ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

人には「挨拶しろ」と言うくせに、自分は挨拶しない人

<2016年11月01日 受信>
件名:人には「挨拶しろ」と言うくせに、自分は挨拶しない人
投稿者:匿名

私自身は、人と接することが苦手で(看護師ではありませんが)どちらかと言うと、自分からはあまり挨拶はしないタイプですが、相手側から挨拶されたら、返事はするようには心掛けています。よく、人には「挨拶しろ」と言うくせに、自分は挨拶しない・もしくは、挨拶されても返事しない人って居ますよね。人には「挨拶しろ」と言い、かといって、翌日からその人に挨拶をしたらしたで無視。そういうことをする人に、こんな言葉を言う権利がありますか?皆様は、こういう人にはどのように接していますか?こんな人にでも挨拶はしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人は自分の様になるな、信頼をなくすぞ!…と教えてくれているのですよ。

うちの職場にも挨拶を返さない人がいますし、その人はとてもプライドが高いです。

でも人間として当たり前の事が出来ないかわいそうな人です。

私は挨拶しますよ。


No.2
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挨拶しますよ。
常識的だと、思います。


No.3
<2016年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良好な人間関係があれば自然と挨拶は出てくるものでしょう。
挨拶しない側の問題、挨拶されない側の問題、色々あるでしょう。
仕事を押し付けている人と押し付けれている人同士であれば挨拶など成立するはずがありませんからね。


No.4
<2016年11月06日 受信>
件名:3様に1票
投稿者:匿名

そうですね、まさにそうだなーと思いました。
クリニックですが事務のお局ボスさんがナースには挨拶をしません。こちらはもちろんしてます。
その隣にいる事務員さんには「おっはよ~~♡」です。

こちらが電話対応中にボスが登場すると大きな声で「挨拶は基本でしょ!あの○○挨拶もしない」って聞こえた。
(^_^;)電話中とかもう関係ないのね。 
何様?と言いたいところですが、みんな賢いのでいちいち相手にしてません。
挨拶は一応してます、小さな声で。笑
一応ね。
してない!ともし言われたらメンドーくさいから(^◇^;)


No.5
<2016年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は挨拶は最低限の常識だと思っているので、どんな人にでも挨拶はするようにしています!パワハラ上司にも、嫌味な先輩にも、苦手な後輩にも必ず自分から挨拶はします。
無視していると、『この人って、子供みたいにあからさまに態度に出す人なんだわー』って自分の評価が下がると思うから。職場の雰囲気も悪くなりますよね。
無視する人は小学生で教わる常識が身についていないレベルだと思えばいいですよ。


No.6
<2016年11月07日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:相談主です

私が過去に勤めていた職場で、挨拶しない人の中でも、最強クラスのひねくれ者(のちに職場内で問題を起こして退職しましたが)普段から偉そうにしていて、特定の人としか話さない、その他の人にはいかにも見下した態度しか取らない人がいました。私がその人に「お疲れ様です」と挨拶した時、有り得ない台詞を吐かれました。無視されるならまだしも、「まだ終わりじゃねぇんだよ!」と...。「お疲れ様です」の言葉って、“仕事が終わった時”限定の挨拶言葉ではなく、休憩時間中や、職場内で人とすれ違った時にも普通に使われますよね?その人にはそれ以来、挨拶はしなくました。確かに、挨拶は大切なのは分かりますが、そのようなことがあってからか、転職後の職場でも(現在の職場でも)嫌いな人にはあまり自分からは挨拶しなくなりました。


No.7
<2016年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手から挨拶されなかったら、自分はしない?

えっ?

なんですか?

普通、出勤したら、会った人みんなに挨拶しますよ!

部署がたくさんあって、一度も会話したことない人でも、すれ違ったら挨拶しますよ!

今まであなたが無視をしていたと思われたから、仕返しされちゃったのかな?
挨拶されない人の気持ちを分かりなさい!みたいな感じで。

どうしても、挨拶返してこないような人は、3回くらい挨拶してみて反応がなかったらしなくなりますけど。
そんなこと滅多にないです。

今後は、相手からとか、あなたからとかではなくて、すれ違ったら挨拶してくださいね!

どっちが先とかないですよ。

顔見たら、同時くらいの感じで挨拶するものです!


No.8
<2016年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、返信を拝見しました。
多分あなたの理屈は、社会では通りませんよ。
コミュニケーションは、とれていますか?
挨拶から普段の何気ない天気等へ会話が発展して、仕事を通して認められていくものですよ。

小学生時代に、校内や外来のお客様には挨拶をしようと、叩き込まれてきました。
先生だって無視するだろう‼と、クラスの誰かが代表で訴えてくれました。
だけど、世間一般の常識は違っていて子供(若年者)は、挨拶をする事が当たり前です。
今となって解る事が多々あります。
例え大人が無視をしても、間違えた行動をしたとしても、
子供は、貫けと言うのでしょうね?

私は50歳に近い年齢ですが、
仮にも正しい行動をとっていれば、周りはきちんと評価をしていてくれると信じて、若い頃若さゆえに突っ走った行動をしなくなりましたよ。
そして、自信が沸きました。


No.9
<2016年11月11日 受信>
件名:投稿受付終了お願いします
投稿者:相談主です

少々、批判的な回答を頂いてしまいましたが、皆様、回答ありがとうございます。よくよく考えてみると、私自身の考えが浅はかでした。挨拶しない・返事しない人だからといって、こちらも挨拶しなくて良い訳ではありませんよね。皆様の回答を読んで、たとえ返事が無かろうと、ひねくれた返事をされようと、挨拶を止めてはいけないということを、改めて実感しました。これからは、誰に対しても、きちんと挨拶ができるように心掛けて行きたいと思います。最後に、回答して下さった皆様には、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME