ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仕事中の喫煙どう思いますか?

<2016年11月01日 受信>
件名:仕事中の喫煙どう思いますか?
投稿者:匿名

某大グループの民間病院に勤務する看護師です。もう、職員のモラルの無さにびっくりです。今時、患者用と職員用の喫煙所がわざわざ設けてありまして…。看護師は半数以上が喫煙者。しかも、休憩時間とは別にちょくちょく喫煙に抜け出すのが当たり前になってるんです。タバコを吸わない人からしたら、馬鹿馬鹿しいですよね。喫煙臭プンプンさせて仕事されるのも嫌だし、患者さんにも失礼だと思います。改善して欲しくても、管理職自らが喫煙所通いしてるんだからどうしようもない。あぁ、イライラする!

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと考えられないですね・・・。
患者用のもあるんですか??病院なのになんて不健康な。

うちの大学病院は、大学も含めて敷地内は禁煙ですよ。もちろん喫煙スペースもありません。
なので看護師は気軽にタバコ吸ったりできませんが、一部の医師や患者は敷地を出たところでタバコ吸ってます。
それはそれでダメなんですけどね・・・。でも敷地内禁煙なだけましかなと。
徹底するのは難しいのが現状です。

喫煙所設置の病院って、一昔前はあったでしょうが、今の時代にはそぐわないと思います。
それにちょくちょくタバコ休憩なんかされたら、非喫煙者からしたら不公平ですよね。それで給料同じなんて。
タバコ行ってる間はタイムカード切っとけ!と言いたいです。


No.2
<2016年11月01日 受信>
件名:元喫煙者だった私が言うのも何ですが...
投稿者:匿名

私も元喫煙者で、介護職員の経験者です。私が当時勤めていた老健でも、介護士・看護師の喫煙者は多かったですね。私が喫煙者だった当時は、別に看護師の喫煙に対して特に何とも思いませんでしたが、たばこを止めた今では、(元喫煙者だった私が言うのも何ですが)たばこを吸う人は看護師には相応しくない・イメージが良くないとすら感じるようになりました。主さんのおっしゃったとおり、患者さんにも失礼だと思います。仮に私がこの先、入院したり、もしくは施設に入所した時、たばこの臭いを漂わせた看護師には世話はされたくありませんね。やはり看護師は、たばこを吸わない人にこそ、なってほしい職業です。


No.3
<2016年11月04日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

ご意見ありがとうございます。やはり、時代遅れの病院ですよね。喫煙所はこちらです…なんて外来に案内まで出てるんですからぁ。ストレスが溜まるのも分かりますが、仕事を抜け出してまで吸わなきゃならないんですかね。仕事中の無駄口も多い、早く帰ることしか考えてない…、真面目に働くのが馬鹿馬鹿しくなる職場です。


No.4
<2016年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:蜜柑

うちは、敷地内全面禁煙ですが、休憩室で先輩が吸います。
先輩なので何も言えません。
狭い休憩室なので臭いがきついです。
どうしても咳が出てしまい(我慢してるのですが)嫌な顔されます。
嫌な顔したいのはこっちです。

これでも呼吸器内科です。


No.5
<2016年11月10日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

密柑さん、そうなんですね。上司は何にも言わないんですか?あり得ないですよね。うちの病院は今日も…、職員喫煙所につながる外来の廊下に不快なほどにタバコ臭が漂っていました。小児科外来もあるんですけどね…。病院幹部は何だかんだ立派な事をおっしゃってますが、どう思ってるんだか。恥ずかしい病院です。


No.6
<2016年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休憩室のみ喫煙許可されてます。小さな休憩室で、昼食中でも先輩ナースがぷかぷかと。
嫌ですよね。


No.7
<2016年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務中に煙草を吸いに行く人は最低です。
休憩時間まで待てない。
休憩時間を削る=煙草時間を休憩時間に換算するなら許しますが・・・
煙草吸い人間は、煙草時間を休憩時間にしません。


No.8
<2016年11月12日 受信>
件名:なんと、喫煙強要されてました。
投稿者:匿名

初めて働いた職場で、先輩や同期から喫煙強要されました。

喫煙グループは仕事が早い人が多く、元ヤンキー上がりなどの経歴を持つ人もいたりして、雰囲気が悪かったです。
喫煙グループに入らないと仲間とみなしてもらえなかったのです。

色々な派閥があって、仕事中も群れ同士で派手にバチバチしてましたね(笑)
すご~く昭和な雰囲気の病院でした。
看護師って1対1だとそれほど仲が良くないのに、どうして群れをなすんでしょうか・・・?

相手は良かれと思って誘ってくれたんだと思うけど、趣味のあわない人と居るのは苦痛でしかなかった!
申し訳ないけど、付き合いが濃くなりすぎて、非常に居心地悪かったです。

今は転職し、そういう人は居られないようなキレイで健康的な雰囲気の職場で働いています。
心身ともに不健康そうな人とは仕事以外ではお断りですネ・・・
職員同士の距離感も程よいし、転職してヨカッタ。


No.9
<2016年11月12日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

皆様、わかります。真面目に働く者が損するんですよ。だったら、こちらも「コーヒー飲んできま~す」って言っていいんでしょうかね。うちの病院は、喫煙者の勢力が強すぎて、悲しいかなどうにもなりません。ストレス発散も必要ですが…、不健康な病院だなぁ~って思います。絶対、入院したくない!


No.10
<2016年11月14日 受信>
件名:8さん
投稿者:匿名

ええーーっ!?!?
喫煙の強要!信じられません・・・
病気になるのを強要してるようなものではないですか!立派なパワハラじゃないですか。
ほんと、転職できてよかったですね!!


No.11
<2016年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

禁煙外来を謳っていると
敷地内禁煙でなければならなかったのでは…
勘違いだったらスミマセン。
それもひとつの目安かと。

それにしても
8さんの、喫煙強要ってあり得ない話ですね…


No.12
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の敷地内に喫煙スペースがあり職員も吸っているところで働いたことあります。
金髪ナースいたし患者さんに対して雑な感じが多かったです。パートで就職したのですが、スタッフとの価値観がなかなかあわず馴染めず…。煙草臭いのがだめで気持ち悪くなるし試用期間で辞めてしまいました。喫煙可のとこと知ってたら就職しなかったです(泣)
煙草は本当に臭いが苦手なので、同じ休憩室で吸われると思うと無理。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME