ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

来年4月に弥富看護学校入学&1月に放送大学単位認定試験

<2016年11月01日 受信>
件名:来年4月に弥富看護学校入学&1月に放送大学単位認定試験
投稿者:おちん

今、来年1月の放送大学単位認定試験に向けて、課題に取り組んでいます。
何十年ぶりかの勉強で、悪戦苦闘中です。テキストをみながら問題を解いていますが、家事を終えてからの勉強なので、眠くなってしまったり、集中力が途切れたりでなかなか進みません(泣)特に、「社会福祉への招待」が難しく、てこずっています。

6教科の申し込みをしたのですが、効率よい勉強方法も分からず、気持ちだけが焦ってしまいます。

現在、放送大学の勉強がんばってる方、どのように勉強していますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月01日 受信>
件名:いまだに勉強してます。
投稿者:なんちゃって女子大生

 某通信制の看護学校を卒業してその後放送大学を今年卒業したものです。先ず放送大学の過去問を放送大学のパソコンからダウンロードして下さい。通信レポートと自習問題と過去問解きながらやると全体を把握できます。教科書の中から解答を探します。それをシッカリやるとだいたい6割くらいとれると思います。放送授業は見ませんでした。教科書全部はやれませんでした。それでも無事126単位を頂き6年半かけて卒業できました。今また心理学を専攻してます。頑張って下さい。


No.2
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:同志

総合科目の「社会福祉と法」に興味があります。
社会福祉って、実生活に直結してるから、覚えておくと便利ですよ(笑)。


No.3
<2016年11月06日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:おちん

スレ主です。
過去問も大事なんですね!テキストをくまなく読んで、自分なりにポイントを押さえることが一番ですか…。
分厚いテキストで、どこが重要なんだか分からないので、とにかく隅々まで読んで書いて覚えていきたいと思います。


ありがとうございました。


No.4
<2016年11月28日 受信>
件名:一緒に頑張りましょう!
投稿者:ナギ

私も来年度から、弥富看護学校での入学が決まって、放送大学前期を終え、後期の勉強真っ最中です!
…真っ最中と言っても、正社員での仕事、家事、育児で、勉強が思うように行かず、毎日が後悔の日々です。
こんなんで、学校を2年やっていけるのか…と思っているところです。でも、正看の為に絶対にやって見せる!と心に決めています。
放送大学後期認定試験まで、後2ヶ月、頑張りましょう!
1つでも多くの単位をとって、学校が少しでもスムーズに進んで行けるようにしたいと思っています٩( 'ω' )و
お互い正看免許取得の為に頑張りましょうね〜(≧∀≦)


No.5
<2016年12月05日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

ナギさん、コメントありがとうございます!


4月から同級生ですね!なんだか、うれしいです!
仲良くなれたらいいですね!


放送大学は、1学期でとれくらい単位取れましたか?
どんな感じて勉強しましたか?難しかったですか?
なかなか、勉強する時間がなくて気ばかりが焦っています。質問ばかりしてしまい、申し訳ないですが、是非教えてください!


No.6
<2016年12月10日 受信>
件名:頑張れ、現役生
投稿者:OCS

はじめまして、元・看護師、元・看護教員、放送大学卒業生です。
過去問は大切だと思います。実際過去問と同じ問題がでていました。
持ち込み可の科目であれば、印刷したものも(当時は)持ち込み出来ました。テキストの各章から中核問題が1~2問出る感じでしょうか。
記述試験の科目もありましたが、途中で提出するレポートに類似した問題でしたので、そう心配する必要はないと思います。
マークシートが主だと思います。選択肢に必ず正答がありますから、緊張することなく頑張ってください。


No.7
<2022年04月08日 受信>
件名:来年4月より弥富看護学校通信制予定
投稿者:サンサン

来年4月から弥富看護学校に入学する予定です。
今年の10月から放送大学に入学しようと思っていますがやはり2期からの入学はきついですか?弥富看護学校は再来年に延ばした方がいいですか?
また半年で放送大学の単位はどれくらい取れるのでしょうか?
働きながらの入学なのでとても不安です。
教えてください。
お願いします。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME