も、血管確保もすることないんだなあて。
色々言い出せば、
心が折れてしまいそうになります。
動悸も、不整脈もはじまり、
受診したいけど、休みなんて、
取れず。

でも、なんとか1カ月目標に
頑張ります。
onちゃん様も、
一緒に吐き出して、
一緒に泣いて、
一緒に笑いましょうよ。


No.208
<2017年09月23日 受信>
件名:初めて投稿させて頂きます
投稿者:にこ

40代後半の准看護師です。今年、5月まで勤務していたクリニックでの経験です。そこは昭和の頃の時代を思い出す様な所でした。まず、驚いたのは今だに煮沸消毒。胃カメラの鉗子、消毒つぼ等々・・・。採尿はそのまま流し台へ、しかもその流し台で胃カメラの前準備。血液の付いたガーゼ、タオルはそのまま一般ゴミ箱に捨てる。セッシたてには穴が・・・。意味がない。流石にセッシたては交換してもらいましたが、入職当日はビックリの連続でした。
でも、入職当時は皆さんとにかく優しい。不思議に思う程優しい。
ある人が今まで、人の出入りが激しかったと教えてくれました。
んんん・・・?と思いましたが、収入が良く転職回数も多かったので、目をつぶって頑張ってここが最後の職場にして退職金もしっかり貰おうと思いました。
2~3年は何事も無く(自分には)過ごせました。
でも、段々と見えてきました。複雑な人間関係。
産休明けの正看護師さんが、帰って来ました。始まりました50代中半の准看護師のいじめ。師長、様子をみるだけ・・・。

見かねて、私はいつも一人状態の正看さんと距離を縮めよく話す様になりその50代とは少し距離を置きました。その50代は私の事も小馬鹿にする事が時々あり、でも自分の都合が悪い時は上手く利用されているのが判っていたので・・・。
遂にきました。イジメのターゲットが私に。師長に相談しましたが、話し合いの席をもたれて50代に言われた言葉が「あなた、うっとうしい」。
師長、何も言わず話し合いではなく針のむしろに遭いました。
もう、黙って自分の仕事をしてればいいと自分自身に言い聞かせて毎日仕事に行ってました。仕事に行っても殆ど口を聞かず隅で衛材作ったり、掃除したり
(時々は正看さんと話してましたが、パートだったので時短で帰ってしまってたので)毎日が苦痛でなりませんでした。その50代は、前にも自分の気に入らない看護師を辞めさせていたそうです。
収入が良かったので、辞めたくないと思い何とか仕事行ってましたが遂にメンタルが崩壊し、いまでは精神科通いです。勿論そこは辞めましたが生活あるのにどうしよう、病院に行くのにもお金必要なのに40代後半でしかもメンタル持ちで途方に暮れて、思い切って人材紹介に登録しました。私の担当者がとても親身になってくれて、運良く面接したいと市内のクリニックがありましたので早速面接に行きました。そこは若い正看護師さんが中心になっているクリニックで准看護師は1人もいない所でしたが、土曜日もしっかり出勤出来るという事で採用されることが出来ました。正直、自分でも驚き人材派遣の方もびっくりされた様でした。
そこは、前のクリニックと比べものにならない程しっかりとした所で今まで
紙カルテしか知らない私には結構なストレスでした。
ただ、准看といえど20年以上のキャリアと技術を認めて下さり
先日、経営者さんが私が電子カルテに苦戦して焦りとストレスを感じていると
悟り「電子カルテにストレスを感じなくていい、あなたには電子カルテ以外に
出来る技術があるからそっちで頑張って欲しい」と言って頂けて他の職員さんも、差別する事無く一緒に働いています。
電子カルテは殆ど扱っていません。検査、処置が殆どです。
収入は今までの半分以下になりましたが・・。

まとまりの無い長文になり申し訳ありませんが、皆さんの経験やコメント読んで自分の様な40代後半の准看もいることを話したくて投稿してしまいました。
すみません。


No.209
<2017年09月23日 受信>
件名:皆さま、お久しぶりです!
投稿者:くるくる

投稿主です。
活発にご利用(と私が言っていいものやら)下さっている皆さま、
折りに触れ私なぞ気にかけて下さる方、
ありがとうございます(≧人≦)
今頃スミマセン!

突然ですが
ヘンなところで気にしいの私(汗)からひと言、よろしいでしょうか?

この場で他の方に状況説明の都合上ある程度は仕方ない部分もありますし、恐らく細かい部分は適度に変える、ぼかす、などして
皆さま書き込まれていると思います。
ただ、こちらは”誰でも”閲覧が出来ます。
どうぞこの事をお忘れなく。
書き込んだ方がリアル側でお困りになるようなことは起きて欲しくありませんので、老婆心・・ながら、ひと言、書き込ませて頂きました。
余計なお世話、と思われた方にはスミマセン。


ちなみに私は、身体がついて行かなくなってきた感がひしひしです。
どう働き方を変えるか、悶々の日々・・
皆さんの頑張りに頭が下がります。


22さん、
どうぞお母さんにとって良いようになられますように。


No.210
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:onちゃん

こんにちは。

はな様、
見ず知らずの私に温かいお言葉をありがとうございました。
毎日、ヘトヘトで帰ってきて、動く気力もなくなっていたので、
とても嬉しかったです。私もとりあえず1か月頑張ってみようと思います。

実は、私も訪看の事業所を2か所経験しています。
在宅で治療や看護を受けられている患者さんは、こだわりが強かったり、頑固な面があったりする方が多いように思いました。また、訪看ナースは、訪問看護が大好きで、働いている方が多いように思いました。

私は在宅を経験してみたいという単純な理由で訪看の世界に飛び込んでみましたが、利用者さんとのトラブルから、新米の私は訪問拒否をされたり、職場の人間関係についていけなかったりして、体調を崩してしまい、退職しました。
訪看は、基本一人で動くので、人間関係の煩わしさがないとか、苦手な利用者さんの訪問でも、訪問時間だけ我慢すればいいから気が楽、と訪看ナースは言いますが、私はその訪問時間に苦手な利用者さんとガチで向き合わなければならない事の方が、本当に苦痛でした。なので、はな様がおっしゃるように、仕事がきつい事や、休みが取れない(特に月末)事の辛さは、よくわかります。
はな様もどうかお体ご自愛下さい。看護師の代わりはいくらでもいるけど、自分は一人だけです。

にこ様、
温かい職場で、とても羨ましいです。いくらお給料が良くても、辛い事ばかりでは、続かないと思います。私は、少しくらい忙しくても、スタッフみんなが笑って仕事ができるような職場が理想ですが、いまだに出会えません。この年令では、高望みかもしれませんね。

くるくる様、長文失礼しました。時々ここのお仲間に入れて下さい。
よろしくお願い致します。


No.211
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:22です。

此処にまた新しい方が仲間入りされましたね。
にこさん。onちゃんさん。始めまして!!
今後もたくさーんお話ししましょうね。よろしくお願いいたします。

はなさん。
訪看リベンジされたんですね。しかし... はなさん... きつそうです。訪看で入浴介助とかするんですか?それって、身体介護でヘルパーさんの分野では?
私は訪看の知識は殆んどないけども、訪看のナースの職場定着が悪いのもわかる気がしました。
動悸、不整脈とか心配です。何処かで無理でも休みとって病院受診すべきです。絶対ですよ!
これから先が長いのに... 心配です。

スレ主のくるくる様。
掲示板の投稿内容、確かにリアル感感じます。
特に私は。ご心配ありがとうございます。
ちょっと意識しなくてはですよね。
それと、働き方... 無理しないことが、私らの年齢の働き方です。私、今回の職場で骨身に染みますたから

にこ様。心痛で苦労されましたね。やはり、クリニックって逃げ場ないので苦しいですよ。気持ちわかりますよ。私も4月迄働いてたクリニックでやられましたもん
けど、今の職場いい感じじゃないですか。お給料下がっても働きやすさが一番ですよ。羨ましい。

Onちゃん様。転職って恐いですね。入職した時はよし!頑張るぞ!って気合い入れて働くのに...
何なんでしょうか?私も似たような感じなので、共感出来ます。今、時短勤務されてるって事ですが、契約期間ってあります?契約期間が長ければそれに向かって働くのも励みになります。頑張ってなんて言いませんよ。
限界一歩手前が、契約満了期間なんですから。

私事... 母のご心配皆さんありがとうございます。
どうやら、来月手術です。延命1年でも延びる方を母が選びました。来月介護休暇とることにしました。
本音はそのまま辞めたい... (笑)

それと、今小児科。もう、何も期待してないんです。
スタッフがいい方なのが救い。
頑張ると言うより医療ジコ起こさぬようにやるだけ。
私の目標は年内。上手くいけば、期間満了まで。

また来ます。


No.212
<2017年09月25日 受信>
件名:追伸。本の紹介です。
投稿者:22です。

今読みかけの本あるんです。こちらでの本屋でひそかに売れているらしく...
うなずける事ばかり。50代の味方!!
「50歳から人生大逆転」心屋仁之助(心理カウンセラー)
折れてる心に響きます!


No.213
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

22様、お母様手術受けることにしたんですね。介護休暇も取ることができて良かった。お母様にとってよりよい生活を送ることができますように、お祈りしています。


No.214
<2017年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

やっぱりうんざりでしたー。
訪問看護に行きましたはな。です。
閉鎖の危機があったので、
そりゃ喜んでくれてます。
だけど、辞めた方が一人担っていた感じです。
水虫の人を毎日足浴、
半寝たきりの方も毎日シャワー浴。
動いてないんだから、1日おきで、
いいんでないかい?
これを久しぶりに戻った私にすべて、
負わせる。
ずっと6連勤。
管理者さんは、産休あけで、時短。
土曜日も
毎週出勤。
有給がないからね〜。
寝たきりの方の清拭。
認知症の方のシャワー浴。
すべて、ぶっつけ本番。
悔やんでも悔やんでも仕方ないと思いながら、
4人、午前中に回らなきゃとか
こちらが浴室で
死にます。
本当にブラックばっかり。

長々愚痴でした。


No.215
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 4の准看

はなさん、お疲れさまです。
私の勤務先はシルバーマンションです。
介護保険をサービスの中で使いはするけど、
介護施設そのものではないのです。
基本というか全く入浴なんて絡みません。
では誰がやるか??
それは外部のデイサービスに出掛けてもらうんです。
デイってレクとか色々売りに出してるけど、
ぶっちゃけ風呂入ってもらう場ですよ(笑)
あとは訪問入浴とか。
3人一組で風呂やるじゃないですか。
そのさいナースはバイタルと着脱だけ。
いれるのはヘルパーさんの仕事でしょ。
その場で手伝うことがあるならそれは分かるけど、訪問看護で風呂ってあり得ない!!!!
そんなの訪看なんて言えないでしょ。。
それは訪問入浴ですよ。。
シルバーマンションにいる私が風呂に、いや、スタッフ全員風呂にかかわってないのに、はなさんが風呂ばかりやってるのは、
何だか釈然としません。。
訪看て時間の都合がつけやすいのが売りでありメリットで、負担もらくだとか言うじゃないですか?一般的に。アセスメントと、訪問そのものが大変かもなのがデメリット?あとオンコールもやだとか言いますよね。オンコールなく風呂のみならいっそ訪問入浴の方が、ドライバーもいるし、手伝う範囲の仕事で楽なのでは?
中抜けが出来ないでしょうが。。


No.216
<2017年10月02日 受信>
件名:no.4様の准看さまへ。
投稿者:はな。

ありがとうございます!
もう泣きの毎日です。
闇の介護の世界、知らなかったです。
自分たちの好きなように多めに入ったり、短時間で切り上げたり。
よくわかりませんが、
それをストックして、自分たちは早帰りするというやり方です。
汗だくになり、ステーションに戻っても、
みんな帰ってるのはザラ。
寝たきりを毎日毎日入浴させて、それを私1人に回さないでほしいと頼んでますが、たぶん
聞き入れられないみたいです。
薬を管理し、渡してくるだけの業務は
管理者だけ。
入浴、入浴、ひたすら、
1人で抱えて入浴。
外部にデイや、訪問入浴に行っていても、
それ以外の日は、
医療という名の
訪問入浴です。
身体も心も嫌気がさしています。
でも、友達や家族から、
また辞めるのー?の顔されるのも、
疲れました。
でも、お返事嬉しかったです。


No.217
<2017年10月02日 受信>
件名:はなさんへ。
投稿者:22です。

はなさん。何なんですか?それって、訪問看護じゃないですよ!!
私の友人が訪看してますが、身体介護はやってませんよ
訪問看護はDrやケアマネさんと連携とり必要な処置や指導するって... 話し聞きました。
ただ、家が確かに散乱してたりしてるけど、それは看護が立ち入るものではないらしいです。オンコールあってきついとは言ってましたが...

はなさん。大丈夫ですか?何かいいように利用されてる気がしてなりません。

確かに、仕事ってのは楽ではないが、はなさんのやってる事は介護そのものじゃないですか!

体が心配です。頑張るはなさんと言うより追われてるはなさんって感じです。
やはり、はなさんらしくない!!

お友達の紹介とは言え、ちょっと訪問看護ってのを再確認して、今後を考えた方がいいですよ!

はなさんが心配で投稿しました。


No.218
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:onちゃん

こんにちは。

22様、初めまして。アラフィフのonちゃんです。よろしくお願い致します。
私は、パート勤務ですが、契約期間というのはありません。いつ辞めても大丈夫です。なので、年内退職の方向で動こうと思っています。また、転職です。
そして、お母さまの事、とてもご心配かと思います。手術が無事に終わりますように、お祈りしています。

はな様、毎日シャワー浴・入浴介助は大変ですよね。介護保険でも、毎日訪問に入れるのでしょうか? 問題のない利用者様でしたら、点数があれば訪問入浴や訪問介護へ依頼できるかもしれません。ケアマネに相談してみてはいかがでしょう?

NO.4様、シルバーマンションというのは、初めて聞きました。
仕事内容や、職場環境など、伺いたいです。今後の就活の参考にさせていただきたいです。


No.219
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 4の准看

皆さま、今日もお疲れさまです。
はなさん。やはり大変なんですね。
しかしご友人に、また辞めるの~!?などと言われるのは悔しいですよね( ;`Д´)
・・わかります。
でも足浴やシャワー浴、まして清拭って訪看でするって・・いやヘルパーさんでもできるでしょ??
って思っちゃいました。
で、わたしが管理者ならなぜこうなってるか推理したのですが。
ヘルパーとしては行けない案件に、訪問でどうしても稼ぎたいというか、入らせて算定したい案件に、営業かけた結果なのかなぁと?
訪問看護する理由がないというか、
利用者に対してニーズもあり理解の得られる看護計画が立てられず、しかし経営上訪問したく、こうなってるのではないのかなと?
はなさん。
身体の続くうちはいいけれど、無理なさらないで下さいね( ノД`)…
紹介した人も、人がいれば楽になると思ったのか?よくわからないけど、
計画に無理がありますよね。

Onちゃんさん。
シルバーマンションというのは、
分かりやすく言うとサ高住みたいなものです。
しかし施設ではないのです。
マンションなんです。
そこに介護保険を使って訪問介護を受けてもらうべく、介護サービスに入るのです。
職場がまるごと訪問先なんですよ(笑)
風呂はデイに送り出すのでノータッチ。
細かく書きたいのは山々ですが、
くるくるさんがぼかせ!!と、先日書き込まれてたので、ざっとそんなところです。
もしかすると、
はなさんと同じ地域で働いていた場合に、
はなさんと時給が変わらない可能性もあります。
楽だけどそれなりにもらってます。
あと、やりたくない業務は、
えーそれ無理ですーできませんー、
といってると会社側が代わりにやってくれる人探してたりするので、
今の会社でわたし、
そうかやりたくないことは無理ですーって、言ってみるのもありなんだと学びました。
出来ないって言うの勇気要りませんか。
アラフィフの意地というか(笑)
意味のない意地をはりがちです。


No.220
<2017年10月03日 受信>
件名:誤解なきようお願いしたく…一言すみません。
投稿者:匿名

ちょっとすみません。
訪問看護約5年経験ありのアラフォー看護師です。(現在急性期病棟勤務)
訪問看護でも入浴介助勿論ありますよ。立派な訪問看護師の業務です。
脊髄損傷の患者さん、気管切開している小児の入浴、呼吸器の小児のシャワー、酸素療法している人の入浴介助、中には浴室で1時間くらいかけて便出し込みのこともありました。
かたや、訪問介護やデイでもOKではないかという高齢者や障害者でも、ケアマネが必要と感じた、病状が不安定、あるいは家族が看護師だと安心だから希望とか、本人が自宅での入浴を頑なに希望されて点数が足りていれば、普通に汚い浴室だろうと何だろうと介助してますよ。
看護師として関わらないといけないこと、じょくそう(変換できない)が出来ていて処置も込みとか医療依存度の高い人はどうしても看護師が介入しないといけませんから。
ただ決まったことをやるのではなく、利用者さんの全体を見て、ケアマネさんと試行錯誤して生活を支えていくのが訪問看護なので。薬の管理だけなど単純作業はむしろなかなかなかったですね。
入浴介助+内服管理+水分補給とか、リハビリ+移乗介助+じょくそう処置とか、入浴+処置とか、ニーズが混在している人が多かったです。
身体介護が少ない…というのは、もしかしたら精神科の訪問看護なのかもしれないですけどね。(精神科専門の訪問看護もある)
あと、訪問入浴も派遣で経験ありですが、看護師は着脱や爪切り、バイタル、入浴可否の判断だけではなく、ヘルパーさんオペレーターさんと一緒に抱えや移乗介助して洗体介助もしていました。これは事業所によって違いはあるのでしょうが、バイタルと着脱だけで済むって結構良心的なところだと思いますね。
横レス失礼しました。


No.221
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

22さま、
onちゃんさま、
No.4の准看さま。
匿名さま。

心配していただいて、ほんと、ありがたいやら、
泣けるやらです。
今日はケアマネの報告の仕方で
クレームが入りました。

細々書きたい(笑)
でも、やはり身バレしますから、
やはりいかんですね。

私も年度末と決めたら、
なんだか楽になりました。
無理はしません。

訪問看護を真摯にされている方にとったら、
私の愚痴はやはりどうかな?とも反省しています。

また、挫けたら、来ます。すでに
挫けてますね( ; ; )
その時は歓迎してくださいね。

ありがとうございました。


No.222
<2017年10月06日 受信>
件名:220番です
投稿者:匿名

はなさん、返信ありがとうございます。
はなさんの愚痴自体は、全然気になりませんでしたよ。私だって、正直入浴介助ばかり行かされたらつらいですから、おっしゃっていることはよくわかります。
ただ、「入浴介助は訪問看護師の仕事ではない」という意見が出始めたので、もし訪問看護やりたいっていう人が誤解して道を誤ってはいけないなと思ったので…。入ったはいいが、やっぱり入浴介助ばかりじゃん!ってなったら気の毒だなと思いまして。
私が勤めていた時も比較的若手の方だったので、年配の先輩から面倒な訪問、体力の要る訪問は休憩する時間なくても押し付けられることが多々あって…自分が楽をしたいからって、早く私が代わりに行けるようになるよう、そこ行ったら昼抜きぶっ続けになるの承知で無理やり同行させられたり。
かといって、私の担当のところや苦手なところは、なんだかんだ理由つけて全然行かないとか。
気がつけば、毎日入浴行ってるなぁというのもあるし(毎日同じ人というのではなく、それぞれ週1の人とか2とか3とかの別々の人のところへ行ってると毎日になる)、夏は全力で自転車こいで暑い入浴を数件行ったり。
しかも、利用者さんは浴槽の中で足とか腕とか背の垢を素手でこすり落とすことも要求するし。
でも多くても一日3件までだったでしょうか。はなさんのお勤めのところよりは恵まれていたかもしれません。私もだんだん言うようになってきたから、もうこれでやめてくださいってアピールしてました(笑)
あとは17時からの訪問も押し付けられましたね~。本当に不公平はありますよね。弱いものは何も言えませんから…。私も朝の訪問スケジュール決めは本当に苦痛でしたよ。みんな我儘言うんだもの。あそこは行けない、ここは遠い、体調悪くてこの処置はできない云々。
数年働いて意見できるようになっても、オンコールは苦痛で。どこかいいところないかな、やっぱり病院行きたいなーとか思ってて、結局引っ越しを機にやめたんですけどね。
訪問もなかなか体力的にはきついと思います。どんどん愚痴ってくださいな。
陰ながら、応援しています。


No.223
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:にこです。

以前に投稿させて頂いたものです。
皆様からのあたたかい返信嬉しく思いました。
ありがとうございました。

人間関係は良い職場なのですが、くわしくは書きませんが自分が
納得できないというか・・・合わないと思う事があり、転職を考える事にしました。
皆様には贅沢と思われるかも知れません。
正直なところお金の問題もあり、、、。

いろいろと考え、悩んでいて、休みの日は1日中考えている状態です。
このままではまた病が悪化すると思い、家族とも相談し就活する事に致しました。次のところが見つかるまでは続けます。
自分勝手なのは、十分承知ですがやはり自分がある程度納得できる職場で働きたい、まだ諦めたくないです。
onちゃん様、はな様、No22様 皆々様の心労をお察し致します。
またここで、吐き出したくて投稿してしまいました。
許して下さい


No.224
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めて投稿させていただきます。

45歳、3年半の経験あり。19年のブランクを経て、4月から一般病棟でパート勤務しています。
皆さんの投稿、勝手ながら、読ませていただきました。
私も同じ!と、共感できる事がたくさんあり、皆さんの言葉にも励まされ、私の話も聞いていただきたくて投稿しました。
自分なりに勉強したり、ナースセンターで研修を受けてから挑んだ仕事ですが、うまく動けず、点滴、採血でも失敗だらけ、先輩方の足を引っ張り、迷惑ばかりかけている状態です。
毎日帰宅したら、その日を振り返り反省したり、走り書きのメモをまとめたり、解らないことを調べてみたり、努力しているつもりなのですが、翌日反映されないのです。
年齢もあるのか、覚えられず、昨日の失敗を気を付けていると、新たな失敗をしてしまうという悪循環です。
まだ、命に関わる失敗はなく、師長にも注意されたことはないのですが、先輩方の陰口を何度か聞いていて、言われる自分が悪い、出来ない自分が悪いと、自分を責め、モチベーションも下がり、先行き不安です。潮時かなと感じていますが、経済的にも働く必要があり、とても悩んでいます。
でも、数人の優しい先輩方は、丁寧に根気よく指導してくださり、失敗して謝ると、ゆっくりでいいですよ。大丈夫です。と励ましてくれています。
辞めると優しい先輩方に申し訳ないので、辞めたくない気持ちもあります。
誰にも話せず、悶々としていたのですが、ここで誰かが聞いてくれているかも知れないと思うと、心強いです。何だか少し楽になりました。
聞いてくださり、ありがとうございました。


No.225
<2017年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:No22です

お久しぶりです!! 皆さん変わりないですか?
はなさん。どうしてますかぁ?身体は大丈夫かなぁ?

実は母の乳癌の手術日が決まりました。で、仕事を暫く休む事にしました。勿論、欠勤...
今気持ちが揺れてるんですよ。母の手術後の介護を理由にそのまま辞めようかなぁ…なんてね!

正直、行きたくない!小児科でありながら、こだわり強いDrがいて、突然大声で怒鳴られ... 私、以前働いてたクリニックのDrから怒鳴られ続けトラウマになってるから、心臓がドキッとして寿命が縮みそう...
おまけに、小児の病気貰い身体きついし...
仕事は... まぁ何とかだが、やはりNo.224様と同じ新しい失敗するし... 使えないなぁなんてやはり何処かで言われてる気がする。(被害妄想かいなぁ?)

同じ時期に入った同僚が突然今月一杯で退職する。
理由は人間関係。詳細はひかえます。
それが、凄く寂しい。
あー。55才の私。予定通り来年度の契約満了で終えるか、一旦、職場に戻りやはり仕事は無理そーと言って今年一杯で辞めるか。
悩みます...


No.226
<2017年10月16日 受信>
件名:おつかれさまです
投稿者:もも

224さん、お気持ち分かります。私も40代に小規模総合病院で日勤パートをしていたので…。今思えばたくさん勉強して頑張って、徐々に人間関係にも慣れて、あの頃の経験が今につながってるなあと思います。たいていの人は頑張っている人のことを認めてくれると思います。お体に気をつけてぼちぼち行きましょう。命にかかわること以外は取り返しがつきます。

225さん、私は54歳です。この年代、揺れますね。仕事、辞めたいようなまだ頑張りたいような…。仕事があるだけありがたいのかもしれないのに。
年金の額を見てこれから先、助手でもお掃除でも生活のためには働き続けなければならない私です(笑)。


No.227
<2017年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんは。
№224です。

ももさんのあたたかい励ましのお言葉、とても胸にしみました。
ありがとうございました。
『たいていの人は頑張っている人の事を認めてくれる』
誰かは見ていてくれて、いつか認めてくれるかもしれないと信じて、ももさんのこの言葉を支えに、これからも頑張っていこうと思います。

今日もある先輩が、『大丈夫?手伝うよ』と私の仕事を手伝ってくださいました。
きっと私を手伝う為に、急いで自分の仕事を終わらせたのだと思います。
ありがたいことで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
いつか恩返しが出来るように、早く一人前になりたいです。(何年かかるかな?)

ももさんのおっしゃる通り、体にも気を付けてぼちぼちいこうと思います。

読んでくださり、ありがとうございました。


No.228
<2017年10月25日 受信>
件名:みなさん、元気かなぁ?
投稿者:22です。

報告です。母の手術無事に終了し、先日退院しました。
自宅復帰したけど... 何か耳が遠くなったのか?
呆け進行したのか?話しが時々噛み合わない。
足腰弱くなったし...
ケアマネさん相談し面接。要介護は無理で要支援レベル
だと... えっー。そんな...
これから、私は介護と言うものと向き合う。

皆さんはどうしてますか?はなさん。大丈夫ですか?
ここが最近誰も来てないので、寂しくて私が来ました。
来週から仕事開始。
でも、多分年内に辞めると思う。介護しながらはきつい。 辞める大義名分が出来良かった...
なんて、心の奥で喜んでる今日の私です。

秋から冬にそろそろ移りますね。インフルとやらもこちらでは流行りだしましたよ。
体調だけはうちら気をつけていかないとですね!
又来ます。


No.229
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

22さま、年内退職だとするとあと2か月。お体大切にご無理なさらぬよう。


No.230
<2017年10月28日 受信>
件名:初めての投稿です
投稿者:匿名

来年50の大台です。7年4ヶ月勤務していた保育園勤務を3ヶ月前退職しました。理由は物足りなくなった もう一度臨床に戻りもうひと花咲かせたかった 保育士の補助や私じゃなくてもできるトイレ掃除などの雑用ばかり押し付け私しか出来ない私の仕事は自宅に持ち帰りなど何の為に看護師として勤務しているのかが解らなくなりました。2年かけて理事長園長を説得しやっと辞めることができ、失業保険を受給しながら看護協会の採血実習や訪問看護ステーションに自主実習に行ったりしてる内希望していた小児科クリニックのパートの求人がでたので履歴書と職務経歴書を郵送し面接まで行けたのですが数日後不採用で応募書類が送り返されました。面接時に女性院長が一番上は40の私と主任、後はキャピキャピしてる 今のところ3人で回ってるけどと…。何か張り切った私、馬鹿みたいで…、凹んでいます(涙


No.231
<2017年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

意を決して受けたところは残念でしたね。人数が少ないところましてクリニックは人間関係があたりはずれもあると思います。保育園の業務は保育士さんの中でいろいろ気苦労もあったのでしょうね。看護師が複数いる病院と違い看護業務プラス雑務をしたり人間関係も大変なのかもとお察しします。免許があれば新卒の時ほどではないでしょうがどこかしらみつかると思います。夜勤ができればなおさら幅が増えると思いますが。私も今年50になりますが何度か転職して改めて免許がかけがえのないものだなと感じました。今回は縁がなかったということで次自分にあったところがみつかるといいですね。


No.232
<2017年10月29日 受信>
件名:1年が早い。
投稿者:No.2です。

ここの投稿が更新されるたび拝読させていただいてました。あいもかわらず、おくりびと的な仕事してます。介護の施設って、人種がさまざまで。この一年、びっくりな(臨床ではありえない)出来事に出くわし続けています。介護職にも、入居者にも、その家族も・・・転職の希望は今のところないんですが。あとどれくらいしたら、看護師からフェードアウトできるかしらと、数えてます。びっくりな出来事にであいつつ、自分の体も一年経つとガタがきてます。

見えにくかった視力はほぼほぼ、見えてないみたいですし、(自分では見えてるつもり)、この年になってからの喘息という持病ができました。通院治療費も、いいお値段で。このため、体をとるか、稼ぎをとるか、どっちに転んでもねぇ・・・と仕方なくフルタイムしてます。

全国のどちらさまも、似たようなお話を伺って、大変参考になります。仕事も、プライベートも、体も、お金も、全てちょうどいいところ・・・・・・バランスって欲張りですかね。。。


No.233
<2017年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ミル

皆様、頑張っておられますね。
お身体、ご自愛下さい。

私は先月から夜勤も始めました。
身体は疲れますが、5日勤がなくなったので気持ちは楽になりました。夜勤するようになるとリズムがくるいますね。
この前、明けで久々美容院にいくことができました。

来月は公休で、研修や病院イベントのお手伝いに行きます。

ゆっくり温泉にでもいきたいです。


No.234
<2017年11月03日 受信>
件名:No.230です。
投稿者:こちらは優しい方ばかりで(涙)

ねこさん ありがとうございます。別の所で相談したら厳しいお言葉いただき(涙)いい年して今更‥辞めた事を少し後悔しています。保育園は看護師は一人なので看護に関しての相談相手はいないし、時給は言えない位安いし、私も園勤務になって喘息になり発作が出て子供達が午睡中に点滴に通ったり、疲れとストレス 紫外線に浴びすぎで(皮膚科の先生に言われました)帯状疱疹になったり‥辞めた理由は一つではなく、よくよく考えての事だったのですが。二つ目のクリニックパートの紹介され、面接の連絡待ちです。次、不採用であれば臨床は諦めようと思います。何か‥もう免許とは無縁の仕事の方がいいのかなとかも考えます。結婚・妊娠・出産・子育てとその時の環境に合わせてここまできましたが気づくとこんな年になってました。新卒の時は堂々としてる40代が羨ましく、私もその年になりたく希望を持ってたけど現実は厳しいし、医学は物凄い勢いで進んでたのですね…

スミマセン…愚痴や言い訳ばかりですね。またこちらへ来させてくださいね。


No.235
<2017年11月04日 受信>
件名:No230さんへ
投稿者:ねこ

7年も看護師1人での勤務大変だったことと思います。病院勤務だとスタッフ同士相談しながらやっていけることでも自分で判断しないといけないことがあるということですものね。
私は何回か転職してますが病院以外のところには行ったことはありません。訪問看護師にしても自分の判断によるところが大きいと思います。私には一生行けないと思います。ここは22さんやはなさん、外の方の苦労されながらもパワフルに頑張ってられるコメントが寄せられてます。
転職先は住んでる場所にもよりますね。地方だと少ないだけでなく条件も厳しいものだったり。生活していくうえで働くことは大事ですが気持ちよく働けたらどんなにいいことか。
人生いろいろあるというか、家族と自分が健康で生活していけることに感謝しながら。230さん、面接したところで働けるといいですね。応援してますよ。


No.236
<2017年11月04日 受信>
件名:234さまへ
投稿者:匿名

234さま、7年も保育園に勤務していたのであれば、また他の保育園の求人に応募されてみてはいかがでしょうか。今、全国的に保育園の求人が多いですよね。やっぱり経験ある分野で働くのが働きやすいですよ。どうしても頼られて判断求められることが多いのは、仕方ないですよね。
子供関係で探しているのであれば、義務教育の医療処置の必要な児童のための看護師のパート求人もいつも出ていますよ。ハローワークや自治体の教育委員会のHPに出ています。
あと、障がい者デイ、学童保育の求人も非常に多いですね。看護師として働くこととは少し違う意味合いもあるのかもしれませんが、視野に入れてみてはいかがでしょうか。
やっぱり今までの経験を生かした分野でお仕事されるのもいいと思いますよ。場所を変えたら、案外気楽になることも多いですから。ご活躍を祈っております。


No.237
<2017年11月05日 受信>
件名:ねこ様 No. 236様へ
投稿者:No. 230 234です。

コメントありがとうございます。そうなんです。ここは同年代の仲間が大勢いてとても参考になります。もっと早くこちらにお邪魔して皆様の経験や現状を知ってから転職すればよかったかなと思ってます…。そもそも転職を決意した理由は、園勤務の時、私の事を「一般人」と言った保護者の一言が悔しくて、その時に行った処置は私が勝手に行ったのではなく園医やその保護者のかかりつけのドクターに相談してからの事なのに…。その保護者は保育士でどこにもいるクレーマーで、もう一度処置について現在の知識を身につけたかったのです。いい年して馬鹿でした…。もし次も不採用でも今、何がしたいか冷静に考えるとやはり子供関係です。保護者は色々すが子供は可愛いし未来があり、こちらが力をもらえ、やりがいがあるので経験のある分野でやってみる事を考えてます。色んな気付きを下さって感謝します。


No.238
<2017年11月07日 受信>
件名:No230さんへ
投稿者:ねこ

子供関係の仕事がしたいのですね。ここまではっきりしてるのだからNo234さんも言ってますがあきらめないで探してみてください。常勤にこだわらなければツアーナースとして修学旅行の付き添いとかあと養護施設の職員の募集もしてます。
知識を身につけること、医療も変わってきてますので勉強していかないと取り残されますね。私もここのところ漠然と仕事してたので少しずつ外部の研修に行ってみようと思ってます。いろいろありますがこちらにもまたお邪魔させてもらいます。


No.239
<2017年11月09日 受信>
件名:お元気ですか?
投稿者:No22です

お久しぶりです!投稿読ませて頂きました。
頑張ってる皆さん凄く尊敬します。

私は小児科外来で何とかやってます!!スタッフのみんなが殆ど20代~30代。優しい方ばかり。小児科に異動して良かったと思うようになりました。
うちの小児科は、外科~神経まで幅広く診療してます。
何とかついて行けてるとは思ってますが...
けど、きついです... 股関節が悪い私にはずーと立ちぱなしや小児を抱えたり... は酷です。
おまけに、週5勤32時間。週末は遠方の母の所へ様子を見に行ってます。手術後やはり全体的にレベル落ちたんですよね。これから寒くなるので心配...

と言うことで私、仕事を今年一杯で辞める事に決めました。これからは、母の事中心で自分の事もしっかりケアできるような働き方をしようと思います。
50代ってもう無理する年齢ではないってことが身に染みて感じるんです。

来月早々に師長に退職の話しします。突然辞めた人もいるし、人で不足で忙しいので話しにくいのですが、人の事より自分の事が大事ですもんね。

皆さんも正直な気持ちでお仕事に就いて下さいね!!
で... はなさん。どうしてますか?
私は後もう少し... 年内踏ん張りますよ。
又来まーす。


No.240
<2017年11月10日 受信>
件名:220さま。
投稿者:はな。

みなさーーーーん!
お元気ですかー?
(>_<)
読んでました。
ずっとこっそり
読み逃げしてました。

私の名前、呼んでくれて、
どれだけ救われたか。
220様のお返事がまさにそのとーり。
事務所8人体制の件数第1位です。
都合よくガンガン入れられ、
めんどくさい方は全て私担当。
でも、来てしまうと、また在宅の愚痴、闇を
言い放ってしまうー。

22さま!
いつも、心配かけます!
楽しく、お仕事されて、
目にうかびます。
自分のことみたいに嬉しい。
でも、やはり身体に随分無理されていましたね。

戦力になったら、なったで、
言いにくいですよね、
私はまだ戦力には程遠いし、辞めたい気持ちしか湧き上がらないのですが、
なんせ、担当人数が多い。
でも、私は3月です。
もう、頑張ったと思います。

またきまーす。


No.241
<2017年11月11日 受信>
件名:はなさんへ。
投稿者:22です。

朝いち!!早速此処にきて投稿チェック!!
はなさん。来ましたねー。
頑張ってるじゃないですかぁ!
凄いです!はなさんの責任感。辞めたい気持ちも凄くんかるし。

3月迄なんですね。うん。はなさんなら大丈夫!!
これからインフルとか流行るので、体に気を付けて下さいよ。
はなさん。時々来てくださいね。私らのパワーの源なんだから!
ちなみに私は小児科にとっては猫の手よりましな存在だけでーす!


No.242
<2017年11月23日 受信>
件名:私もそうです
投稿者:たんぽぽ

皆さまのお話、拝見させていただき
本当に涙しました。。。また、ずつと苦しんでいたのは私だけじゃないと勇気もでました。
ストレスから、左耳が全くきこえなくなりまた、高熱も続き、、、
身体症状がストレスによって引き起こされるという事、、身をもって理解しました。47歳にして、、、。
また、就職活動も頑張ります。m(_ _)m。。涙ばかり出ます。でも、前を向いて行きたいです。皆さんの投稿また読ませて頂き、再びガッツが湧いてきます。m(_ _)m


No.243
<2017年11月25日 受信>
件名:皆さま、お疲れ様です。
投稿者:ボロぼろ

ここにくると、皆さんが頑張っている様子に
勇気をいただけます。
今年入った職場、精神科ですが
病棟でして、私には初めてのことばかり
業務はきらいではないのですが
持病の悪化や、寒暖差についていけず
度々、迷惑をかけてしまっている状態で
なさけないです?
上司は、理解ある方で無理しなくていいから!と
休まりすてくれます。欠勤なので給与はかなり減りますが
自分の身体の弱さに、腹が立ってしかたないです。
お酒もタバコも、暴飲暴食もしない
入院患者さんのような生活をしているのに
不整脈でたり、血圧上がったり。
事故管理してるのに、倒れて休む。
自分をぶっ飛ばしたいくらいです。
仕事で返すしかないのですが、情けない。
すみません、吐き出したくて
喝入れてもらいたくて、書き込みました。


No.244
<2017年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全ては読めていないのですが・・・。40代ともなると大変そうなんですね。
私は看護大学在学中に保健師も取得したので、30半ばで保健師に転職しました。結婚もしたし、もう四捨五入すれば40に手が届く年齢になってしまいました・・・。
でも、看護師に戻りたい理由は、金銭面的理由です。
夜勤が有ったからある程度は貰えていたけど、夜勤がない保健師は給料がやっぱり下がり傾向なんです。
でも、夜勤をすることや、看護師時代に病気の人を看て、終末期の苦しんでいる姿を見すぎて、苦しくなった時期もありました・・・。
だから、結婚もあり、転職したのもあります。保健師の仕事は楽しいけど、税金で給料もらっているのと、頭脳労働的な感じですのでやっぱり疲れますね。
看護師で4050代なら、クリニックの方が合っているのか?みんな向き不向きが有るから分かりませんが・・・。


No.245
<2017年11月27日 受信>
件名:今年一杯で退職です
投稿者:No22です

皆さん。お久しぶりです。
この度、退職が正式に認められました。
今年一杯です。
母の件でやはり週5日の勤務は非常勤と言えども、ハード過ぎ。
小児科も最近寒くなりRSウィルスだの、肺炎だの、インフルエンザだの...
とにかく患者多く入院が増えヘロヘロです。

週末の母の介護が辛い事。
これじゃ、駄目だ!!と渇入れ直し、一番今優先すべき事をとり、退職です。
優しく色々教えてくれたスタッフには凄く申し訳なく
えー!!とビックリ仰天でしたが、何言われても仕方ないと思ってるんです。

後1ケ月、最後の医療の職場なんで頑張ります!!
50才過ぎたら、一番優先すべき事をとるべきだし、無理して良いことない!って感じました。

皆さんも大事な事優先にして仕事して下さい。

又来ます!!


No.246
<2017年11月28日 受信>
件名:皆様の経験と意見を参考に‥
投稿者:NO.230です

こちらに投稿させていただき、早1ヶ月。結局二つ目のクリニックも不採用でした。が、もう臨床は諦め、運良く保育園看護師を応募していて、数日後に面接が決まりました。数日前に出たばかりの保育園勤務の看護師でした。保育士求人サイトを利用したのでトントン拍子に進んでいます。ハロワ職員の方は求人サイトは使わない方がいいと言っていたけど、ハロワは紹介するだけ、早く就職をとせかし(涙)年齢不問で不採用はしんどいのでサイト経由ですが、園長も「こんなに早く看護師さんが応募してくれると思わなかった」と言って下さってるそうで細かい聞きにくい事も間に入って下さるので、面接行ってきます。年が明けたら50になるので年内に就職できたらと焦りがありました。不採用が続いたので、履歴書の志望動機、慎重になります。数か月前まで園勤務だったので即戦力にはなれると思うのですがあまり出すぎると墓穴を掘るかなと考えたり…給料は前職より出勤日数が少ないので減りますがNO.22さんの仰る通り{自分の体調を見ながら自信持って好きな分野で}となるとこうなってしまいました。取り急ぎご報告まで。


No.247
<2017年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:のぶ

はじめまして。
来年で50才になります。
独身です。
これからどのように、仕事をしていったらよいのか?
日々悩んでます。
療養病棟に勤務するも、3カ月で辞め病院を転々としてます。今は、療養病棟で4カ月目です。
あまりのハードさについていけず、日々悩んでます。
みなさんのお仲間に入れていただいて、何か見つけられたらと思います。
よろしくお願いいたします。


No.248
<2017年11月30日 受信>
件名:わたしも悩んでいます
投稿者:匿名

もうじき41歳です。子どもはまだ幼稚園で育児真っ最中です。
看護師になった時からずっと小児科勤務でしたが、妊娠出産を経て、まったく畑違いの分野での外来勤務をして数年になります。
今は扶養内パートですが、もう少し収入が欲しい、でも今の病院で勤務時間を増やすくらいならもう一度小児科もしくは子どもと関わる仕事に転職したいと思っています。転職するなら一年でも若いうちにと思いますが、40代で小児科に就職したとして、定年まで勤め上げれるのかどうか心配です。
これまでの経験があるのでそこは評価してもらえるかも知れませんが、年数経つごとにおばさんになるわけで、そうなると働く場所のカラーにマッチできるかどうか…それを決めるのは採用者だとは思いますが。
転職活動って本当に疲れるので、なるべくなら次の転職が最後になればと思っています。
読みきれていませんが、みなさんの投稿を参考にしつつ、自分のこれからのことも模索したいです。


No.249
<2017年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:のぶ

私も定年まで勤めようと、入職したのですがとてもとてもついていけません。
サーフロの針先が見えないのにびっくりでした。
でも40才からの復帰なら、大分違うと思います。
いまのうちに、好きな分野の看護ができるといいですね。
頑張りましょう。


No.250
<2017年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

もう12月ですね。
みんなと会いたい。
傷を舐めあいたい(笑)。

そんなとこ辞めて正解!正解!と
言われたい。

お一人お一人に
いいたい。
22様、
今年は本当に
大変でしたよね、お互い。

晴れ晴れ感は、
うらやましい。
230様は保育園勤務なんですね!
凄いです。
私の訪問看護は、変わらずです。
水虫の方を毎日毎日入浴。
皮膚科受診は待たせるから私らが!の
一点張りで、
水虫は治ったのに、
身体中、乾燥しまくり、
かきむしり、
もう何をしに毎日行かねばならないのか!
「医療だから、利用者には負担ないから大丈夫!」
このスローガンだと
思います。

期限きめて、
やりきろう、
しかし、夏以降まで働くことはないなと思ってます。
アルコール綿は水で作ってるし、
イソジンなどの薬品は、
2005年に切れてるのを
未だにチョロチョロ使ってる状態。
かなり大きな母体で文具などは、頼み放題なのに、
なぜか薬品類は、全く購入しない。
いやー、
もう毎日、笑って、長いものに巻かれる。
介護、在宅が、わかってないと言われれば、
はいはいとスルーしかありません。

本当に、嫌悪感。


No.251
<2017年12月02日 受信>
件名:248様
投稿者:230 234です。

はじめまして。私の事はここの上と、別にニックネームおばちゃん看護師で書いているのでお暇な時に見て下さいね。面接に行った小児科クリニックは 看護師3名で業務に当たってて院長が今度40になると言う女医さんで主任が同級生、後はまだキャピキャピしてる という事で不採用でした。病院の長と主任より10歳も上は使いにくいという事だと…なので可能なら1歳でも若い方がいいのかもしれません。40ならまだまだ大丈夫ですよ。私の場合ですが45過ぎて老眼や体力記憶力が落ち、疲れが取れなくなりました。小児科の経験もおありだし今がチャンスのような気がします。後は仰るように新しいところのカラーにマッチできると採用者が判断されるかですよね。私はカラーに合わないから駄目だったと思います。就活疲れますよね…履歴書や職務経歴書作るのも大変です。不採用が続くと凹みます。けど、運とタイミングと縁ですよ。そして色々情報収集するといいですよ。私もここでの励ましが力になりやっと私も就活終わります。頑張って下さい。応援してますよ。良い職業に巡りあうといいですね。


No.252
<2017年12月02日 受信>
件名:ねこさん 236さん はなさん 22さんへ
投稿者:230です

昨日の面接で、その場で採用となりました。皆様からの助言や励ましや寄り添いが心の支えになり、4か月の就活がやっと終わります。本当にありがとうございました。ただ…臨床に戻って勉強し、もう一花咲かせたい は無理でした。タンカ切ってお恥ずかしい限りです(汗)けど、ここで愚痴を吐くことで気持ちの整理ができました。{何がしたいか 好きは分野は? 自分の体調とこれからの様々な事(親の介護)}を考えた結果、こうなりました。来月で50…ギリギリでした(焦)職場は違うけど仕事内容としては出戻りですけど(笑)今回の保育園の募集は「保育補助」だったので雑用覚悟です。前園でもやっていたので納得しての応募です。老眼で見えないし技術的な事は余計自分を追い込む気がするので、これでいいと思い決意しました。0歳1歳児クラスに配置なのであちこち行かされる事はほぼないとの事。実際入職したらえっ?と言う事が出て来ると思いますが、その時は又愚直らせて下さいね。一人看護師には変わりないので。

はなさん お仕事お疲れ様です。私からすると訪問看護、凄いなと思いますよ~実習で私にはできない分野だと実感しました。専門性もですがナイチンゲール誓詞そのものですもの…実習についた時、「何でも屋だよ」とその看護師は言ってましたが、奉仕の心がないと出来ない業務だと思いましたよ。3月までなんですね?これからが寒さ本番なので、お身体に気をつけて。今後もずっとここ見てますので。。


No.253
<2017年12月05日 受信>
件名:No230さんへ
投稿者:ねこ

保育園に再就職されるとのこと。もうひと花咲かせたい、いろいろ思うとこはあると思いますがこの年になると慣れたところで仕事するのがいいのかもと思います。私も今月50になりました。老眼入ったり点滴するのに針先が見えなかったり衰えを感じるところです。もうひと花咲かせたいと新天地いったものの現実の厳しさを感じ1年で出戻りしましたがやはり10年在職してたところは働きやすいです。230さんも違う保育園とはいえ仕事の内容は前職と通じるところもあるかと思います。
人間関係など不安もあると思いますが無理せず今までの経験が生かせるといいですね。あまり気を張らずにやってくださいね。


No.254
<2017年12月06日 受信>
件名:230様、249様
投稿者:248

248です。
温かいお言葉ありがとうございます。
人間関係もいいし、子どもの病気の時も休みやすいし、いい職場だとは思うのですが、今の職場でダラダラ働き続ける気持ちにはなれなくて。子どもが小学校に上がるまでの2年間、もったいない気がするのです。
看護協会などにも相談しつつ、転職活動をボチボチやろうかと思います。
悩んでいる人がこんなにたくさんいることに共感もし、また自分だけじゃないんだなと心の支えにもなります。


No.255
<2017年12月10日 受信>
件名:お元気ですか?
投稿者:22です。

随分と寒くなりました。今年は冬が一気にやってきた気がしますね。皆さん、変わりないですか?

読みました。就活頑張っておられる方、保育園に就職決まった方、まだまだ50代行けますよ!!
はなさん。訪問看護来年3月迄頑張るのですね。
嫌悪感を抱きながらの勤務って苦痛でしょう...
すごくわかります!けど、無理は禁物ですよ。
人ではなく自分が一番なんだから!!

私事。とうとうマイコプラズマに感染...
小児の病にかかると最強に体力消耗...
解熱した3日目より出勤させられました。常勤さんが、休んで人手が足りないと。
非常勤は常勤の穴埋めわかるが、体力が(涙)

仕方ない... 残り後3週間の勤務もないし、最後の奉公と思い仕事します...

本当、今年は色々難ありで、まれにみない1年でした
皆さん、年末に向けお身体御自愛下さいね。


No.256
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おじゃまします。
40半ばの看護師です。この先、どんな働き方をしていこうかと、悩んでました。
病院は、私にとっては恵まれた環境に思えまして..。この環境で看護師として働くのは、働けて当たり前だよな~、看護師の力を発揮できる所って考えてました。
医療行為対応型施設で働きたいと考えたんです。
この歳になると、周りでも親の介護に困っている話しをよく聞くんです。
これは対応できないからって施設に断られた..とか、でも病院も受け入れてくれない..と。
私の地域には、医療行為対応型施設はありません。
別の地域に行くと、ありますので入職を迷いましたが、やはり自分の地域でと思い、たまたま新規立ち上げの小規模の施設に面接に行き、医療行為に対応できる施設を目指したいと相談しました。先方も同じ事を考えていたようです。ただ、対応できる看護師が集まらない..と悩んでおられたそうです。需要が高いですし、今後ますます高まるだろうと言っておられました。私にとっては、凄いバクチ状態で入職を決めました。
まず10年間はもがいてみる覚悟が必要ですが、私にその忍耐力があるか..自信は正直ないです..。
でも、数年で基盤ができるものではありませんよね。

こちらのページを読んでいて皆さん、模索しながら、色々な思いをしながら働かれている事を知り、先が見えない自分の背中を押してます。
新たな世界に、足を踏み入れてみます。


No.257
<2017年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:のぶ

数日前に辞めたいと師長に伝えました。
結局は一年頑張ることになりました。

10年近くのブランク、これといってなにもとりえはありませ。
認知症の患者さん❗
毎日、オムツ交換と水虫の処置。大声で怒鳴る患者さん。歩き回る患者さんに何かあれば看護師の責任。
1年で3ヵ所目の病院です。
このまま頑張って続けていった方がいいのか?
それより転職先があるのか?日々悩んでます。
何かアドバイスなどありましたらお願いします。
今は、前向きなアドバイスのみお願いします。


No.258
<2017年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

今の所は何かいいところありませんか?残業がないとか人間関係がいいとか?通勤距離が短いとか。認知症病棟や療養病棟みたいな慢性期のところだと患者さんの入れ替わりもなく漫然と業務をこなして終わるということもあるのかもしれません。転倒などもしょっちゅうでしょうか?今のところを続けられるならそうしたことにこしたことないですが無理して続けることがいいとも言えませんし。のぶさんがやりたいことがあればそちらを考えてもいいのではないですか?働いてみないとわからないところもあるのでかけみたいなところはありますが。いい結果がでるといいですね。


No.259
<2017年12月14日 受信>
件名:256さまへ
投稿者:匿名

私とおなじような事を考えている方がいらっしゃるので、ついつい出てきました。
私も医療デイでの就労希望で、ずっと求人をチェックしています。私は病院も訪問看護も勤務経験があり、特に医療行為の多い利用者に対応できるデイが本当に少ないことを痛感していて、地域で果たす必要性や役割の高さを感じていました。義父が末期がんの時、このようなケースに対応できるデイを探したのですが、実際に対応できるところが無くて、考えさせられたことも興味を持った一つの理由です。
私も生活圏内で働きたく思うのですが(地域の医療機関の特徴も勤務歴がありよく知っているので)、遠方の市まで通勤するのもまだ子どもが小さくて、ハードルが高いため今は他の在宅分野で仕事してます。医療依存度の高い方、普通のデイでは本当に対応できないんですよね。看護師は単独勤務ですから。でも本当に需要が多い分野です。
いろいろ大変でしょうが、飛び込んだことは絶対間違っていませんので、何かをつかんで、利用者のために提供してほしいです。応援しています。
またぜひ色々なことを教えてください。


No.260
<2017年12月16日 受信>
件名:ねこ様259様
投稿者:のぶ

貴重なご意見ありがとうございました。

ねこ様のおっしゃるように、自宅から近く残業もなく仕事をするには良い条件だ思いました。人間関係については、まだ4カ月ですしこれから皆さんとの関係を深めていくのかな。と思います。

259様には、患者さんとの接し方。人生の先輩として、
どの様に接していったらいいのかを考えみました。
大変だと思わず視点を変えて、自分らしい仕事が出来ればいいなと思えるようになりました。

もう少し頑張ってみようと思います。
また、近況を報告したいと思いますので、よろしくお願いします。


No.261
<2017年12月17日 受信>
件名:その後の近況報告です。
投稿者:230です。

入職し一週間経ちました。看護協会で復職後間もない方との座談会出席の為1日お休みをもらいましたが何とかやっています。私と1日違いで入職した65歳保育士(都会での経験後Uターン 長期間ブランクあり)がいて同じ時期スタートで同じクラス配置なので少し心強いです。物の置いてある場所や掃除一つここのやり方を覚えている最中です。まずは職員や子ども達の名前を覚えているところからです。昨晩は園の忘年会でした。同法人の別園の職員との顔合わせで自己紹介挨拶もありました。3時間程でしたが料理に手も出せず気疲れしましたが会場まで別の年輩保育士が車で連れて行ってくれて「失敗は誰でもある、次から気を付けてればいい」と言ってもらえありがたかったです。月末には今年最後の看護協会の採血演習と意見交換会もあるのでぼちぼち頑張ります。皆様はいかがお過ごしでしょうか…?


No.262
<2017年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

すいません。流れぶったぎって、
私の黒い塊、吐き出させてください!

ここ、5年、
いまいちしっくら来る職場がなく、
ほとんど、
3年、1ヶ月、4ヶ月、2ヶ月、
派遣✖︎数カ所を回ってました。
次こそはと訪問に行きましたが、半寝たきりのかたを
毎日シャワー浴。
風呂を拒否するおばあさまを毎日毎日よってたかって、説得。

正直、本人が叫ぶほど、嫌なら、
精神科、
いや、そもそも、
風呂に入らないだけで、
1人で身の回りのことをして好きに生きてるのに、
毎日6000円近く貰って、することかなあ。
デイなどに行って、大きな浴室とか、
甘いですか。
そして、本編!

わたし、気づいたら、この5年、
ずっと歯を食いしばっていた。
笑顔もはりついていた仮面のような笑顔。

今朝、鏡みたら、
への字口になってました!
口角あげると、
頬筋肉が痛い痛い

世間に、院長に、
同僚に、
こんな顔して、仕事してたんだーと。
ショック。
もう、こんな顔で仕事したくない。


No.263
<2017年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

230さん、慣れないところは気疲れしますよね。失敗?何かありましたか?失敗しない人なんていません。同じ失敗をしなければいいと思います。お互いでフォローできればそれが理想ですね。保育士さんとの関係、大変ですよね。私は病院でしか働いたことないのでいろいろあるんでしょうね。わからないことは謙虚に教えてもらう態度であとナースとしてアドバイスしていけばいいと思います。と言っても言い方とか気を遣いますよね。
はなさん、他のトピでも読ませてもらってます。転職ってかけみたいで難しいですね。知り合いでもいれば内部情報聞けたりできるのでしょうが。訪問入浴はそれが目的だからいかに利用者をお風呂に安全に入れるかが問われるところなんでしょうが。病棟だと他のスタッフにも声をかけてもらってお風呂拒否ならまた次の機会でってなりますが、本当にお疲れ様です。少し休みながらやっていくのもいいのではないですか?


No.264
<2017年12月22日 受信>
件名:初めて投稿します。
投稿者:まり

ここ大好きで、いつも読ませて頂いてます。
読んでいると、落ち着きます。

私は 去年3月 10年以上働いたクリニックを、退職しました。
院長の、理不尽さに我慢も限界でした。
辞めたことは、後悔してませんでしたが、その後の就職が決まらない、、、
実際には、三ヶ所行ったんですが、本当にブラックで、3ヶ月の試用期間で辞めてしまいました。
あとは、派遣で行ったりしてます。
でも、ここまで続かない自分に、落ち込むやら情けないやらで、どうして良いかわかりません。
でも、落ち込んでいても進まないと思いつい最近クリニックに就職しました。。。が またもやブラックでした。
ケチケチケチ。
びっくりするほどです。
C肝の鼻出血にも、ディスポ手袋なし。クリニックにもともと置いてないらしいです。
院長は、マスクしてるのに私たちは インフルが流行るまでしたらダメらしく、自分で買って使用らしいです。
暖房も、ケチって待合も凍えるほど、、、
他にも色々あるんですが、
多分 続かないと思い手続きの書類も出さずに 3日働いてみたけど、やはりダメで辞めると伝えたら院長豹変、、
お前呼ばわり 3日分の給料出さないと、、、やはりケチだから
まずそれを言われました。
本当は、出してもらわないと、いけないんでしょうが 二度と関わりたくなかったんで、結構です。と答えました。

まだ、色々ありましたが、書きたいけどあまり書くとダメ?なんで、このくらいにしますね。
本当に 私この先 働く所ないんじゃないかなと、落ち込むばかりです。
自分自身に問題が、あるんじゃないかと自分を責めたりもします。
まだ息子が大学生なんで、しばらくは働かなくてはなりません。
クリニックが、長いナースなんで再就職どこにしたらよいのかも最近は悩みます。
マイナスばかりで、ごめんなさい。

はなさんへ。
はなさんの投稿みて私も投稿してみょうとおもいました。
同じですよ。わたしも、への字です。こんなんじゃ自分から 福を逃してしまいますよね。
でも、はなさんの頑張りはわたしも見習わなくてはと思います。
またよい報告出来るように、頑張らなくてはと思います


No.265
<2017年12月23日 受信>
件名:転職考えています。
投稿者:一応CN

私も来年50代に突入する歳です。
今の職場に対しての嫌悪感MAXで退職を決意しています。

認定の資格もあるし、なんとかなるのでは?と考えていましたが、このトピを見て甘くはないと思いました。

人間関係などは、入ってみないとわからないですよね?
色々情報収集をしてと、考えていますが転職サイトも余り信用出来ない気もするし…

ストレスでアルコール依存一歩前の状態です。

でも、沢山の方が頑張っているのを知り、私も頑張りたいと思いました。

また来ます!


No.266
<2017年12月23日 受信>
件名:ねこさんへ
投稿者:230です。

早速のコメントありがとうございます。業務内容は前職での経験で排便ごとのお尻洗いや抱っこなどの体の疲れは想定内なので平気なんですが着替えた衣類やオムツなど家庭へ返す物を間違えて別の子どもの荷物に入れたりすると始末書記入しないといけないらしく…そんな命に関わる大失敗でもないのにビックリです。昨晩は前職の園の保育士3名とクリスマスパーティーをして始末書の件話すと「そんな事で?」と言われました。まだ勤務5日目で「覚えてね!」と冷たく言われた60前と思われる口調がキツイ人は休みの日の朝方の夢にまで出てきて、その人がいると萎縮してしまいます。他の保育士は若いけど「何でも聞いて」と言われるので疑問に思うと聞くようにしています。インフルの登園基準を主任に質問されたので役所から貰ってた感染症の登園基準通り答えました。他職員との関係をイチから築いてるところです。


No.267
<2017年12月23日 受信>
件名:はな。さんへ
投稿者:230です。

わかります…今回の就活で必要な履歴書用の写真をスタジオで撮ってもらったのですが口元がへの字で力を抜くように言われ何度も撮り直し、歯医者に行った時も凄く食い縛っていると言われ、ここでも力を抜くようにと…口角上がらないし、いつの間に笑えなくなってます。この年になると仕事以外、プライベートでも頭を抱える、重たい事が襲ってきたりして考え事する事が私は多くて生きていく事に疲れてるのでしかめっ面で、口角が下がりっぱなしの自分の顔が嫌になります。職業は違いますが、人相手のCAさんの笑顔を見ると凄いな偉いなと思います。新年こそは微笑みながら力を抜いて日々を過ごしたいですね~


No.268
<2017年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

230さん、小規模のところでの勤務、いろいろあるのですね。病院は交代勤務だから毎日一緒に働く人も変わるのでそこはいいところなんですね。夢の中にまで恐い人が出てくるなんて!中にはわかってくれそうなスタッフもいそうですね。看護師でなければやれないこともあるのだからあまり萎縮しないでできるといいですね。前職での経験もどこかで生きると思います。
まりさん、ひどいクリニックでしたね。3日でも大変な思いをして働いたのだから給料をもらうのは当然の権利なのに。労働基準監督署とか相談できませんか?勤めてみないとわからないところがなんともいえないですね。政令都市や首都圏周辺だったらクリニックでなくても病院はありそうですが。次いいところがみつかるといいですね。


No.269
<2017年12月28日 受信>
件名:まりさま。
投稿者:はな。

就活どうですか。
クリニック、私も同じ経験しました。
公立病院で天狗よりも鼻の高い医者は嫌というほど
見てきましたが、
クリニックに就職して、
もうびっくりですよ。
ケチでケチで、さらに看護師なんか
女中以下の扱いですもん。

230様も
共感していただいて、嬉しかったー!
保育園は、どうですか。
毎日忙しいですよね。

私は皇室出なんだ!口角あげて!と
言い聞かせても、目尻に
変なシワが刻まれるだけ。

お互いがんばりましょう!


22様ー!
もう退職されましたか。
お疲れ様でした。


あら、こんな掲示板あったかしら?といいたい。

あ、管理人さん、ごめんなさい。

みなさん、良い年をお迎えください。
そして、
良い職場に行くように、
願いましょう!


No.270
<2017年12月30日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:22です。

ちょっとここに来ないうちに、始めまして!って方が増えましたね。 
一括してごめんなさい... No.22です。よろしくお願いいたします。ってか、古株になっちまった!です。

私事。本当この1年振り返るとあの、優しさ溢れたかのような見せかけのクリニックで院長やスタッフのモラハラ、パワハラに遭い逃げるように退職。もう、クリニックは絶対行くもんか!と誓い... あれよあれよと決まった総合病院での非常勤勤務。これまた、思わなかった産婦人科外来の配属。梅雨真っ盛り!が、いつ梅雨明けしたか、いつ夏~秋に変わったのか... 感じる余地もなくスタッフの苛めに耐え...
もう、ダメだわぁ! そう思ってた矢先の移動。
皮膚科⏩小児科。
救われたんですよ。ここで。それこそはなさんの話しではないが、口角あげあげでしたよ!

しかーし。母の認知症とやらに悩み... 体が、5日勤持たない。そう思ったら全てが廻らなくなってきて。
3月の任期満了で去るつもりが、今年一杯の退職へ。

28日。御用納め&退職でした。
たくさーんのスタッフさんから「またおいでよ!待ってるからね」と言われお花を頂いたり師長さんから最後のお別れ会で、「常に前向きで、苦しくても笑顔絶やさない22さんには勇気付けられた!」とお言葉貰い、涙...

うん。これって勝って去るんだ!と実感。
なので、後悔なし! が、張り詰めてた糸が切れたのか
29日は寝たきり老人になってました。

今後は今考えてません。とにかく母の事を何とか...

って事で何とかこの1年も終わります。
ここで、たくさんの人に励まされありがたかった!
本当にありがとうです。

って事で皆さん!!良いお年をお迎え下さいね。
そして、来年もよろしくお願いいたします。


No.271
<2018年01月25日 受信>
件名:お元気ですか
投稿者:もも

 皆さんの書き込みを読ませていただいて、1人じゃないんだと励まされ、
ブラック介護施設で働いています。生活費のためがまんするしかないです。
変な看護職の人が多いですが、私も自分で気づいていないだけで変な人なのかなあと不安になります。何か夢を持とう、退職したら何をしよう等々考えますが明るい気持ちになれないです。年齢的なものもあるのかもしれません。
 とにかく職場では天気の話ぐらいしかできないのでここの会ったこともない方たちと話しているような感じで本当にいつも支えられています。健康に気をつけてがんばりましょうか。


No.272
<2018年02月08日 受信>
件名:退職は決まったが就職先が決まらない
投稿者:248です

3月末で退職しますが、まだ次の就職先が決まっていません。
ハローワークを利用したり自分で近隣の医院を調べて、職場見学をしている最中です。
退職まで約2ヶ月ですが、このまま見つからなかったらどうしようと不安、焦りがあります。
焦ってもろくなことにはならないので、落ち着いて、落ち着いてと自分に言い聞かせています。

今日はあるクリニックに電話をかけてみましたが、御自身の肩書きやお名前もおっしゃらず、他にも電話の応対が「ん???」と思わせる感じで、ちょっとここはイマイチかも?と思ったところ、私の希望の時間帯と募集の時間帯とが合わず、電話だけで終わりました。疲れた…。

自分の希望の分野を中心に探していますが、なかなか見つからないとどんどん外れてきて、結局違う分野で働くことになるなら退職しなかったらよかったじゃん!ということにだけはしたくないんですけど…。
退職予定を先に決めてしまったのが悪いのですが。

いいところ見つかるといいな。


No.273
<2018年03月05日 受信>
件名:私も転職活動中です
投稿者:クロ

いつも、こちらを拝見させていただいてます
そして、私ひとりじゃないんだと力を分けてもらっています
私も51歳、転職活動中です
覚悟はしていましたが実際は本当に厳しいですね
採用されないことよりその対応が冷たい、ひどいことあるのが辛いですね でも、そういうところはお勤めできなくていいんだ!と言い聞かせてます
でもでも、やっぱりちょっとへこみます…
でも、それでも、なんとか元気出してまた頑張ってみます
もう春を感じる季節です 今年がよい年になればよいなと思います
皆さまもお体を大切にしておすごしください


No.274
<2018年03月12日 受信>
件名:辛いです
投稿者:お邪魔虫

久しぶりの投稿です。辛いです。結局勤務していたクリニックは退職しました。かなりの後悔をしながら転職活動行い、無事新しい職場は決まりました。初出勤はまだですが、収入は下がりそうです。更に結局主人も退職し、無収入になるのに主人も子供達もノホホンとしていて。でも私1人が今まで色々動いた結果子供達に悪影響を与えていたのがわかり、子供達に何か言うのも怖くなり。もう辛いです。自分で何か決断するのも不安だけど、主人に相談するのも怖い。生きるのが辛いです。自分1人の人生ならどうにでもなるのに、家族がいると死ぬのも出来ない。どうしたら心強くいられるんでしょう?


No.275
<2018年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

お邪魔虫さん、家族がいるといろいろ考えますね。自分だけなら常勤にこだわらなくてもいけるところですが。私は元いた職場に戻りました。給料は下がりましたが通勤は近くなりました。 (以前は電車とバス通勤でした。)わが家でも子供の大学入学は家計にひびきました。旦那は就職させようと言ってましたが。自分も働いてるから進学させられるかなと、学費は痛いですがもうしばらく頑張ろうと思います。無理のないところでやっていけるのがいいですね。おじゃまむしさん、自分が壊れたら家族にも負担をかけるのでやってみて無理だと思えば次の所を考えてみてはどうですか?人生、山あり谷ありです。小休止も時には必要なことだと思います。


No.276
<2018年03月15日 受信>
件名:横です
投稿者:匿名

すみません。

>自分1人の人生ならどうにでもなる

そうですか?ご主人と子供さんがいたから自分が成り立った時期があって今があるのでは?自分が母や妻で誇らしく思っていた時期もあったのでは?
ずっと一人は一人でいろいろと辛いものですよ・・。


No.277
<2018年03月16日 受信>
件名:皆さんお久しぶりです
投稿者:22です!

暫く、ここお休みしてました。けど、何気に見てましたが...

もう、3月も中旬過ぎましたね。私、母の事で仕事辞めてもう3ケ月過ぎ。あっ、母の事何とか要介護1の認定もらい、週2回デイサービスと週2日ヘルパーさんが来てくれるようになりました。目標は施設入所ですが、まだまだそこ迄到達しそうもなく...

とりあえず、私この春から仕事再開しようと思ったのですが...
求人がない... あっても病院の夜勤付き...

こりゃ、施設関係しかないのかなぁ?とちょっと覚悟決めてます。56才じゃ仕方ないですもんね。
内科系のクリニックは無理なんでしょうから...

お邪魔虫さん。元気出して下さいよ!
悪い方に事を考えない事です! 
私の夫はこの春定年ですよ。職場は再雇用となりましたが、かなり収入下がります。
なので、私、無職してるわけいかなくなったわけで...

就活突入。現実は本当厳しいけども希望もって前に前に進めば何とかなりますよ!

はなさん。どうしてますか?まだ、訪問看護頑張ってますか?

久しぶりに皆さんとお話ししたいです。


No.278
<2018年03月17日 受信>
件名:私もこのスレのファンです。
投稿者:桃の花

初めまして、桃の花と言います。

このスレはブックマークして時々覗かせていただいています。
私も56歳。
そろそろ体力的にも精神的にも厳しくなってきたお年頃(;´・ω・)。

何度か転職を繰り返し、現在の職場に勤めだして1年半。
ワークライフバランスを考えて慢性期の病院を選びましたが、
急性期に力を入れていく方向となりまして忙しい日々を送っています。

若い人たちと一緒に仕事をするのには結構気を遣います。
彼女たちからすればもうお母さんの年齢ですものね。
ともすれば自分の存在自体が威圧的にとられてもしかたない年齢です。
あまり強い言い方をしないよう心がけています。

ここに来られている皆さんも家事・介護との両立、転職について悩んでいるんですね。
色々大変ですが、働けるうちはどんな形でもいいから頑張りましょう。

現在勤務する病院は60歳定年なんですが、65歳まで嘱託で働けるらしく、
将来に備えて貯蓄に励んでいます。


No.279
<2018年03月17日 受信>
件名:22さん、お久しぶりです。
投稿者:230です。

こちらで皆さんに相談させていただき12月から保育園勤務をしている者です。新な職場で4ヶ月目です。22さん、お母様の事少しずつ進んでおられるのですね。22さん、退職前体調崩されてたような…?その後いかがですか?そうなんです…悲しくなる位求人が自分の希望とマッチせず私も凹みました。私の夫も先日定年し来月から再就職ですよ。収入がグンと減るし私はパートしか体力的に無理なので贅沢はしないようにと思いつつ夕飯を作り片付ける体力がなく外食してしまいます。けど、ここで励まして頂き慣れた分野で新しい園での仕事の流れも掴め保育士さんから「出勤してもらう日は助かる」と言ってもらえるようになりました。月一の看護協会の採血演習には行き、どこか臨床を諦めきれない私がいますが(笑)お母様の今後の事にも対応しやすく、22さんにあう求人に出逢えるといいですね。


No.280
<2018年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:22です

桃の花さん。はじめまして。230さん。お久しぶり。

昨日、スープも冷めない本当に近くのデイサービスの求人広告がポスティングされてて連絡した所、お近くなら今からでも見学だけ来られませんか?とお返事頂き...
久しぶりにスーツ着て行って来ました。

その光景に引きました(笑) その日はたまたま利用者の方が多い日で60人以上。日頃は57人位と...
車椅子は勿論、パーキンソンの方が多く歩行介助がメインのようで...

私、左股関節が悪いのに無理だわぁ!

早速、面接の日取りを決められそうになり、丁重にお断りしましたよ。

デイサービスってゆったりしてるとか言う方いるけども
そりゃ間違えだって思った。
この年齢でお断りする身分ではないのは良くわかっているが、無理なものは無理。

私、間違っていたかしら?ちょっと、反省しましたが
今回はなかった事にして、就活致します。


No.281
<2018年03月19日 受信>
件名:教えてください
投稿者:お邪魔虫

通勤時間を選んで決めた転職先は給料はかなり下がり、仕事内容もかなり微妙。同僚にあたる人も微妙な感じ。主人の仕事もどうなるかよくわからない。自分の退職、転職に後悔の気持ちしかもてません。そんな状況で上の子の生き方考え方自体に疑問しかなく、私の言葉が悪かったという家族からの発言もあり、もう子供に何か言うことも出来なくなりました。下の子も受験まであと一年なのに全く変わらず。夫とともに子供達もお金を今まで通りに使うことしか考えていない。たしかに家族がいるから、耐えられてきたことも沢山あります。でも今本当に全てが辛い。家族の為に自分が壊れる訳にはいかない。そう思って転職したのに全てが裏目にでる感じで、後悔の気持ちしかもてません。どうしたらこの状況で前向きになれるのか教えてください。お願いします。


No.282
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスも設置基準で種別がありますからね。少人数のところは密にかかわれます。ただ運転業務とかも含めて何でも屋になりますよ。個人的には面白い分野だと思いますよ。スタッフに恵まれれば笑

お邪魔虫さま、無理に前向きにならなくてもいいと思いますよ。今は惰性でもいまの状況をしのいだらいいんですよ。我を通そうとか思わなくていいと思います。気分の切り替えが難しい仕事、家族関係かもしれませんが、いい求人が出ないかだけはチェックしながらしのぐのが賢明かもしれませんよ。あまり頑張ろうとか思わないでくださいね。


No.283
<2018年03月20日 受信>
件名:お邪魔虫さん、お疲れさまです
投稿者:匿名

一人でなんでも抱えて頑張っていらっしゃるように感じます。
お母さんだから頑張らなきゃ、私がしっかりしなきゃ、って思ってませんか?
私も大学生と高校生の子供がいるアラフィフです。
仕事、ずっと常勤で続けてきたけど、去年辞めました。疲れたから。
まだまだ学費はかかるし、そんなに時に限って夫も転職して収入減。
私は今非常勤で働き、かなり収入減りました。
でも、体がラクになったし、仕方ないかなと思ってます。

あれもこれも思い通りにはいかないと思ってます。
そして、家族にもそう伝えてます。
身を粉にして働く時期は過ぎたと思ってます。
だって、50才ですよ。
肉体労働して人間関係に疲弊して、そこまで体と心を酷使する事はないと思います。

幸い、転職先の人間関係には恵まれたので、給料は低いけどまぁいいかなと妥協してます。

体がラクになると、家の事も苦なく出来ます。
結果、家族にも優しくなれたり余裕が出来ますよ。
大学生には「お小遣いあげられなくなったからバイト増やしてね」と、高校生には「浪人はさせられないから落ちたら働くんだよ」と言っています。
それが我が家の経済状況だと、子供に正直に話してます。

お母さんが笑っている家庭の方が幸せなんだ!と無理やりこじつけて貧乏生活を乗り切ります。

お邪魔虫さん、どうか無理しないでほしいです。
部屋の空気を入れ換えて掃除をすると心が晴れますよ。そして、どーにでもなれ!と開き直って1度好きなようにしてみては?


No.284
<2018年03月23日 受信>
件名:お邪魔虫さん。
投稿者:22です

お邪魔虫さん。その後どうお過ごしですか?

283番様 初めまして。よろしくお願いします。
お邪魔虫さんへのアドバイス... えらそーな事言えないが、私も283番さんと同じです。
ご家族へちゃんと現状伝えた方がいいですよ。
ちゃんと言う事で、自分が楽になると思いますよ。

お仕事も収入減でもいいじゃないですか。
ちゃんと働けば決まったお給料入るし。
それなりにやっても行ける様になりますよ。

私は、今だに就職難民(笑) 羨ましいですよ。

お邪魔虫さん。今から桜前線ですから、お休みの日にお花見しては?気持ちも随分と晴れますよ!
元気出して下さいませ!

それと、私... この度派遣登録しました。
どうやら、求人のピークも過ぎたので、派遣しながら、私らしく働ける仕事探します。
派遣も微妙なんでしょうが(笑)

また来まーす。


No.285
<2018年03月23日 受信>
件名:22さま。
投稿者:はな、

きゃー、こんにちは!

元気でいらっしゃるようでなによりです、
退職日のお話も羨ましくて、泣けました。
デイは行かなくて正解です。
セーフでしたよ!

訪問看護、本日まででしたー!
だから、ずっと我慢して、こちらのサイトを閉じてました。
たぶん、ハロワ見ても、
私の骨を埋めれそうな場所を見つけるのには、
無理な気がしてきました。

ずっと大学病院のパートで働いてる友人とランチしてきました。
また、辞めたんかいと思われるのと、
やはり同じ職場で働いてる人は、
まぶしすぎたから、
なかなか会う気になれず。
ただ娘が国立に受かってくれたので、
その自慢話だけを土産話に(笑)
情けないですよ、自分の近況がまた退職話。
だけど、
みんなの近況を聞いて、私は大切な職場を手放してしまったけど、
働いてはいるけれども、別の
いろんなものを手放したかたもいました。
ケモをして、来れない友人もいました。
そしてわたしにはいつも気にしてくれり、
いつもいつも心にかけてくれる22さんがいるではないか!
わたし、インスタやブログして、交流を深めている方の気持ち、なんとなくわかってきました。
お邪魔虫さんも、
私と同じと言ったら、失礼かもしれませんが、
先が見えない、もしかしたら、もう看護師として、、、と
暗闇でしょうか。
私も夫には相談できないので、
娘が高校卒業式の日に離婚届たたきつける!を目標にきたのに、
またもや、扶養に入らせていただき、
うんざりです。
泣いても泣いても、夜は明けない。
でも、
いつか、みなさん、
絶対お会いしたいです。

毎日きます。
またね。


No.286
<2018年03月24日 受信>
件名:はなさま。悩める皆様。
投稿者:22です

わあっー。はなさん、久しぶり。
まずは、お嬢さんの国立大合格おめでとうございます

はなさんの頑張りの結果ですね。はなさんの苦労は無無駄ではなかったですよ。母の背を見てたんですよ。
母としてこんな嬉しい事はないですよね!
いやいや、私もはなさんの吉報に凄く嬉しい。

そして、お仕事お疲れ様でした。充分頑張ったじゃないですか!お嬢さんがその結果ですもんね。
ちょっと、ゆっくり休んで下さいね。。

大事な職場を無くした... 友人との繋がりもなくなった... 先が見えない... もう、一緒一緒!

けども、ここではなさんや此処に来られる皆さんと気持ちが繋がってるって思うと自分1人じゃないって、励みになります。顔も知らない声も聞けない、ただのネットのスレに投稿してる見知らぬ人達。

でも、不思議と、ご縁を感じるんですよ。
必ずお会い出来る気がするのですが...

人間って平等なんですから、今は闇でも必ずチャンスは巡って来るので、大丈夫!って心にインプットですね。
私は左足の股関節こそ病んでますが、気持ちだけは、病まないと心に誓ってますよ!

えらそーな事いいました。ごめんなさいね。

では、懲りずに又来まーす。


No.287
<2018年03月26日 受信>
件名:早速22様、ありがとうございます。
投稿者:はな。

22様、ありがとう。

股関節、大丈夫ですか。
身体の不調はあちこち
あるけど、
まだ働きたいですよね。


また長い愚痴になります。
読んでやってください。
働きたいだけで飛び込んだ訪問看護。
看護でなく、入浴サービス業。
体調関係なく、とにかくシャワー浴。
本来なら訪問入浴として、
複数人で、入れたほうが
安全な方が多い。
で。シャワー浴寒いなら、浴室に暖房をと勧めるのが、
ステーションの仕事でした。
福祉装具業者と結託してるから、
ケアマネ了解得るのもめちゃめちゃ迅速。
正直、めちゃめちゃ給料高くて、
独身の時、夜勤してたときと変わらないくらい。
だけど虫酸が走るほど、
自分の仕事がきらいでした。
医療もそれほどクリーンではないけど、
我がステーションは、あまりに
あくどかった。しつこいけど、辞めれて清々!


あー、
毎日ぼんやり、いや、娘が入学するまで、
一日中一緒なんで、
喧嘩も絶えず。働きたい。
誰かと話したい。
だけど
また、ブラックに当たるのか。

春からのお仕事、
始められる方いらっしゃったら、
また、こちらに寄って、
愚痴吐いたり、毒吐き捨てましょう。
頑張ってくださいね。


No.288
<2018年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:お邪魔虫

家族に溜まった想いを伝える度に結局は何も変わらなかったり、更に悪くなったり。今何かを吐き出そうとしてもきっと家族を責める言葉しか出そうにありません。私だけが辛いわけではない。苦しんでいるのは家族も他の人もあるいはこちらの皆様も一緒。それでも心が壊れかけているんです。辛いのです。いっそ自分1人だけどこかに行きたい。家族がどうなろうとどうでも良いとさえ思ってしまう。それでもそういう訳にはいかない。時の流れに従おうと思っても、それすらも苦しい。誰か助けて下さい。


No.289
<2018年03月27日 受信>
件名:お邪魔虫様
投稿者:匿名

大変お辛い状況なのは読んでいてとてもわかります。大変ですね。
ここは匿名掲示板なので、愚痴程度しか私たちも相手ができないのですよ。
本当に残念です。他のところでも話題をあげておられますよね?そちらを拝読していても、深刻なご様子ですので、本当に受診やカウンセリングをお勧めしたいです。自治体の保健所や女性センターでは無料のカウンセリングがあるところもあります。お仕事されていて、時間が作りにくいかと思いますが、一度対面で誰かと話をすることをお勧めしたいです。


No.290
<2018年03月27日 受信>
件名:はじめて投稿します
投稿者:匿名

50歳看護師です
先月から就活始めましたが、ことごとく書類選考で落とされ凹んでいたところへここの掲示板を見て励みになりました。
ハローワークで健診やクリニックを希望していましたが今は条件の悪い所しか残っていなく、それもブラックに見えてくる・・不採用だったところはまだ募集してるし、年齢不問やめてほしい・・・
転職サイトも紹介してくるところは条件悪かったり遠かったり・・・妥協すればいいんでしょうけど、今までは退職したとはいえ、妥協して入職した所はなかったので戸惑ってます。 

ホント、はなさんやNo.22さんのおっしゃる通り、若い頃いろいろな科を経験した転職はなんの役にも立たずただ忍耐力がないだけと評価されるんですよね。トホホです。私も次は最後の転職にしたいので派遣登録して慎重に仕事探そうと思いますが22さんはその後どうですか?


No.291
<2018年03月28日 受信>
件名:すみませんでした
投稿者:お邪魔虫

自分勝手な想いをタラタラ愚痴ってしまい、本当にすみませんでした。自分が一番悪いのに誰のせいでもないのに、前を向かず後ろ向きに家族を責め後悔ばかり。そんな私にお付き合い頂き皆様ありがとうございました。本当にすみませんでした。


No.292
<2018年03月28日 受信>
件名:お邪魔虫さん。
投稿者:22です

私.. お邪魔虫さんが何とかちょっとでも、前を向けたら... 元気になれるアドバイスないかなぁって
考えたんだけども...

ない知恵絞り...無責任な事も言えない... ただ悩めば悩む程自分を追い詰めて行く気がします。

ちょっとリラックスしてみるのがいいんでしょうが、
そんな気持ちにも慣れないのは、お邪魔虫さんが悪いのではなく、心が風邪を引いた... と思います。

やはり、290番さんと同じ。カウンセリングが絶対
今のお邪魔虫さんにとって心が緩む早道かと。

全然、カウンセリングって恥ずかしくも何ともないですから... 少しでもお邪魔虫さんに笑顔が戻って欲しくて...
今の自分の気持ちぜーんぶを、専門家に話せばきっと解決の糸口見えると思う。
ちょっとだけ、足を伸ばして見てください.,.
私だったら... 今のお邪魔虫さんの心境であれば、
カウンセリング受けるって思ったから...

そして、私の事。
290番さん。初めまして。これからもよろしく。

もうハロワの求人は回り回った残りばかりの求人。
撃沈ですよ。
転職サイトとか派遣会社より最悪ですからね。
紹介料欲しいばかりで、ブラックな求人押し付けて、
こっちの想いとか無視ですもの。
以前、騙されそーになったので(笑)

派遣ですが... 三社登録。
A社 某CMで有名な派遣会社 上から目線で感じ悪い
   50才後半にもなると相手したくないのが伝わる

B社 全国支店持つ有名な派遣会社 音沙汰なし。

C社 薬剤師専門の派遣会社 ここ以外と担当者
   良く、週4日勤務の派遣紹介ありそう

いやいや... 超ブラックな施設。派遣なのでね。
どうせ、ハロワもブラックばかり。ならば、短期間の我慢で収入の為と思って働き契約満了でさよなら。

そーんな働き方って、いいかも..?
そんなこんなで、私も色々自問自答。

明日は桜を一人でお花見してまいります。

又来まーす。


No.293
<2018年03月29日 受信>
件名:お邪魔虫さんへ。
投稿者:はな。

早速ですが、
ひとり旅って、今は、きついですか?
私、インスタ映えとか旅行とか気後れするので
春休み、3日間だけ子供を実家に預けました。
旦那の出張に合わせて。
とにかく寝て、ちょっと起きて、また寝たい。
しかし、新幹線発車したあと、号泣。
情緒不安定なんです。2泊して帰ってくるのに。
思えばお邪魔虫さんと同様、家族のために
43才で転職してから、上手くいかず早7年。
いまや旦那、子供には、何の相談もしません。
あー、また辞めたんだろうと察してもらってるのでしょう。
こんな家族関係ならいらないなって時折思います。

お邪魔虫様も、家ではなんでもしてあげてませんか?
夫の収入さがるの?
いいよ、任せて、私が働くわ!って。

多分だけど、お邪魔虫さんが
放置していても、家族みんなしっかり将来考えてるとおもいます。

私今も無職ですが、
あー、独身ならこの病院挑戦したのにとか、
足枷は家族なんだ!と
求人見ながら思ってます。
お邪魔虫さんとよく似てるなあと思いました。
転職繰り返してもいいじゃないですか?
病むより辞める。
これ、ここのコーナーのポリシーですから!

なんなら、ここの掲示板の
ここのコーナーが
ずっと続いてくれて、
書籍化、映画化してもらいたーい。

お邪魔虫さん、
一緒に就活、負けずに頑張ろう!


桃の花さん、65才までイケそう!
羨ましい。憧れですから。
290さま、お会いしたい!とにかく喋り倒したい!
あいそー(笑)

では、毎日きます!
自宅パトロールです!


No.294
<2018年03月29日 受信>
件名:参考になります
投稿者:290

< 短期間の我慢で収入の為と思って働き契約満了でさよなら

22さんありがとうございます。
それでいいかもですね。

ある転職サイトは年齢と条件言った途端ぴたっと連絡来なくなりました(笑)
考えてみたら紹介料払ってまで50代雇うのはブラック率高いですよね。

単発で登録して根気よくハローワークで探してみます。

ちなみにナースセンターもありますが、看護協会に新卒以来ずっと入ってないので行きずらいです。


No.295
<2018年03月30日 受信>
件名:又来ました。
投稿者:22です

はなさーん。笑った‼ 爆笑でした。

このコーナーは病むより辞める。それがポリシーって事。 本当そうそう。 うちらの年齢って病む程に仕事なんかしてられない。先がないのに時間もったえないし... 今更履歴に傷がつくなんて! そんな事...
もう、思ったりもしてない(笑)

ここが、映画化、書籍化!賛成ですね。映画化したら、みーんなと会えるかもですね!
書籍化なったら、ベストセラーになるかもですね。

なんーて、色々と妄想すると楽しくなってしまった。

あっ、来週ですね、派遣の面接行く事決まりました。
特養なんですけど... ハロワでずーと求人出っぱなし
なんですけどね。
久しぶりにリクルートスーツ... サイズオーバー。
しまむらで買います。(笑)

290番さん。、ナースセンターはナースなら誰でも登録出来るから大丈夫。是非、問い合わせしてみて!

でわでわ、又でーす。


No.296
<2018年03月31日 受信>
件名:22さま。
投稿者:はな。

私もまたやって来てしまいましたー笑

いつもいつも、22様が明るく引っ張って、
持ち上げてくれて、救われます。
映画化も、ノリノリで、本当にありがたかった。

ただ、いま、コメントかこうとして、
くるくるさんへ とあり。
また、一番の功労者を忘れておりました。
くるくるさんは、バリバリ働いてあるんだなー。
遠い目、、、、。


面接行かれるんですね!
派遣なら気が楽ですよね。
まず、気持ちから入りましょうね、
毎回毎回仲間にして、ごめんなさい。
シマムラスーツ、どうですか。
私は一年中面接して、
気づけばフルシーズン持ってました!
腹は、パンパンなんですけどね。
履歴書の写真も何十回撮りに行ったかな。


お邪魔虫さん、
元気してるかなあ。


お便り待ってます。


No.297
<2018年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳くらいから、応援ナースに行き始めました。
今住んでる地域が嫌いなので、あちこち行って、居心地のいい所に住んでもいいなぁと思ってます。
4月半ばから、また別の応援ナース行ってきます。
家族を置いて、単身赴任。
子供も置いていくので、心配はありますが..。
地元でガッツリ働いてると、保育園の園長から、そんなに仕事が大事ですか❗母親失格です❗と何度も言われ続け、義母からも、あんたは母親じゃない❗と言われ..。でも旦那は私に働いてもらわないと生活できないと言うんです。
じゃあ、煩わしくない所で働いてきます🎵


No.298
<2018年04月02日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:まり

ちょくちょく のぞいてますが投稿はお久しぶりの2回目です。覚えてないですよね。笑笑
私は今 派遣でディサービスに行っています。私は、人前で体操とか司会とか苦手なんでディサービスは、本当に無理な分野なんですが、
派遣会社から、そういうのしなくてよいから行ってみませんか?と言われたので行ってますが。
やはりどうしても、しなくてはいけない時もあり引きつりながらやっています。
もともと ディサービスは派遣2ヶ月契約なんで終了するつもりでしたが、施設から まりさんはディサービスは苦手って、最初から聞いていますから、次は上にある施設で働いてもらえませんか?って室長からわざわざ言われたので、考えてお返事します。って答えました。

本当に就職ないですね。ハロワに載っているのは同じところばかり この前取り下げられたのに、1ヶ月くらいで再度掲載。辞められたんでしょうね?ってとこも何件も出てますね。

22さん、派遣 時給もいいし行くだけ行ってみたらいいと思います。私はすごい施設に当たった事はありません。
みんな、優しいです。
本当に 施設は人が足らないから 派遣でも、、ってとこも多いみたいです。
でも、私は派遣よりフルタイムで働きたい、、でも前回のようになったら、怖いって思いで 派遣してます。
50代 なんしても 怖いです。弱っちい自分が嫌になります。


No.299
<2018年04月03日 受信>
件名:派遣面接行きました
投稿者:22です

こんにちわ!しまむらスーツ着て派遣面接行って
来ましたよ(笑) 黒地に薄ーいブルーの縦ストライプ
スーツ。私、チビなので、ズボン丈かなりの裾あげ。
けど、かなり... しまむらスーツ似合っとりました。

まぁ... 余談でした。(笑) 派遣先は120床の特養。
古ーい所だが、私の担当して欲しい所は最近増築された35床の入居者さん。早出専門で7時半~16時半。

うーん... 悩んだが、公共交通機関利用で自宅から20分の所。週4日OK。
仕事、派遣でもあるだけ有難い。と思い承諾。
それも、2ケ月のみ。
感じ良かったですよー。雰囲気が...
今週末に正式に施設側からお返事あるとか..

まりさん。覚えてますよ。私、ここの愛読者ですからね。 派遣されてる方いて心強い‼
色々とアドバイスしてくだされば有難い!

はなさーん。私は皆さんと同じ仲間ですからね。

とりあえず、収入欲しいので派遣やってみますよ。
まぁ、その間に母の事や就活しますが...

今日、ハロワ覗きました。総合病院の時給いい外来募集あったが、受ける勇気ない。でも、何気にハロワの窓口に聞いたら... 埋まっていた。
求人、下げるの忘れたんだって...

どうせ、そうでしょうよ(笑)

50代の就活は続きますよー。

報告でしたー。 


No.300
<2018年04月25日 受信>
件名:お久しぶりです!
投稿者:くるくる

おかしな気候が続きますが、みなさまお元気ですか?
スマホの調子が悪かったためずっとこちらを見られず、久々~にここにきました(^_^;)
映画化・・ウケました!

このままフェードアウトのつもりでしたが、一点、はな。様の誤解を解かねばと思って。
はなさ~ん、私全然バリバリじゃないです~(TT)
時短パートだし、もう辞め時かあ…と悩み中です。
老眼が一気に進んだり、色々と自信も意欲もなくなってきてます。
こういう自分を引き受けていかなきゃならない年頃なんですね。
自分の先輩方は、あの時どう考えていたのかな、なんて若かった頃を思い返したりしてます。
色々吐き出してスミマセン…

とりあえず、次の職場探し中ですっ♪


No.301
<2018年04月26日 受信>
件名:くるくるさーーん!
投稿者:はな。

泣きましたよ。
なぜか、涙、、。
一緒にもう少し頑張りましょう。
300回答超えましたし!

なんか久々お会いしたーーって感じです!
良かった。
映画化はやはり管理人さまとくるくるさまが
ゴーサイン出さなければ始まりませんからね(笑)、
次からは、みなさんには
私を演じてもらうなら、女優希望を
記入してもらいましょうか。
ちなみに、私は市原悦子さまでお願いします。最近みないな。
じゃ、余貴美子さん!

私も結局時短パートです。
もう、
時給がこの界隈の下限に近いのです!
交通費が時給を上回るくらい低賃金になりました。

初日はは動悸と吐き気で二度と就活はできないと
思いました。
一緒に採用された方が国立病院を35年働いてきて、
早期退職された方で、もう限界で好きなことをしようとして辞めたけど、好きなことにもお金かかるよ、
はなさん、フルで働かないともったいないと
絶えず言われます。
はい、メンタルさえ
強けりゃ毎日フルタイムで貯金もしたいよー!と
心の中で(笑)

みなさんは、どうですか。
22さまはいよいよ、来月初出勤かしら。


No.302
<2018年04月27日 受信>
件名:お久しぶりでーす
投稿者:22です

まずは、300回答突破おめでとうございまーす!
次に目指すは500回答ですね(笑)

って事で... くるくるさん。本当にお久しぶりです
フェードアウトなんて... とんでもないですよ!
まだまだうちら、これからですよ!
どんな働き方でも、うちらの年齢はOKじゃないですか
管理人様とくるくるさんのお陰で、こーやって私ら繋がって来れたんです‼ もう、感謝しかないです。

はなさーん。久しぶりです。お仕事見つかって良かったじゃないですか。
病院ですか?施設ですか?
いずれにせよ、時短でもいつかは常勤でガッツリ働ける可能性出来て良かったですよ。はなさんなら大丈夫

あっ、私はもう今月16日から働いております。
あれよあれよ... って決まりまして(笑)
なんせ、派遣。どうせブラックと思いきや...
早出専門だし... けど、思ってたほど悪くなく、早出勤務もなれました。朝は5時半起き(笑)
施設のナースさん、7人ですが、何と60代の常勤三人と70代の常勤さんまでおられ驚きです。
とっても忙しく、まるで療養型の病棟って感じ。

私の業務は、朝の排便チェック、薬確認、経管栄養、食介、処置、そして入居者さんの見守りをテレビのワイドショー観ながらやっとりますよー。
早出7時半~16時半迄の週4日。かなり重宝がられ
まずは、やれやれです... 足の痛みも今はいいよーですし...
寝坊しなけりゃ何とかやれそうですよ(笑)
契約は6月迄ですしね。

映画化のお話し... はなさんは余貴美子さんですかぁ
私は大竹しのぶさんで如何ですかぁ?
此処は大物女優さんが演じなきゃですよ(笑)

ここの皆さん本当にどうしてるかなぁ?
まりさん。派遣どうですか?


No.303
<2018年04月28日 受信>
件名:こんにちは。
投稿者:まりです。

22さん、ありがとうございます。私の事も心配してくださって。
私はあれから、結局施設での更新せず派遣切れになりましたよ。施設の方 人間関係、色々複雑って聞いたので、行く気にはなれませんでした。
今は、無職です。泣
こんなに、のんびりしているわけには行かないので、次も探しています。
22さん、派遣もなかなか良いでしょう?ブラックかと思いきや以外に良かったりするでしょう。笑
わたしも、最近施設でも良いかなあって思い始めていますよ。もうこの歳でクリニックは、無理かなって思います。2年も、注射してないと怖さもあるんです。
更年期もあって、不安が先走りなかなか前に進めない私ですけど。
頑張るしかないですよね。
仕事の事考えたら、本当に落ち込みまくりですけどね。
あっ、皆さんは更年期どんな風に乗り切ってますか?
ホルモン療法は、抵抗が私はあるので漢方を飲んでますがイマイチかなぁ。
気分の浮き沈み、落ち込み 不安感重なり本当に辛い時があります。
これがよかったよ。とか言うのがあれば、情報くださいね。
50代ならではのトークですね。笑


No.304
<2018年05月01日 受信>
件名:まりさんへ
投稿者:230です。

昨年12月から保育園勤務になりその節はこちらで愚痴を聞いてもらったり皆さんから色々アドバイスしてもらい、入職6ヶ月目になりました。ずっとこちらを見させて頂いています。更年期で漢方薬のお話があったので参考になればとコメントさせて頂きますね。私も50になり12月末から環境の変化や気疲れで、きゅう帰調血飲第一加減服用中です。その時の症状で補中益気湯、りょう桂じゅっ甘湯を組合せてみたりしています。私はいつも船酔いのようなフワフワ目眩と月経前の苛々や寝汗、2週間続く出血等が主症状です。先日一人で他県へ高速バスで日帰りで行く用事があり、その時は牛黄を酔い止め代わりに服用しました。不安感にはもってこいでした。漢方薬局で処方してもらっています。割高ですがこれらの薬で何とか頑張れてるし良眠できています。後、超苛々の時のみ抑肝散も効きます。50代…身体が、色々大変です。


No.305
<2018年05月03日 受信>
件名:300おめでとうございます。
投稿者:匿名

今の職場に来て、9ヶ月になろうとしています。
有給が発生しないくらい、欠勤はした
ヘタレナースです。
脳脊髄膜炎、腎不全、狭心症。腎性高血圧、持病ある中
正社員日勤オンリーで雇っていただきましたが
自分の身体が弱すぎて腹がたつ!
周囲は、更年期なんだから無理して身体動かせと言う。
主治医は、可能な限りは身体休めて。
夫は、うちはお前が働いてくれないと生活出来ない。
これでも、かなり鞭打って働いてるんですがねー。
更年期もプラスしてるのでしょうが
何せ、薬が飲めない。
腎機能15パーセントしかないので、薬は
最低限主治医が決めたものだけ。
身体がもう少し楽ならなぁ。
休みは、布団で安静。遊びにもいかず
家と職場、病院だけの日々
命の●、とか養命● 飲んでいいなら
飲みたい!
こんな50代に突入するとは。とほほ
この場をかりて、職場の皆さん
休んでばかりでごめんなさい。
極力休まないように、頑張ります。

自分に甘いのかなぁ。
ミドリムシ、飲んだら元気になるかなぁ
酒、タバコ、買い物、無駄遣いしない。
お菓子食べない。
ただ、本当に働いて笑いたいだけなんだけど

長々、愚痴すみません。
映画化してほしいですね。
オムニバス形式で。


No.306
<2018年05月05日 受信>
件名:あ、ホントだ
投稿者:くるくる

なんと300回答…自分でしたね(^^;
まさかこんなに続くとは思いませんでした。
メンタル落ちてましたので、皆さまのコメントにパワー頂きました。
個別のお返事でなくてすみません、
いつもありがとうございます!
とりあえず、図々しく高橋ひとみさんでお願いします(笑

機会をみて潔く今の職場を退く、と
自分の中では決めているのですが…
もし療養病棟に戻ったとして身体が持つだろうか?という不安がつきまといます。
本当に一番は身体です。
そうなんですよね、ただ働きたいだけなんですよね。
夜勤できない、体力ない、かもしれない。
でも使いようによってはいい働きできると思いますよっ、て思うのですけどね。
そういう職場はどこなのか?

それから漢方情報ありがとうございます。
以前ここの掲示板の更年期スレにお世話になってました。たくさん情報があったので
個人的にオススメです。
アラフィフロン さんの更年期のとこです。
私は基本サプリですが、たいてい夏バテの時には漢方薬局にお世話になってます。

これから湿度の上がる時期は体調不良に傾きやすいですから、
皆さま、どうぞご自愛下さいませね。


No.307
<2018年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:まり

230さんへ
色々漢方情報ありがとうございます。
すぐに試したいですが、私は薬剤で肝機能があがるのでかかりつけ医に漢方の事相談したいとおもいます。

気分が落ち込む 不安になる、、本当にキツイです。
友達と会っても 話すことは体調の事ばかり。
若い頃には、考えられない会話だね。って言ってます。
みんな通る道、、わかっているけど 早く抜け出したい。
焦ったらだめですよね。
いつか、更年期あったあった。ってここで、振り返り笑える日が来るといいですよね。

あと くるくるさん更年期の方も、のぞいてみようと思います。情報ありがとうございました。


No.308
<2018年05月25日 受信>
件名:くるくるさん。
投稿者:はな。

ありがとうございました。

22さーーーん!
お元気で働いてますか。
みなさまも便りがないのは、
悩みがない証拠なのかなあ。
悩みはありますよね、みなさん。
でも、自分で上手く消化できてくると、
自然には楽しくなり自信もでてきますよね。

私はまた、新たな問題に頭を抱えて、、、。


No.309
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:くるくる

はなさん、こちらにもありがとうございました。

悩むの、疲れますよね。
白黒さっさとつけちゃうタイプだと自分では思っていたのですが、ここ半年以上、なんだか動き出せないでいます…
消化は出来ないままです。
はなさんだけじゃないですよ。
悩みの形はそれぞれで。

職場変えたり、そのために行動したり、お出かけしたり。出来てる方を尊敬します。
どうでも動こうとしていますから、はなさんは。私は次の一歩が今踏み出せずに、いえ、踏み出したいのかもわからずにいます。
なんだかくらくてスミマセン。


No.310
<2018年05月29日 受信>
件名:お久しぶりでーす
投稿者:22です

みなさーん‼ はなさーん、くるくるさん。

やっと来れました。早出専門で始めた派遣ですが、
5月中旬から我が家の愛猫の持病で病院通いから始まり、私が背中ぎっくりになったり...

何か疲れMAX... 派遣って都合いいけども、早出専門はやっぱきついです。私休むと早出業務するスタッフがいない。そんなに責任感じる事ないとは思うけども
これも性格かしらっ?って何か損な性格だと思ってしまったり...

今は愛猫の病気も何とか悪化せず... 私の背中ぎっくりもだいぶ痛みがとれ楽になってきてます。

母の所には暫く行けてないなぁ...
母の介護の理由もあって派遣始めたのに..

派遣先の施設はブラックながら私には何の害もないんだけど。まぁ、業務事態は足にも負担そーかからないので、いいのだけど...

そんなわけで就活進んでおりません。
今の派遣先の施設から是非職員に!とプッシュの嵐!
が、有り難い話しだけども、早出専門は無理ー!

契約満了で去りまーす。

其までに、何とか就活に乗り出さないとですよ。

くるくるさん。はなさん。
何かと悩み事はつきませんね‼ 私も一緒です。

いよいよ6月に突入ですよ。今年は梅雨入りが早く
うっとおしい毎日が続きますが、心を折らす事なく
夢は大きくもちながら過ごして行きましょうね。

就活上手くいかなければ、又派遣先変えて派遣するつもりですが...
今度は常勤で(笑)

また来ますからね。 
(背中ぎっくりってあるって初めて知った)


No.311
<2018年05月30日 受信>
件名:初めまして。
投稿者:鉄猫

40代後半のものです。
わかります。私も遅く5年前に再婚したのですがそれから田舎ということもあり仕事せず扶養で専業主婦してます。
10年前に軽度の鬱がありましたが5年前から医師と相談して内服なしにして今では落ち着いてます。
その時の主治医からは「今の大学病院のような常勤でなく休みがなるべくとれる場所、薬なしなら週3回まで」と。
もう大学病院で勤務していたような勤務ができないことには寂しさを覚えますが・・・パート勤務で働いてみようかと思ってます。

今更この年代で病棟パートでも若い子と勤務できるだ ろうか、クリニックもあるけど人間関係が悪かったら・・医師と合わなかったら退職になるのかもとか。
若い時に介護職に近い看護師でひたすら食事介助とおむつ交換の職場にいたのでもうおむつ交換は極力したくない・・・など。

病院以外の勤務も考えて企業看護師はどうかと今更ながらパソコンをうまく使用できるように勉強中です。
この年代って一度離れてしまうと働き方が本当に難しい。
潜在看護師が多いというのも実感しています。


No.312
<2018年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先月から主任になりました。
40台後半です。
仕事は増える一方でキャパオーバー気味です。
身の丈に合ってないことは引き受けるもんじゃない…と痛感してます。

日勤常勤から夜勤も入ってます。
日勤続くと、家の事も委員会の仕事も何もできず、だったんで夜勤はそれほど嫌じゃないんですが、自分のペースでできるし。
ただ看護師1人補助者1人なんで負担責任が大きいです。
朝はめちゃくちゃ疲れます。
こんなんで後10年以上続系られるのか…と不安です。

今の職場は療養で5年目になります。
こどもたちは2人とも高校、大学受験控えていてお金かかります。
私は絶対にやめれません。


No.313
<2018年06月01日 受信>
件名:鉄猫さま。
投稿者:はな。

はじめまして。

総合病院の病棟パート。
まずは、
短時間、午前中からは、いかがですか。
まずは、体慣らし。
私も長いこと働いていた場所では、パソコン触るの大好きだったのに、
転職繰り返してるうちに、
段々と怖くなりました。
だいたい、パソコンを医師の肩越しに見ていたものが、
点にしか見えず(笑)
とにかくチャレンジしようとした日が吉日です!
頑張って!

312様。
主任さんなんですね。
居場所がきちんとあるのは、私からしたら
羨ましい限りです。
責任の重さ、ハードさは、わたしにはもう
想像さえつきません。
お子様達には、
お金かかります。
なくて困ることは沢山ありますが、
あって困ることはあまりないので、
それだけ強い意志があるなら、
応援しとります!


No.314
<2018年06月02日 受信>
件名:同世代です
投稿者:匿名

312様、すごいと思います。
私も同じような境遇でしたが、病院辞めちゃいました。
仕事量、内容と給料が合わないだろー!と思ってしまい・・・。
子供の教育費、まだまだかかるのですけどね、、、
もーやだー!と逃げてしまいました。
仕事って、ふられてこなしていくと、どんどん増えていくんですよね。
主任と委員会と新人や学生指導と、掛け持ちも当たり前になっちゃって。
リーダー会とか病棟会とか勉強会とか研修とか、残業や休日に出る事もあったりして。

そんな病棟勤務を辞めて、今は時給2000円のクリニックのパートで、手取り額はかなり下がりましたが、体も気持ちも楽になりました。
それでも、看護師以外の仕事するよりはいい方かなと
妥協してます。

どこに重きを置くのかは、人それぞれですよね。
312様はじめ、大変な思いして働き続けている皆さん、体だけは大切にしてくださいね。
無理をしない訳にはいかない事情は誰にでもあると思います。
ただ、ブラックと感じる職場の場合は、体だけでなく精神的にも悪影響なので、環境を変える勇気も必要かなと、自分の経験からお伝えします。


No.315
<2018年06月04日 受信>
件名:312です。
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。

本当にやればやるほど仕事が増えます。
できない人や仕事増やしたら辞めそうな人には上も言わないから
なんでもいわれます。
不平等だな〜と思います。

ただこの年で転職は厳しいし、新しい環境で人間関係を築くの無理です。後10年若ければ、まだ頑張れたような気がしますが…

こちらでの皆さまな意見、すごく参考になるし励みになります。

ありがとうございます。
また疲れたらきます。


No.316
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50才目前に転職して、ひまでぼけそうなクリニックに勤務していると、大分前に投稿した者です。
無事に50才になり、まだそのクリニックにいます。

あまりに時間をもて余すので、辞めようかなと投稿したところ、No.22様に「辞めたらもったいない!」と言っていただき、そうなのか・・・と思いとどまってそのままいます。
1年2ヶ月経ちましたが、やはりひまです。
しかし慣れました。
そして太りました。更に。
動かないのに、お腹は空くんです。
50代になると、痩せませんね。

贅沢な悩みでしょうか・・・。


No.317
<2018年06月06日 受信>
件名:こんにちわ
投稿者:22です

この頃50才代でお仕事頑張ってます報告あって
元気貰えます!

No.36さん。いやー。留まっていてくれ良かった。
そんなクリニックは宝くじ当たるより確率低いかも。
うん。痩せない... 羨ましい悩みじゃないですか!
人間いつかは痩せてくもんですよ。今のうちにしっかりとエネルギー蓄えて下さいね。

最近、ナースセンターからクリニック求人メールが
やった来ております。

過去にすごーく怖い思いしたのがやはりトラウマ。
クリニック面接を躊躇してたのだけども、前に進まないと、このまま本当に直接雇用の職場が無くなる‼
そんな、不安の方が先走り...
面接して貰えるクリニックがあれば、どんどん受けて行こう‼と決心...

と言うより派遣して思ったのは、施設勤務って結構、
看護師の扱いずさんだなぁ... って感じました。
病院の療養型の方が絶対いいですよ。
まぁ、派遣先がブラックだからかもでしょうが...

そうそう、まりさん。どうしてますか?派遣辞めて
その後仕事決まったのかなぁ?

はなさん。職場は慣れました?ボチボチ頑張ってるんでしょうね。

やっぱり、みんなの投稿読むと直接雇用のお仕事したいのです...

何か私もいい報告出来るといいなぁ。

この次こそは!
って事で又です...


No.318
<2018年06月07日 受信>
件名:22さーん。
投稿者:まりです。

ご指名ありがとうございます、笑笑
本当最近、50代頑張ってますの投稿多く勇気もらえてますが、私はまた今は派遣ですよ。
2ヶ月のです。正職もまた怖いんですよ。なかなか募集ないし、あるところは毎回同じですよ。今の私は派遣でいいのかなって、思っています。思うようにしてますが、正しいかも。
しかし、ホント 派遣施設ブラックですなぁ。しみじみ思います。
介護職あがりの施設長達が、ドクター気取りで指示出してくる。笑えますよ。
ナースの吸引の仕方にも、いちゃもんつけてくる。
利用者家族にも、病状説明する。ありえんでしょ。
そこは、違うでしょうってことばかりですが。
時給がいいので今は我慢してます。でも、長くは勤められそうにないですね。
派遣先を、転々と変えてる状況ですよ。
もう、情けないです。
こんな経歴じゃ、もし正社員の面接に行く時 何か言われそうとか、思いますが。
仕方ないですね。
このままでは、いけないと焦る気持ちと、気楽??な派遣で今はいいや【いやいや、派遣も気楽やないですよね。】っていう気持ちがありなかなか前に進めない状況です。22さん 面接していただけるところがあれば、行った方がいいですよ。きっと、前向きな22さんだから、さっさと決まりそうですよね。笑笑 お互い頑張りましょ。


No.319
<2018年06月19日 受信>
件名:お久しぶりでーす
投稿者:22です

皆さん。どうお過ごしですか? ここの所、地震とか
あったり... ここの皆さんの所は大丈夫でしたか?
もう、何があっても不思議でないご時世。
悔いのない日々過ごしたいですね。

で、ここで報告です。私、この度クリニックに...
いやいや... 医院に採用が決まりました。
ナースセンターの求人でしたが、ハローワークの残り物です(笑) 先にも後にもだーれも面接に来なかった
所です 多分、原因は給料!もう、提示されぶっ倒れそうに安く... その後は笑うしかない基本給‼

患者数が1日10人~15人。少ない日は5人だと...
ナースは現在1人。受付に若い方2人。秘書1人。
院長は先代の後を継いだ?いやいや、医院を仕方なく継いだって感じを匂わせる若ーいDr。

散々悩んだが、私股関節が悪いからなぁ...
通勤とか、公共交通機関利用バッチリ便利良く、しかも、駅から徒歩5分。詳細記載すると特定されるかもで控えるけども、外観は昭和の香りで中は今風...
個人医院特有の人間関係に悩む確率も低そうだし...
何せ、50代後半の自分を採用して貰った事に感謝しなくては!と... もしかしたら、残り物に福あり?
(多分ない) 
複雑な思いだが、とりあえず決めたのです‼

お金より身体に優しそうな職場を選びました
まだ働いて見ないとわからないけど、とりあえず働きます。

No.316の方とおんなじ暇ー。な感じになりそうな予感(笑) 又お知らせします。

まりさん。派遣ナース一旦終了します。実は次の派遣先は派遣ナースしか来ない殺伐とした介護付き有料で、交通の便が悪くてですね。
高時給だったが、体力面で進めなかった。
もしもですが、もうこの医院が駄目だったら、観念して派遣ナース戻ります。

はなさん。どうされてますか?私、給料が史上最低になってしまったのでもう、大爆笑ですよ。なんせ、派遣で週4日の給料より悪いから..

今願う事は、今度こそ黒歴史にならないこと。
ただ、それだけ...

派遣も後少し... 最後の高給と思うと、淋しくなるが、金欲を棄てなければですね。

又きますからね!


No.320
<2018年06月20日 受信>
件名:22さま!
投稿者:はな。

こんちくわー!
お久しぶりです。
これまた、フットワーク軽い!
私も史上最低です。
深夜アルバイトより
安いです。
挙句に朝は渋滞で1時間以上かかります。
今のガソリン代から算出しても
マイナスです。
4時間しか働かないから(笑)
ボーナス、昇給、研修、辞令、役職、全く縁のない
人生で終焉になるのかなあ。
ただ、大好きな血管確保、採血を時間にただただ無心に
勤しむ生活です。
ただ、別口で相談したら、こてんぱに
やられて、しばらく投稿しませんでした、
あは。

22さん、ようやく探しあてた宝物のような
職場だったらいいですね。
応援してます。

またきまーす。


No.321
<2018年06月20日 受信>
件名:22様へ
投稿者:316の暇女です

採用おめでとうございます。
暇…薄給…いいじゃないですか。
慣れるまでは落ち着かないですよ笑笑

昭和な医院と言えば、クセ強めのオバチャン事務とかいそうだし、今時ビックリするような事に遭遇する事も多々あると思いますが、時には見て見ぬ振りも必要。
どこでもそうだと思いますが、悲しい事に中途採用のベテラン看護師の正論はうっとおしがられる傾向にある気がします。
開き直って、ゆるく働くのが長続きするコツかと…。

私もなんだかんだと1年以上経ち、事務の女性と時々仕事終わりにちょい飲みしたり、スイーツ食べに行ったりするくらいになってます笑
この年になると、給料安くても体がラクで人間関係で悩まない事が助かります。

もし、そこが合わなかったら無理せず、また次の所でも何とかなるから、気負わずラクな気持ちで始めてみて欲しいと思います(*´∇`*)


No.322
<2018年06月21日 受信>
件名:又来ました‼
投稿者:22です

はなさん。316さん。ありがとうございます。

はなさんと316さんから背中押されたって感じで...
うん。とにかく、働いてみよう。って心が晴れて来ました。
はなさん。316さん。各々色ーんな思いをしながら働いているって思うと自分だけが悲劇のヒロインになってしまった事。恥ずかしいです。

はなさん。宝物のような職場... そうあって欲しい
素敵なエールありがとうございます。
しかーし、はなさん。はなさんこそきっとチャンスはありますよ。大丈夫です。
で、別口相談ってここの掲示板で?こてんぱだなんてひどい。ここに来て愚痴ってくれたら良かったのに。
もう、はなさんは、ここの人だから...

316さん。見て見ぬふり... 開き直りとゆるく働く。うん。それって、いい感じ!でも難しい事。
人間関係も1年かかるって事... それは、いつも痛感しとりますよ...
316さんの真似出来るように、それっ頑張ります!
簿給、暇... ぜーんぜんいい!って言える自分になりたい(笑)

そして、まりさん。ここに来てくれてるかなぁ?派遣ナース楽しんで下さいね‼ 施設とか大変だろうけど身体に気を付けて!

って事で、今度は初出勤して来まーす。


No.323
<2018年06月22日 受信>
件名:22さ〜ん。みなさ〜ん。
投稿者:まりです

派遣ナース がんばってますよ。笑笑
でも、短期間が限度ですよね。日ごとに見えてくる、くるブラックぶり。
ナース間の人間関係は、さほど気にならないですが、主任が仕事せず逃げたり、ヘルパーさんが、なんでもかんでもナースに仕事ふったりとか、なんだかなあ〜なんておもいつつ働いてますよ。でもね、だから派遣なんですよね。わかっちゃいるけど、悲しい現実です。
22さん、就職おめでとうございます。
よかったですね。お給料安くても人間関係が良かったらいいと、思いませんか?私はそれが優先かなあ。
お給料安くて人間関係悪かったら最悪だけど。泣
大丈夫、絶対大丈夫って思って 前に進んで下さい。ここのみんながついてますよ。応援してますよ。安心して頑張ってみて下さい。でも、無理はしないでね。
また、どうやったかこうやったか教えて下さいね。余裕がある時にでも。
こんな、私のことも 気にかけてくださる22さんに感謝です。ありがとうございます。


No.324
<2018年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

あー、心配。
ドキドキ。
22さん、どうかな?
初出勤は7月かな?

コテンパにやられながらも、
ここのくるくる様や、230様には、優しく
対応していただきました。
身から出たサビなんです。

では、明日も行ってきます!
低賃金で!


No.325
<2018年06月25日 受信>
件名:290です
投稿者:匿名

久しぶりの投稿ですが、ずっと見てましたよ。私もついに初派遣ナースとして働きだしてます。特養で初の施設勤務です。みなさんのおっしゃる通り、何かと病院とは違いやりにくいです。思っていた以上に走りまわってるし毎日クタクタです。私より後に入ってきた同じ50代の派遣ナースは1週間で辞めてしまいましたよ。おかげで人手不足半端ないって感じ…介護士も人数多い分人間関係もいろいろあるようで、みんなピリピリしてるからすごく気を使いますね。やっと少し慣れてきたもののたぶん更新せず3ヶ月でサヨナラするつもりです。また1から…っていうのもきついですがしょうがないですね…。22さん.就職おめでとうございます。応援してるのでまたいろいろココで聞かせて下さいね。


No.326
<2018年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はな。さん
別口の投稿でこてんぱにやられたと言っていますが…
その投稿も拝見しました。
ひとつ言えるのは、皆さん別に貴方の事を誹謗中傷しようとかやっつけてやろうと思って投稿しているわけではないと思います。
はな。さんはご自分に賛同?してもらえない時に腹が立つ?のでしょうか?
色々な考え方や意見がありますし、それを踏まえて掲示板を利用されないと余計に反感を買うことになりかねません。
そりゃ同じ考えの人ばかりで話したら楽しいですし、揉め事も起こらないと思います。でも世の中それでは渡っていけないこともおわかりですよね。だから人間関係でも悩むんです。
身からでたサビとも言われてるので…
厳しい意見も受け入れる心持ちでないと見ず知らずの人に悩みを相談される事は余計辛い心境になるのではないですか?
いいことばかりではありません。ネガティブよりもポジティブな方がいいですが、結局ご自分の考えに賛同してもらえて自己満足されているんだと思います。
それの何が悪いと言わればそれまでなんですけど…
苦言も時には役に立つくらいに思えませんかね?


No.327
<2018年06月26日 受信>
件名:初めまして
投稿者:匿名

仕事上で悩み、検索をしていたらこちらにたどり着き、皆さんのお話を01から読んでまいりました。
私は現在中規模病院で管理職をしています。病棟は楽しくやれているのですが、同じ管理職同士の人間関係に疲弊しきっています。
派閥や昇格を狙った水面下の抗争が絶えず、もう会議で顔を合わせるのも苦痛になりました。特に私よりはるか年上の方のやり方に参りました。
私は今40代半ばではありますが、20年勤めた職場を離れてみようかと日々考えています。
貴重なスペースをお借りしました。


No.328
<2018年06月26日 受信>
件名:326さんへ。
投稿者:はな。

わざわざわたしの投稿探し出してくれて、
ありがとうございます。
あちらの質問にも
なんで私の過去の質問探し出してくるんだろうって
すごい不愉快だったので、速攻で
回答やめてもらったんですけど、
こちらにもわざわざ来てくれたんですね。

嫌味の返しで申し訳ないんですけど、
本当に不愉快だし、
私の逃げ場だったのに、この場でさえ
取られて、悔しいの一言です。
わたしはこの休憩室の場は、
40.50代になったからこそ、
弱くなった、転職後は辛いと、
愚痴りながらも明るく前向きにしてくれる場だと
本当によりどころてした。

誰だって、こんな匿名の掲示板、
正論、きつい言い方、
大歓迎なわけないです。
私は打たれ弱いです。
他人から嫌われたくないばかりと
わかってますよ。

そんなガラス細工の
私なんで、多分ここは 遊びに来ても、
2度と投稿することはないと思います。

言い訳ばかりで大人気なくて、
ごめんなさい。

みなさん、
頑張ってください!
私も頑張ります。
でも、ほとほどに。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME