ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

家庭的な女って難しい

<2016年11月08日 受信>
件名:家庭的な女って難しい
投稿者:リザ

朝のパンを買い忘れたり、掃除が出来てなかったりの平日。
私は時間になれば帰れる産業看護師なので同棲中の彼氏が最近呆れを越して怒ってます。
元々専業で家事によって家庭を支えることを選んだ母親や大学の先輩を尊敬していたり、初恋の幼馴染が家事をよく手伝う子だったなど家庭的な女性がタイプなのはよーく知ってました。
だから頑張ってたんですけど、最近私も人間関係に疲れてしまって家に帰ると動く気になれず…だったり買うもの忘れたりミスが多くなってました。
ここのところ彼氏が風邪気味でしんどいらしく思いっきりグチグチ言われます。
家事出来ない女性は彼氏の中では一緒に生活する相手とは見れないらしく、挽回したいのですがしんどい……
家事を上手くやってるように見せる方法とかありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も知りたいです。

私は家事一切ダメで、特に料理なんて最近した覚えなく彼氏からはおつまみの作り方位勉強しとけ!と言われ…

一生仕事だけするか家事をするかにしろと脅されます。

どっちもイヤだ!

器用にこなせる人を尊敬します。


No.2
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

共働きなら、平日の家事は大変だと思います。
掃除はともかく、簡単な片付けだけでもしておくとスッキリ見えますよ。テーブルの上はいつも綺麗にする、とか。洗濯物は取り込んで畳む時間がないならまとめて大きめのカゴにいれて部屋の隅に。料理するのが大変なら、買ってきたお惣菜でもパックのままでなくお皿に盛り付けて出すとそれなりに見えるし。これからの季節なら、鍋料理が手間もかからない上に豪華です。
休日はちょっと気合を入れて掃除と料理頑張るとか。平日は目立つところだけ片付けておいて、休日に頑張っている姿見せるといいです。買い出しが大変なら、パンなどの必ず買うものは定期的に宅配してもらうという手もありますね。
でも、あまり無理しない方がいいかもよ。相手に合わせて自分が負担になるような関係は結婚するとしんどいですから。


No.3
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え~っ。
同棲してるんなら、彼氏も掃除すればいいじゃないですか。
なんで全部女にやらせようとしてんのかな?
養ってくれてるならともかくねぇ?
怒られる意味がわかんない。
パンだって無くたって、死にやしない。
無ければ自分の食べるもんは自分で買えばいい。
自分も仕事をしてるくせに、相手は疲れないとでも思ってんのかな?
でも彼氏に文句を言われるのはつらいですよね。
同棲やめてもいいんじゃないでしょうか。
どうしても同棲したいというのなら、なんとか折り合いつけないとですね~。
家庭的だからなんだというのさ?
ただ自分に都合が良い(楽できるから)だけなんじゃないかと思ってしまいます。


No.4
<2016年11月10日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。
投稿者:リザ

とりあえず纏めて置いたり、パンは買い置き用に沢山買いました。
彼は汚いのは嫌いです。
家事をきちっとしている状態が好きみたいです。
出来る時間に帰ってきてるのに出来てないのが嫌なのかなと感じました。
嫁候補でいたいので頑張りたいのですが…人間関係に悩んでると難しいですね…
家帰ってから座っちゃダメ!と自分に言いながら家事してます。
今職場で悶々としていてぼんやり休むと平気で1時間とか過ぎてしまいます…


No.5
<2016年11月11日 受信>
件名:永遠のテーマ
投稿者:匿名

家事をうまくやってるように見せる方法かぁ・・・
とりあえず 目立って散らばってるものは何か?
きたなく見せてるのは何か?がキーワードでしょうか?
(リザさんの相談に乗っかり 今自分に言い聞かせながら解決策思案中)
掃除機がかけられない・・・掃除機はしまい込まずすぐ使えるように部屋の隅にスタンバイ(これも彼が嫌だというかも?)
掃除機がは閉まって隠しておくのが常識でしょうが すぐ手に取れるのはずいぶん楽です。
誰かが来るときにはしまえばいいし。
私は朝が一番元気なので嫌いな片づけは朝やるというルーチンにしてます。
ただシングルなので 気まぐれですがw

買い物忘れは 私は紙に書いてても見落とすし 紙さえ忘れて買い物にでちゃうのですが。
徹底的にメモに書く!しかない
最近おしゃれなミニ黒板を買いまして 書くのが楽しくなったのでここに書いて買い物に行くとき写メして出ます。ちょっと楽しい気分です。

よくテレビなどで紹介されてるごみ屋敷を業者が片づける企画
その業者さんいわく多いのは独身看護師ですと。
わかる気がすると 鳥肌が立つほど実感してます。
自分も子供がいなければ体裁を繕う必要がなくなるので そうなりかねないと自覚してるわけです。
子供のぜんそくがなければきっと今みたいに毎朝毎夕掃除機はかけないし。
これサボると発作がおきるので 神様がこの子を与えたんだと内心思ってますw

No4さんと同じで 私も帰ってきたらキッチンに直行して夕飯を作ります。
その勢いがないと いったん座ったら動けなくなり夕飯が遅れます。

同棲はもとより結婚したって共働きなら家事は折半ですよ。
これが守れない男とは一緒に住めません。無理ですから。
彼の風邪が治ったら これは頑張れるけどこれは余裕がなくてできないなど ご自分の弱点をさらけ出してみてもいいのではないでしょうか?
ご自分の無理が過ぎても関係がこじれるばかりではないかと思います。
彼氏お大事に。


No.6
<2016年11月11日 受信>
件名:それでいいの・・・?
投稿者:匿名

びっくり。
主様、自己肯定感が低いのじゃありませんか?
まさか親に虐待されて育ったりとか、してませんよね?
まるで彼氏が王様で、主様は奴隷みたいな関係です・・・

しかも同棲なんて明らかに彼にとってのみ有利すぎる環境で・・・
結婚の責任はないし、タダで肉体関係はできるし、都合のイイ家政婦、見いつけた~としか思わない男は多いです。
それなのに別れると言ったとたんにすごい勢いで縋ってきそう。

常日頃からイチイチ周囲の文句ばかり言う人は要注意です。
相手が体調不良なのに心配ひとつせず、文句しか出ないなんて。
上から目線過ぎるし、言動がありえなさ過ぎる。

しくじりせんせいに出演していた高橋○ョージみたいにDV男にならなければいいなあ・・・なんて、余計な心配しちゃいますね。
主様が幸せならまあ、それでいいのだけど、理不尽なことをされた時には強く出るようにしないと舐められますよ。

特に、共働きで給料も少ないのに、大きいこと言う男は最悪です。
いい年して子供みたいな男と一緒になると苦労します。
ほんとに夢の無い話してゴメンナサイ!
職場で既婚者のエグ~イ後悔の愚痴を散々聞かされて、私は心が参ってしまいました。

下世話な話ですが、肉体の魅力だけで、ワガママすぎる人とは結婚なんてするもんじゃない!というのが私の結論です。
結婚して子供ができてからじゃ、逃げられませんので。
後悔先に立たず!よく考えて~!


No.7
<2016年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ナマケモノ

はあ、そんなに彼氏さん好きなんですね。
私はそういうことがあると、長続きせず、現在過去とも独身で
もうすぐ生誕50年。
何で私がやらなきゃならないの、と、思っちゃうんですよ。
若ーい頃は彼のためにと思うこともあったけど、
年を取るほど自分本意になっちゃいます。

アドラーの言葉は私には分かりにくいこと多いんですがで、
「恋愛はギブアンドギブである」って言葉がありました。
しかーし、この言葉は信頼できる誠実な人同士への言葉だそうです。


No.8
<2022年04月25日 受信>
件名:家庭的な女性になるには、ギブ&ギブ
投稿者:ヴィヴィ

リザさん、お元気ですか?
というか、はじめまして、、、

あれから、6年....
彼氏さんとは結婚して、愛の結晶の1人や2人育てているかしら?
フウフアイも育てて....ムフフ♡♪

その後、家事はいかがですか?
新婚の時は難しいですヨネ~
新米夫婦は試練の時っ!!
私も洗濯物もたためなかったワー
というか、めんどくさかった...

それが、今となっては、スーパーナースじゃなくて、スーパー主婦ヨッ!!
主婦の仕事は全部好き♡♪になりました。。。
料理に、片付けに、皿洗いに、掃除に、洗濯に、洗濯物🧺たたみは、いちばん好きだし、得意★♪

『家庭的な女性』になるために家事を上手くやるにはネェ~
上手に手抜きするコトッ!
何もかも完璧にやろうとしない事。
それで、夫が文句を言ったら、蛇のような目でキッと睨み付けて、キツイ口調で、「アナタは、仕事だけしてくればいいけど、コッチは、家事に育児に仕事をやっているンだから、完璧にはできないンだからー!!!」と強調して言いましょう!!
殆どの夫さん達は撃沈だと思います。

私が毎日欠かさずやっている事と言えば、、、
夫の毎日の食事とお弁当作りと夕食時のお酒の用意です。
毎日食べるパンの用意も忘れずに。(安くて美味しいパンがあれば購入)
ウチの夫も、主様の伴侶と同じで、とても綺麗好きなので、台所はいつもピカピカにしています。
夫は皿が1枚あっただけでも気になる性格なので、流し場は夫が仕事から帰ってくるまでには、ピカピカにするよう、努めています。シンクも必ず洗っています。
台所と居間と洗面所と廊下と玄関は毎日、ササッと掃除しています。
夫の部屋の掃除は3日に1度やりますが、毎日見回りしています。
毎日の事なので、何度イラッとしたかわからないですけど、しぶしぶやっています。
妻なので、仕方がなく....

ホンマにこんないい妻オラン!と自画自賛しています。笑

結婚はギブアンドテイクだと思うのですが、ウチはギブアンドギブですね。。。
信頼していないケド、、、
オットガオコチャマスギテ😱


No.9
<2022年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

亭主関白はもう昔の話とは言え、甘やかされて育った殿方は何でもしてもらおうとします。
おばあちゃんが居て、学校や仕事から帰ると暖かいご飯が直ぐに出る・・・
その思いが結婚してそのままを要求する、何でできないの?って。
共働きでだよ?
「いやいや、おばあちゃんと暮らせ」と友人は言い放ったそうです。
大喧嘩しながらも3/2位は改心させることに成功したって 笑
私は掃除は苦手でため込んでバーーーっと仕上げるタイプだけど、大体夫が帰宅する1時間前に
料理をしつつ・その合間に掃除機をかけ片付け、ハイ完璧 笑
これでずっと綺麗だった感を出してます、何十年も。
ちょこちょこ掃除なんかしてられっかい。
買い物は宅配なのでほぼ買い忘れはないです。
ずる賢くそうなってしまった わはは。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME