ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師守秘義務違反は罰せられないの?

<2016年10月21日 受信>
件名:看護師守秘義務違反は罰せられないの?
投稿者:ちち

以前働いていた職場ですが、休憩室に1番長く勤めている看護師の娘が勝手に職員の出入口から入っている事は日常茶飯事でした。
勤めていた科は、とてもデリケートな事も診察したりする科で、
その診療内容や、来院した事も患者さん隠したいと思われる方も多いと思います。ですか、1番上の看護師は知り合いであれば、待合室まで出て診療内容を話かけたり、その診療内容を娘に話し、娘は飲食業で患者さんと出会う事も多い常態で、
今日病院きたやろー?ママから聞いたよー!ヤバイねと…
大きな声で話すこともあり、私も飲食業の手伝いもしていたので、耳にする事も多く、患者さんから、どうにかならん?ってよく言われました。ですが1番新人の私は怖くて上の看護師に言う事もできず、そう言う守秘義務が守られずイジメも絶えない職場だったので、退職したのですが…飲食業の方では、患者さんと出会っても私から話かけることありませんが、患者さんの方から、病院に行った事が直ぐにバレるんだよね…と相談もされた事も多くありました。
決定的だったのは、SNSで、娘の方がママの病院に行ったらすぐわかるし、診療内容を聞いた分面、わたしは歩くスピーカーだから、気を付けてと、載せられていました。
保健所の方にも相談し忠告をして頂いているみたいですが、おさまる事はありません。
こう言う場合どう対処したらいいのでしょうか?
SNSに載せてた内容は保健所に印刷し提示しています。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月21日 受信>
件名:??
投稿者:sn

罰せられるでしょう。
あなたはその問題の娘の飲食店を今も手伝っているのですか。
従業員?

よくそんな人と付き合いを続けているなーと驚くんですが、
生活のため仕方ないのでしょうか。

保健所に相談したのは被害にあった患者さんですか。
警察や弁護士に相談したほうがいいと思います。
何故に保健所。
点滴洗剤事件は、関係者が病院内のいざこざを役所に密告していたようですが、
なぜに、役所。

主さんが以前の勤めていた病院の患者が、
今勤めている飲食店の主に対する苦情を、
主さんに相談してくる。
主さんはなぜそれに答え対処しなければならないのですか。

私なら、関わらないところへ転職します。


No.2
<2016年10月22日 受信>
件名:たぶん
投稿者:匿名

保健所って、医療相談を受け付けているからじゃないかな。医療機関でのトラブルを患者さんが相談する窓口があるから。
でも、もうそんな人には関わらない方が良いよ。


No.3
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

守秘義務違反ですよね?
病院を取り締まっているのは、保健所と厚生労働省だと思いますが?
事件ではないので、警察のほうが取り合ってくれないのでは?
主さんは正義感が強い方なので、ほっておけないのだと思います。
自分もまきこまれてしまう可能性もあるのに、その勇気ある行動は、
いい医療の提供ができる1歩だと思います。
私も患者として、通っていた病院の医療事務の人が、私が勤務していた病院の先輩の妹であったために、私の病状がダダ漏れになっていたことがあり、とても嫌な思いをしました。
私は、主さんを応援しますし、その被害にあわれた患者さまに、直接適切な機関に相談するようにアドバイスしてあげるのもいいのではないでしょうか?


No.4
<2016年10月26日 受信>
件名:守秘義務違反追加
投稿者:ちち

娘と一緒に働いているのではありません。
飲食店街が密集しているので、自分が避けても繋がりがあり
視界に入れたくなくても入ります。
保健所に聞いたのは私自身です。
どこに相談するのが一番なのか…
全然反省しない親子にどうしたら、守秘義務違反しているとこをわかってもらえるのかと考えたら結果です。
患者さんが直接言わないのは上の看護師さんには息子さんもいらっしゃいます。ですが、ヤクザ絡みで暴力が酷いので、言えないそうです。


No.5
<2016年10月27日 受信>
件名:やくざは怖い
投稿者:匿名

あーーーー、やくざ登場。
以前勤めていた病院のことなら、
いえ、もし今その病院に勤めていたとしても、
「私は力になれない、弁護士さんに相談してみて」としか答えられない。
だって、巻き込まれたくないんです。

「うちの姉ちゃんのこと告げ口したヤツ出てこい」
怖すぎる

勉強してみました。
・保助看法の、守秘義務違反、6月以下の懲役または10万円以下の罰金。
・刑法134条守秘義務違反、助産師は含まれるけど看護師は含まれない。
勉強になりました。

看護学校でも法律学あったけど、遺産相続しか記憶に無い。
でも、こういう看護師の違反行為を容認していた
病院や上司に監督責任ないのかしら、これは調べられなかった。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME