ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

4大卒業後の進学で看護師になった方!(是非体験談を聞かせてください)

<2016年10月19日 受信>
件名:4大卒業後の進学で看護師になった方!(是非体験談を聞かせてください)
投稿者:しおり

先日も質問させていただきました、高校3年生です。
いつもお世話になっております。
現在、看護師を目指すか、文系大学に進学するかでたいへん悩んでいます。選択肢として、看護の道も視野に入れつつ文系大学に進学し、ゆっくり悩んでみようかなと思っているところです。

そこで、看護に関係の無い4大を卒業した後に、看護学校や看護大学に進学、看護師になられた方の体験談を聞かせていただきたいです!
良かったこと、悪かったこと、後悔したことなどなど、どんなささいなことでも構いませんので、是非体験談を聞かせてください。
参考にさせていただきたいです!

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月20日 受信>
件名:お呼びかしら?
投稿者:まり

まさしく主さんの言う道を辿りました。
看護学校には沢山います。
現役ばかりの学校もあるから学校見学で見て下さいね。
私は高校時代看護師になりたいというより職に困りたくないから資格が欲しい程度でした。
看護学校の倍率高く、看護大学なんて少なかった時代です。
担任に語学系ならば推薦が出せるが、この欠席数では看護も介護も推薦は難しいと言われました。
今は信じられないでしょうが、あの介護科が倍率高く古い専門学校なんかだと進学校から中堅までの優秀者しか推薦が貰えない時代。
進学校から介護の専門に行く人間が結構いた時代なので看護はさらに上でした。
で、私は看護師になりたい強い気持ちからなりたかったわけではなかったので英文科に進学。
当時は英語教諭の免許も取得出来るものの、先生なんて仕事なさそうだしって感じでしたが仲良くなった子は先攻で単位選んでたから私もとりました。
いざ就活と周りがなった時にやっぱり先々結婚しない可能性が高いのに絶対生きていける資格がないのが不安になって看護学校受けました。
正看全滅の准看学校受かり(笑)
准看から目指しました。
レギュラーより良かったと思ってます。
准看と進学コースならアルバイトそれなりに出来ますからね。
看護学校は親に頼らず出れてよかったです。
全体的に良かったことは、看護師をしていなくても持ってるだけで安心感がある資格なのでやはり取ってよかった。
そして看護ではない大学に行ったことで事務などでも仕事があり、語学系でしたからそちらでも仕事を意外に探せて選択肢があり結果は良かったです。
悪かったことは学生時代が長い…。
これに尽きます。
周囲は長くて大卒で働き出し結婚考えたりする中学生なのでその辺りが遅くなる。
そして友達と会話が合わなくなっていったこと。
看護学校の時の友達は卒業したら離れちゃいましたしね。
でも、それくらいです。


No.2
<2016年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は全く関係ない理系大学卒業してから、学士編入学で、また、看護大学に編入学して、3年間の看護大学の生活のなかで資格をとりました。
やはり、理系大学は、就職に向かなかったし、私の母が保健師だったので、看護大学に学士編入学制度のある大学を受験しました。
しかし、学士編入学自体が少なく高倍率でした。1番さんと同じく、昔は、看護大学が少なかったので、今みたいに選び放題大学があったわけではありません。
今は新卒の4割が看護大学卒業者になってきてますが、同じ資格だけに、別に大学じゃなくても、良いのかな?と思います。
専門学校でも、今は入るの大変みたいですし。あとは、憧れだけで入学しても、授業、課題、テストの大変さで退学する人も少なくありません。よく考えてみて下さい。


No.3
<2016年10月27日 受信>
件名:甘くないですか?
投稿者:匿名

本当にやりたい方を選択しましょう。
まず、文系大学の進学にしても看護大学の進学にしても、入れるだけの学力ありますか?看護は、理系に近い学部ですよ。
文系とは真逆な気がします。それと、私の通っていた国立大看護学科は、総合大学の中の医学部看護学科でした。他学部の人は週3位あとはバイト、サークル活動されてました。しかし、医学部看護学科や医学科の医療系学部は、週5から6で、講義も朝から夕方まで空きなくみっちり講義がありました。
大学は、4年あるけど、今は4年で看護師しか殆どの大学でしか取得出来ないし、看護大学が異常に増えたので、看護大学の名前も左右されそうな気がします。昔は4年間の教育の中で保健師も助産婦も取れるメリットがあったのが、大学でした。看護師以外にも資格を取得できるから私は大学しか狙わなかったんです。
国立大と私立大学では、金銭的にも、私立は、かなり掛かります。私は国立大に行けて奨学金も借りれたのであまり親には金銭的には負担かけませんでしたが、本当にいきたい道をはっきりさせないと、退学や、挫折した時に何故辞めたのか、再受験の機会が出来たときに問われる可能性が高いと思います。また、新たに進学をするときに、前の経歴、学歴は必ず問われます。高校からの進学ならあまり問われないですが…。
また、厳しいようですが、文系大学に進学にしても、今後看護師になりたいなら、ボランティア活動したり、何か自己アピールできるもの、他人に差をつけるような活動された方が良いと思います。
また、看護師の国家試験も年々難関になってます。文系大学で学びたいことがあるならいけば良いと思いますが、看護師になるための時間稼ぎ的な感覚なら、文系大学に、何を学びに行きたいのか、私には分かりません。
はじめから素直に、看護大学や、看護専門学校に進学を考えない理由は何?


No.4
<2016年10月30日 受信>
件名:現実見てください。
投稿者:看護大学卒業の看護師

貴方が以前の投稿も見ましたが、あなたの投稿に対してコメント入れられた方のコメント読んでますか?
自分で、投稿されたんですよね?
まあ、返信の有無よりも、大学にも入れていない現実、大学卒後の進路を考えるなら、今からあなたがどうしたいのか考えるべきでは?
何人かのコメントにもありますが、看護はほぼ理系です。入試問題に関しても、理系科目が課せられます。文系めざすあなたには、理系の勉強できますか?文系と理系って全く違いますよ。
あとは、親御さんが、文系大学にも入れたとしたら、4年で卒業したあとに、また、さらに看護師になるための進学のこと、ご存知なんでしょうか?
私も姪が高校2年で進路を決めています。迷いなく看護師になりたいとは言ってますが、入れるか入れないかは本人の努力次第です。出来るだけの手伝いはしていますが…。。
あなたのように迷うなら、文系大学入る前に学費を出すご両親にご相談されたら如何ですか?
私があなたの親なら本当にやりたい事をやってもらいたいです。
文系大学入れてから、やっぱりあなたの意思が揺らいで、1年でも早く看護師になりたいとか言われて、大学退学とかになれば、また、行くであろう看護の学費も2重にかかります。しかも、看護や、医学部は学費が高いです。安くと考えたいなら、国立大や県立しかありませんが、国立大や県立は、倍率は高いです。
その後すぐに看護の道には入れなければ、予備校とかの費用もかかりますよ。
高校3年生なら、早ければ社会人になられる方もいます。あなたの将来の事、きちんと決めて、早めに親や進路の先生に相談しましょう。しかも、看護は学校は多いですが、オープンキャンパスとかに行ってきちんと、看護学生の現実を知ってください。
本当に甘くありません。課題、テストも多く、学ぶ科目も文系の比にはならないほど多く大変です。しかも、教科書代や、テキスト代もかなりかかります。


No.5
<2016年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立大学だとしても年間授業料50万円として、文系と看護で計8年、400万円。私立ならその倍。
それに通学費や教科書代。
卒業時に26歳??

お好きなようなされたら良いとは思いますが、今から8年もかけて最終的に看護師になるのはもったいないかなー。
勉強頑張って有名企業に就職した方がいいかも。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME