ナースの休憩室

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

40、50代の働き場

<2016年11月09日 受信>
投稿者:くるくる
件名:40、50代の働き場

40代も後半にさしかかり、核家族の家庭の都合で非常勤勤務をしている者です。
老眼、更年期障害あり、ブランクも長いのですが、思い切って急性期病棟へ戻って数年になります。

新卒の頃に比べると、電子カルテに始まり看護計画から必要度から、求められる業務内容やシステムの違いはかなりあると思います。
かつていた職場では、先輩方は結婚もしくは出産を期に退職される人が多かったです。
当時は院内保育も今ほどなかったと思いますし、病棟に非常勤看護師も皆無でした。
けれど(出戻った)今の病棟では時短、非常勤勤務者もおり、若いスタッフは育休を取得し院内保育を利用。復帰しており、時代は変わったんだなあと感じています。

ただ、今の職場に私世代は少なく、
40代50代の皆さんは実際どういう職場で働かれてるんだろう?と疑問に感じたので
皆さんにお聞きしてみたいのです。
それ以外の年代の方でも、このように働いてきた、あるいはこういう予定です、でも構いません。
気楽に聞かせていただければ 嬉しいです。


スポンサード リンク


No.1
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

くるくるさん、またお会いできて嬉しいです(私のことを覚えてくれているといいのですが…)。お元気でしたか?
その後、私の体調は小康状態です。本当に働く場所には悩みます。人様にあまり迷惑はかけたくないですし…。
更年期症状は「人と同じ。」「いつの間にかいなくなっている。」と話してくれた美容師さんとは最近会っていません。お互いに体も心も労りながら働き続けたいな…。
私は細く長くを目指していますf(^_^;)


No.2
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人ホームで、おくり人みたいな役割をしてます。多死社会きたなあ、を実感。

ご本人だけでなく、ご家族も支えているつもりです。

在宅医療の一端で、あくまで暮らしのお手伝いをしています。

これこそ、年齢を重ねた味のある仕事と思ってます。時間に、追われてた病院勤務は、もう責任持ってできないです。目がみえにくくなったり。動作も若いころのようにいかない49歳です。


No.3
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

くるくるさん、こんにちわ。40代のものです。私もくるくるさんのようなことを思います。やはり、即戦力は独身の方が夜勤も出来るし、まだまだ病棟にいるんじゃないか、と思いますが、仕事自体もしんどいし、確か、平均勤続3年みたいな統計から、今は、時短や非常勤、日勤常勤、夜勤専門など、多様な働き方で、ないとまわりませんよね。この年代、病棟以外の場が多いような気がします。ある大学病院勤務していた50近い友人は今は施設に勤務されてますが、同期は数人だけ管理職にとどまり、あとは介護関係などの職場がほとんどだった、と同窓会の話をしてましたね。


No.4
<2016年11月10日 受信>
件名:46才准看です
投稿者:匿名

准看コメで失礼します。
おまけに何十年のブランクがあり、ただいま施設です。
急変も慣れずこちらが息が止まりそうになりますが、
No.2さんがおくりびとと書かれてますが…ざっくり言うとそうなのかな?
時短で希望休日なので、施設っていう存在のいかんはともかく、アラフィフには働きやすいです。
意外と力仕事有りますし、色々畑違いのこともやりますけど〜。
私自身の生き方とかも考えると、こういう風に社会の役に立っていく資格の生かし方もありだなとは思います。疲れますけどね(笑)


No.5
<2016年11月11日 受信>
件名:50歳後半になりました
投稿者:パートおばさん

病院勤務... 懐かしいです。今、病院勤務とかはこの年齢で考えられませんね!若いナースさんのお荷物でしょうし、何より医療事故起こしそうで怖いですよ。50歳で病院引退し、暫く休み最近、特養でパートしてます。のんびりやってくのが何より。子供二人も結婚してもうすぐ孫との御対面です。


No.6
<2016年11月12日 受信>
件名:投稿主です
投稿者:くるくる

コメントをいただき、ありがとうございます。

1さんへ。
アラフィフロンさんのスレの、2さん、でしょうか?
お久しぶりです!!
私も細く長く、しぶとく?を目指し、何とかやっております。
暑さ負けでダウンしましたが…
そのうち、またあちらにも顔を出したいです(^^;)
覚えていて下さって、嬉しかったです♪

2さんへ。
多死社会、まさにまさに!
ですが、柔軟に対応できるなら
そのような働き方は、私達世代にも
やりがいがありますね。特養でしょうか?
今の時代の看護とは、そのようなところにあるかもしれないですね。

3さんへ。
やはり、今は施設系でしょうか。
キャリアアップばかりでなく、キャリアをシフトチェンジとでもいうような、、
年代や個々に合わせた 働き方モデルの多様化が
もっと進んでいけばいいのになあ、と思います。
同じように思われてる方がいらして、
なんだか心強く感じました!

4さんへ。
コメント嬉しいですよ(^^)
働きやすさ…は大切ですよね!
ただ、施設は病院に比べると
移乗が多かったりして、力仕事などは増えませんか?。
そういった仕事は嫌いじゃないけど、でも更年期もあるし夜勤もしてないし、病院だと腰は楽だし。そこ、今本当に、悩むポイントです。

5さんへ。
おめでとうございます!
初孫さんとのご対面、楽しみですね♪
うちはまだこれから学費がかかるので、もう少し自分が頑張らねばなりません。
初めの職場を結婚で辞めてから、もう病院勤務はないな、と自分でも思っていたのですが…
5さんのように働けるのは、ひとつ羨ましいですね。

皆さま、
ありがとうございます!


No.7
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40すぎ、三次救急病院の病棟で働いています。
しんどいです。
でも独身なので、辞めるとなると生活が不安。
どうしたものかなぁと思っていました。


No.8
<2016年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1です。再びおじゃま致します(^-^)
知人を通して幼稚園看護師の話がきた事がありましたが…どうなんでしょう。
落ち着いた人がいいとのことでしたが、私に落ち着きがあるかは不明です(笑)
もう感染のリスクが高い職場や、ハードワークは無理のようです(>_<)
60、70でも病棟で働いている人もいらっしゃるのですよね。頭が下がります。
デイはどうか?と医者にアドバイスされましたが、どうなんでしょう。
悩みます。


No.9
<2016年11月13日 受信>
件名:子育て中心で
投稿者:匿名

子供が小学生の時に離婚したので 時間に融通がきき 収入を得られればと思いちょっとだけ助産師になりたかった時代もあったので産婦人科の有床クリニックに10数年勤めました。
お産の現場もやりがいはあったのですが どうしても病気の看護がしたくて50歳を機に慢性期か療養型で探し転職しました。
50歳を機に・・とは新しい科にトライしたとしても定年までやれば15年のベテランになれるじゃないか?と考えたからです。
転職活動を初めて2年。今3度目の病院ですw
1回目は慢性期で残業は少なめと聞いて 通勤限界ぎりぎりの所で働きましたが 残業ほとんどなしは嘘っぱちで日勤の帰りが8時9時になるのがネックで10カ月頑張ってやめました。
これでは3年後5年後無理になるのが目に見えてたからです。
次の介護専門病院 ここは高齢者の最後を看取る病院ですが ちょっと元気なお年寄りがとても気の毒な対応をされる病院でいたたまれなくなり 自分の看護観とも合わずやめました。
現病院は医療度の高めな療養型病院ですが ここで何をやりがいとするのか入職時の希望が見えなくなっている状態で ただいま模索中です。
少しでも愛着がわけば違ってくるのかな?
古くて建築法大丈夫か?というほど建て増しで汚いし 駅遠だし給料もそこそこレベル 最初の期待がないなら何にもここに執着する理由が見当たらないw
などと考えてる52歳です。
若い頃は60歳定年で その後は好きなお花屋さんで働こうと考えてました。現実は少しでも長く働かないと生きてゆけませんw


No.10
<2016年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50歳を過ぎて、医療現場から相談業務へうつりました。本当はまだまだ注射器片手に(笑)バリバリ働きたいのですが、視力、脚力etc.の衰えを自覚しアキラメています。
しかし、今の仕事に少しずつやりがいも感じられるようになってきたのでこのまま続けていくのも悪くないかなと思い始めています。


No.11
<2016年11月14日 受信>
件名:初めまして。
投稿者:はむ

今年三月まで老健に勤めて、夜勤やってました。
私は病院勤務(しかも介護療養でありました。)が短く、その後施設勤務が長かったので、もう少し後20年若かったら一般病棟に正直勤めたかったです。
自分の知識と技術の向上、そして老若男女問わず看ていきたいと思い、探しても46歳で一般病棟、しかも病院勤務が短かった為、諦めてましたが今年の8月から外来クリニックに勤めております。仕事内容は老健勤務よりは充実しているので良かったと思ってますが。老健時代、若い正看ナースもいましたが正直、勿体ないなと思いました。私は准看ですがもし正看だったら多分、施設では勤めていなかったと思います。病院ではやはり正看の需要の方が多いですから。若いうちは色々な意味で病院で経験すべきだと何故か余計なことを考えてしまいます。


No.12
<2016年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:パートおばさん

再度、おじゃまします。No.5です。No.9さん No. 10さん。50歳過ぎで現役で働かれてるなんてパワフルですね!何だか羨ましいです。そうやって、定年まで全うする方に出会うと応援したくなります。No.9さんの言われる通り、この御時世1年でも長く働いておかないと、不安ですね。私も持病なければ... と思うところです。パート収入なんてたいした額にならないけど、
まぁ、色々なしがらみが少ないので、よしとしてます。No.10さん相談業務で頑張って下さいね。注射器片手に未練... よくわかります!時々単発派遣で検診のお仕事とかあるみたいなので、チャンスあれば、やって見るといいかもです。お互い50歳台働き方違いますが、無理なくやってく事ですよね!


No.13
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:No.10です。

私も再びおじゃまします。No.12さん、コメントありがとうございます。そうですね、余力ある時には誘われているバイトしてみようかな~なんて思っています。No.12さんもご自身のペースで頑張って下さいね。あまり無理してもいいことないなって、最近気づきました(笑)


No.14
<2016年11月19日 受信>
件名:40後半です、
投稿者:反抗期の 母親

現在が企業の医務室におります。
派遣です。まだ働いて2年目。
医療行為はなくほとんど座り仕事です。
私の場合、子どもが大学までは働けても夜が早く帰れて稼ぎもそれなりにあるが条件です。
その前 は学校で養護教諭の補助扱いで勤務。フルで仕事したいなと思って働いていました。これがフル復帰で40代の話です。これも派遣。
その前は検診センターで2時間8000円いう破格の条件で知り合いから空きを知らせて貰って働いていました。
ここは長く病棟に勤めていた時に知り合った友人が勤めていて空きを教えてもらうよう頼んでました。
なかなか空かないので求人出ないんですが運良く働けました。
人間関係も時間も時給も申し分なしだったんですがフル復帰しようと子どもが小学校高学年で辞めました。
そのさらに前となると看護師になってからずっと働いた場所。子どもが小学校受験するからと辞めた正職員ですね。独身から結婚さらに妊娠、子育てとこの病院と付き合ってきましたので懐かしい職場。
未だにここの人間関係には助けられてますね。
大学病院でした。
思えば最近は派遣でしか仕事見てなかったですね。


No.15
<2016年11月20日 受信>
件名:こんなに辛いとは
投稿者:ふくれ

こんにちは
総合病院で7年くらい週3で昼までのパートをしていました。仕事は清拭や入浴介助などケアのみでした。
45になり、子供達が大学進学のためお金も必要ですし、今一度きちんと看護師として看護業務ができるように挑戦してみようと思い、10月から日勤業務で部屋持ちし、一緒に入って働くようにしてもらいました。PNS導入の病棟で私でも安心して働けるかな?と思っていました。

しかし、よくよく入ってみると疾患などの看護ケアについては基本的な事は変わらないけど、その他が昔と大違いで看護必要度だの書類だの今まで聞いたことのないことがいっぱいで、パソコンも使いこなせない私には何をやっても時間がかかり、物覚えも悪く、1時間何やってたんですか?メモ取ってないんですか?と怒られて呆れられて、わかりませんといったら開き直ったと言われ、正直こんなに辛いとは思いませんでした。

こんなに辛い思いして、誰にも相談できず、どうしたらよいのか悩んでいると、この部屋に行き届きました。

この先15年、40代50代どうやって働いたらよいのか悩んでいる方々も同じようにいらっしゃって少し安心しました。
あと15年頑張って乗り越えていくのか、それともさがしたら私らしく働けるような場所があるのか、、

私もすごく悩んでいます。


No.16
<2016年11月20日 受信>
件名:引き続きコメントありがとうございます
投稿者:くるくる

皆さんの書き込み、やり取りを読ませていただいて
考えたり、励まされたりしております。

7さんへ。
病棟勤務を続けておられるだけで尊敬します!
それぞれに、悩むお年頃なのでしょうね(-。-;)
お身体には気をつけて下さいね。

8&1さんへ。
再度ありがとうございます!
本当にもうキツいですね。若い頃のようにはいきません…(>.<)ダメと思ったらすぐ次に行ける仕事ですから、トライするのも、アリかもしれませんね?!

9さんへ。
50を機に…のお考えに、しびれます!(^^)!
そのためにもしっくりくる職場を見つけたいけれど、難しいですよね。愛着の持てる職場、欲しいです。

10&13さんへ。
まだまだ注射器片手に、は名言ですねo(^-^)
相談業務、なるほど~新しいフィールドでやりがいをみつけだすこともまた、大切なことかもしれませんね。

11のはむさんへ。
看護師の働く場の裾野が広がり、新卒はまず病棟へ、とはならなくなってきましたね。夜勤できないのに、諦め悪く病棟勤務してる私からしたら、若いのに勿体ない!は、よくわかりますσ(^_^;
 
12&5のパートおばさんさんへ。
再度ありがとうございます(^^)
私も励まされてます!
どうぞお身体大事にして下さいね。

14の反抗期の母親さんへ。
家庭事情で、フル勤務したくてもあとちょっとがどうしてもカバーできずに、ここまで来ています。
派遣未経験ですが、都合があえばいいかもしれないですね。それにしても、その検診センターはキープしておきたい職場ですね(^o^;

ちょっと野暮かななんて思いながら、ひとことお礼コメントさせて頂きました。
皆さま、ありがとうございました。


No.17
<2016年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さまの投稿に頷いたり唸ったりしながら読ませて頂いてます。
来年50を迎える私、先月末に失職したばかり…これからどうしようか毎日鬱々しながら過ごしています。
年齢からそれなりに経験があるように思われがちですが、免許取得が32歳でした。少しして出産し暫く家にいたので、臨床経験なんて片手ほど…後はデイや企業の医務室業務のみです。
前職はフルタイムパートでしたが、細々と続けていこうと考えていた矢先…上司の信じられない嫌がらせにあい、年甲斐もなくぶちギレてしまいました。
たいした経験もなく自信もない私は、これからどうしようか?考えあぐねています。体力も気力もないけれど、まだ息子は中学生だしお金もかかる…不安に押し潰されそうです。
なんとかなる!看護師の仕事だけじゃなく他も探そう!取り敢えず失業保険は頂こう、それからだ!など色々思考が巡ります。
せめて、あと10年は仕事しなくては!と思いますが、見つかるかなぁ…。頑張ろうって前向きな日と、もう無理ってネガティブな日があり、更年期ならではな体調不良も相まって落ち着かないです。
もう年末年始が近づいて、季節的にもそわそわしますが…でも何とか頑張って就活します!


No.18
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方の県庁所在地に転勤しましたが、30代後半でも良い仕事がありません。総合病院が少なく、人が余っているそうで、パートなんて雇わないし、正社員も新卒採用のみ。
都会の有名病院で14年経験を積みましたが、そんな経験も重宝されることがありません。
施設や医院のようなところしか募集がなく、見学してみましたが、明らかにエビデンス無視の看護。
時代にまったくついていっていませんので、働く気がしません。
早く次の転勤にならないかな…


No.19
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

もう、ほんと、皆さん、私の分身ですか?という感じです。
若い頃は怖いもの知らずで、
透析、救急外来、県外の脳外科など、
ハロワでみて即日雇用などを経てきました。
多岐の分野を渡り歩くのが看護師としての経験と思っていました。
15年前に公立病院のフルタイムパートで、
ボーナス、有給、17時前に帰宅できての好待遇。
でも常勤は帰宅時間も変わらないのに、給料、ボーナスとも2倍以上。
10年勤務したあと私も私立の病院で見返してやる!と思ってしまったんですね。
パートなのに、
ケモ室での血管確保の重圧もウンザリでした。
あれから、5年。
もう近辺では、履歴書ばらまき、沢山退職してしまいました。
若い頃は渡り歩き沢山の科を経験したのも、今や全く役立たずで、単なる忍耐力がないと評価。
採血に自信があると自己評価しても、
あー、流れ作業タイプねと。
急性期はもう鼻にもかけてもらえないため、精神科の面接にいけば、
楽だと思ってきたんだろう、甘い!とコテンパにやられ、
クリニックに面接にいけば、
こんな小さな所で働いても、不満を言いそうな顔をしていると言われ、
腰を低く一から勉強しますと健診の面接に行けば、
それじゃら困る、みんなを、統括する勢いがない!と言われ、不採用。
働く気はあるのに、家事は大っ嫌いだから、
旦那と子供たちを送り出したあと、
またコタツに入り込み、ハロワの更新求人をくまなくチェックする毎日。
ほんと、年末で気は急くのに、
また無職の年越しかな。


No.20
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO19のはなさん、来年の私みたいです。頑張ってほしいと思いました。


No.21
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No19さん
私も同じ感じです。
特に患者さんしょくばえに損害は与えた事は有りませんが…
ブラックリストに載ってしまった様です
就職出来ても職場が私に対する対応が悪く…
最終的にはストレスから体調が悪くなって自己都合退職に持ち込まれる
の繰り返しです。
それでPTSDでは無いかと思う程 人が怖くて…
病んでしまった感じです
ですが
家庭の事情で就活中ですブラックでも雇ってくれる職場に出会いたいです

真実は噂と真逆で
ブラックでは有りません。
早く落ち着きたいです


No.22
<2016年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.19さん その投稿は今の私と全く一緒なので気持ちわかります!過去の経験はこの年齢になると何の評価も価値もないですね。転職繰り返してれば尚更...
私も既に9月から就活してますが、ダメ出しです。
自分の貯金が段々減り、ため息。面接の交通費も結構かかるし...
でも、この11月下旬から求人ふえましたが、No.19さんの所どうですか?私、そろそろハロワ通い再開します。お互い来年に向け内定欲しいですね。


No.23
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:No.19です!

20さん、来年から私?
いやいや、わかってるなら、私の二の舞にならないで。
5年前の私に言いたい。
転職先の施設の仕事、本当にやりたい?
その破格の給料、一回ももらえることないから!

21.22さん!
同志よ〜。
お会いしたいです。一緒に働きたい。
就活中ですよ、もちろん。

ハロワで激励され、
面接で撃沈され、
苦笑いでハロワにまだ行くという生活。
惨めです。
面接の写真も、また撮りにいかねば。
すぐなくなります。髪型もすぐ白髪になるし。
本当、交通費、精神的苦痛(笑)
なんとか面接こなして採用されても、
モンスター看護師。
挨拶シカトのレントゲン技術。ストレッチャーで
私の足轢いたまま、シカト。
朝1時間早く働き、定時が過ぎても、
帰れない。

でも、まだ採用されたんだ、もう少し我慢すれば良かったと後悔する自分も女々しくてキライ!

さあ、みなさん、採用されたら、報告しあいましょう。


No.24
<2016年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ふみ

皆さんのコメント読ませていただいて「うんうん、」「ホントそうそう」って共感しまくっちゃいました
私は転職経験1度しかなく、今の病院はトータル20年勤務していますが
看護部トップが変わると方向性もガラッと変わってしまったので、年齢的に今後のコトも考えて退職の機会かなぁと感じています
来年は初めての就活をすることになりますが、今から何を優先すべきなのか…希望の職場に出会えるのか…今から悩ましいところです
私もまだまだ急性期でバリバリとも思いますが、定年まで約10年、先を考えると今のうちに楽な職場を探すすべきなのかんでしょうかねぇ


No.25
<2016年11月29日 受信>
件名:年女です。
投稿者:匿名

今度こそ、最後の働き場所。
そう考え頑張っても、更年期に持病の悪化で
みんなの足手まといに。
看護職に未練はあるけど
気持ちと、体が別行動。
就職情報誌とハロワを見ながら
年齢や、英語中国語話せる方優遇とか
書かれていると、撃沈。
夫と二人、物を見るのに
目を細める老眼夫婦。
子供無しなので、10年後賃貸物件に
迷惑をかけないようにしないとね。と
10年後より、まずは来年の働き口を
探さねば


No.26
<2016年11月30日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

皆さんお久しぶりです。またもやおじゃまします。
No19さん...昨日、初めてクリニック面接行きました!クリニックの面接って、何でプライベートな話しまで聞きたがるんでしょう。職歴に関しても病院で活躍された方が、もったえない... とか経歴が色々あってたのもしい... とか嫌味?ぽく言われ、散々人の情報聞き出しておいて、本日不採用の連絡(涙) 撃沈です。

50歳もなると、クリニックは採用しないのでしょうかね?No19さん!会って色々と語りたい!

No24さん 転職経験1回とか素晴らしいです!!何処でも採用されますよ!

私は転職回数5回あり。パートも含め..毎回これが最後と思うものの病院の激務は体力蝕み腰痛と不眠に悩みギブアップ... もう少し根性あったらと後悔もしたり。

でもでも、就活始まったばかり!へこんでいたら、もうそこで終わり!!就活だけは果たす根性は負けじと自分に渇いれてます!
皆さん!色々とため息つくけど、うちらの年齢何が取り柄かと言えば... しぶとい事でしょうか?
又次の仕事を探し報告しますね!


No.27
<2016年12月06日 受信>
件名:No.22さんへ。
投稿者:No.19

寒い中、アグレッシブに
動いてありますね!
頼もしいです。

クリニック、同じところかよ!と突っ込んでしまいました。
ま、私は履歴書その場で返却してもらいましたよ。
次の面接の方が来たとき、
勢いあまって私の履歴書、投げ捨てて、
次の方に
なんか連絡しに行ったようです。
ふんっ、落ち着きのない!


戻ってくるなり、
こんな小さなクリニック、物足りないよ、
絶対不満言う顔してるもん。

胸ぐら掴んでくればよかった。
でも、私も大人です、
笑顔で、
結構です、
履歴書返してくださいって。

ぽかん、してました(笑)
そこくらいかな?言い返せたの。
あとは言われるだけ、サンドバッグ。

22さんの転職回数まだまだです(笑)
私、もう数えません。
履歴書書くとき、現実と向き合うことになりますが!

50代の皆様!みなさん、就活どうですか?


No.28
<2016年12月08日 受信>
件名:No 22です
投稿者:匿名

くるくるさん... はなさん...そして、ここに来られた皆さん!!お久しぶりです。

まずは報告です!!クリニックの面接5件目にして来年からの採用が決まりました!ようやくです。本当にようやく念願のクリニックに決まりました。診療科は肛門外科、消化器内科外科で当直あり。入院患者さんはもう、今は多くて7人程。盆、年末年始、GWの入院はなし。仮眠は点滴交換やガーゼ交換以外はOKらしい。
内視鏡覚えらるか不安だと院長に伝えた所、毎日4
~5件カメラあるので、大丈夫。それよりも、点滴や静注出来ないと困る。と言われ、それは何より自信があります!と答えたら、即採用!!と言われました。
年齢とか気になったのですが、院長がうちは定年ないから大丈夫ですよ。と答えてくれました。自宅から自転車で10分だし。思ってもない吉報なので、皆さんにお話ししたくて、ここにやって来ました。 
まぁ、人間関係は入って見なきゃわからないが、面接で対応してくれた受付の方や看護師の方は来年からの採用を喜んでくれました。きっと、上手くいく... そう信じる事にしました!

50歳代の皆さん!!あきらめなければ、必ず思いは叶えられますよ!しかし、(今日迄ハロワ通いと面接に交通費かなり遣いましたが(笑)

はなさん... どうですか?就活は?採用の報告待ってますよ。
他の皆さんもどうか、就活の成果実る事祈ってます!
又お邪魔しますね!


No.29
<2016年12月09日 受信>
件名:22さん!
投稿者:はな。

おめでとうございます!

ほんと、良かった。
なんかメリハリありそうですもんね。
院長もなんかいい感じではないですか!
とにかくこのご時世で採用。
年末はどうしても急き立てられ
働きたい!決めたい!と思うんです。

でも来年から 私たちグループから
出ちまうんですね( ; ; )
でも、背中追いかけますからね!
逐一報告待ってていいですか!
まずは、初月給入ったら、
連絡ください!


追伸・くるくるさん差し置いて、
ガンガン投稿して、申し訳ありません。


No.30
<2016年12月11日 受信>
件名:No 22です!
投稿者:匿名

こんにちわ! まずは、くるくるさん。いつも、ごめんなさい。何か此処をジャックしてしまって...

はなさん。ありがとうございます。来年からのクリニック勤務決まりましたが、いやいや... やっぱり不安たくさんありますよ。なんせ、私は55歳ですもん。看護師スタッフは私以外は准看護師の方で、しかも皆さん10年以上のベテランさん。30歳代~40歳代方3人らしい。浮くかも... って思いますよ。
此処には来年も引き続きお邪魔させてください。せっかく、こうやって御縁させて頂いたんですもの。 
それに、此処に来られた方と色々お話ししたり、悩んで落ち込んでる方がいたら、力に少しでもなれたら... と思ってます。

私が就活実ったのも、タイミングたまたま良かったからと思います。うちらの年代ても諦めずに粘れば必ず御縁する職場に巡りあう事できますよ!

ちょくちょく、お邪魔しますんで、こらからもよろしく。


No.31
<2016年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:来年は50才

誕生日が来て49才になりました。
長年勤めている病院を辞めようとしています。
病棟勤務にほとほと疲れて。
転職、そんなに大変な事とは知りませんでした~
歳を考えれば当然ですかね。。。
子供の学費もあるし、あと10年は働きたいけど、
ちょっとでも楽な所で、と思ってますが。


No.32
<2016年12月13日 受信>
件名:くるくるさん、ありがとうございます!
投稿者:くろ~ば~

時々こちらのサイトを見てますが、今回、この話題に私も参加させて頂きたいと思いました。50歳です。管理人さん、くるくるさんありがとうございます!

皆さん、色々とありますよね…。いっぱいうなずいてしまいました。
私は働きながら看護学校へ通い、色々と勉強するうちに助産師を希望するようになり、何度か受験しましたが受からず、でも、最初の職場は産婦人科がなく、思い切って退職し産婦人科のある病院へ転職し、再度受験し何とか合格しましたが、留年…。でも、卒業することができ何年か仕事し結婚退職し出産。子育てがある程度落ち着いたら復帰しようと軽く考えてました。
しかし、子どもに障がいがあることがわかり、なかなか仕事に就くことができず、気づいたらブランクが20年近くになってしまいました。
最近少し余裕が出てきたので、パートで介護施設で働きましたが続きませんでした…。

気持ちは若いころとあまり変わってないつもりでしたが、体力や気力は落ちてましたね。っていつまでも落ち込まず前向きに行きたいとは思ってるのですが、なかなか思うようには行かないですね。

あまり資格にこだわらず、まめに頭も体も動かしていって楽しく過ごしていけたらとは思うのですが。

長々とすみません。
皆さんも無理なく楽しく過ごしていって下さいね。
皆さんのストレス解消を教えてください~!


No.33
<2016年12月13日 受信>
件名:わあ~(^o^;
投稿者:くるくる

投稿主です!
自分や家族が風邪や感染症でダウン続きとなってしまい…久しぶりにきてみたら沢山書き込みがあって、色々と考え中の私、ホントに励まされました。
書き込んで下さった皆さま、ありがとうございます。

はな。さん、22さん、
他の皆さまも
どうぞお気遣いなく書き込んで下さいませ。
私も以前違うスレで主さんより書き込ませて頂いてたことがあったのですが、悩んでいた時に共感してもらえたことで、気持ちがとても救われて。
ここも、そんな場でもあればいいな、と思ってます。
22さん、本当に本当に、良かったですね!!

不安になったり怒りを感じたり、焦燥感にかられたり疲れたり、時には涙も…
働いていてもそうでなくても、形が違うだけで
それぞれ感じるところはありますものね。
みんなみんな、頑張っている証なんだと思います。


No.34
<2016年12月14日 受信>
件名:No 22です
投稿者:匿名

皆さん。こんにちわ!くるくるさん... ありがとうございます。此処のスレがいつまでも続いて、悩んで落ち込んでいても、しっかり前を向いて歩ける様な場所にしたいですね。それは、そうと... くるくるさん、御家族のご病気大変でしたね。私らの年代は本当に色々ありますね。
はなさん....その後どうですか?くろ~ば~さん... 苦労されて助産師とられたんですね!凄いです!!助産師は経験がもの言うのでしょうね。助産師で働けないとか... せめて、病院のパートは?障害をお持ちの子供さんいらっしゃるんですね。実は私の長男が障害児なんです。もう、23歳になりました...  
私のストレス発散は我が家の猫に愚痴ったり(笑)猫とダルマさんがころんだ。。と一緒に遊ぶ事です。不思議と気持ちがほんわかになります。それと大好きなアーティストの曲聴く事。
でも、本当に落ち込んで仕方ない時は寝る。
うちらの年代だと、気の合う人らとお喋りするのが、一番の元気の素だとおもうなぁ。。


No.35
<2016年12月17日 受信>
件名:年金をもらえりわけじゃない
投稿者:匿名

国は、年金制度の年齢をあげ
就職は若い人って、日本滅びてしまう気がします。
4.50代は、まだ働き盛り。ただ更年期や
からだにガタがきているのもかんえて
制度つくってほしいです。
国会議員なんて、60代とかなんですし
就職きまらないまま、年越しはつらいな


No.36
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就活しないといけないのに、
こんな時に、暖房は壊れる。こたつも脚が…
スマホも壊れる。八方ふさがり
年内に、新しい職場決めたい!
その焦りは、空回り中。
早く、みんなに良い報告したいものです?


No.37
<2016年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

くるくるさん、ありがとうございます。
体調は、よろしいですか。
No.35さん!
本当です。
目もかすみ、出す手はしみだらけ、
パソコンは誰より近づいてみないとぼやける。
でも、でも、働く気力はあるんです。
しかし、もう医療の進歩と、あの憎き電子カルテに
もう追いつける感じが私はしません。
看護師として点滴入っても、
データ貼り付け、保存、ダウンロード、
どれかな?と固まっていると、若い子に、
ああ、こっちはいいですから、
向こうの問診でもしといてください。
下唇かみすぎて、いかりや長介みたいに。
だいたい、この例えももうね。
制度作ってほしいですよね。
No.36さん。
我が家もです。
車は、走行中パンクし、
車やら生命保険やら、
更新しなきゃだし。
世間ではボーナス、去年よりアップ

などのニュースを聞くと、
一体いつから、ボーナス貰ってないのかな?とか。

私はハロワに新規でみた求人に心踊り、
さっそく鼻息荒く紹介してもらいに行きました。
受け付けのおじさまに、
少し落ち着きましょうか?と注意を受けました。

けっ、おじさんは仕事あるんでしょうけどね、
こちとら良い求人は若い子に取られてしまうー。

もう、すでに、5.6人紹介状、渡してあるそうなので、
一旦諦めて帰宅しました。

ここは、心のオアシスです。
また来ます。


No.38
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く、仕事みつけないと
年越せない……。


No.39
<2016年12月21日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

はなさん。はなさんが凄い勢いで就活してる姿が、目に浮かびますよ!新規求人に5、6人も紹介なんて...
やはり、新規求人には誰もが目を光らせてますね。 
でも、きっとはなさんの御縁ある職場見つかりますって
大丈夫ですよ!それより、体調に気を付けて頑張って下さいね!

本当、世の中ボーナス出て、忘年会、バーゲン...
縁がない... 本当に... こりゃ笑うしかないなぁ!
辛い時は笑えと... タモリさんの名言ですぅ。

就活中の方。凄い焦る気持ち分かります。就職決まった私が言うのも何なんですが...

ここで、また名言で恐縮ですが私が支えになったコロッケさんのお母さんの座右の銘紹介します。 
あ... 焦るな あきらめるな
お... 怒るな 
い... 威張るな
く... くさるな
ま... 負けるな

〈あおいくま〉で私は覚えました。
でも、やっぱ、焦るし、くさるし、だけども、負けない事とあきらめるない事は有言実行できました。私。

はなさんも、まだ就活中の方もエールおくります。
ここに私また来ますね!


No.40
<2016年12月21日 受信>
件名:22様。
投稿者:はな。

号泣です。

号泣。
暖かい言葉でーす。
管理人さん、まじえて、
オフ会したいですねー(笑)

そしたら、職場の忘年会なくても、
バーゲン行けなくても、頑張れる!

22さんも、いよいよ勤務開始ですよね!
ほんとに、
無理せず、楽しく働いてくださいね。

色々ありがとうございました。

あおいくま

私も胸に刻んで生きていきます!
笑顔で働けるところに、
雇ってもらえたらなあー。


No.41
<2016年12月22日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

はなさん...ありがとうございます。
私には、はなさんや40、50歳代の就活中のみんなが、どうしたら、前へ前へ進めるか... と思い...
「あおいくま」を紹介させていただきました。励みになれたら、嬉しいです。

本当、ここの管理人さんをはじめ、くるくるさんやはなさん、そして、此所に来たみんなとオフ会したいですね!本当にですよ!楽しいだろうなぁ

今日から寒くなりました。うちらの年代は又この気温差が体調不良の原因ですわぁ(笑)
はなさん、そして、就活中の皆さん!インフルエンザとノロには十分気をつけて下さい

私事、はなさん... 来年5日よりクリニックでのお仕事始まりますが、不安ですよ。本当に... 内視鏡は未経験、採血や点滴って何年もご無沙汰でしたもの。
もう、段々と緊張が増してきます。
う~ん... でも負けません!頑張ります!自問自答です(笑)
本当、笑顔で働ける職場!!と信じて。


No.42
<2017年01月17日 受信>
件名:NO.22様へ
投稿者:はな。

あけまして!
あけました。

22様、どうですか。
新しい職場、慣れてきてますか。

私も年末30日に開ける病院があり、
お手伝いに行きました。
死にました(笑)、
こんなに転職をしながら、
気づけばこうやって、年末年始は必ず働いてるという。

年明けも良かったら、
手伝っくださいいと院長やスタッフも優しい。

しかーし、
母体が渋ちん!
20時間働いても雇用保険はつかない。
受付さんは。二年目だけど、
インフルか感染症じゃないと有給は使えない。
ボーナス、退職金皆無。
みんな、長く勤める気ありません!て。

はあ、
また春から就活です。
最近はメンタルな不整脈頻発です。
22様.
お元気かなあて。


No.43
<2017年01月18日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

お久しぶりです!! 働き始めましたよ! 

ここが復活しないかなぁ... と思ってました。 
はなさん... 散々でしたね。職場は入ってみなけりゃわからんもんですね。雇用保険つかないとか、酷い!
ついつい、面接で良いこと言われると、やっとかぁ...
と安心してしまいますが、やはり甘い言葉には何かがありますね!はなさん、次行きましょ!めげずに次です。

そう言う私は、クリニックがこんなに大変だとは!
もう、毎日悲鳴ですよ。今、仕事覚えてる最中だけど、
教えてくれる看護師によって言う事が違うのでチンプンカンプンです。スパルタもいいとこ!55才の私には理解出来ない事も。病院で働いた事ないスタッフばかりなので、感染対策とか無縁で、カルテも修正テープ使うんだから驚き!! 覚悟はしていたが、トホホ...
でですよ!昨日はもう、日勤当直見習いで今日明け。
明日は日勤で翌日休みないのは、厳しい。当直の仕事も余りにもやること多すぎで、わかりませ~ん!
病院とは又違う動き。確かに走り廻る事ないが、これってどうなんだろ?と... 自問自答。

本当、たくさん愚痴りあるけど、今日はここまで。
とりあえず、とりあえずですが、もう少し様子みていきますよ! またお邪魔します!皆さんも色々愚痴りすっきりさせましょうよ!


No.44
<2017年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職すればするほど職場の環境が悪い所に勤務して居ます(><)
数日勤務ですが…
もう何年も居る様な疲労感と仕事量で体調が悪いです(><)
きっと若い頃なら全然大丈夫な仕事量ですが…
最近は年のせいか?
疲れて頭と体力・気力がありません
この頃、引退を考えてしまいます(><)


No.45
<2017年01月21日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

はぁ... 働き始めたクリニック... 院長が超ドケチだと受付事務の人が話してくれた。確かに!

今月は時給で給料計算らしい。なぜなら、すぐ辞められると、厚生年金やら社会保険が無駄だから... と。

しかし、クリニックがこんなにもケチで忙しいとは思わなかった!それも、消化器で有名な院長。基本給も准看護師とさほど変わらない...
あの面接の院長の微笑みは偽りでしたぁ(泣)  
唯一の救いは自宅から自転車で5~6分と表面上かもだが、人間関係がそんなに気にならない事だけ!!

他に何のメリットありません。55才のおばさん看護師を雇ってくれただけ感謝する事にしました。

けど、転職はすればするほど悪条件になるのは、本当だぁ。明日は日勤当直。トホホ...


No.46
<2017年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

No.22様。

わあー、
お疲れ様です。
パワフルです。
クリニック、
本当に働かせますよね( ; ; )
そりゃ重症度は比較にならないくらい軽い、
でも、少人数でこなす労働量、
看護師以外の仕事。
掃除がメインかよ?くらいの掃除当番。
院長の薬を取りに行ったり、院長家族のお誕生会の幹事を
やらされたり、
薬品、事務用品を
いちいち院長に確認を取ってからの
請求。
こんな年齢で雇って頂いてって、
どうしても、
ありがたがり、申し訳ないと思って、
遠慮してしまいます。
印鑑一つ押すのに、
何回謝ってるんかな?というのが
今の仕事場。
ひまな分、針一本一本を毎日1時間弱かけて、
数えて、
古い人たちは数えず、他人のあら探しばかり。
それ、
どーーーでもいいと
叫びたくなります。
でも、No.22様、本当、尊敬です。

No.44さま。
数日また、経過してますが、
いかがお過ごしですか。
環境、悪くなりますよね。
年齢重ねたぶん、
給料高くなるどころか、かなり減給。
妥協するところが、
なんとまあ多くなりました。


No.47
<2017年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
私も今年50才になります看護師です。

結婚、出産、子育てをはさみながら、13年間フルタイムで病院勤務していましたが、家庭の都合や体調を崩し、派遣やパートを繰り返し、子供たちが社会人になったので、教員として勤務しましたが、親の入院のため継続できなくなり、退職しました。

今月から週二日程度、老人ホームでパート勤務しています。
家庭が落ち着いたら、フル勤務予定です。

子育てがおわっても、介護、孫の誕生が待っていて、自分自身も体力、気力も低下するし、人生は思うようにいかないですね。


No.48
<2017年01月27日 受信>
件名:今休職中
投稿者:ああできんです。

点滴でインシデントを起こして休職中です。
電子カルテでなかなかできず、焦っていたら起こしてしまいました。
うっかりミスも多くて、この機会に精神科を病院を受診したら、自分に合った職場を探すのもいいかもと言われました。悶々としているうちにこのページに行きつきました。
病院の先生は仕事はいくらでもあるよと言われたけれど転職は
年齢的にやはり難しいのだなと現実の厳しさを感じているところです。
ヤッパリ、インシデントから逃げ出した自分のやり直しが必要なんだろうと思っています。仕方ない、重大なインシデントが起きたら、解雇かな?これから最大限の注意を払ってという気持ちで復帰しようと思います。


No.49
<2017年01月29日 受信>
件名:No.48様
投稿者:匿名

お疲れ様です。大変だったと思いますが、過ぎたことをクヨクヨしていたら前には進めません。

リフレッシュして、また仕事でリベンジして下さい。

私も経験ありますが、同じようなケースに当たった時により一層注意深く集中して取り組み、成功体験を積んで下さいね。


No.50
<2017年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はな様へ
No44です
まだ何とか続いています
きっと若い頃ならとっくに居ないと思います
この状況も年なのか?
根性が付いたのか?
自分でもわかりませんが

色んな意味で少し慣れました…
何だかんだ理由を付けて退職に追い込まれる様な気もします…
微妙な職場です


No.51
<2017年01月31日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

お久しぶりです!! 皆さん、お元気でしょうか?
私は何とか、やってますよ。
しかーし... 昨日、待望の給料日でした。覚悟はしてたが、余りにも簿給に倒れそうでした。2週間の試用期間は時給の約束で当然、見習い当直も時給かと思いきや
何と!当直代一万円の半額五千円... 見習いと言えど、仇の様に働かせられてですよ...
院長のドケチも流石です...

内視鏡も覚え始めましたが、カメラの消毒ズサン!!
消毒は最後の最後です。水洗いして使い回しです。
看護師はビニールエプロン着用するなんてご法度!
手袋も片手だけ。大腸カメラの後は本当に悲惨。
点滴、注射はあたりまえにリキャップ...
毎日が恐怖。ゴミ箱のゴミを捨て忘れてただけなのに
まるで、医療ミスしたかの様に責められ、タオルの畳み方も姑小舅の如く点検され...

何なんでしょうね。。クリニックって所わぁ...
ため息も出ませんわぁ…

郷に入れば郷に従う!これしか、ないんでしょうね。


No.52
<2017年02月01日 受信>
件名:はむさんへ
投稿者:匿名

それって私の事じゃ?なんて思いました、ビックリ!

私は就活中の47歳、准看護師です。
以前まではそこそこの大きな病院で頑張ってましたが、今では病気をしたリ色々とあって退職してからは転職を繰り返してきました。
そして今は就職するのが怖くなってしまっています。

やはり自分の住んでいる直近での就職口は探さないようにしています(涙)
でも通勤の事を考えたり(運転免許を持っていないので)、元々足に病気があるので長時間(フルタイム)の立ち仕事が厳しいので近場も考慮に入れつつ。
本来はじっくりケアするのが好きなのに、福祉の現場ではなりきり看護師のような態度の介護士もいるしで、多勢に無勢で堪らなくて退職したりしたので、次はどんなところで働いたら、自分が生かせるのか、とか・・・。

自分にとって条件が良い職場ってなかなかないので、ホント精神的にも病んできてしまいそうです。

本題のレスと違っていて申し訳ありませんでしたが、はむさんの投稿を拝見して共感してしまったので投稿させて頂きました。


No.53
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

皆さま、
桜が、咲き始めました。
就活はいかがですか。

私はもうだめです。
針数えの職場は任期満了にて
終了させていただきました。
パート6人で回して、午前午後に分かれて、
それぞれ1人勤務。
いくら暇とはいえ。

で、
週2回の勤務になり、
スタッフは、扶養内ながらもギリギリで働きたいため、
ギスギスした人間関係になり、
またもや私がおりました。

そして、
もう絶対動きたくない。
月曜から土曜までの半日、しっかり働きたいとハロワでみつけて、
今まで二ヶ所いきました。
求人は半日とあるのに、
面接では、
昼からも頼むことがあります。
いいですか。

そこは、No!と言わないからいつも足元見られるんでしょうね。
それなら、しっかり書いとけよ!

すみません。
22番さん、頑張ってるだろうなあ。


No.54
<2017年03月26日 受信>
件名:頑張れ自分
投稿者:momo

 同年代の皆様と話せるような気がしてうれしいです。
私は54歳ですが転職繰り返し今は特養の試用期間中です。
これまでを振り返って後悔しています。甘えやおごりもありました。
生活のためには働くしかないです。バツイチで子供にも期待できないから
愚痴はもう言えない…。辛いです。
 いろんな状況で頑張っている皆様の書き込みに力をいただいています。
またお邪魔させて下さい。


No.55
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40過ぎると、いろいろ辛い。転職してからというものの、辞めたい辞めたいと半ばノイローゼ気味になりながらも働き続け、人出が足りず勤務時間は伸び、子供が大きくなると 学費の面でも稼がなくてはならず、辞める、という事も言っていられる状態ではなくなりました。
転職が怖くなってしまった。又一から覚える事が困難。人間関係も一からやり直しして、今度は上手くいくのか。
そもそも、希望の転職先がありません。
年取ると、ホルモンバランス悪いのか?何もかも不調だし、辛い。
一番稼がなくてはいけないのに…貯蓄切り崩すのも嫌だしこのまま、ここでやっていくしかない。と言い聞かせてます。
もう愚痴ですね。
皆さんは 転職活動頑張って下さい!


No.56
<2017年03月26日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

ここ復活しましたね!お元気ですか?
桜もうぼちぼち咲き始めましたね。長い長い冬でした。

はなさん... こんちわ!! そうでしたか... 色々とすっきりしないですね。でも、はなさん、体壊さず何よりですよ。
そういう私ですが... あんなに就職決まりもう定年まで全う!!と心に決め望んだクリニック...
見事に裏切られました(泣) 
2月過ぎたあたりから、院長の暴言が始まり、まだそれだけなら我慢も出来るが、あんなに優しく接してくれてた看護スタッフの一人が突然変貌!!
私より一回りも年下にも関わらず、あんたね!と呼び始め業務に関して何回教えたら出来るん!50才過ぎた看護師とか入れんで欲しい!!と私の前で平気で罵声。

他のスタッフはそれを聞いて笑み浮かべ...
信じられなくて... 泣けたらいいんだけどもそれ以上の衝撃で心が折れてしまった。
止めは、院長からオペ中に私の器械渡しがトロい為だと思うが、お前死ね。この給料泥棒!と怒鳴られ、そこでもう、糸が切れて涙が溢れ泣きました。

院長や看護スタッフからのモラハラとも言える言動にもう、この年齢でこんな思い迄して働きたくないと思い退職申し出しましたね!今月末のつもりが、このクリニックは原則1ケ月前しか退職は認めない!と院長からはっきり言われ(そんな事聞いてないが)泣く泣く4月20迄働かないといけなくなり、正に辛い!の一言。

どうやら、院長が他のスタッフに私が正看護師だと話した様で、看護スタッフの嫌がらせはそれから始まったとわかりました。

こんな職場あるんだ... とにかく、4月20迄で辞められるのだから、と思いながら、もう少し辛い旅をします。

もう、クリニック勤務はごめんですね。
今はそれだけしか言えない...


No.57
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:No.10です。

皆さんお疲れ様です。

転職頑張ってる方々、本当にこの年代では、できればこのままずっと働き続けられるところを~と思いますよね。それがなかなか難しいですね。

クリニック、私もかつて働きました。スタッフ同士は関係良かったんですが院長が‥医者ではなく経営者でした。

私はというと本業のほかにたまにバイトに行ってますが、だんだん判断力が鈍っている自分にがっかりしています。本業の方も続けていて良いのか、悩みます。


No.58
<2017年03月27日 受信>
件名:No.18さん
投稿者:匿名

No.18さんの投稿を読んで私の事かな~って思っちゃいました。
ご主人は転勤族ですかね?!
私も元々東京でまあまあ有名な病院で働いてました。17年間くらい。人間関係で困ったことはなかったです。年上とも年下とも上手くやってました。よく癒し系、一緒に働いてて楽しいと言われてました。自慢です。
結婚を機に主人が地方に転勤になりました。同じく県庁所在地のところ。
看護師求人はたくさんありましたが、いつもハロワでは同じようなところばかりで、土地勘ないしで初めに就職したところでは年下看護師にいじめに遭い3か月くらいで辞めました。
先生がとにかく優しく暇なときは私ばかりに話しかけてくるんです。
なので元々いた人たちはよく思わないですよね。私に対する嫉妬だと思います。
次に働いたところは、かなりブラックな施設。しかしスタッフの方がいい人だったので頑張って働きましたが、主人の転勤でまた地方に・・・・・・・
ここは県庁所在地でもなく、元々は何もない所に色々な工場が建ち人口が増えた街なので病院自体が追いついてないところです。
看護師では条件に沿う就職口がなくずっと探し続けかれこれ5年が経過してしまいました。
この4月からブランク6年目です。
特別支援学校でパートで働きましたが、これもまた人間関係で辞めました。
県民性なのでしょうか?この地の人たちは新参者には優しくない印象でした。言葉も訛っていて聞き取れないことも多かったし。
恥かしいですが、46年生きてきて初めて人間関係でつまずきました。こんなに意地悪な人がこの世にいたんだって知りました。
もう看護師として復帰は難しいなと思ってます。
主人の転勤は当分なさそうだし。


No.59
<2017年03月27日 受信>
件名:22さ〜ん!
投稿者:はな。

大丈夫ですか?
おつかれですよね。
ひどい!
ひどくないですか?

1ヶ月前とかなんのしばりですか、
辞めてよし!

えらそうに言ってますが、
もう全てがあほくさくて、
すぐ帰っておいで、
私も無職だから、
ディズニーランド行こう!て誘えるのに。


私たちってなんでしょう。
なんで、
キラキラ、笑って、働けないのか。
長いとこで頑張ってるかたも、
決して、でも好きな仕事だから!とは言えないくらい
追い詰められて。

22さん、
よく、耐えました。
桜も咲きます。
一緒に笑えるように。


No.60
<2017年03月28日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

今日は欠勤。理由→体調不良... 真面目に仕事行くのが、馬鹿らしくなりました。平日のお昼は久しぶりのんびり一人ランチしましたね!
ちょっと心が穏やかになりました。

No.58さん... 私もこんな酷い屈辱的ないじめを受けるとは... 50年以上生きてきてなぜ今?って。こんなモラハラ、パワハラ受けたら暫くはトラウマで就職なんて恐くてできませんよ!

はなさん。ディズニーランド行きたい!仕事辞めたら自由ですものね。しかし、無職だ... (笑)
うちらの年齢のナースが働くには、やっぱりいい人間関係に恵まれる事だね。給料は二の次。
そんな職場あるかなぁ?

あ... また明日から現実が...
とりあえず、もう何言われようが、4月20迄の辛坊&小銭稼ぎだと言い聞かせ仕事する事にします。
辛い時又ここに来るから!


No.61
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ブランク長~い者。

みなさんの投稿読ませていただきました。
文章を読んでいると、胸がキューっと締め付けられる・・・
わかりますとも、うんうん。

私は、ブランク20年以上。
子供たちも巣立ち、大きい病院でまた働きたいと思い
正看護師の資格が欲しくて、50歳を目前に学校へ行き免許を取得。
今、まあまあ大きな病院の外来で働いています。

私の場合、人間関係よりPCが敵でした!
土日になると休みでしたので、覚えたことを
忘れてしまわないかと、気が気ではありません 笑

昨日は理不尽なことを言われ、初めて反抗しました。

あ~~~~~~~悔しい!
腸が煮えくり返りました。

でも悔しいのでやめません!辞めてやるもんですか・・・

失礼しました。
また、覗きに来ますね。( ^^) _旦~~


No.62
<2017年04月05日 受信>
件名:パート勤めの40代後半です。
投稿者:るみ

わたしも常勤になろうか、パートのままでいようか悩んでいます。
いまのクリニックでは国民年金なので、厚生年金をかけられるところへ変わるべきだろうか
ということ。
でも厚生年金をかけるには職員数の多い規模の大きなところへ、
行かなければならないのですよね。

今の職場は人間関係もまあいいし、院長もいい院長だと思います。
みなさまの経験された話をお聞きしたら、ちょっとぐらいは我慢しなくてはと思い、
転職を留まろうかと思い始めました。。
子供が大学卒業まではここで働こうか・・・。
それとも卒業してからだと年齢的に再就職難しいかな・・・。

転職サイトでは自分が希望する検診施設は40代だと募集されてないと言われ、
やっぱり年齢なのねと自分の年齢に負い目を感じてます、
でもすこし年上のみなさまも頑張っていらっしゃることを知り、
転職する日が来たらがんばろう、いや、頑張るしかないんだなと思いました。
引き続きみなさまの書き込み読ませていただきますね。


No.63
<2017年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんこんにちは。初めまして。

ここに来て皆さんのを読んでると、こんな職場もあるのか?と恐ろしく思えたり、人間関係のとこですごく共感できるところもあって、最終的には心が落ち着いている自分がいます。

特に…No.22さんの投稿。凄まじいですね。今日はどうお過ごしでしょうか?心配してます(笑) そして毎日無事に過ごしていることを願います。

実は私明日、面接にいきます。転職回数多いから質問攻撃にうまく交わせるか不安でなりませんが。

それと、個人的にこの場所が好きなのでなくならないでほしいなって思ってます。


No.64
<2017年04月06日 受信>
件名:何やってんだろ、私。
投稿者:淘汰される者

人生上手く行く事がありません。
文系大学入って、キャンパスライフを楽しんだ後、腰掛けOLをしてから結婚。30歳までに、子供2人とマイホームを持つという未来予想図があったのに、現実は真逆。

病院という職場を転々とし、その都度、長年居る看護師や准看護師、介護士、看護助手に小言や罵声を受ける毎日で、ずっと放浪パートです。

上記のような未来予想図は、同じ病院に長年いる看護師や准看護師、介護士、看護助手の未来予想図だったのですね。


No.65
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

みなさん、いかがお過ごしですか。

面接がうまくいかないとこちらへ寄ってます(笑)

①3月はじめ、近くのクリニックへ。
クルマ通勤可だし、10分くらい。
ただ、看護師は午前午後に分かれてパートのみで回してる。
でも、もう贅沢は言ってられません。ハロワの
午前のみのパートで応募。
急募で載ってから、いまだ応募者なし。
胃腸科だけど胃カメラのみ。
面接も明日と速攻決定。
面接日「18時までできる?
国民保険なら際限なく働けるね,
あー、でもうちの子たち、みんな30代前半。
だから、子供小さいから急遽変わることもあるよ」

たぶん、私の嫌悪感、拒否感
顔に出まくりなんかな?
履歴が薄っぺらいのか、
2日後に不採用。

②本日、透析の130床もあるクリニックへ面接。
ここも急募。
面接、ここも40代居ませんと。

あのー、ハロワの年齢不問、
辞めてほしい。
平均年齢をなんなら表示してほしい。
ガソリン代と履歴書、あと写真の再利用も
シワができて、
できません。
もうたいがいにしてもらいたい!


No.66
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:さくら

はじめまして、53歳看護師です。

みなさんの心の叫びに共感します。私も同じ悩みを持ち悪戦苦闘の日々で、もがき苦しんでいます。

現在の病院の病棟は、激務の一言ですよね。高齢化する患者が多く、さらに認知症患者との闘い、ベッド回転させないと病院は儲からない。毎日残業と夜勤で疲労困憊(泣)
患者さんに優しくなんて無理ですよ、、、

それでも、施設より病院で働きたいと頑張ってきましたが
数年前から、体調不良となり家にひきこもっています。
派遣で施設勤務もしましたが、なんか違うなあ~って思ってしまいます。
こだわりは捨てないとダメだと分かっているのですが、なかなか気持ちが動かないですね。
65歳まで働くなら、あと10年以上あるし納得いく職場探しています。

本当に情けないって落ち込みがちの日々で辛いです。
みなさんの投稿で、悩んでるのは自分だけでないと楽になりました。ありがとうございます。


No.67
<2017年04月07日 受信>
件名:64様
投稿者:匿名

私も似た人生を歩んできました。
でも、人生には本人にも考えられないまさかがあります。
私は50代前半です。もう1人の老後ばかり考えてきました。
でも、看護師を辞めて今の一般の仕事をし始めて30代前半の彼が出来て、今年に入って結婚しました。
先のことはわからないけど、今の私は幸せです。
いろんなことがあっての人生です。


No.68
<2017年04月07日 受信>
件名:就活中です
投稿者:つるりんこ

3月末で退職したアラフィフ看護師です。
シュウカツ始めたばかりですが、初めの1件目はみごと玉砕しました!
やはり年齢的な事と見た目がか弱く見えるので第一印象良くありません。精神的にも病んでません。病む直前ですが。眠剤に頼ってませんよ、まだ。ブランクから復活して頑張ってきたつもりです。色々悔しい思いも辛い思いもしてきましたが。
この年代の就活生は厳しいんですね、心しておきます。
家庭の事情で夜勤もしない病棟パートで居辛くなり、退職しました。表向きは家事専念のためですが。
たまたま配属された病棟が40~50歳代の多い病棟で常勤で頑張られている同僚、先輩方がいましたので、多少クセの強い人同士でぶつかり合うものの、忙しくても5年も勤務すれば慣れたもの。
前々から異動の話しはいただいていたのですが、特種な病棟なので絶対体を壊す事が目に見えてましたので、やむなく退職しました。
今思うと辞めないで夜勤をこなす事、常勤になればもう少し違ったのかと後悔しています。
でも、前を向くしかありませんね。茨の道でも。
いくつかの施設に面接の申し込みしましたが厳しそうですね。


No.69
<2017年04月07日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

クリニック... 辛いです。本当に辛いです。
退職迄10日もあるし(泣く)
今日も恒例の院長の罵声。胸部x-p2方向撮影指示
私、X-Pの操作教えてもらってなく、わからないです。院長... と答えたら「お前!本当給料泥棒やなぁ」と言われ... またもや撃沈でした。
昼休みも地獄だしね。看護師スタッフからは、完全スルーされてるが、あら探しだけは、ぞん続中。
他のスタッフがやらかした事まて自分のせいにされ、何処まで追い詰めたら気が済むのか!!
が、負けませんよ!朝も一人で診察準備させられ(他のスタッフは世間話を奥でしてます)
てるが、後本当10日で開放なので、精神力振り絞り耐え抜きます!
此処に来るのが、唯一私の心の拠り所です。
ここ、無くさないで下さい。
私を心配してくれる方ありがとうございます!


No.70
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

わたし、どうして面接に行く気力だけはこんなにあるのかしら?

22さんの頑張りを読んでいると、
自分にもう少し忍耐力あればと。
他の皆様も、同じ所で働いておられる。
あ、結婚された方もいらっしゃいますね、
おめでとうございます。

私が昔辞めた病院。
ずっと辞めた事後悔してました。
継続は力なりって。
で、昨日、面接もまたまたまたまた不調におわり、
スーパーぶらぶらしていたら、
元同僚5人と遭遇。
私、妬み嫉みでみんなのメルアド消去し、メルアド変更してたんです。
あの頃LINEもなくて(笑)

したら、5人全員12月一杯で退職してました(笑)
20年以上働いていたのに、やっぱり定年までいるのに、夜勤必須は
もう心身ともに耐えられなかったようです。
ま、みんなそれなりに、たんまりいただいたようですが。
一年くらいは仕事しない!って言ってました。
私はもう迷走中だよと話したら、

うん、噂は聞いてるよ!と笑われました。

どいつだよ!


はー、すっきり!


No.71
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ミル

私も40台後半。今の職場は3年前出戻りました。
療養病棟で時短勤務をしています。
子供の学費のため夏あから日勤常勤になるつもりです。
以前、キャリアアップのため総合病院に転職して
夜勤もしましたが、体調不良、子供も荒れがちになってしまい以前の頑張職場の先輩に声をかけて頂き戻ることができました。
委員会、看護研究、不平等なこともありますが、このまま頑張っていくしかない、と思います。
ある程度は我慢しないと…
春からパソコン教室に通っています。
今年はタッチタイピングのマスター、エクセルのマスター目指して頑張るつもりです。


No.72
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

54歳、准看護師です。
いろいろ辛くなると、こちらを拝見したり投稿させていただいてます。

3月末から、ディケアでパートで勤務しています。
利用者数一日40名前後、介護職等15名位、それにパート看護師私含め2名。
人が一杯です。
それは、まあ いいのですが……。

ベテランばかりの介護員。
私より、いろいろ知っている方達。
採血等段々駄目になり、ディを選んだ私。
知識のない私
覚えの悪い私

何か分らないけど、最近毎日もんもんとした気持ちで、体調不良。
何もできない自分に疲れました。

ここに投稿し、また明日から
行ってきます。

分らない内容ですみません。


No.73
<2017年04月10日 受信>
件名:67様
投稿者:64です

大逆転ホームランおめでとうございます。


No.74
<2017年04月10日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

ここもたくさんの投稿で賑わい何だか嬉しいです。 
しかし、50才過ぎると本当採用枠厳しいですね。
すんなり採用された今回のクリニック... もう、世の中にこんな生き物がいるなんてゾッとします。
要するに、誰も寄り付かない職場だから、50才過ぎた私でもこれ幸いに採用... 本当悲しい。

今日は昼休み中(地獄の昼休み)スタッフ同志、「ねぇ、病院に勤務してた看護師って本当使えないよね。特に正看護師。私の友達も言ってたよ。友達のクリニックにも正看護師いるけど、その人注射下手で嫌になるって... no.22さんの事じゃないのよ... 」
これ... 嫌がらせかい!どう誰が聞いても私への嫌みだよ!
悲しいやら悔しいやら腹がたつやら...
看護師の免許もってる私がそんな憎いのか!

何でこの年齢でこんな思いしなくては行けないのか。
後、10日... ここ脱出迄。10日たつのが、1年に感じる...
またもや、愚痴らせてもらいました。
皆さん、スムーズに50才過ぎを採用する所は超ブラック!気を付けて下さい。


No.75
<2017年04月11日 受信>
件名:24か5かな。
投稿者:多分25

皆様、桜咲いて春なのに
花冷えですね。
年越せないと、言いつつ
細々年越して、一月から透析と外来ある
クリニックに働き始めました。
持病3つ、年齢も49歳ですから転職会社
使いましたよ。ブラックは覚悟してましたが
いやぁ、マジにブラック
真っ黒黒
厚生年金やら、色々福利はあるので
その分働きたいのですが
勝手に半日週6勤務
1日勤務で2日休み欲しいのに
内視鏡から、通常外来
透析から。健診
安い給与でつかわれまくってます。
旦那からは、段々条件悪い場所に行ってるな!

本当に、自分でも思いますわ。

ホウレンソウがなさすぎて
聞いてない、出来ない、罵声、舌打ち
こんな49歳の自分、想像していませんでしたわ

明日もがんばりまーす


No.76
<2017年04月12日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

またもや愚痴らせて下さい。今日の出来事。
朝、事務の方が一人お休みしました。急遽、内視担当の超根性悪い看護師が受付業務をする事に。
私はフリー業務。多分、もう二人の看護師は院長の診察付きと病棟。嫌な予感... 絶対に内視私がします!なんて言うもんか。と知らんぷりしてたが、院長が、フリーが内視やれ!と言い出し、予感的中。そして、内視の一人目終わった後に二人目の内視準備中に超根性悪い看護師がやってきて「ちょっと、なんでしゃばって人の仕事するん!私は受付しながら、タイミングみてするつもりだった!辞めるくせにでしゃばるな!」と大声で怒鳴り、唖然...

流石に他の看護師もそれに気づいたが、知らんぷりされ、こいつら何処までグルなんだ!!と思ったらつい、悔し涙が...

こんな職場本当に本当に存在するんですね!

とにかく、給料安くても今後は安穏な世界で仕事したい。
とりあえずは、辞めたら、旅行いくぞ!!


No.77
<2017年04月16日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:匿名

私はまだ40代前半です、ここ10年の間に看護をする環境が大きく変化し
それに馴染めない自分がいます。高校から准看護師、看護師へとステップアップし
学生指導などにも関わった経験があります。
ここに来ている方々は私から言えば大先輩です。
みなさんに質問なんですがどうしたら過去のバリバリやっていた自分をすて
クリニックの准看護師の下でうまく働くことができますか?
プライドが邪魔しているのかな?


No.78
<2017年04月17日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

No.77さん... クリニックで私は決して自分が看護師とは言わず... いやいや免許なんてクリニックは関係ないと思ってたし、プライドとかも、自分の年齢考えれば、そんなのとっくに捨ててました。けれど、クリニックの准看護師さん達は看護師と言う免許だけで物凄く、敵視します。人にもよるんでしょうが、うまく働く事って大変な事です。


No.79
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初書き込みです。こちらの書き込みとても参考になるし、頷く事ばかりです。
22さん、ブラッククリニック、退職できたでしょうか。そんな所で頑張れたなんて尊敬です。
ゆっくり休んで次探しましょう!お疲れでした。
そんな自分は45歳、ナースコール鳴りっぱなし、全介助がほとんどの病棟勤務が辛くなってきました。
年齢的にずっと怠くて、今の仕事では長く続けるには体力的に限界を感じていますが、また一から仕事覚えて人間関係形成して、なんて想像しただけで面倒に感じています。でも体が辛い…これから定年までどこで働けばいいのか迷っています。
愚痴になってしまいましたが、ここの皆様の書き込みに励まされています。


No.80
<2017年04月19日 受信>
件名:転職しました
投稿者:NO.31です

40台最後に思いきって長年勤務した病院を退職し、
この4月からクリニックで働き始めています。

希望の働き方を派遣会社に伝えて、紹介してもらった所を面接したのが2月後半。
1つ目で奇跡的に採用されて4月から勤務開始しましたが、、、、。
今のところ転職して正解でした。
給料は今までと変わらないけど、仕事がラク!!
患者さんが少ない!!(笑)
ほぼ定時退勤。

新しい職場ではもう完全に言いなりになってます。
若いナースにも、矛盾を感じても
「なるほど!そうなんですね!」と。
嫌味なベテラン臭が出ないよう細心の注意を払ってます。
いつまで持つか?(笑)

皆さんも無理はしないで、そこそこに頑張りましょう。


No.81
<2017年04月20日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

今日でやっ~と地獄のクリニック退職\(^-^)/
こんなに辞める事に喜び感じるなんて... こんなに清々しいなんて... 初めてだ!
あの、モラハラなそしておおけちな院長...
お局准看護師の凄まじい虐めに本当よく耐えた!!
けども、あんなに酷い目に合い悔しさ100%で退職日には名一杯文句言ってやろうと思ってたが、立鳥後を濁さずに「短い間でしたが、色々勉強になりました」と挨拶してきちんとお菓子も渡してきたし...

以外にあの院長が、「短い間だったがありがとう」と言ってくれた。が、お局達は悔しそうな顔していた。
私の勝利と実感しました!!

もう、今迄の事は明日から少しづつ癒して行きます!
暫くは好きな事して過ごし就活はしませ~ん!!
うちらの年齢は心穏やかが一番ですよ。
体重も三キロ減り又元に戻さなければ...

此処に来てこうやって投稿する事も救いでした。
読んでくれた皆さん!本当にありがとうございました。
ずっと此処私読みますし、投稿しますからね!

No.31さん... クリニック良さそうで良かったですね!
上手く行くと良いですね。


No.82
<2017年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

初めまして。アラフィフなりたて看護師です。田舎の老人病院の病棟に数年いますが、体がきつく毎日フラフラです。どこか楽な病院、クリニックなどないかなぁーって毎日求人見てます。移るにしてもまた新しいことを覚える能力もなくなってきたみたいで二の足踏んでる状態ですが、ここの皆様を見習って動いてみようか?とも思いました。また来てみます‼


No.83
<2017年04月22日 受信>
件名:なかなか
投稿者:匿名

アラフィフ看護師、転職活動中です。
先日、ある病院の面接をしたのですが、この年齢になると夜勤はきついのでしょうか?
子供が大きくなり、学費がかかるため夜勤の出来る豹頭希望をしていたのですが、パート勤務で夜勤をやってきていない事や年齢的にも身体が辛くなるからと言われました。以前に入職した同年代の方が夜勤希望で入ってきたのですが、しばらくするとやはり体にキツイと退職や配置換えを希望される方が多かったそうです。
雇用者にしてみれば約束が違うじゃないかという事で。
そう言われてしまうと私は大丈夫と言える自信がなく。
田舎なので働ける病院も数少なく、なかなか転職が進まない状況です。あと5、6年病棟で経験を積み、訪問看護や施設看護に移行したいと考えて居たのですが、なかなか厳しい。


No.84
<2017年04月22日 受信>
件名:太ってきてます(泣)
投稿者:NO.31です

激務の病棟から、クリニックに転職してまだ1ヶ月も経たないのに、順調に体重が増加しています!
今までいくら食べても太らなかったのは、あの激務で消費してたからなんだな~と今ごろ気付く。
仕事が運動も兼ねてたらしく、明らかに活動量が減った現在、ジーパンがキツイ(ToT)

NO.22さん、お声掛けありがとうございます。
中年になると、太るのは早いのね~と実感しながら
ネコかぶって働いてます。
化けの皮はがれないようにしないと(笑)


No.85
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:みずき

初投稿です。本当に良くお気持ち分かります。
私は、数年前までは病棟勤務しておりましたが、今は訪問看護しています。色々ありますが病棟のようにずっとスタッフと一緒にいる事がないので(訪問にでているので)人間関係の煩わしさは少なくて済んでいます。
でも、やっぱり病院が懐かしいなと思う事も多くありますが、医師との面倒なやり取りとか、色々考えると戻るのも躊躇しますし、だからと言って訪問看護を今後も続けていくのもどうなのかと考えている日々です。
40代からの働き方とか働く場所、本当に難しいなと感じています。


No.86
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフィフ新卒

始めまして。
今年48になるのですが、先月看護学校卒業したばかりです。
臨床の経験は全くなく今月から精神科、といっても、高齢の認知症患者さんのみの病院で勤務しています。
この歳だし、理解力記憶力低下の自覚もあり、看護技術があまりいらない勤務先を選びました。
ですが、いざ勤務してみると、ほんとに医療行為ほぼなく、日々介護業務です。
人間関係は良いとは言えない感じも受けています。
もし、転職したいってなった時に、看護技術が全く出来ない50代なんて可能性ないですよね??(焦)
ここの皆さんは、同じ世代でも経験はある方々が多いので、こんな何もできない私とは違にも関わらず、転職に苦労してらっしゃることを知り正直驚きました。
このままでいいのか、一つでも若いうちに、技術習得できるところて経験積むべきなのか、毎日悩んでいます。
こんの年齢から看護師目指した甘さを実感したいます。


No.87
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ごろ猫

大変関心深いテーマです。
私も40代、三交代勤務しんどい!
体を壊す前にもう少し落ち着いたところで働いた方がいいのかも……
でも、またゼロから環境に慣れないといけないし、
規模の小さい職場は色々ありそう……。
収入も下がり、福利厚生も期待できないでしょう。
しんどいけれど、安易にやめられない。
今の所で定年まで続けられたらいいのでしょうが、身が持つのか……。

せめて、もう少しお休みがほしい……。

気休めに、栄養ドリンクなども飲んでみていますが、
「効いたーーー!」という感じもないです。

これで、更年期障害が来たらどうなるんだろう。不安です。
更年期休暇とか、あればいいのに。

みなさんの健康維持方法もお伺いしてみたいと思いました。
やはり早めの転職でしょうか。

すみません。ぼやきになっちゃいました。


No.88
<2017年04月25日 受信>
件名:ごろ猫さんへ
投稿者:匿名

分かります。。新しい職場って全てが0からになりますし、慣れるまで居場所はないですし、転職って悩みますよね。日勤のみのシフトへの変更などは難しいのですか?


No.89
<2017年04月26日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

皆さん... いよいよGWに突入ですね!就活、お仕事お疲れ様です!  
はなさん... どうされてますか?
そして、此処に来られたみんなの投稿読み本当に頑張ってるんなぁ... と感心してます。
アラフィフ新卒さん... 凄い!認知症患者さんの看介護。体力勝負でしょ!とにかく自分の体を壊さないように御自愛くださいなぁ。
ごろ猫さん... 40才前半ならば、まだまだ三交代いけるかも。でも、くれぐれも無理されないよう。

しかし、就職先は40才は前々いけるが、50才にもなると、本当狭き門。文句さえ言わなきゃ仕事あるが、これ又怪しいそして超ブラックな所ばかりで、ハロワでも繰り返し求人出っぱなしだから、はなからスルーしてしまいますね。
私はクリニックで散々な目に遭いました。ハロワに求人出した事ないお宝求人な事ハロワの就職アドバイザーに押しに押され... これが、私の地獄の始まりでした。
今迄、看護師求人は求人広告で募集したり医師会に求人出したりとかで、いよいよ求人広告でも来ないのでハロワに求人出したと言う経緯があったとか、知るよしも無かった。(求人広告で来た看護師はお局准看護師に虐められ辞めていったと言うことも)

なので、ハロワの滅多に出ない求人も怖い!!
やっぱり、私は就職難民になるのかぁ!!

自問自答しそうです。暫く...

けど、腐らず焦らず時を待つしかこれはないですね!


No.90
<2017年04月27日 受信>
件名:上とバトル
投稿者:24か、27←もうニックネームです。

一月から、上に透析サテライト
一階は、内科外来、健診、内視鏡とある場所で
透析室経験もあったから、透析室希望と言ったら
外来強化したいから、外来勤務となり週4.5フルタイムで
働いています。
前任者が2月いっぱいで辞めて、二月から常勤ナースと
助け合いながら、働いてきました。
事務からの姑的な対応にも、乗り越え
円滑にいくようになってきた所。
シフトを見ると、三月から午後透析室。
私は何も知らされておらず
透析室には、私が三月からくるから。と
部長から、報告あったようです。
私には一切説明なし。
常勤ナースが、急に一人にされても
困ります。と上に訴えて、三月中旬から
午前外来、午後透析室勤務。
中途半端な時間に行くため、指導は手の空いた方。
4月は、内視鏡のある日(内視鏡介助つけるのは、私と常勤ナース)
二人で、一週間交代で内視鏡についていました。
午後内視鏡ある時は、内視鏡終わったら
透析室。
4月もそんな状態で、昨日でたシフトをみて
驚愕?。全部半日勤務
生活があるから、最低限これくらいは欲しいと
交渉しての、入職でしたし
なんの説明もなし。
机に、シフトが置かれていただけ。
さすがに、怒りが湧き上がってしまい
常勤ナースも一緒に部長に事実確認。
私が、契約違反ではないですか?
その言葉に、事務長や経営関係の室長かでてきて
私だけ別室で3人対私の圧迫面談。
外来は。午後二人いらないし
そんな余裕はない!私の希望金額欲しかったら
透析室に異動か、ダブルワーク。
私が透析室に異動になったら、内視鏡は
午後からは、私以外の透析ナースが
覚えてもらい、降りる。(まだ、透析室のナースは知らない)
私がいなくなった分は、午前たけのパートを
新たに雇う。

5月のシフトが4日前に出て、ダブルワーク先が
みつかるわけないし、私は3月4月同様の
勤務になるかと思っていました。

そんなにいうなら、5月はあなたのいうように
するけど、5月8日までダブルワーク先みつけるのか?
(退職するのか)募集をかけないといけないし
透析室のナースに、内視鏡おぼえてもらわなくては
いけないから、きめて頂戴。
GW挟んでみつかるわけない!と話したら
その敵は、また次の週に。

毎回、何も知らされないまま
決定してから、伝えてくる。

長文で失礼しました。
昨日から、怒りで血圧が下がらず
頭が痛いです。


No.91
<2017年04月29日 受信>
件名:このコーナー大好きです!!
投稿者:Mahalo!

皆さん、こんにちは!

私も参加させてくださ〜い。

3月まで8年間私立の家族経営の民間保育園でフルタイム勤務していました…
保育園という職場は、とても封建的で世間一般の常識からかけ離れ、園長と主任の気分次第で事が運ぶ、とても閉鎖的な所でした。

例えば…
園長と理事長へのお中元、お歳暮。
送らないと…常識はずれだと言われ請求される。
昼休憩も代休も有給もなし。
園の建て替えなど経費がかさんだら職員の給料減給。
経費で落とせるはずのトイレットペーパー代まで給料から天引き。
子ども達を軍隊のように扱い、はみ出した子は超問題児扱いで気持ちに寄り添うことはなし。。

最近は保育士不足で人柄重視採用は困難、、とにかく保育士資格ある人なら誰でも即採用な風潮に。

子育ての現場で働くには疑問を感じる対応の職員が寄り集まってくるようになり、そんな保育の現場に年々身も心も疲れきってしまい、更年期症状も重なり…
とうとう3月で退職しました。

やっぱり畑違いの職場は私には本当にきつかったです。

幸いにも今は昔働いていた職場に戻ることができ、8年のブランクと戦っているところです。。
しかし、これまた苦戦中で医療の進歩に驚きの毎日です…。。

転職しようとリサーチ中に感じたのは、この年齢から築く人間関関係やデジタル化された現場は若い頃と違って、てつもなくハードルが高く、ブランクが長すぎた私には安易に次の転職先は見つからないんだと痛感しました。。

同世代の皆さんの書き込みにはとても励まされ毎日ここへ来るのが楽しみで日課になっています。

ありがとうございます、これからもこのコーナーが続いていきますように!!


No.92
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代後半のパートです。パート歴は5年目に入ります。20代の職員と合いません。パートなので意見はしません。あまりに理不尽な場合も、黙って聞いています。パートで入職した時から「見て覚えてください」と話す職員。必死に覚えましたよ。覚えたら覚えたで人の揚げ足を取る職員達です。嫌なら去るしかないパートです。転職しても同じと思うと、我慢でしょうか。ストレスフルな毎日で毎日辞めたいとぼやいています。


No.93
<2017年05月01日 受信>
件名:介護休暇ではないが、更年期休暇が欲しい
投稿者:24か27

みなさん、お疲れ様です。
若い時にできたことができなくなり
老眼もでてくる年齢
プライドなど、捨てて
新たな場所で頑張っていても
この年齢特有の、更年期には勝てない。
自分の体が全くいうこと聞かず
気分は滅入る。
就活は、狭き門になり
辞めたくても、堪える。
体が悲鳴あげる


無意識にでる、
凍てて…よっこいしょ。
深いため息。

介護休暇ならぬ、更年期休暇が欲しい。


No.94
<2017年05月01日 受信>
件名:介護休暇ではないが、更年期休暇が欲しい
投稿者:24か27

みなさん、お疲れ様です。
若い時にできたことができなくなり
老眼もでてくる年齢
プライドなど、捨てて
新たな場所で頑張っていても
この年齢特有の、更年期には勝てない。
自分の体が全くいうこと聞かず
気分は滅入る。
就活は、狭き門になり
辞めたくても、堪える。
体が悲鳴あげる


無意識にでる、
凍てて…よっこいしょ。
深いため息。

介護休暇ならぬ、更年期休暇が欲しい。


No.95
<2017年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:ごろ猫

みなさん、今日もお疲れさまです。

88さん、有難うございます。
外来に行けば、基本日勤のみだと思うのですが、簡単には行かせてもらえないようです。
四十肩になりたての頃、車イスを押すのも痛く、電子カルテの入力も痛く、点滴の混注さえも痛く、医師にも外来に行かせてもらえばいいのにと言われました。診断書も提出しましたが、その後もひたすら病棟です。
今も、重たい患者さんを移乗したりすると肩の傷みがぶり返し、数日は痛み続けるので、
痛いときは特に転職したくなります。

22さん、ありがとうございます。
無理はせざるを得ないですが、その分仕事をしていない時間は、泥のように寝ています。
なので、何のために生きているのか、よく分からなくなります。
しんどいから寝ていて他の道を見つける元気もないですが、
このままではよくないな、と思います。

暗くてごめんなさーいm(._.)m


No.96
<2017年05月02日 受信>
件名:みなさん、こんにちは。
投稿者:はな。

わたしの近況、面接きいてください。

非常勤の健診車。
常勤になりたいと退職したのも、
わけのわからない感じになり、
この年齢で、
社会保険、厚生年金があるのは、ありがたいため
応募しました。
なかなか応募がないのは、6時半集合がたまにあるからなのかなあと。
しかし、1カ月以上音沙汰なし。
こりゃ、書類選考落ちたなと
その間も他の職場にハロワから応募するのも、不採用。

で、ようやく先週連絡あり、本日面接。
待たせすぎて、残っているのが、私のみ。
で、まず質問から、

「出張があります、一週間くらい大丈夫ですか」
応募条件には一切記入ありません。
あげくに
「だいたい5時集合なんですけど、
大丈夫ですか、
帰りは19時くらいになりますよ」

もう、雇う気がないなら
書類で落としてほしい。
わざわざ、市外の本部まで
受けにいくだけ交通費だって、馬鹿にならない。
もう、履歴書ばらまくこの人生、
みじめです。
22様もお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、次行きましょうね!


No.97
<2017年05月03日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

GW期間です。皆さま元気ですか?

はなさん... お久しぶりです!近況報告読みました!
ハロワ紹介の面接、健診業務の面接お疲れ様でした。
しかし、健診車の面接は驚きですね!面接待たされたうえに、聞いてない応募条件... 何かいい加減で腹立ちますよね!! 50才過ぎの面接希望者を事業主はどんな気持ちで、望んでるのか知って欲しいです。
はなさん...悔しい思いしましたね!
でも、はなさんなら大丈夫です。又チャレンジです

私事ですが、このGW突入前に大分の湯布院温泉でまったり... ゆったり... 2泊3日だったが、リセットして参りました。
嫌な気は水に流す。温泉に浸かりまさにそうです!

GW明け頃からボチボチ就活でもと思う気持ちになりました。が...
前から習いたかったフラメンコ&フラダンス始めました
もう、やみつきです。これカルチャーセンターの期間限定で割安なので(笑) 就活の気分転換にいいかも!


No.98
<2017年05月04日 受信>
件名:このトピにいるまなさんに
投稿者:24か27

40.50代っ
頑張りってる、みなさんに

日々体力と、物覚えがわるくなる
私達。
他のトピにでてくる
動かない、おばさんナースでは
ないはずです。
だから、もがいて、くるしんで
前に進もうとしているはず

皆さんや私が
笑って、次の日をむかえられるように

カンパーイ!

がんばれ
熟年ナース達


No.99
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

お久し振りです。
お邪魔いたしますm(_ _)m
日々感じる心身の変化、不調…。それなりに、しんどいです。
そんな自分の体調に合わせて、また職場の他の職員さんに少しでも迷惑をかけてはいけないと…自分なりに気を使い、体力も使い、頑張っております。
私は…3月に条件のいい求人に応募し、みごとに書類審査で落ちました。


No.100
<2017年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

きゃー、22さん!
ありがとうございます。
ちょっとー、湯布院、去年の連休行きましたよ!
熊本地震があったばかりだったので、
旅館の方も忙しいだろうとキャンセルしようとしたら、
是非是非、来てください!と言われて。

いつか、ここのみなさんとボーナスで
行きたいですよね。
それまでせっせと探しましょっ。
リフレッシュできたようで
よかった!

98さま、まなさん個別じゃないですよね、
みなさん〜で良いですよね。うふ。

ほんと、ここだけが
心の拠り所です!

また来ますっ。


No.101
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

きゃー、22さん!
ありがとうございます。
ちょっとー、湯布院、去年の連休行きましたよ!
熊本地震があったばかりだったので、
旅館の方も忙しいだろうとキャンセルしようとしたら、
是非是非、来てください!と言われて。

いつか、ここのみなさんとボーナスで
行きたいですよね。
それまでせっせと探しましょっ。
リフレッシュできたようで
よかった!

98さま、まなさん個別じゃないですよね、
みなさん〜で良いですよね。うふ。

ほんと、ここだけが
心の拠り所です!

また来ますっ。


No.102
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社を使っての転職、やられた〜!!内情知らないくせに、いい事ばっか言われて、史上最悪の転職になりました。すみません、グチです。


No.103
<2017年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在の職場は1年未満で時短パートしています

入職後 数日で放置、わからない事を聞きたくても誰もいない、知らない間に皆 昼休憩に入ってる、やったことの無い仕事もいきなり マニュアルを読んでやれ!
愚痴をこぼせる人も1人もいない…
自分に時短 勤務だから割り切れと言い聞かせて
1年は続けようと…
思っていますが凄くストレスを感じます…
何気に聞き耳をたてると
聞こえて来るのは悪口…
1年て長いですね(><)


No.104
<2017年05月06日 受信>
件名:No.103さま。
投稿者:はな。

同じです。
初日、棚をまえに、
見てて、
とだけ言われ半日棒立ちの日もありました。
わたしだけそこに放置され、他のスタッフは、
お茶しに行ってました。
病棟やドクターから、電話が次々かかってくるも、
全くわからないため、
スタッフを探し回ったところ、
数人が固まって、茶してました。
看護師25年、
私、新人さんや中途採用のかたに、
こんなにひどい目に合わせたことなんてなかったのに。
他人にした嫌なことは我が身にきちんと返ってくるなんて、
私は絶対他人にこんな酷いことはしないと
思いました。
私は頑張れなかったです。


No.105
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No104 はなさんへ

辛いですね(><)
声も掛けずに休憩に入るってどうゆう神経なのか?人間性を疑いますね…
昼休憩から上がって来ても仕事を替わってくれず

残業無しの条件のパートが残業して…
あんな職場の人達 口も聞きたく無いです…
最悪な病院です!


No.106
<2017年05月07日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

こんにちわ!!GWも終わりですね。就活中の皆さん!
就業中のみなさん! 活動開始ですね....

はなさん! まぁーっ!湯布院去年行かれたなんて
何か繋がりを感じますよぉ~ ゆったりまったり出来る所ですよね!今年は熊本地震の影響もなんのその、お客さん増えて来ましたぁ.... と旅館の方が喜んでました
本当、次回は皆さまと御一緒したい!
楽しいだろうなぁ...

103番さん 時短のパート苦痛なんですね。わかりますよ!苦痛な心の内。 
はなさんも言われてましたが、私も看護師通算35年やってますが、一度も人に意地悪なんかした事ないです。
むしろ、お人好し過ぎるから、もっとクールになったらいいのに... と言われた事ありますよ!
なのに、私は今回凄い苛めに..人にした事は我が身に帰ってくる。なんて、ちょっと私は??
神様は私に味方しなかったんでしょう。でも、「情けは人のためならず」ですよね!これ信じて生きてきます。
103番さん ここで愚痴りいつでも聞きます!

102様 紹介会社ってきれい事言っても所詮ブラック案件を紹介しますね。紹介会社=ブラック
その後働いてますか?人間関係が良ければいいですね。
しかーし!ハローワークは紹介会社より怖い。
ブラック、いやいや、超ブラックが影をひそめて待ってますもんね。何故かうちらの年代はそれに当たってしまう!充分、世間みてきてるのにね。

とにかく、焦らず、気負わず、前へ前へ進むしかないですね。
又来ます。


No.107
<2017年05月10日 受信>
件名:まだはたらかなきゃいけないのに
投稿者:22.27.

ブラック過ぎて

ブッ倒れました。
頭に何かできてしまったみたいです。
オペになるようですが
看護離脱かな。復帰できるのか
意地悪なんて、したことない、真面目に謙虚に
ただ前見て働いたのに、増えるのは、汚れた履歴と病名ばかり
普通に生活したいだけなんですが


No.108
<2017年05月13日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

今日、ここ来たら私達の場所が消えそうなんで慌てて投稿しました!

No.107様... ブラック過ぎてぶっ倒れた!!
頭に何か出来た?大丈夫ですか?
看護師離脱だなんて! 50代の看護師はまだまだこれからですよ。まだ私達の輝ける居場所はありますよ。
ただ、廻り合ってないだけで。

私事。ナースセンターから介護付老人ホームの非常勤の紹介あり。早速、久々に履歴書書いて面接行きました。
なんと... そこの施設は看護師3名いるが、派遣看護師2名と60代の准看護師の主任とやらで勤務廻してるらしく、今回は非常勤でなく常勤募集してたのにぃ...
と施設長というのが人の履歴書見もせずぼやき始めた!
おまけに業務は介護業務メインだと!はぁ?意味わからない... こりゃダメだと嫌な予感!

結局、今回の話は無かったことにしました。
ナースセンターにその事伝えましたよ!ナースセンターの担当者の言う事。「今回は施設の条件が上手く伝わらず大変でしたね。ごめんなさいね」と...

こっちは、交通費捻出して面接行ったのに...
ナースセンターも本当いい加減だぁ!と....
50才過ぎるとこんな目に合うことも多くなったなぁ。

しかーし、派遣看護師2名もいる施設とか、やっぱりブラックだったんだぁ!と思うとゾットしましたね。

又就活しきり直しですわぁ!


No.109
<2017年05月24日 受信>
件名:やっとやっと就職決まりました
投稿者:匿名

50代ですが、長い暗いトンネルの様な就活を経て正社員に内定が決まりました。ふさぎこんでいて気力が無い状態だったので、まだ実感がありませんが…母子家庭でもあるので感謝して頑張ろうと思います。久しぶりに安心したので、つい書き込んでしまいました。
すいません(*^^*)


No.110
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No109さん、内定よかったですね、私もがんばろうっと。今のところ、辞めたら前向きに見つけるぞ。と自分でぼやいてます。


No.111
<2017年05月25日 受信>
件名:あれ?
投稿者:はな。

みなさんに、
お返事したのに、
反映されず。
どうりで、最近、
検索しにくいと思ってました。

本当に本当に、
この年齢で、就活だけで、
こんなに
馬鹿にされるか?てくらい面接で
苦々しい思いしてます。

そもそも、
ハロワの公開してる条件と真逆ですもん。
ハロワに改善勧告しましたが、
「多いんですよね、
こういう出し方!」で終わり。

いやいや、みんな騙されて、
嫌な思いして、採用する気もないから、
一年中だしっぱ。
履歴書一から書いて、
また写真貼って、
就業所から遠い母体のとこまで、
バス代使って、
この暑い中スーツ着て。

これで採用されて、夏のボーナスに間に合うなら
まだしも、
また不採用で
ハロワに足運び、書類をまず送り待機。
これだけで、無駄な時間がどれだけ
流れたろう。
ちなみに、私は去年正社員だったので
夫の扶養にも入れず、
国民保険、国民年金が
4万近くとんでいきます。
もう本当につかれました。
ここに皆さんがいるから、
なんとか生きれる( ; ; )


No.112
<2017年05月25日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

お久しぶりです。皆さん、どうしてますか?

No.109さん... 就職決まり良かったですね!
おめでとうございます。
やっとやっと決まった。との件名読みそれだけで気持ち
伝わってきますよ。
私らの年齢になると採用って本当に難しいって事、
身に染みてますもんね。
No.109さん、体調に気を付けて頑張ってください。
又、ここで経過報告して下さい。頑張ってる姿は励みになりますからね!

もう、5月も下旬。今月も空振りに終わりそうですが、
諦めず就活頑張ります!
そうそう... 来月は初孫誕生します。
孫の為にも就活頑張りますよ!!

はなさん... どうしてますか?就職したかなぁ?


No.113
<2017年05月25日 受信>
件名:109さん、頑張ってください
投稿者:匿名

「年を取ってからは再就職の道はほとんどないので定年まで勤めた方が良いと思いますよ」と言われたけれど、体調が悪く50代後半で早期勧奨退職した私。
転職経験もなく、しばらく療養しながら扶養家族をしようと考えていたので本当に働く場が少ないのだと気付いたのは3年後でした。
看護師・保健師・助産師の資格は持っていますが輝かしい看護研究もしなかったし、看護系の書物も出版しなかったし、大学院も看護系以外だし、フットワークは悪いし、つぶしのきかない還暦過ぎになっていました。

義妹とは1歳違い、同じ学校を出たけれども看護系の大学院で博士課程をおさめ、大学教授になり、定年後は私立大学の教授に転身しました。
就職した場所が異なったこと、私が子育てや農業などに勤しんでいた時、独身の義妹は勉学に勤しめたのだと思います。もちろん家庭を持ち、家業も手伝いながら教授になられた方も多いと思います。義妹とに差は私の努力不足・能力の差だと思いますが数か所からお呼びがかかり、すんなり義妹の次の職場が決まったことにはすっきりしない気持ちもあります。

私は母の介護をしているので法務関係のアルバイト(司法書士資格あり)をします。探してもいませんが短時間パートはないと思います、

109さんは是非頑張っていただきたいと思います。


No.114
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

109様

おめでとうございます、
良いスタッフ、環境でありますよう
応援しています。


No.115
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護している者です。訪問看護は比較的長いのですが、この度就職したステーションの空気悪すぎです。何だか知らないけどみんな遅くまで残業していて、サッサと帰る私はかなり浮いてしまってます。色々言われてるんだろうな〜。経験あるからと、あまり教えてもらえず放置です。難しいです、この歳での転職。


No.116
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めて投稿します。
皆さんの嘆きが良くわかる50代の者です。
4月から転職し、新し職場で働き始めています。
本当に、渡る世間は鬼ばかりを実感しています。
いつまで、続くのかなと不安を感じながら働いています。
どこにでも、お局がいて大変!
また、落ち込んだらここに来ます。みなさん宜しくお願いします。
はあ~やりきれない・・・・


No.117
<2017年05月30日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

昨日、求人広告に公立病院のパート募集載ってました
早速、連絡して年齢制限あるのか、ブランクあっても良いのか聞き... 特に問題ないですよって言われた。
とりあえず、履歴書送る事に。面接は基本全員とか。
希望は勿論、外来パート。
50代は何かと足元見られるので、あんまり、期待せず
病院の面接やらとを久しぶりに経験して来ますわぁ。
又報告します!

116番さん。渡る世間は本当に鬼ばかり。
年取るごとに打たれ弱くなりますし...
何ででしょうね...
でも、気負わず仕事して下さい。辛くなったら此処に来たらいいんですよ。愚痴りましょ!
よろしくお願いしますね!


No.118
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:とらねこ

こんにちは。不採用続き、落ち込んでいる時にここにたどり着きました。46歳、ブランク2年半の看護師です。
急性期病院に8年勤務後は、クリニック、巡回健診、養護学校と家庭の事情で転職しました。介護があり2年半ほど離職し、落ち着いたのでパートを始めようとクリニックに数件応募したところ、7件全落ち。全て書類選考で、そのうち4件は名前と住所、年齢だけを応募フォームに送るもので、それだけで不採用でした。ああ、46歳じゃ門前払いなんだと痛感です。
転職サイトにも登録しましたが、クリニックは人気かあるのでなかなかないと、施設かデイサービス、訪問看護しかないと言われ、クリニックか外来でと再度希望すると、「正直40過ぎると選べないですよ。」と冷たくあしらわれました。
ここのスレを読んで、みなさん頑張ってらっしゃるんだと元気が出ました。
今は通える範囲のクリニックなどを、ホームページで地道に探していますが、なかなかないものですね。
仕方ないとは思いつつ、不採用の結果が怖くて、てどうせ無理だなと応募するのもためらいます。
ごめんなさい、愚痴ばかりで。とりあえず、歩みをとめずに頑張るしかないですよね。


No.119
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

みなさん、こんにちは。
お仕事どうですか。
22さま、
公立病院どうですか。


私はとうとう禁断のクリニックに手を出しました。
つうか、もう、夜勤なしは、ここしか残ってないありさま。
新着はいくら早く面接とりつけても、若い人にあたりまえのように
さらわれてしまう。
だから、いつまでも残っている
小児科へ。
オープン三年目。
みんな半年で
逃亡。
派遣社員さんで回っている状態。

もう絶対おかしい!とおもうけど、
とにかく慣れるまで、好きなように働いていいと
言われ。
騙された。

院長の俺様気質はもうわかる。
いやというほど見てきた。
ただ、患者さんの前で必ず固定で怒る。
それだけで、
また心が悲鳴。
さっぱりわかんない。
不整脈が半端ない。
朝から、
行きたくない 辞めたいを
検索。

でも、
車で行ける距離は、だいたい面接で落ちました、てへ。
続かない病院も多数あり、てへ。

もうしがみついてでも、
泣き叫んでも働かないと。

あー、
月曜行ける気がしない。


No.120
<2017年06月10日 受信>
件名:No. 22です。
投稿者:匿名

お久しぶりです!きっと又復活すると待ってました...

報告。公立病院外来パート決まりました。
面接の時は何か色々と突っ込まれ、多分ダメだろう。
落ち込みなく確信してたが、何故かその日の夕方採用の連絡。 驚きでしたが、こりゃ、何かある...
予感的中。 配属先が産婦人科...退職者多いとか...
将来的には小児科に... と。やっぱり...

今月5日より働き始めました。まずは、内診から見習い
器械の名前は勿論、産婦人科用語わかりません(泣)
看護学生さんが実習で来てるが、学生さんの方がしっかりしてます。

早く馴れてくださいね。の言葉にはなさんではないが、不整脈。
パートと言えども、週5日。もう、こんなに疲れるなんて思ってもなかった。しっかり、資料渡され...
どうやら、暗黙上の了解で予習ですかぁー。

休みの日は仕事の事忘れるのが、私のモットー。
けど、仕方ないですか(泣)

信じられない事に娘が、帝王切開で、この病院に入院。
まさかね。そのまさかなのです。
暫く、ここでやってみますか!本当に暫くです。

とらねこさん... 不採用続きは辛い。本当に気持ち分かりますよ。施設かディで働いてみては?
施設かディは採用されやすいと思います。若い方は応募しないだろうし。
何なら、派遣やってみるとか?選択肢ありますから、元気出してくださいね。

はなさーん!禁断のクリニックに踏み入れたのですね!
派遣が入ってるクリニックで内情分かりますよ。
院長... 大変そう... はなさん。私のにのまえ踏まなきゃいいが、。気になります。
でも、とりあえず、働かなきゃ生きていけませんものね
経過知らせてくださいね。

私もとりあえず、仕事します。とりあえずです。

あー又憂鬱な一週間が始まる。
よければ、エール下さいませ。


No.121
<2017年06月12日 受信>
件名:No22さんへ
投稿者:匿名

よかったですね、読んでいて、でも、頑張ってほしいですが、身体には気を付けて下さい。


No.122
<2017年06月12日 受信>
件名:22さま。
投稿者:はな。

おめでとうございます。
なかなか大変ですよね、凄いです。
娘さんがそちらで出産されるのですね。
なんとも娘さんにしたら、心強い。
これは、縁ですよね。

わたくし、はな。
看護師歴30年になろうかのこのとき。
誤薬をしてしまいました。
院長からは、ため息、罵られ、
はじめて、
誰も助けてくれない
白い目の中、謝罪して。
なんだか、もう、すべて、投げ出し
消えたい。
たぶん、院長は、速攻解雇にはしたいのだけど、
なんせ、フルで働けるのが、
このババアしかいないというジレンマで、
さらに怒り爆発。
試用期間だから、辞めたい、
怖いと何回も申し出ましたが、
ダメでした。

もう、本当に
色々うんざりでした。

ごめんなさい、
暗い報告になりました。


No.123
<2017年06月13日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:匿名

はじめまして
初めて投稿します。40代後半のものです。
7月から異動します。
これまで病棟勤務だったんですが、訪問看護に。
ここで 渡る世間は鬼ばかり とあり、うまく言われるなぁと思って読ましてもらいました。

また、お邪魔しますので、よろしくお願いします。


No.124
<2017年06月13日 受信>
件名:ファイトですね。
投稿者:No. 22

こんにちわ。No.22をニックネームにしました。
ここの常連のおばさんですから(笑)

No.121様... さりげないお言葉感謝。
今は娘の出産の件も重なりパートから帰るとどーっと疲れが出て何と夕寝しとります。夕寝で体力充電でしょうか? 頑張り過ぎずが一番ですね。あっ、そうそう
やはり出て来ました。早朝覚醒。メンタル管理しなくてわ。でも、今が一番辛い時なんでしょうね。

はなさん。誤薬は辛かったですね。気持ちわかりますよ
やらかした感半端ないでよね。辞めたくなる気持ちも。
でも、はなさん。これからは、今回の経験が生きてきますから、もう落ちこまないでくださいね。

はなさん、フル勤務... 戦力ではないですかぁ!
すごーい!院長は難関でしょうが、他に常勤の看護師いないのは、ある意味いいかも。煩わしい人間関係なくて。
はなさんなら、やれる気がしますね。

私... 何とかですよ。深く考えると病気になるから、
考えないが、やはり山場を越えるのは辛いですね。
1つ覚えたら1つ忘れる。なんでしょうね。
浮いてる感もマックスだし。
まだまだスタッフとしては認めて貰えないけども、何とか乗り越えようないといけないですね。

又来ます!はなさん。報告待ってますよ。


No.125
<2017年06月20日 受信>
件名:此処復活!!
投稿者:No. 22

皆さん、元気してますかぁ?ここが消えてたんで、復活
淋しいですもんね。ここが無くなると。

梅雨も本番に入りました。何となく気分がすっきりしない上に梅雨... 仕方ないかもですが...

そうそう、はなさーん!禁断のクリニックは順調ですか

私のぼやき聞いて下さい。
50代にして産婦人科外来はやはりきつい...
10人程の医者の各々の内診介助。癖有りすぎて覚えられん!!女医が人見て指示する。すぐに出来ないと、
腹立てるし... 何で怒ってるのか??
助産師さんのキャラ濃い事。あまり濃すぎて話しかけるのこわいですよお。
検査たくさんで、次から次に患者まわすが、段々と頭が白くなってくる!

何気に耳にしたが、産婦人科外来は次から次にパートさん辞めるとか...
多分、そうだと思っていた。簡単に50代が採用されるとこはそこにある。

50代の就職って、やはり足元見られてるわぁ!
けども、今はやるしかないですもんね(泣)
とりあえず、明日も仕事行きます。  
ぼやき、聞いて頂きありがとうございます。
でわ、又来ますからね。


No.126
<2017年06月21日 受信>
件名:疲れたなあ
投稿者:もも

 皆様、苦労しながらがんばっておられて勇気づけられます。
再就職の特養、仕事は嫌じゃないがメンツが耐えられない。なんでこんなにおかしな人ばかりなんだろう。こんな年寄りにはなりたくないなあと思う同僚ばかりです。54歳独身だけど生活もあるけどもうがんばれない(泣)。
 仲良くなんて望んでないけど仕事上の話ぐらい普通にしてほしかったよ。
私は人が嫌がることはしないをモットーに生きてきたのに、どうしてこんな目にあうんだよーー。くそー負けるもんかと踏ん張る力はもはやありません。
とりあえず逃げるしかない。あー悔しい、情けない、ばばあになるって嫌だ。

 醜態をさらし、大変失礼いたしました。


No.127
<2017年06月24日 受信>
件名:ももさん、がんばれ!
投稿者:No116です。

モモさん、気持ちよくわかります。
私も、新しい職場で同じ気持ちで頑張っています。
何で、こんな事言われなければいけないのと、思うことが日々あります。
落ち込んで、立ち上がれず続けることができるのかと思い、朝になるといやいや出勤。生活のため、心を閉ざしひたすら耐える。
いつまで、頑張れるのかなと思いつつ・・・。
このサイトで、同じ気持ちで働いている人がいるんだと思い、ホッとする。
ああ、ここの方たちと一緒に働けたらいいのにね!
また、疲れたらここに来ます。


No.128
<2017年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今月から日勤常勤になりました。
以前はパートで週4日勤務だったのでヘトヘトです。しかも看護助手さんが急な病欠になってしまい5日勤のなか慣れない助手さん業務もしなくてはなりません。
看護研究、委員会委員長。療養なので体力仕事多いです。
子供の学費のため頑張っていくぞ、と思っていますがかなり辛いです。
家のことは主人は仕事で忙しく、子供関係、習い事送迎、家事もほぼ私頑張りしています。
ほぼ愚痴になってしまいました。
でも職場の人間関係は良く慣れているのでなんとかやれています。


No.129
<2017年06月25日 受信>
件名:127さん、ありがとうございます。
投稿者:モモ

 同じ気持ちで頑張っているよとお返事下さって本当に嬉しく涙が出ます。
世の中はいろんな人がいるんだなあ。そんな当たり前のことが分かっていなかったのかな。自分ではまっすぐ生きてきたつもりだったので、なんでこんなことになるのかという思いで押しつぶされていました。
けど、時間がたてば気づくこと、見えてくることがあるのかもしれない。
もう少し頑張ろうか、頑張れるかな、いややっぱりだめだ、やめたい、生活どうすんの、なんでもっと毅然とできないの・・・
 考えがバラバラです。

 同じように辛い気持ちを抱えながらも頑張っている方がいらっしゃるということを励みにとにかく前を向いていくしかないです。ありがとうございます。


No.130
<2017年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No126さん大変ですね
私は時短に切り替えて就職しましたが
人の嫌がる忙しい仕事
ばかりやらされ
更に押し付け仕事までまわされウンザリしています
時短なのに終わるとグッタリと疲労感に襲われ
自分の体力の無さを実感しています
人間関係も過去最悪で意地悪ばかりされています
聞き耳を立てると自分の悪口が聞こえてため息ばかり
切りの良いところまでは頑張ろうと自己目標立てていますが。。
数ヶ月が長い
体力気力が持つか心配です。歳を取るって嫌な事ですね(><)


No.131
<2017年06月26日 受信>
件名:50歳の再就職って難しいけど
投稿者:匿名

こんにちわ(^-^)

みなさんの葛藤に共感します。まだまだ50台、若い子に負けないという自負がありました。しかし、転職先の病院で
初めて挫折味わいました。

内容は、まさにNO103の方と同じで、同じ職場?かなって思うぐらい似てますからね!
基本放置だし、分からない事を聞けない雰囲気、昼休憩も誰からも声かからず、主任、師長は存在感ないし。
いつ医療事故に巻き込まれるかドキドキの毎日。
まあ、次から次にスタッフが辞めていく!
こんな職場初めてでした(泣)(泣)

老健やデイは、派遣で経験して、独特な雰囲気が向いてないと思い病院に就職したのに最悪でしたね。

それから、やる気を無くして一年立ちました。
施設で働くしかないのかと思うけど、気持ちが乗らないので困ります
きっと、やりがいある施設もあるでしょうね!
就職活動頑張ります(^-^)


No.132
<2017年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

ももさん。心が沈むと身体迄も不調きたします。
大丈夫ですか?新しい職場... 順応出来、打たれ強く
身体もスムーズに動いてた20代、30代...
けども、何故なんだろか?歳を重ねると共に些細な事に心が折れ、打たれ弱くなる。
人に嫌な思いだけはさせない!を守ってきた自分が、
嫌な思いばかりさせられ...
因果応報とやらはこの世の中に存在するんだろうーか。
気持ちわかります。
私も始めての外来で始めての産婦人科... 非常勤ですが、疲れっぱなし。非常勤ですが、5日勤。
クタクタ(泣)
でも、とりあえず働かないと...
私は契約が切れる来年迄我慢。
ももさん。私もいますからね!!

No.128さん。日勤常勤すごーい!私は非常勤でもきつい。やはり、週4日ってのが、理想。
体調に気を付けてくださいね。

No.130さん。私、非常勤なのでが、疲労困憊。
家に帰ったら昼寝ならね夕寝してます。でないと、家事が出来ません!一緒です。一緒です。
契約終了まで、長い。もつか心配。

此処に来られる皆さん。本当に一生懸命さ伝わります。
此処に来るのが癒しです。


No.133
<2017年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、
夏はそこまで
来てますが、
夏してますか。


はー、もう働くって楽しい!って思っていたことなんて、
あったかな?て思うくらい病んでます。
ももさん、
どうですか、
きちんと食べれてますか?
わらえてますか。
123さまは、
訪問看護、色々大変だと思いますが、
楽しくなってきてますか。

22さま、
頑張ってますね。
もう、私らの星です!

そう、わたし、新人さん、受け入れてきたのになあ。
あんな意地悪な人にはならない、
そんな言い方しないって、やってきたけど、
私の小さな親切、大きなお世話だった、
無駄な明るさがあったかなあとか。


クリニックで4人いびり追い出した看護師が、
いまだ、
入ってきたやつがきにいらない、 仕事できないと
ぐちりまくり、
結局1番の古株で、
一番ボーナスをもらっている
現実。


私、もう働けないのかな。


No.134
<2017年06月27日 受信>
件名:No.22番さんへ
投稿者:No.128です。

お返事ありがとうございます。本当に日勤常勤はしんどいです。
夜勤した方がましなんじゃないか、と思うくらい。リーダー、入浴介助、助手さん業務、フリー業務、と色々させられます。
リーダーできない方、
年配の方や腰痛の方、部屋持ち以外がついていると休んでしまう方、クラーク業務しかできない方、など色々いまして、結局できる人のみ上記をしなくちゃいけない状況です。
看護研究、委員会委員長も負担です。
慣れた職場だし、人間関係も悪くないんでなんとかやれていますが。
夜勤は子供関係上、後3年はできません。こうなったら日勤エキスパート目指し、日勤業務のことはわからないことはない!位にしてやる、と自虐的に思ったりしてます。


No.135
<2017年06月28日 受信>
件名:行きたくない。
投稿者:匿名

行きたくない、行きたくない。それだけです。いつの間にこんなにメンタル弱くなったのか。。あ〜行きたくない、仕方なく行ってきます、生活のため。


No.136
<2017年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

No.133さん。はじめまして。これからもよろしく。
いや、私らの星とか... 恥ずかしい...
でも、こんなくたびれたおばさんが、何とかやれてる事に私より若い方は自信もってくださいね!
容赦なく駄目だしされてるけど... きっと前職のクリニックが余りにもひどかったので、何とかやれてるのかもです。

No.128さん。日勤常勤本当にお疲れ様です。
日勤のエキスパート目指すなんて素晴らしい目標!!
それに、子供の為に頑張るって事は案外長くやれるもんですよ。人間関係もさほど問題視しないで良さそうみたいなんで、やれます!大丈夫です!

辛い時はここで話ししましょうよ!誰かが、不思議とアドバイスくれるんですから、ここなくしては、やっていけないです。

最後に私のぼやきいいですかぁ?ごめんなさい。
産婦人科の内診担当は辛い。関わるのはDr。そして、顔が見えない患者さん。陰部に向かってお大事に。
あー虚しい。虚しい。
所で...
はなさーん!どうしてますか?


No.137
<2017年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

133番さん、10年以上のブランクからデイサービスのパートで働き始めて1カ月半、お局風ナースにいびり追いだされそうです。今のところは比較的人がたくさんいて週3半日勤務の私がいなくても何とかやっていけそうなのです。それなら求人出さなきゃいいのに…私みたいな長年ブランクのある53歳のナースなんか追いだすのは簡単なのです。ナースに戻った私がバカでした。郵便局の夏のバイト昨年は誘われていたのにできなかったので今年はこれからでも募集するつもりです。こちらの人の方がよっぽどよくしてくれます。ナースは契約終了と同時に完全に縁を切るつもりです。もう頑張る事はできません。


No.138
<2017年06月29日 受信>
件名:22さま!
投稿者:はな。

間違えた!
ニックネーム書かずに、
投稿した133です。
22さんから、
初めまして!て言われてしまった!
あはは。
もう、
早々に
退職しました。
誤薬する前に
今日は、丸一日、
今日は半日と当日指示。
もう予約がたたない勤務ばかりで、
とにかくインシデント起こして申し訳ないっ!で
通しまくり、
退職しました。
あんな院長は、誰も来ないと思う。
本当にこわかった。


22さま、楽しいー!
私も総合病院の健診についたとき、
検査がもうなんせ、
陰部とスピッツが合致しない!
ま、合致しなくていいんだけど(笑)
煩わしさがないでしょう。
クリニックと違って。

私、看護師辞めてもいいから、
絶対クリニックだめだ、


No.139
<2017年06月29日 受信>
件名:127さん、130さん、132さん、皆様、感謝です。
投稿者:もも

 こんばんは。明日は休みです。職場の上役と話し、今後のことは宙ぶらりんです。系列の他施設に移動するか現在の施設で頑張るか辞めるか・・・
 かつてない変な人間問題(!)に本当に心折れました。54歳なのに何で傷つくのかと弱くなった自分にあきれていたけど132さんの打たれ弱くなるとのお言葉に救われました。そうですよね、年齢重ねて苦労も重ねてエネルギー枯渇するよ。おばばだって泣くんだよっ!!
 ありがとう、見知らぬ皆さんの思いにふれられて本当に嬉しいです。

 気持ちをわかってもらえるということはしみじみ有難いことです。
これからのこと、良い報告ができるように今をがんばって過ごします。


No.140
<2017年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この、40、50代の働き場、読んでいて、共感します。くるくるさん、元気かな。
私は40代。デイにつとめてますが、ワガママ方に、色々、看護師として、助言しても、受診をすすめただけで、家族からクレーム来たり、暴言を吐かれるだけの利用者さんに、疲れてしまいました。
感情的にならずに、無の心境で働いたほうがいいのに気づきましたが、このままでいいのだろうか、と悩むところです。
近々、同窓会があるんで、みんな、どんなところで働いているのか、それとなく聞いてみようと思いますが聞いたとこで、自分にプラスになるようなもんでもないですね。


No.141
<2017年06月30日 受信>
件名:はなさーん!
投稿者:No. 22

はなさん。笑った!No.133さんは... はなさん
でしたかぁ。見抜けなかったぁ(笑)

禁断のクリニック。やっぱり踏み入れてはいけなかったって事ですねー。でも、いつものはなさんで安心しましたよ。クリニック早々に退職してメンタル病まず自分の身を守る!正解ですよ!
いやいや、此処ではなさんとお喋り出来るってのは、
すごい安心感あり!
はなさん。また就活ですねー。しきりなおしです!!
はなさん、病院の非常勤とかどーですかぁ?


No.142
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:No.22さま、

本来の22様の
元気はつらつの姿目に見えるようです(笑)

色々大変そうですけど、なんかなんか
良さげに思います!

本当に
ありがとうございます!

非常勤、パートで
探し続けてるんですが、
このクリニックで
勤務バラバラ、丸一日あれば、
午後2時間だけとかほんと、
都合よく
使われ、
暴言。

忘れたいけど、うなされます。

なんだから、
まじで、このまま引退しそうです。


でも、なんか楽しいです。

個人的に利用して申し訳ないです!


No.143
<2017年07月01日 受信>
件名:悩んでます
投稿者:ぽん太

皆様はじめまして。アラフィフです。転職して一週間が経とうとしています。職場はド昭和な古びたクリニックです。数ヶ月前在職中の看護師が退職したとの事で、私独りで大丈夫だろうか?と不安ながら入職してはみました。(他に看護師は居ません)
勿論、内部の事何も分からないし、流れも、また様々な検査も経験無く…。(それは伝えてありましたが…)嫌な予感的中。
出だしの事情が事情だから、院長がキチンと指導してくれるのかと思いきや…(まあ、医師がそれ程にまでお世話してくれる訳がないので、私が甘かったかな。と後悔。)
これじゃあ、私業務で動きようがありません。
一応、この状況に対して「とても困っています。」と伝えはしました。本当に困りますもん。
何もかもが旧式で、使える物は再利用、感染物も焼却処分、期限切れの物も数々…。初日から正直ショックが半端なかったです。
まだ数日なのに、やっていける気がしません。あの気高い院長と二人三脚だなんて、コリャア無理!
辞めたい。アラフィフだし、浅い経験しかないし、折角採用になったのだから何とか頑張れないかなぁとは思うものの…。
まあ大体は暇過ぎて事務方や奥方とお喋りばかりしなきゃいけない感じで、それもハッキリ言って苦痛。たまにしか頻度がない検査…慣れて覚える機会が無い。一体どうすりゃいいのか…
途方にくれています。初っ端からこれ程困って悩む位ならとっとと辞めてしまおうかなぁ。とも。私が頭おかしいのかしら⁈何だか訳が分からなくなってきました。病みそうです。皆様どう思いますか?


No.144
<2017年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だいぶ前にここに来た50歳を目前に転職した者です。
4月からクリニック勤務を始め3ヶ月たちましたが、悩んでます。

ヒマなんです。
患者さん(近所のお年寄り)がポツポツとしか来ない。
電気あてて~たまに採血とか注射して~、おしまい。
ボケそう。体力も技術も低下しそう。
研修も勉強会もなくて、浦島太郎になりそう…。
看護師は二人態勢ですが、一人でも余裕なので、お互い用事あると早退したり休みもらったり。
もう一人の看護師が小さい子持ちなので、ほぼ私が毎日いる感じですが。
仕事のやり方など疑問を持つ事もありますが、面倒なので言いなりになってます。
時給はそこそこですが、何せヒマ。
貧乏ヒマ無し生活が染み着いてるせいか、落ち着かない。
もうちょいしっかり働いて、給料もボーナスも欲しい!とか贅沢かな。
人間関係に悩み無いだけでも、いる価値あるかな。

ここに来ている同世代の人達の書き込みを読み、転職の恐ろしさも感じて、また職を探すのも躊躇したり、せっかく採用してくださった今の職場を辞めたら後悔するかな(>_<)


No.145
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

こんにちわ!梅雨真っ盛り。体調大丈夫ですか?
福岡は大雨続で被害凄いです。被害に遭われた方おられますか?他人事ではないです。恐いです。
被害遭われた方へ... お見舞い申し上げます。

No.144さん。 ひま。ぼけそう。時給そこそこ。人間関係も問題なく... 何と!羨ましい!私がまさしく求めてた職場です。どうやったら、そんな職場に巡り会えるのでしょう? これも、運なんでしょうね。
余程の事ないかぎり辞めちゃもったえない気がします。
No.144さん。最高な職場ですよ。
無い物ねだりかもですが、経済的に問題なければ、絶対続けて下さい!!

私、産婦人科外来... やはり、内診係りづーと続けていく事に少々自信ありません。
Drも13人。一人二人と苦手なDr居ります。うち...
一人のDrからずーと駄目だしされとります。
細胞診塗布する時のプレートの私の差出しかたが、気にくわないらしく... 毎度クレーム。
すみません。と頭下げても「全然、解ってませんね。」
と言われ... 凹む。
10年勤務する看護師曰く... 「私もやられた。泣かされたよ。」だって。

私、凄い頑張ってるんだけど、何だかそんな泣くまでやらなきゃいけないのかなぁ。疑問視。

まぁ、看護師との人間関係は問題なし。時給の割には
忙しい。Drに気を使うの半端ない。
何が良くて悪いのかわからなくなった!!

契約終了が、来年3月一杯。とりあえず、それが、
目標。
今、びみょーな心境。なので、投稿しました。


No.146
<2017年07月10日 受信>
件名:やっぱり辞めるのはもったいないか
投稿者:匿名

22さん、ありがとうございます。
人から客観的に意見してもらえると冷静に考えられますね。


今の手取りで経済的に困窮してる訳ではないけど、もう少し頑張ればもう少し増えると思うと、暇な時間が非常にもったいなく感じてしまってね。
しかし、今ほど楽な所はそう見つからないだろうと思うのも事実。
まだ3ヶ月なので、せめて1年はいないと、と思ってますが、年を取るほど再就職の道が狭くなると思うと、、、なんです。

22さんのところのドクター、嫌味ですねえ。
それこそ、どこへ行っても嫌味なヤツの一人二人はいると思ってますが。
共感してくれて愚痴が言い合える人がそばにいたらよいと思いますね。
孤独で嫌味な人と対するのはキツイですから。


No.147
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

No.144さん そうです! 本当に羨ましいですよ。
ほそーくながーく働ける職場です。

今週から私、受付業務に。私に駄目だしするDrと距離を置くため。先輩方の配慮で、すごーくありがたいのですが... 勿論、パソコンで受付。これが、難関。
受付がこんなに難しいとわー。次から次に受付票が...
1度や2度教えて貰ってもわかりませーん!
クラークさんの物凄いあきれた眼差し、視線がガンガン伝わるしー。 こんなことあり?と思った。

私より1ケ月早く入った同じ非常勤ナースは、なんと静かな皮膚科。クラークさんと二人。Drも二人。
ゆったりと受付しとります。 毎日が楽しいと話していた。
あーっ... やっぱり私は運が悪い(泣)のかも...

こんな状況でも働けるだけ感謝なんだろーか。
またぼやきです。すみません。


No.148
<2017年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:アボカド

クリニック勤めをしている40半ばの者です。私は、和気あいあいと働ける職場に行きたかったのですが、入職してから看護師一人体制だと知りました。
事務さんは、挨拶もしない人です。経営者は気分屋で怒鳴られる事も。先生は割と良い方です。入職してから数年経ち技術的には、なんとかやっています。しかし、このまま、人間関係も拡がらず、歳を取るのも虚しい気がして、子どものあれこれが落ち着いたら、いつかは転職をと考えていましたが、次の職場が良い職場とは限らないなあとこのサイトを見て、つくづく思った次第です。
何とか働けているなら、定年まで全うするべきか考えてしまいます。


No.149
<2017年07月20日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:ほほ

こんなサイトがあるとは!嬉しい限りです
私も愚痴らせてください 50代真ん中の准看護士です
若い頃は救命に居ましたが 40代 10年間は精神科に勤めていました。水にあったのか師長 看護部長にも可愛がられ 査定性だったためボーナスもうなぎ登り
でも調子に乗ってたんだと思います 縁あって遠い街での再婚 すぐにはじめてのパートでの仕事 まさかの
最悪の人間関係の中 退職 その後 努めては退職の繰り返しで 今も週2回 老健いってますが 自分をだせずびくびくしながらの勤務 あれほど自身のあった採血もやっとこさ あぁ人はこんなにも自信をなくすとだめになるんだと落ち込み"" 一層のこと同居の義父の介護専属になろうかと  でも あの10年前のキラキラした自分にもどりたいです


No.150
<2017年07月21日 受信>
件名:疲労困憊
投稿者:アラフィフ

急性期。2交代。希望じゃないけど夜勤8回位ついてます。体にあちこち不調が表れ、老眼鏡、更年期?経済的に許せば、もっと緩いとこにうつりたい。しかし面談、面接、手続きが面倒。。子供たちの学費もびっくりするような金額。。いつになったらゆっくりできるのか?皆目見当がつきません。親の介護もある。あたしのほうが寿命つきてしまいそうです。


No.151
<2017年07月21日 受信>
件名:ほほさん。
投稿者:はな。

何回もうなづきながら、
拝見しました。

そう、キラキラしてました。
看護師選んでよかった。
大学卒業したわけでもないし、
役職もついたことないけど、
毎日が楽しかった。

自分はよくドラマである
出世意欲のないし職人型の刑事だと(笑)

採血が入らないからと、
いろんな部署からヘルプがかかりました。
どっか、
都合よく利用されちゃってと
苦々しく思って。
給料にひかれ、採血もない身障者の施設へ。
全てに自信がなくなり、
クリニックに採用されたりしましたが、
全然だめ。
院長にどこに行っても、嫌われる。

今は専業主婦になり、
半年。
ボーナスも5年くらい貰ってない。
なんにも、
生産性のない生活。


No.152
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳で結婚し結婚を機に働いてた病院を辞め県外に引っ越し。
新天地でパートとして耳鼻科クリニックに就職しましたが、若い看護師にいじめを受け退職。
その後特養でパートで働きました。1年後にまた転勤で北関東に。
特別支援学校でパートで働きましたがここでも同世代の看護師にいじめられました。
その後看護師しばらくやめて一般の仕事しました。
何だかんだで今看護師の仕事してます。ショートステイの看護師です。
今は同僚にも恵まれ何とかやってます。
病院の病棟経験しかないので色々と勉強になってます。


No.153
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:モモタロウ

はじめまして、私も50代前半です。30代までは救命センター、内科の急性期病棟と大きな病院で勤務していました。毎日病院が生活の場で先輩、後輩、Dr皆んな家族の様なチームワークで今思い出しても充実していたなぁ〜と。
その後神経内科にいき結婚で辞め子供が病気がちでなかなか復帰出来ぬままブランク13年。知り合いの勧めで訪問看護で復帰し5年勤めて去年、母の介護で退職。今年に入り働こうと思い精神科病棟へ決まり行ったんだけどダメでした。1か月も行けず、何でかというとあまりにケアが違うのと師長や看護師が患者とガンガン喧嘩して言葉使いが酷く、中途採用だからとほとんど教えてもらえず、ここでは働けないと辞めました。しかし皆んな優しく弁当作って来てくれたり(60〜70代の人も多い)人間関係はまぁ良い方でした。あまり畑違いは辞めて中学生の子供の部活や習い事に合わせようと休み多い訪問看護に行ってたんですが(立ち上げて浅いとこ)訪問の件数も2件でおかしいと思っていたら親族の施設の手伝いをする様言われ、最後は会社に損害を与えた!利用者に精神的ダメージを与えた!責任とれ!と追い込まれました。同僚のもう1人の看護師が利用者さんに話したことを利用して作りばなしで脅されて自主退職させられました。おまけに始末書書け!と言われ悔しいやら腹わた煮えくりかえるし、しかし何されるか恐ろしかったの言われるまま書きました(涙)
それも突然月末にですよ!大学と中学のお金もいるしどーしてくれるんだ! 暫くショックで参ってましたが只今就活中です。
ここでは50代の同じ人達がいて勇気もらえます。


No.154
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

お久しぶりです。はなさん。来られて嬉しいです。
はなさん... またきっと活躍出来る所に縁しますよ。
今は時を待ってるだけです。生産性のない生活じゃあないです。私もボーナスとやらは暫くお目にかかってないですよ(笑) はなさんだけではないので、安心して下さい!!

モモタロさん。読ませて頂きました。なんですか!
凄い汚いやり方!労働基準監督に訴えても可笑しくないじゃないですか! でも、前向きに就活されてるとは、たいしたもんですよ。私なら、きっと訴えてるかも。
モモタロさん。辛い目にあったんですもの。必ず、次はいい職場に巡り会いますよ。  

私... やはり、産婦人科は合わないかも。最近、どーも雰囲気悪い。私があまりにも仕事出来なさすぎて?
スタッフの口調が、きつくなってきた(泣)
いやいや、最近分かった事。産婦人科外来は虐めがあるって事。私... そろそろターゲット見たいなぁ。
う~ん。もう、この歳でごめんだね!めんどくさーい。
出方によっては、撤退でしょーか?

もう、看護師として働くのやめよーか...
色々思い悩む月です。


No.155
<2017年07月24日 受信>
件名:22さま。
投稿者:はな。

いつも、声かけていただき、
ありがたい!
たぶん、同じ地方に住んでるはず!
この掲示板から、
オフ会とかないんですかねえ。

婦人科とか、なかなか急には厳しくないですか?
そのうち空きがでて、
他部署に回るとかないですか?
私もほんと、この年齢で
ドクターのアクの強さに心折れまくりでした。

いまや、野菜の袋詰めに応募したら、
応募多数で締め切りましたと言われました。

頑張ってくださいと言うのは簡単ですが、
もう限界になったら、
サヨナラしてやっても全然いいと思います!
また
ここで、みんなと再就職について、話せば
楽しいし。


No.156
<2017年07月25日 受信>
件名:皆さんの内容読んで共感しまくりです
投稿者:アラフィフです。

夜勤の合間で今日しか休みがないです。。朝から家事、大掃除。お使い。等々てんこもり。明日は会議できっと帰宅は9時を軽く越えますね。全身痛い。プラセンタ、コエンザイム、軽い安定剤飲んでます。。ユンケル、養命酒飲んでるけど効かないね。しかも今日から生理中。。忙しくて宝くじ買いにいく暇もないです。。宝くじあたったら、静かなとこでひっそり暮らしたい。ご飯作りたくない。。お手伝いさん雇ってみたい。旦那さんと暮らさなきゃいけないだろう。。離婚とか手続きめんどくさいから。キミマロみに行きたいなあ~。はあ、仕事行きたくない。3日間位ぶっ通しで眠りたい。。


No.157
<2017年07月25日 受信>
件名:衝撃的な言動
投稿者:No. 22

いつもいつも、ここを占領してすみません。
トピ立てて頂いたくるくるさん。ご免なさい。

今日も憂鬱なクラーク業務。あんまり、経験した事ない内容のパソコンの受付操作。しどろもどろにやってたが、途中わからなくなり、先輩ナースに聞いたら「22さん!この前教えたばかり。メモしてないの!同じ非常勤の時給で、何で私が22さんの仕事してあげなきぁいけないの!いい加減にして!」 もう、心がえぐられました。

メモ... 意味がわからないので内容上手くメモれなかった。次から次に対応してたし。言い訳だから、言えず...
ただ、私は若い時の様に一度指導された事を直ぐに理解出来る能力衰えてます。そのあたり理解して欲しい...
言いました! 先輩ナースは「お給料貰ってるんだから、努力して下さい!!」と。

撃沈...
まさか、クラーク業務の事で激怒させるなんて...
皆さんならどう行動しますか?

近々、外来師長に相談しまーす。産婦人科なんて無理。
もう、異動お願いしよーかと。この年齢で、我慢なんてする意味ないですもんね。それも、昇給も退職金もない非常勤勤務。 馬鹿らしくなりました。何なら、辞めてもいいかなぁ?って気分にもなりました。 

はなさん。地方一緒かなぁ?
オフ会したい!したい!
ここに来られる皆さんとも会いたいです。

はなさん。野菜の袋詰めのお仕事残念でしたね。
こちらは、パンの包装のスタッフ募集してます。
もう、そんなお仕事が、楽しいかもですね。

私は今心の底から笑いたいです。


No.158
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歳のせいか?
最近特に頭の回転 キレが悪くなったと自覚してます

近頃、老眼も進んで来てあんなに得意と思っていた採血・注射・点滴のミス(><)
落ち込みます。
体調不良も見え隠れして早期にご隠居様になった方がいいのか…
悩みます
メンタルも弱いので一般職のハードな人間関係に耐えれるかしら

結局 何も出来ない私


No.159
<2017年07月26日 受信>
件名:非常勤だから馬鹿らしいとはびっくりした!
投稿者:匿名

157さんのレスみてびっくりしました。

>ただ、私は若い時の様に一度指導された事を直ぐに理解出来る能力衰えてます。
そのあたり理解して欲しい...
言いました! 先輩ナースは「お給料貰ってるんだから、努力して下さい!!」と。

こんな言い方されたら指導する側もキレて当たり前です。
多分先輩ナースはこの件、師長に報告してるかと思います。
私も市民病院非常勤40代です。
一度説明された事、次はゆっくりでもメモ見ながら一人で出来るように頑張っています。
仕事ができない人には風当たり強いです、当院も。

退職金無しとか、昇給無しだから仕事馬鹿らしいとか、患者からみたらパートも常勤も看護師業務は関係ないですよね?
私も経験無し科に配属、看護師一人配置ですが外来廻していますよ。
多分移動させてもらっても噂が廻ってるので、冷遇かもしれない。いじめがあると
思うなら、退職した方が良いと思います。


No.160
<2017年07月26日 受信>
件名:初投稿です、お邪魔します
投稿者:お邪魔虫

50目前のクリニック勤務です。数年前自宅近くのクリニックに常勤で採用されたのに私の我儘が原因で退職しました。あの時は先生の考え方、医療処置等本当に恐ろしい所だったので後悔もなかったのですが、待遇、人間関係等に問題はなく、今考えれば勿体無いことをしたと思ってしまいます。その後現在のクリニックにパートで採用されました。ここは人間関係がとても複雑で入って数日で辞めたいと思いましたが、お金が良いこともあり三年我慢していたら、今年の5月から常勤となりました。辛いことも一杯あるけど、常勤だし、お金も良いしと、耐えていました。ただ田舎の自宅から別な田舎の職場な為、バスと電車を乗り継いで片道2時間の通勤です。それでも元々パートだった為、出勤時間は常勤になっても私だけフレックス制にしてくれていました。ところが常勤になって1ヶ月も経たない内に先生の奥方より他の人と不公平だから、7月にはみんなと同じ出勤時間にしろ、出来なければ辞めるか、パートに戻れと言われました。従うしかありません。それでも7月に入り二回合わせて電車とバスの遅れで5分間遅刻してしまいました。もちろん遅れが出る可能性はわかっているのでかなり余裕をもって家を出たんです。それでも遅刻したら、私の努力も理由も聞かず又奥方より遅刻の回数が多いので、減給か、パートに戻すかするという話が…。
奥方は私を辞めさせたいのはわかっているんです。何故なら事務や薬剤師など他のスタッフと私の折り合いが悪いからです。50代の看護師長ともう1人の30代看護師とは仲良くやっています。でも30代看護師は他のスタッフとは仲良くやっているけど、師長からいびられて辞めたがっている。又事務よりも看護師の方が立場が低く全ての雑用まで看護師がやらされているという職場です。文章にするにはとても複雑な所で本当にしんどい職場ですが、お金が良いのと、私を慕ってくれる患者さんのために我慢してきましたが、上記のような奥方の発言で心が折れそうです。皆さんならどうされますか?


No.161
<2017年07月26日 受信>
件名:158様。
投稿者:はな。

ほんと、わかりますよ!

針がね。ありゃどちら向いてる?
絶対自分は経験しないと思っていた。
体調不良、見え隠れなら、まだまだイケます!
私の不良は、ガンガン前にきてます。

No.22さま。
私も公立病院に出産後から働き、その頃にもたまに
非常勤で50代のかたや、出戻りの方もいらっしゃいました。
本人さんも、とても辛そうだったし、
前の職歴なんか、かえって邪魔みたいに言われて。
年月をへて、電子カルテが
当たり前の時代。
私はあのかたたちより
辛抱たりない年の取り方してます。
耐えないし、争わなくなりました。

本当、電子カルテに頼ってどーすんだよ!
だいたいドクターの横から入力してあげ、
ドクターの肩越しに患者の名前を呼び。
見えねーつうの!
異動願いありです。
身体が第一です!

156様は夜勤までして現役バリバリですね。
薬飲んでのお仕事。
内臓、大切にされてください。

なんせ、毎日暇なんで、
私の
更新の頻度!


No.162
<2017年07月26日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:ほほ

はなさんお声かけありがとうございます!
そうキラキラしていた自分が忘れられなくて(笑)
でもそれがいけないのかも 年齢をうけいれ我慢強く
じみーに仕事をへらしていく人のほうが 上手に生きてる気がする

手続きがめんどくさいってコメント
わかる!(笑)

やめるのもめんどくさい
ごはん作るのもめんどくさい
何もかもめんどくさい(笑)

看護師やってると仕事に費やすパワーが強すぎて
一般常識がどんどん欠けていくような気がします


No.163
<2017年07月27日 受信>
件名:暇な日々
投稿者:モモタロウ

22様、有難うございます。私も労働基準局へ訴えようと思って聞いてみたんです。他の法律に詳しい人にも。暴言に近い一方的な内容だから記録でもいいけど出来れば録音してればと退職届を書いてる(書かされたんですが)から難しいと言われました。ここでのクリニックでの酷い奴らの話も最低ですね。以前ハローワークで9:00~18:00だから面接行ったら医師と母親が居て募集は9:00だけど8:00からですよ。給料は経験年数関係なく新卒も皆んな一緒。上からの物言いにムカついたし開業医って昔ながらの感覚が多いみたいです。もちろん、時間が違いますから結構ですと辞退しました。
看護師仲介業者のいい加減さにもウンザリしてます。生活があるので焦りはあるけど気が滅入りますね。
愚痴になりましたー


No.164
<2017年07月27日 受信>
件名:はなさん、他、皆様へ
投稿者:アラフィフです。

今日もこれから夜勤です。朝一番で自分の受診してきました。受診してきたのに、夜勤でお客様(笑)のお相手するんですよ。お客様は夜中のオムツ交換や処置のとき、違う名前を呼んだり(子供や嫁と思っている)あんたにお財布盗られたなどとあたしたちを噛んだり叩いたりするんですよ。お陰さまで小さいアザがたえませんのよ。おほほほ。自宅に帰り、脱衣所でママ?どうしたの?その青いの。とか子供に心配されていますわ。。ひとあざ、ひとかみ100円とか病院がチップくれたらお小遣いになるのに。お殿様(お医者様)が入院いれると、病院は1件につき数万円チップあげてるのにね。。お小遣い欲しいなあ。仕事、家事、育児、お金、家庭を考えない2泊3日の自由な時間欲しいなあ。誕生日プレゼントとかなんとかのお礼とか何とかのお祝いとか要らないから。。


No.165
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

こんにちわ。お邪魔虫さん... 始めまして。
投稿拝見しました。伝えたい事よーくわかりましたよ

うーん... 悩みますね。常勤になれば、それなりに。
お邪魔虫さん、通勤時間がネックか...
でも、通勤時間って大事ですものね。歳をとると尚更です。特に冬! 私は給料よりも、通勤時間と人間関係が重視。簡単に退職もね... けど、通勤時間大事大事!
クリニックで奥様に睨まれたら、正直辛いかと。
私だったら、又パートに戻るかもです。慣れてる職場が一番ですよ。それって、転職したらつくづく身に染みます。

157さん... 厳しいコメントありがとうございます。
師長さんに先輩ナースから言われた事や自分の業務の実態を... 産婦人科に入ったスタッフが次から次に辞める原因がわかった気がすると... 色々と理解頂き良い方向に向かうかもです。
外来のスタッフさんも産婦人科外来嫌ってて、異動になったら、辞める!と言う人ばかり。
まぁ、師長さんに気持ち話したのでちょっと元気になりました。
157さんはお仕事出来て羨ましい。

はなさん。私もここジャックしてます。
更新負けてないですよ。
毎晩の晩酌とここに来る事が私の癒しです。
しかし、こんな私も病棟で勤務してたころは、新人教育だの学生指導だの任されてて輝いてました。
過去の栄光は関係ないです。現在は(笑)

私、人の傷つく事は言わない、誉めて育てる!
そのポリシーだけは、絶対に変わりません。


No.166
<2017年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:お邪魔虫

No.22様ありがとうございます パートと常勤では全く同じ仕事内容で月に10万近く収入が変わってきます なので、辞めるか今のまま耐えるか、と悩んでます でも、家庭内も今ゴチャゴチャしており、主人も会社を辞めようかなどと申しており、もう自分自身どうしたいのか、どうすべきなのか全くわからない状態です
22様はその後少しは改善されましたか?
しんどいのは自分だけではないと思うと、少し救われます
皆様ありがとうございます


No.167
<2017年08月01日 受信>
件名:No.157 のNo. 22さんのお気持ち理解できます。
投稿者:匿名

No.159さんの厳しいコメントもありましたが、そこもNo. 22さんは理解なさっていると思います。
先輩ナースに「お給料貰ってるんだから、努力して下さい!!」と言われたんですよね。
そして、『若い時の様に一度指導された事を直ぐに理解出来る能力衰えてます。そのあたり理解して欲しい…』って、心で思っているんですよね。


>私、人の傷つく事は言わない、誉めて育てる!
そのポリシーだけは、絶対に変わりません。

この心持ちも同感です。
何て言うか…
他人の話しは理解しようとして聞く努力しないとですね。


No.168
<2017年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

8月に入りました。全国的に猛暑!皆さん、夏バテ
大丈夫でしょうか?

はなさん... どうしてますか?

お邪魔虫さん... 家庭の事情って色々です。自分が、支えなきゃいけない事もあります。あります。
簡単にパートにしたら?と言った事、ごめんなさいね。
お邪魔虫さんにとって一番良い手段見つかると良いですね。ただ、自分の体調だけは気を付けて下さい。

私の事てすが、何とかやってます。と言っても、毎日毎日行動監視されてます。行動に移そうとした時点で、だめ出し... 今、やろうーと思ってたのに(泣)
けど、言い訳せず、はい。すみません。と返答。
一言一句とも逃れません。威圧的!ガンガン言われますが、言い訳せず聞いてますよ。
患者さんの為ですしね。仕方ないかぁ。と思って仕事してます。 

ここで、カミングアウトします!
私、実は左変型性股関節症なんです。もう、右足も危うい状態。
基本は病棟勤務大好きです!夜勤も大好きです!
しかし、出来ないんです。歩き回ると左足が、痺れて一歩も動けないんです。なので、非常勤勤務で、足に負担少ない外来を選びました。
外来は、基本嫌!自分には合わない事は承知。
年金の為に働いてます。

なので、我慢。今年迄働くと年金額あがるんで、来年の3月末日で、今の非常勤勤務満期終了。再契約で、以後5年契約になるんだけど、もう契約しません。

目標あるので、何言われてもめげずにやります!

来年は、施設で、パート勤務かなぁ?それも、週3日とか...
夏は、バカンス楽しみます! 予定ですが(笑)


No.169
<2017年08月03日 受信>
件名:うふ、定期便です。
投稿者:はな。

お邪魔虫さん!
その経過、よくわかります。
私も公立病院からのクリニック。
あまりの医師の横暴さ、勤務時間の長さ、
女中のような扱い。
我慢というか 看護師としてダメになると思いました。
しかし、最初のこのクリニックは、今後のクリニックに
比べたら 比ではなかった。
ほんとに、妻から常勤にされたり、パートにされたり。
古ボスの自分最優先ルール。
常勤、死守してもらいたいな。

22さま!
あまり無理すると、人工になりますよね。
でも、年齢的にまだまだ早いですよ!
痛いですよね。
絶対無理してますよ!
年金も25年から10年になる予定。
全く 受給年数も金額も
好き勝手に変更されるされる。
暑いからへばらないでください。


でも、前の職場の友人からもめっきりLINEもなくなり、たまにくれても
「仕事、相変わらず忙しいー。でもなんだかんだ涼しい職場で
しがみついてます」って自虐的なメール貰っても、
なんか羨ましい、あー、もう看護師の仕事出来ないかな〜と
凹む私がいます。

今回は湿っぽくなりました。
すみません。
みなさま、
働く居場所があるって素晴らしいって、ひよっこの
有村架純さんが言ってたらしーです。
いま、私はひしひし思います。


No.170
<2017年08月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:お邪魔虫

22様、はな様ありがとうございます 気持ちわかります、と言って下さる方がいるだけで嬉しいです 院長又は奥方様に次何か理不尽な事を言われれば「解雇して下さい」というつもりです 入職して一生懸命頑張って、役に立っているはずなのに、散々理不尽な扱いを受けそれでも耐えてきたのに、トドメが今回のパートへ戻れ、戻れ攻撃 患者さんの為、クリニックの為、お金の為に辞めたくても辞めなかったけれど、そんなに私が要らないなら失業手当がすぐにもらえる解雇にしてくれという気持ちで固まりました 院長がそれでどう出るかはわかりませんが…
22様、お身体大丈夫ですか?ご無理だけはされないよう
はな様、以前の職場の同僚から連絡が来るっていう事が私には羨ましいです 今の職場で連絡先を知っているのは必要最低限の看護師同士だけ 他の看護師は皆んなと色々やりとりしているのに
すみません、又愚痴になってしまいました 言いたかったのははな様のお人柄が良いことは周りの人達も良くわかっているんだろうな、素晴らしいな、という事だったんです すみません


No.171
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

お邪魔虫さん、
気をつかいすぎー!
わかりますとも。
ありがとうございます。
私も仕事で悩んでる時は、
まわりから、
そんな気を使わなくても!
繊細すぎ!と言われましたが、
神経あちこちにつかいすぎて、
考え方とかネガティヴになりますよね。
ほんと、どこのどいつが
看護師は高給取りで
いくつになっても再就職簡単とか
いいやがってんだい!

あと、お邪魔虫さん、邪魔じゃないから、
名前変えてほしいー(笑)

さあ、盆過ぎから、就活するぜー。


No.172
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:No. 22

こんにちわ! 

はなさん... うなづけますよ。本当に。
看護師はいくつになっても純粋に、再就職簡単!高給取り!
それって、ひと昔の話し。
まぁ、確かに再就職簡単で、高給取りはあるが、間違えなく超ブラックな職場。初日から、心をボロボロにされます。
先日、こっちの求人広告に、「福祉業界初!働きやすさNo.1の有料老人ホーム。日勤のみ看護師基本給30万以上。休日110日」

もうしばらーく広告出っぱなしです!!
笑ってしまった... どんな仕事させられるか恐い恐い
何の根拠で、働きやすさNo.1なんだ!

この世界の裏を知るとこんな広告見るとぞーっとします。

はなさん... 就活再開するんですね!
体力つけて頑張って下さいよ!きっと、大丈夫ですから

お邪魔虫さん... その後状況どう?
それと、はなさんと同じく、改名してくださいなぁ。
邪魔なんてとんでもないですもの。

私事。足の事で、心配して頂きありがとうございます。
でも、何とか今年迄は乗り越えそうです。
うちの婦人科外来のスタッフはどうやら私の契約が、5年と思ってるらしく... 実は来年3月末日で一旦終了って事知らないみたい(笑)

何言われても罵られても、ゴールあるので、何とかやれる気がしまーす。
毎回へこんでるが、たまらなくなったら、又愚痴りますが、だまーって聞いて下さいませ。

又1週間始まります。気合い入れて頑張ってきます!

 
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME