ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

神戸の短大の通信制進学コース

<2016年10月27日 受信>
件名:神戸の短大の通信制進学コース
投稿者:あん

通信の応募条件を満たすようになりました。
通学コースなら進学はしなかったですが通信ということもあり取得を目指そうかと思ってます。
短大ということもありここが第一候補です。
過去文系ですが短大の推薦蹴って准看専門に進学したのを後悔したのもあり短大卒の資格も欲しいのです。
看護師を後悔はしてません。
ただ、短大出てから准看になればよかったと思ってきたこと少なくありませんでした。
看護師としてしか、まともな職がなかったのです。
短大とか大学卒業生が准看学校だったからか多くて、道に迷った時に一旦他の仕事をするという時に友達はそっちの卒業を使えるが私は高卒の時点で仕事が高卒のものに限られ……結果は看護師をずっとやってきて准看〜と差別は受けることはあっても稼げるし患者さんと関わるのは好きだし良かったのですが。
准看というのと、学歴コンプを切りたくて進学決意しようと。
どなたか進学考えてる方いませんか?
他の学校でもいいです。
通信考えてる方は今どんな考えですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この神戸の通信学校、新規でコメント募集しなくても、サイト内検索すれば沢山コメント出てきますよ。
短大よりも、大学進学されたら?
准看システム分かりませんが。


No.2
<2016年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに、学歴コンプレックスあるなら、レギュラーコース行きなおすか、大学の看護学部入り直さないと、准看護師から看護師になれても、給料低いですよ。
准看護師さんから、看護師なれても、その過程で、看護師になる事すら否定する人いますからね。
学歴が今は、かなり見られますよね。
今は、大卒看護師が、4割いますから…。
私の時代は全国に看護大学が、まだ100校もなかったのですが…。
私は基本的に、学費を浮かせたかったので、一浪して、国立大学医学部看護学科入り、卒業してますが、私の妹が准看護師から始めて、職場でバカにされてると泣きつかれました。
大学の方が今は、行きやすいのでは?多いから。


No.3
<2016年10月31日 受信>
件名:通学が難しいから通信ならと思ってます
投稿者:あん

大卒に関してもここだけは短大なので卒業すれば専門や短大卒向けの大卒の学位を取得する通信はうけれます。
他の専門は無理ですが。
そういった意味合いでも先があるなぁと思っています。
今迷ってる方とか、進学します!という方いれば意見交換したいです。


No.4
<2016年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:今は、大学院生

1番さん入れてますが、あなたの行きたい学校の投稿が他にあるからそちらに投稿されて、アドバイスもらったら如何ですか?
他の方のコメント読むのも情報収集することも、大事だと思います。
通信で看護師になれるんですね。なんか看護師になるパターンが多すぎて混乱しますね。
准看もあるんですね。私は看護短大→推薦で看護大学→そのまま大学院生。
学位ですが、学位認定とれても、大卒にはならず、短大卒が最終学歴になりますよ。私は保健師がほしいから大学編入しました。
というよりも、まだ、短大はいれてないなら、あなたは、高卒ですよね。
レギュラーコースの短大しか認定無いはずです。私の知ってる限り、学位認定の書類審査がかなり厳しいです。
これだけ大学が増えているので学位認定する学校も、数少ないです。
学位認定とるためのホームページ検索して見てくださいね。希望者が全員とれるシステムではないです。学位認定は、かなり大変ですよ。


No.5
<2016年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

神戸の通信制に在学しています。
私は准看卒後に体調が悪く進学を諦めたのですが、病気を克服したので進学を決意しました。
卒後後には放送大学に編入して大学卒の資格と共に看護学位を学位授与機構に申請して取得することを目標にしています。
放送大学にお話を聞きに行ったのですが、神戸の短大以外の通信制ではほとんどの学校が大学への編入が不可能とのことでした。
神戸の通信制は卒業時には短期大学士が授与出来ます。
今は大卒迄はいらないと思われるかも知れませんが、先を考え神戸の通信制を卒後する事が、新たな目標が出来た時には意味をなすのかも知れませんね。

ただ、神戸の通信制の学校は噂通り厳しいです。
3年生、4年生の方もビックリする程多いし、8-9年生という方もいらっしゃるそうです。
同級生が先生に聞いたところ、2年で卒業する人は入学数の半数にいくかいかないか・・・といったところだそうです。
レポートも3-4回提出という科目も多いです。
先生からのコメントもきびしく毎回、心が折れそうです。

ただ、レポートをこなす事で理解も深まるので勉強にはなります。
神戸に入学する方は強い気持ちがあれば頑張れます!
頑張ってみて下さい。


No.6
<2016年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ、通学が無理なの?通信は、本当に大変だと書かれてますよ。
実習になれば、実習は通学できるんですか!
なんか、通信で看護師になるのはかなり努力が必要なのでは?
あなたが、離島とかに住んでるのなら通信でも、仕方ないけど。それでも、通信と言いながらも通学して座学講義がある程度、時関数必要なら、初めから通学にするべきだと思いますよ。
いくら短大卒になっても、レギュラーコースの短大卒と何かにつけて比較されますよ。
それが嫌で、レギュラーコースに再受験した人もいますから。


No.7
<2017年06月11日 受信>
件名:今から
投稿者:コバケン

常盤の通信制短大卒のおっちゃんです、周りはそれなら通学をとか大学進学しないのとかいうけれど、金も時間もないから通信制へ行く進学課程がうまれたのです。周囲の人の声は参考程度にして自分の気持ちをシッカリ持ってたら2年で卒業できます。いくら、大卒や専卒が居ても、僕はこれまで経験したオペ室や病棟経験は学位を取得した人には負ける気がしません。自分に自信を持って頑張ってください!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME