ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

「これが親の言う言葉!?」思わず耳を疑った台詞

<2016年10月31日 受信>
件名:「これが親の言う言葉!?」思わず耳を疑った台詞
投稿者:匿名

よく、自分の言う言葉は正しいからと言って、子供に対して、何でも自分のやり方や意見を押し付けたり、時には暴言や、「親」としてあるまじき言葉を浴びせてくる親って居ますよね。小さい頃は、怖くて言い返すことができず、泣く泣く親の言うことを聞いていた人も多いことと思います。中には心無い言葉を言われて、今でも心の傷として残っている人もいることでしょう。皆様は今までに、親に言われて耳を疑った台詞、もしくは「これは親の言う言葉じゃない!」と感じた言葉はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この前TVで聞いたのですが、幼少期に親から「あなたは本当にグズね」というと、グズから抜け出せないらしいです。「グズだから早くするようにしなさい。こういう風にするのよ」と例を見せるなら、まだ良いらしいです。
で、私もグズだグズだ、遅い遅いと言われて育ってきて、それが自分だと思っていましたが、仕事で何でもかんでも早く確実にしなきゃいけない状況になり(救急部門だったので)、他の人の動きを真似したり、反省しまくって、後天的に物事の処理が早くなりました。
やはり親の発言ってかなり子供に影響しますねー。


No.2
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

乳児院で働いていた時ビビッたのは
久しぶりに両親(離婚済み)が面会に来たと思ったら
その子供に対して
『お前なんか産まなきゃよかった』
…じゃあ、産むなよ(汗)


No.3
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先日水族館に子供と行った時に、前にいた父親の叱り方が信じられませんでした。
家族五人で来ていて、4歳くらいの男の子が、待ちきれずに先に走っていったところ、「おいこら待て、埋めるぞ!」と。驚いて見てしまいましたが、お母さんは平然としていたので日常的にそんな言葉使いなんでしょう(・・;)
その後も「殺すぞ」等語尾につけたりしていて、水族館を回るから何度も近くにいて耳に入り、不快でした。


No.4
<2016年10月31日 受信>
件名:ため息
投稿者:m

うちの親は自分の間違いを認めません、
昔からです。
80近くなりさらに頑固になり、
言い訳しているうちに何に反対していたのかを忘れるようで
ぐちゃぐちゃです。


No.5
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小学生の頃に言われた言葉。

「ひんがらめ」
私は先天性の斜視です。子供のうちに手術を受けておけばよかったのですが、「ひんがらめ」とバカにするだけで、親は手術を受けさせてくれまでんでした。
文句があるなら手術を受けさせればよかったのに……。
(今でも手術を受けれなくはないですが、一泊二日の休みをもらい、一定期間光を見てはいけないとか、しばらく眼帯して、1ヶ月単位でウサギの眼のように充血し、定期的に眼科受診も必要とあれば、受けにくいです。大学病院でないとできないとも言われていて、三交代勤務の合間に行くのがきつい……。

歯並びについても親から文句を言われましたが、歯科医から矯正を勧められたのに、親は「体をいじるのはよくない」と言って受けさせず……。
大人になって自分でできるようになってから矯正をしました。

「隣の人の絵と間違えられたんじゃないの?」
私の絵が最優秀賞をもらったとき。

「いとこのmちゃんはずっと5だし。」
私の体育の成績は基本5段階の2でしたが、頑張って4をもらったとき。

身体的特徴に対して侮辱し、
学校の先生や友達が褒めてくれるような状況下でも、バカにする親でした。


No.6
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの母も自分の間違いを認めません。
私を疑ってきて、違うといってもあんたしか考えられない、ほかに誰がいるんだ、と言ってきます。
私は関係ないという証拠が出てきても、あんたの普段の行いが悪いから疑われるんだ、あたしは悪くないという始末・・・。謝罪を求めても、頑として謝りません。
絶対に自分の非を認めないんですよね。
そんなことが積み重なって、今では母が大嫌いです。まだ50代なのにこんなんじゃあ、年取ったり認知症になったらいったいどうなってしまうのやら、いまから不安です。

あと、中学の頃にショッピングモールで見かけた親子が今でも印象に残っています。
小さい女の子がお母さんの背中に甘えた感じで抱き着いていたのですが、お母さんは「離れろっつってんだろ!引っ付くなよ鬱陶しい!」と心底いやそうな顔で言っていました。
普段から邪険にされてるんだろうなあというのが一目でわかりました。
あの親子、今どうしてるんだろうか・・・。


No.7
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:w

キツイこと言う親です。
学校でこういうことあったよ、こんなこと言われたなんて話をすると
母親は「こう言って返せばいいのに」と、
気のきいた台詞、相手をこらしめることができる台詞を教えようとします。
実際に言ったら相手を不愉快または怒らせるだけのような言葉です。
小学校高学年になると、親に学校のことを言うのはやめました。

母親以上に私をイヤーな気持ちに陥れるのは姉です。
おかげさまで、大抵のことは職場で受け流せます。
もしかしたら、私が他の人を傷つけていないかが時々心配になります。


No.8
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主です

皆様、回答ありがとうございます。理不尽なことを言う親って居ますよね。自分の間違いを認めない、自分の子供のことを悪く言う親。ちょっと愚痴になってしまいますが、私の親も、まさにそういう性格で、今でも忘れられない、耳を疑った言葉があります。

①中学時代の話ですが、友達が、家族で行く日帰りスキーに私を誘ってくれた時
→「お前はみんなに迷惑をかけるから絶対行くな、断れ!」

②同じく中学時代、クラスメイト(複数人)との大喧嘩で、全治1週間の怪我(担任いわく、完全に相手側に非がある)
→「悪いのは全部お前だ」
「お前が悪くない訳がない」

③私には「友達がいない」と決めつける
→私がそれを否定すると「お前は友達のつもりでも、その相手はお前のことなんか友達とは思ってない。お前のことなんか、みんな陰で悪く言ってるに決まってる!」

あの時は本当に、親に対して殺意が沸きました。その他にも、よその(優れた)子供と比較して、私を貶めた言い方をしたり、たとえテストで良い点を取ったとしても、満点じゃなければ、たった1ヵ所2ヵ所の間違いをネチネチ責められたりしました。
皆様の投稿を読んで、私も胸が痛む思いでした。本来であれば、親にとって「子供」とは、宝物であるはずなのに、何故こんなに酷い言葉が言えるのか、神経を疑ってしまいます。言われる側としては本当にいたたまれないものですよね。長文失礼致しました。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


No.9
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんたなんか、何の取り柄もない!
あと、小学生の時、100点の答案を喜んで見せると、あんたが100点なくらいなら、簡単だったのだろう…✨です😰


No.10
<2016年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒業後働いていた総合病院で色々とあり鬱症状が出ていたのですが、それが鬱症状だと気付いておらず親には相談出来ませんでした
毎日精神的にも身体的にも疲れ果てて、病院では笑顔を絶やす事はできずに無理矢理明るく接さなければならなかったのですが、家ではもう表情を繕うのは無理でした
母親と食事をしていた時、本当に限界を突破していて、食欲も無かったし話す元気も動く元気も、かと言って休む元気も無いままで居たのですが、母親はご機嫌だったらしく次々と明るく話しかけてきます
半分聞いて半分聞かず、返事も適当にしか返せない程だったのですが、それが母親には気に喰わず「私の話そんなにつまらないの!?私と話すのそんなに嫌なの!?」と言われました
「違うよ、ごめん、でも今凄く疲れてて、話聞くとか返事するとかそんな気力も無いしそんな気分にもなれなくて…」と伝えたのですが、「疲れてるくらいでそんな返事になるはず無い!話聞きたく無いからって嘘つくな!」と言われてしまいました
自分の気持ちや体調を真っ向から否定され、我慢していたのですが堰きとめられず泣いてしまい…何故泣いているのか聞かれたので「本当に体調悪いのにそれを否定されて悲しかった、本当にしんどいんだよ」と伝えても「そのくらいで泣くな気分が悪い、さっさと食べて部屋に行け!」と言われる始末
もう話し合って傷付きたく無かったのでそれ以降は無言でご飯食べました。もちろん食欲なんて無かったので非常にスローペースでした

この頃、毎日死にたいと考えていて、勤務先に向かうには大きな橋を通るのですが、そこで毎回「ここに車ごと突っ込めば死ねるのになぁ…」と考えていました
幸い一線を越える事はありませんでしたが
死にたいと考えるのも億劫になり、これじゃダメになるのも時間の問題だと思ったので思い切って相談する事にしました
「毎日死にたいと考えてしまう、あの橋を渡っている時にはココに飛び込めば死ねるのに、楽になれるのにと考えてしまう、どうしたら良いのか」といったような内容でしたが、「親の目の前で死にたいなんて簡単に言うな!何考えてるんだ!」と言われ、心が砕ける音を聞いた気がしました
本当に、大きなガラス細工を高い所から落としたような音がしたような

それから数ヶ月、必死に働きましたがこの状態ではやはりダメで、再三再四おかしな事がありながらも退職する運びとなりました
あの時の出来事は、もう忘れたいですが一生心の傷として残っていくと思います
母親からすれば、私に看護師として頑張って欲しい気持ちもあったのだと今なら分かります
ですが、当事者としてはもう少し寄り添ってくれても良かったのでは…なんて思ってしまいます


No.11
<2016年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:No.7w

ずっと実家暮らしです。
親に相談したって、反対意見を聞かされるだけ。
退職は送別会で花束もらって帰宅した日に母に伝えました。

かなり驚いてましたねー。
無職期間も家に生活費は入れてましたから文句は言わせませんでした。
なんたって、
家を買うときにお金は出して、
半分は自分名義ですから、私も母に負けず強く生きます。


No.12
<2016年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も親にひどいことを言われて育ちました。
だから、親に相談したり甘えたり出来なかった。思った事を言えずにそだち、他人にも思った事を言えずにいます。

自分に子供が生まれたらそんな事はしない……と思っていたけどついイライラすると1人になりたくて子供をとうざけたいから酷い言葉を言ってしまいます。

あとから謝るんだけど、子供も私みたいな人に育つのかなあ


No.13
<2016年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ある親が掃除をしている子供に「掃除って言うのはね見える所だけすればいいの!
見えない所はいいの!」
そっか~だからいろんな臭いがしてるんだなぁ(;O;) お宅訪問時に納得。


No.14
<2016年11月11日 受信>
件名:毒親ですね
投稿者:匿名

毒親って自分の言動を一切振り返らないし反省もしないので、一生進歩がないのです。
毒親も自分の親から毒を受け継いで育ったので、無意識のうちに我が子にも親からされたのと同じ態度で接してしまうのです。
親から言われたひどい言葉を、そのまま自分の子供や、後輩に投げつける人をよく目にします。ハッと気がつけばいいのですが。
ご本人は自分の方が正しいことを言っていると言いながらも、とても苦しそうでしたね。
自分に自信が無いから、自己正当化したくて堪らないのでしょうね。
そうしないと、ながらく今まで自分がやってきたことが、足下から崩れていって精神的にグラグラになってしまうので。

親自身が幼い頃からひどい言葉をかけられて、自分は大したことがない存在だと、洗脳されて育っているので、そうなるのも仕方ないと思うのですが、人間ってどうしても、自分より弱い存在に八つ当たりするのが動物だと思います。

人間も動物ですから、食物連鎖と同じで、どうしても弱い存在に刃が向かいますね。
これが、虐待の連鎖が起こりやすいとされる理由です。

虐待するような言動が癖になっていて、もう変えられないのでしょう。
そういう人が年よりになるほどますます頑固になっていきますから。


No.15
<2016年11月14日 受信>
件名:こちらは親戚のおばさんの言った言葉です
投稿者:匿名

田舎育ちです。実家から数100メートルくらいのところに親戚(父親の姉)の家があります。
うちのお父さんは長男で私は兄と私の二人兄妹。
おばさんにはすごく可愛がってもらいましたし、大好きです。
お互いの家が近いのと田舎なので私や兄の事とかも親のように色々と口出ししてきてましたね。
兄は長男なので大学まで行かせる、私は女の子なのでいずれは嫁に行くので短大や大学は行かなくていいよね~みたいに言い聞かせられました。
小さな頃からよく言われてました。
直接両親からは高校まででいいとか言われたことはありません。
大好きなおばさんからよく言われてましたので、私まあまあ勉強はできた方でしたが、中学高校と真面目に勉強しなかったな~。
どうせ進学しなくていいのだから・・・・
今思えばそのおばさんが余計なこと言わなかったらもっと勉強頑張っていたかも。
物心ついたころから言われ続けたのでいわゆる洗脳みたいな感じです。


No.16
<2016年11月16日 受信>
件名:口の悪い親
投稿者:匿名

スーパーで子供を怒鳴る父親を見ました。
「おい!おめえ!自分の分だけ取るなつってんだろ!」
スーパー中に響き渡るドスの効いた声。
子供は無表情でした。

感情をぶつけるのと、叱るのは違うし、声のかけ方が乱暴過ぎて、子供が将来ぐれるのではないかと心配になりました。
思わずその親を、白眼視してしまいましたね。
ちょっとだけ気まずそうな表情を浮かべたけど、すぐにまた怒鳴る必要のないことで怒鳴ってました。
この親自身、あまり育ちが良くなさそうでした。
毒は連鎖してゆくのですね。


No.17
<2023年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校進学→就職で実家を出てかれこれ35年。
休みで帰省するのは大体二泊三日とか三泊四日とかでした。
今回父親の入院→転院→お通夜→告別式もろもろで実家に長期滞在せざるを得ないことがあり。
母親と過ごす時間が長くなって気が付きました。
これって毒親?ってことが多々あり。
この年齢になったも口出ししてくる母親。実家にいても田舎なので日中なのもすることないんですが、朝テレビ付けただけで叱られます。夜は必ずコンセント抜いていないと叱られます。
引越ししたり、それと同時に父親の入院(私がその間キーパーソン)。8月下旬に無事に四十九日、納骨終えました。今日母親が相続の事で必要な書類取り寄せてと電話してきました。
そしていまだ専業主婦の私に就職しなさい!暇やろうに!って。半日でもいいのに!って言うんです。
私も出来ることならパートのお仕事出たいですが、今の時期ここで働きたいって所がないんです。7月だったらここで働きたいって所何ヵ所かあったのですが・・・・・・
母親はそういう状況知らないので。
何か父親の事で結構大変でした。キーパーソン。具合悪いのでほぼ毎日病院から病状の電話来るし、それを母親と兄に電話で説明するのは私。一般人に分かりやすく説明するのって大変です。
私看護師だけど臨床離れて長いですし。
父親が亡くなった喪失感と引っ越したばかりで環境にまだ慣れていないのと、いまやっとほっとできているのに母親って無神経だなと。50歳過ぎた娘にいちいち口出ししないでほしい。
実家で(古い家)で過ごすストレスもあります。とにかく夏どの部屋も暑い、エアコンは極力つけたがらないし。
家の中掃除が行き届いてない、共有のタオルもこれいつ洗ったのってくらい汚れている。
浴室もカビだらけ(>_<)、注意したのにいまだにカビだらけの軽石使っているみたい。
ずっと定年まで正社員で働いてきた母親です。家事は昔から疎かでした。
娘の私には思ったことズケズケ言ってくるのですが、近くに住んでる兄嫁には何も言わないんですよね。
私もちょこちょこ叱られますが、兄もこの前叱られてました。叱り方がきついきつい。


No.18
<2023年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が小さい頃、母は近くの店で働いていました。
うちには体に軽く障害がある家族がいました。

母は同僚から「あんたん所って変な人がいるんでしょ」と言われ帰ってから泣いていました。
陰で言っておけばいいのに本人に向かって言うんだなと子供心に思いました。
そしてそれを言ったのは私の同級生の母。
悲しかったな・・・・私に言ってくれれば母の耳に入らなかったのに。

人って残酷。


No.19
<2023年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

脳卒中を発症して入院 その後回復して家にもどったときにいわれた言葉が
脳梗塞になったのはアンタの不注意やでした
もともと毒親で暴言しかいわない母親ではあるけど、これはひどすぎます
きちんと生きてきて、突然の病にみまわれそして必死にリハビリをしたのに
・・悲しくて言葉も出なかったです


No.20
<2023年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出産後、一滴も母乳が出なかったんです
貧血もあったのでそれが原因?しょうがないのでミルクを娘にあげてたら、それを見ていた母が「哀れだね…」と、一言😥
普段から鈍感な人だと感じてたけれど、酷すぎる😭


No.21
<2023年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:No.17

ここで働きたいって所ではないのですが、半日のパートの仕事が決まりました。
ここ数カ月父親の事で日中電話でのやり取りが多くなり、昼間に電話してきてもすぐに出られないってことを分かってもらっておくために、一応母親に電話で報告したのですが。
何とどこでも我慢しないといけないことは1つや2つはある。
次は我慢しなさいよ!でした。
電話で報告したことを後悔しました。母親と話すると本当カチンと来ます。
私は母親に対して言いたいことめっちゃ我慢しているのに。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME