ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

夫の子どもぽさにイラッ

<2016年10月30日 受信>
件名:夫の子どもぽさにイラッ
投稿者:ピーナッツ

結婚4年目、夫と2人暮らしです。お互いに正社員で働いています。 夫は、24時間勤務で地方公務員。私は認定看護師で、病棟勤務。夜勤もあります。
結婚前には見えなかった面がチラホラあり…。かなり、夫は、大雑把です。
もともと、私も大雑把ですが、結婚前からお互いに独り暮らしの経験はありました。あそこまで大雑把だと、溜め息がでます。
特にここ最近酷くなりました。時々は、気が向いたときだけ年数回は、綺麗に掃除はしてくれますが、やるとなったら今度はとことんやります。でも、その綺麗さを維持できない…。私は眼鏡なので、分からないのですが、ワンデーコンタクトも寝るときにベッドの上で外し、シーツに毎度外したコンタクトが散らばっていて、その都度私が片付けてます。洗い物も、油がとれてない状態。洗剤も殆ど付けずに洗うため、最近は洗わせてません。
食事も作ってくれる時がたまにありますが、冷凍して、使い終わったジブロック等、そのままのカラの中身のない状態で冷凍庫に入ったまま。牛乳も、カラでも、また冷蔵庫に戻します。
使いきったものも、申告してくれないため、買い物時には必ず冷凍庫の確認もしていきます…。正直二度手間です。
使いきったら、もしくは無くなったら、ホワイトボードに書く約束で冷蔵庫に付けてますが、書いてくれません。
ゴミも、ゴミ箱一杯でも捨てないため、ゴミ箱閉まらなくてもそのまま強引にゴミ箱に捨てる状態。ゴミ捨ても過去1、2回気付いて捨ててくれた事がありましたが、今はなし。
しかも、分別を知らないのか?全て燃えるゴミに捨てます。私がまた後で仕分けてます。
前、居住していた地区は、分別が厳しくなかったため、まだその状態で…。
最近は寒くなり、寒いと言いながら、半袖のジャージ状態でカーペットの上で寝て、フリースにくるまり、カーペットの上で休みの日は1日動きません。

結婚後は、殆ど休みが合っても、日頃の疲れからか、二人で外食も、買い物行くこともなく、私が買い物しないと、いつも冷蔵庫の中をあさり放題。夕飯に作ろうか考えていたものまで、余分に食べられてしまいます。
有るもの、無いものの把握をしないと、本当に作りたいものが作れません。肉の冷凍は特によく使われてしまうため、少し多目に買ってます。

トイレットペーパーや、ティッシュの補充もしてくれた試しがありません。
本人が使うシャンプーも、同じく…。専業主婦ならまだしも、お互いに正社員で働きながらなら、私の負担が大きすぎます…。

あるとき、夫の実家に行ったときに、夫の両親に文句言いましたが、義理母から言ってもらいましたが、夫は、聞いたふりだけ。
仕事お互いしながら、家事もだと、本当に大変ですね。分担制って、合って無いものですね。
みなさんは、どうされてますか?
良かったら、教えて下さい。
フラストレーション貯まってきてます…。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも似たところですが。
その減点法でやると、大抵の男はマイナスなのではないでしょうか?
じゃあひとりで暮らしてりゃよかったじゃないかって、話です。
うちも給料くれる、たまに掃除する(適当)時々食器洗う(適当)洗濯物取り込んでくれる等ありますが、アドバンス出したら出しっぱなしやりっ放し症候群です。
そんな夫にもわずかに(笑)いいところもあり、こちらが疲れてるときにご飯作ってくれたり(散らかしますが)、私の好物を買ってきてくれたり(散財とも言う)、肩揉んでくれたり(ただ触りたいだけですね)等あります。
そんなんいらねーよ、とも言えるのですが、こちらとて万年年取らない訳でなし。生身の人間なので、いたわられて悪い気はしません。
夫婦の点数って、目に見えるところで付けては早とちりです。


No.2
<2016年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの夫にそっくり!笑
だけど、私は夫が大好きです。

結婚する時に、親から
「夫婦は、他人であることを忘れてはいけないよ。」という言葉を貰いました。

長年、夫婦をしていると、お互いのことを自分の所有物のような感覚になってしまいますが、あくまでも、1人の人間で、自分とは違う存在であることを忘れずに大切にするんだよ。って意味だと思っています。

きっと、ご主人も、あなたに言いたいことがたーくさんあると思います。

血の繋がっていない他人なので、生活の習慣が違って当たり前です。お互いの生活スタイルを、すり合わせていくことが夫婦です。

すべて自分の思い通りの生活をしたいなら、ご主人は、自分の気持ちを全て我慢して、あなたに合わせなければいけないので、家庭が休まる環境ではなくなってしまいます。

うちも、ズボラな夫なので、同じようなことばかりありますが、命に関わるようなことではないかぎり、工夫をしてみたり、ちょっと言ってみたり、スルーしたりしています。楽しみながら生活を擦り合わせています。

擦り合わせていかないと、どちらかの気持ちが爆発して、離婚という悲しい結末になります。結婚して4年の時期は、離婚が多いです。脳の中の恋愛物質が出なくなるのが3年。絆のない夫婦は、この時点で相手の嫌な部分ばかり見るようになり、離婚となります。

うちの夫も、ワンデイのコンタクトレンズをゴミ箱にちゃんと入れず、ゴミ箱にくっついてる時が多々あり、乾燥してピッタリはりつくので全然取れなくてイライラします。しかし、目がとても悪い人なので、きっとゴミ箱が見えないのだろうと諦めています。

ピーナッツさんのご主人の場合は、枕元に小さなゴミ箱を置いてあげたら解決できるかもしれません。

うちの夫も、洗い物が苦手で、油や汚れが付いているときも多々あります。基本的に、洗い物は私がやっていますが、夫がしてくれた時は、必ず洗い残しがないか確認してから食器棚にしまっています。洗う時間と確認しながらしまう時間を比べたら、確認する時間の方が短くて家事が軽減してるからありがとう!って思ってます。

洗濯物シワシワに干すので、手伝ってくれる時は、洋服は私が干して、タオルなど、多少シワシワでも自宅で使うものを夫に手渡して干してもらっています。

空になった物を、冷蔵庫に戻すことはしませんが、食パンを1枚出した後に、しっかり袋を閉めずに乾燥してるときもあります。そんな時は、トーストにして食べています。

ホワイトボードに書くのは、ご主人には苦痛なのでしょうね。食材がなくても、違うものを作ればいいだけです。肉を多めに買ってるみたいだし、今後もご主人が食べちゃいそうなものは多めに買っておきましょう。

分別できていないなら、ご主人に教えてあげてください。しばらく一緒に分別してあげましょう。

男は、みーんな子供です。小さな子供に教えるように、優しく丁寧に教えて、大げさなくらい褒めてあげましょう。

時々、手伝おうとしてくれているだけマシだと思って、家事はほとんど私がやっています。トイレットペーパーなども多めに買ってストックしています。

1人の方が楽で、ご主人いない方がいいなら、子供ができる前に早く離婚したほうがいいですよ。認定看護師だったら、協力してくれたり、辛い時にしっかり話を聞いてくれるようなご主人のほうがいいと思います。
あなた自身も素晴らしい資格がありプライドを持って働いているので、尊敬できる相手ではないとどんどんご主人を嫌いになると思います。

文章を読む限り、離婚秒読みな夫婦って感じがしました。あなたに、ご主人を尊敬していたり、大切だと思っている感情が伝わってこなくて、面倒な同居人って感じがしたので心配です。


No.3
<2016年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと酷いなぁと思うのは、カラの牛乳などを冷蔵庫に戻すこと、申告なく食材を使われること、ゴミの分別ができないことですね。
ここは必ず治してもらうよう、その都度、優しく伝えてください。もしくは、治さなかったらお小遣い減らすよ!とか笑
きつく言うと男性はスネますからね。

解決できそうなのは、食器洗浄乾燥機を買うこと。
ベッドのすぐ横にゴミ箱を置くこと。(コンタクトを捨ててもらう)
それでもコンタクトがついたままなら放置しておきますね、私なら。

ゴミ準備(袋を縛って玄関に置いておく)は私ですが、ゴミ運搬は夫です。
トイレットペーパーやティッシュ補充は私がしていますよー。
夫は料理や掃除はしませんね。冬場のみ、土日どちらかは簡単なお鍋のみ作ってくれます。
うちも共働きですが、私はフルタイムの日勤のみ土日祝休みのパートなので、私が生活リズム一定だから、なんとかコンスタントにできているんだと思います。
土日はどこかに連れていってくれますし。

夜勤ありでなおかつ認定看護師さんなら、かなり多忙な毎日でしょうね。
私の夫は転勤族でもあるため、もう私のキャリアはほぼ諦めました。(15年ほど急性期で働いていました)
あのまま同じ病院で働いていたら、たしかにもっと夫にも家事をしてもらわないと体がクタクタでしょうね…。

食器洗浄乾燥機やルンバなどを買ってください!
とりあえず文明の利器に頼るところから解決されてみてはどうでしょうか。


No.4
<2016年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家事育児を妻に任せきりにする夫というのはよく聞きますが、そこまで何もしないのも珍しいですね・・・。
少し面倒かもしれませんが、徹底して自分のことしかしないようにしてみては?

トイレットペーパーもシャンプーも、自分が使うときだけトイレやふろに持ち込むようにするとか。

ゴミを分別しない場合はきちんと分別するまで、旦那さんの部屋に分別できてないごみをぶちまけるとか。

冷凍庫の中のものなどは空にしておくわけにもいかないでしょうから、ホワイトボードに書いてくれなかったときは「あなたがきちんと言わないから何もないこと知らなくて買い物できなかった。だからあなたは我慢しなさい。」といって質素な食事を出すようにするとか・・・。

何か文句を言ってきたら、「あなたがきちんとできるようになるまで続けます」と強めにいってもいいと思います。

こういう人はただ言うだけでは変わらないでしょうね。
とことん教育しなおすか諦めるかのどちらかだと思います。


No.5
<2016年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様のご主人さんはよくしてる方です、私から見ればです。
きちんとはしないものの一応はやってるのですから。

うちは掃除?しないしない!
ゴミ捨て?ぜんっぜんしません。
洗い物、全く!
トイレットペーパー・テイッシュの補充などしたことがありません。

お互い正社員ですが家事は全て私。
期待をするとガッカリするので一切期待はしない。
これでもう15年経ちます。


No.6
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご主人、ちゃんと家にお金を入れてくれて
毎日家に帰ってくるなら、上等だと思います。
浮気や博打で家にお金を全然入れなかったり、
何日も家に帰ってこない人だっているわけだし

友達なんて、結婚してから旦那が1000万の借金を抱えている事が発覚したり、
他の友達は、結婚してから旦那の隠し子が発覚したり…

独身の私が主さんに言う権利はないかもしれませんが
主さんは贅沢だと思います。


No.7
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、贅沢ではないでしょ。
あなたよりもひどい家庭はあるのだから、あなたなんてまだマシでしょ、贅沢な悩みでしょ、なんて。本気で悩んでいる人相手に失礼ですよ。

はっきり言って、なくなったものを補充しないとか、空の牛乳パックをまた冷蔵庫に入れるなんて、いったいどんな育ち方してきたのかと思いますよ。
幼稚園児だってしません。
一回ブチギレしてしばらく実家に身を寄せるとか、夫のことは何もしないようにしては?
子どものおもりしてるんじゃないんだから、そんなことを我慢する必要はないと思います。


No.8
<2016年11月04日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:ピーナッツ

何人か離婚と入れてますが、離婚までは考えてません。愚痴のように言ってしまえば楽にはなります。
でも、本当に酷いですね。食べこぼしや、子どものように好き嫌いは多くて…。トイレは電気つけっぱなし、水道もきちんと止めず水はだしっぱなし。私が夜勤明けで帰った日に驚いたのは、寝坊して出勤したのか?エアコン、テレビついたまま、鍵も閉めずに出勤したのかみたいでした。
こんな尻拭いしながら生活を共にするのか。
義理親にも言ってもらいましたが、男三兄弟の真ん中で、好き勝手にはしてなかったと聞いてます…。だけど、ちょっと酷すぎます。独り暮らし時代にも何回か泊に行きましたが、確かに洗濯物忘れて3日間干しっぱなしで真ん中でティシャツの色がきれいに分かれてましたね。
我慢して生活するしかなさそうかな。
私たちもお互い正社員ですが、財布も完全に別々なので。


No.9
<2016年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

離婚は考えていないのでしたら、ひとつひとつ教えて教育するか、目を瞑って割りきるかの二拓しかないですよ。
ここで愚痴るのはいいけど、周りに愚痴らない方がいいですよ。最初は面白おかしく聞いていても、何回かすると「またその話か」となるし、そんな相手と結婚したというあなたの印象も下がります。
また義母に文句言うと、はじめは注意してくれるかもしれないけど、やはり可愛い我が子の方の味方をするのが親ですから、こちらもあなたの印象が下がります。
ちなみに旦那様はお仕事はしっかりとされているのですか?
結婚した目的や意義を思い出して、マイナス面に目がいかないようにするのが良いかも。


No.10
<2016年11月06日 受信>
件名:9さんへ。
投稿者:ピーナッツ

仕事をしっかりされているのかはどういう内容で聞かれているのかが分かりません。
私は国立大学病院、正社員の認定看護師です。
夫は、県の地方公務員で、交代制勤務になりますが…。
お互いにパートとかではなく、正規社員として、結婚前から働いております。
ニートとか、専業主婦、主夫と思われてるんでしょうか?
どーいうつもりで、夫が働いているのかを聞きたかったのですか?
私は貴方の投稿前にお互いに正社員と書いていますよ。
投稿されるなら、きちんと、相手のも読み、自分の文も読み返してから投稿してください。トラブルのもとになります。


No.11
<2016年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ピーナッツさん...トラブルを起こそうとしているのはあなたではありませんか?


NO9さんの文章を読みましたが、非常に的確なアドバイスだと思いましたよ。

ご主人と離婚したくないなら、教育していかないと改善はないです。

ご主人への不満が多すぎて、友人などに話し続けると、相手はうんざりします。一度ならいいですが、二度目はうんざりです。上手に面白く話せる人ならいいですが、ピーナッツさんの文章では、面白くなくて、空気が重くなるだけです...

ちょっとした質問で、こんなに相手に怒るなんて...
誰も話を聞いてくれなくなりますよ。

そして、夫婦仲が悪いとか、ダメな夫と結婚した可哀想な人って噂をされるだけです。
ダメな夫、しっかりしていない夫のような文章を書いてるから、しっかり仕事しているの?
しっかりしていない部分を支えるのが妻だということを分かっているの?という意味で聞いたと思いますよ。

別に、あなたの文章を読んでいないわけではないと思いました。それなのに、一部の文章に対して、そんなに怒るなんて...ご主人大変ですね。毎日、かなり気を使いながら生活しているでしょうね。

義母さんを味方にしたつもりでしょうが、NO9さんも書かれていますが、もうそんなことしない方がいいですよ。可愛い自分の子供の愚痴なんて、不快です。


No.12
<2016年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ピーナッツさん 今の自分を愛していますか?最近の私は、人間関係が上手くいかなくて、人を批判してその怒りを、ずっと溜めこんでいたのです。点滴を早く落としきってしまう人、亡くなった患者さんのことをふざけて話してる人、その場にいない人の陰口を言う人…色んな人の嫌なところが、いっぱい目について、こんな人達と関わりたくないって、心をずっと固くして自分を守ろうとしていたのです。そんなことをしてたら、心も身体もどんどんしんどくなって悪循環に陥りました。パソコンの動きが悪くなったみたいに、仕事中も頭が回らないし、些細な気づきも出来なくなってしまいました。数日休んで、今の私の根っこにあって、人に厳しくなってしまうのは、私自身が今の自分をちゃんと受容出来てないからなんだ…って気づいたのです。いっぱい出来ないこともあってダメ出しばかりしてて、今の自分を許すというか…仲良くすることが出来ていなかったのですね。誰と比べるわけでもなく、等身大の今の自分を受容する。肩の力を抜いてリラックスして、身構えず、自然体で軽やかに(笑)書いてなんか、いい気分になってきましたよ(笑) まずは、今の自分を大切にすること。そしたら、自分が満たされ喜び、その雰囲気が回りに伝わり、自然と変化していくような気がします♪今日は、自分を癒すヒーリングを先ほどやりました。矢尾こと葉さんの、心と体が元気になるレイキヒーリングという本の付録CDです。感謝のヒーリングなど…個人的にはとてもお勧めなのですか…。思い切って紹介してしまいましたが、迷惑だったらスルーして下さいね。長々と失礼しました。


No.13
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ピーナッツ

一部のかたにしか共感されないのですね。
12さんは、アドバイスありがとうございます。ぜひ、やってみようと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME