ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

来年厄年を迎える皆様、厄払いはどこでしますか?

<2016年10月22日 受信>
件名:来年厄年を迎える皆様、厄払いはどこでしますか?
投稿者:Dragon

私は昭和51年生まれの男性で、現在40歳(数え年41)なので、来年が厄年です。ちょっと気が早いですが、来年厄年を迎える皆様(男性は昭和51年生・女性は昭和60年生)は、厄払いには行きますか?私の予定は、元日は地元の熊野神社で厄払い、そして1月13日には、箱根の九頭龍神社月次祭に行く予定です。皆様は、どのような予定でいますか?来年厄年を迎える皆様が、無事に厄年を乗り越えられることを願っています。神社名やパワースポット、どのような御利益があるのか等、皆様で色々意見を出し合い、語り合いましょう。因みに、九頭龍神社は、主に縁結びの御利益があるそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月22日 受信>
件名:しない
投稿者:匿名

現在50才女。
お払い経験は保育園で集団で近所の神社に行ったのが最初で最後。

他は旅先でお賽銭あげてお参りする程度。

地域によってはクラス会でやるところもあるようですね。

罰当たりなことはさけますが、厄払いまでわざわざしません。


No.2
<2016年10月22日 受信>
件名:厄払い
投稿者:匿名

私の場合、前厄の正月に同級会がありまして、集まった全員でお祓いを受けました。
そして、誕生日に厄分けといって母が赤飯を準備してくれました。
その赤飯を職場に持参して、皆に少しずつ振る舞って食べていただきました。
前厄・本厄・後厄と毎年近所の神社にお礼のご挨拶に伺いました。
そのお蔭かどうかは分かりませんが、何事もなく乗り切りました。

当方が、行ったことのある神社は、伊勢神宮(外宮・内宮)・熱田神宮・弥彦神社・明治神宮・鵜戸神宮あたりです。
出雲大社にも行きたいなと思っておりますが、出来れば神有月にと思っていますが、中々都合がつきません・・・
富山の瑞龍寺は、トイレの神様で有名な烏枢沙摩明王も良いですよ。
素敵なお庭が壮大です。
特に男性には、人気みたいです。
寺巡りの尾道もお勧めですよ
その前に、京都・奈良ですかね…あげだしたらきりがなくなりそうです^^


No.3
<2016年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夫と同じように厄年を迎えたので県内では厄除けで有名な寺に前厄・本厄・後厄と3年参りました。まったく同じ説教を3度聞きました。
厄を気にする夫は高いお札(祈祷の時に一番前列で祈祷し、名前を書いた木札を渡される)を購入しましたが私は通常のお札にしました。
そのお蔭か、何事もなく過ぎました。
子供たちは一度も厄払いには行きませんでしたが平穏に過ぎました。

自分の気に入った箇所で厄払いをされればよいと思います。


No.4
<2016年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代女性です。
厄払いをやってくれる神社なら拘りがなければ、どこでもおなじなのでは?
神奈川なら、寒川神社お勧めですが、受けたい人が多く、集団なので、時間もかなりかかるので、簡単に済ませたいのなら不向きかもしれません。


No.5
<2017年01月01日 受信>
件名:明けましておめでとうございます。
投稿者:Dragon

皆様、明けましておめでとうございます。私は0時の参拝と共に、熊野神社にて厄払い致しました。今年厄年の皆様は、厄払いは済みましたか?厄年の方のみならず、皆様の今年一年が、良い一年になりますよう祈っております。


No.6
<2017年01月02日 受信>
件名:おおっ
投稿者:匿名

すごい、熊野神社。
お近くにお住まいですか、それとも旅行もかねて行ったんですか。
協力な気が貰えそう。
私は近所の初詣も多分行かない。


No.7
<2017年01月03日 受信>
件名:No.6さん
投稿者:Dragon

「熊野神社」って、インターネットで調べると、色々と、日本中至るところにありますよ。たまたま、私の地元(家から歩くと30分ぐらいの所)にあり、厄払いもしてもらえる神社ということだったので、今年厄年なので、厄払いをして頂いたということです。ところで、No.6さんは、厄年はもう既に過ぎていらっしゃるのですか?もし、まだ迎えていないならば、インターネットでお住まいの近くの熊野神社を検索して、厄年に厄払いして頂くのも良いのではないかと思います。厄年なんて迷信と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、厄払いは、やっておくに越したことはないと思います。


No.8
<2017年01月04日 受信>
件名:ありがとう
投稿者:No.6

勝手に熊野古道の霊験あらたかなところを考えて、
温泉旅行かな、なんて空想してました。
調べたら、我が家から、車で10分ほどのところに熊野神社ありました。
厄年は過ぎてますが、なにかのおりに参拝してみようと思います。
情報ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME