ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

びっくりした医者の対応

<2016年10月18日 受信>
件名:びっくりした医者の対応
投稿者:聞かせてください!!

自宅転倒で痛がって動けず救急車を呼び隊員に事情説明(既病歴、服薬、かかっている病院)全てお伝えし病院手配してもらうが現在かかっている総合病院は土曜日だったのもあり受け入れできずなんとか数件目で搬送先決定!隊員によりお伝えしたこと全て受付に報告してもらいました。家族は遠方ですぐに駆けつけれないので代理でケアマネが対応、病院に後から駆け付けたら…整形の先生が(家族さんいないと入院手続きできないので!)と一言…(はあ、全て伝えてるので後から(六時間くらいかかる)駆け付けます、事情は全て伝えてるので)と返答。すると(だから家族さんがいないと受け付けは…)……??はあ?独居で怪我して痛がって動けず事情を説明し救急車て搬送して搬送先でこの対応…その間患者はストレッチャーに放置…そんな理由なら独居老人は皆受け入れんのかい!(怒)
と言うと先生は(それは医師のそれぞれの見識のもんだいです、私は堅いので…)もう口アングリ…結局粘りに粘り入院できましたが…あと他にかかっている病気とか併発してると面倒くさいみたいな事も言われました…( ´△`)これってどうなの?じゃあ最初から受け付けるなよ‼と思いました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご免なさい。
何だか文章が感情的ですと、伝わりにくく意味がわかりませんでした。
ご自身のご家族かとおもえば、勤務先の出来事だったのですね。


No.2
<2016年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えっと…ご家族は遠方で…とあり、救急車を呼ぶ局面に立ち会っていた=ケアマネさんかな?と私は思っちゃいました。
あれ?でもケアマネさんが同乗したのか…。???
入院手続きは、夜間緊急入院などありますから、後日ご家族が手続きできれば大丈夫ですよ。これは病院によって違うかもしれないけど、あとで家族が来るなら大丈夫。
もしくはケアマネさんが代行できるのでは?と思いました。(家族が来るどころか居ない人は在宅にタンマリ居ますものね…。)
頭がかたいとかじゃなくて、その医師がよくわかっていないんじゃ…。家族があとから手続きするのは大丈夫かどうかってのは、医師ではなくて看護師さんか事務当直さんにきけばいいですよ。「あ、じゃぁわかる人に確認させてもらいましょ」でいいと思いますよ。入院手続きがどうこうとかなんかピントずれてません?それって、医師の気にすることなんでしょうかね~?


No.3
<2016年11月12日 受信>
件名:私ではなく友人の看護師が言われた言葉
投稿者:匿名

友人は有料老人ホームの看護師してます。とある入所者が転倒して、大腿骨頚部骨折したため、総合病院に連れて行ったのですが、「OPEしても、認知症とかあれば、また転んで骨折るでしょ?だったら今も入院とか、OPEしても無意味でしょ」と言われたようです。結局、安静にしていれば、2か月で骨はくっつくよと言われ、そのままOPEや入院することなく、病院受診し、骨折していると診断を下されただけでホームに帰ってきたようです。
分からなくはないけど、帰り際にも、入所者に対して「先が短いなら痛い思いさせる必要はない」といわれたようです。
それって、診療拒否?にならないのかね。


No.4
<2016年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とある産婦人科クリニックの看護師として、勤務していた時。
院長がセクハラまがいの言葉を内診している患者さんに言い、患者さんから、あの院長は、気持ち悪いとか、散々言われてました。
内診するときの触り方や、視診で、患部を見たときの感じを言葉で表現しちゃうし…。
風邪気味な人がいるのに、なぜか、内診するし…。。
診察するときにカーテンあることを良いことに、内診時に看護助手に診察時の写真取らせてました。
看護師があとで見つけて全部診察時の写真は捨てましたが。捨てたら、看護師に対して怒ってきた変な医者がいました。


No.5
<2016年11月17日 受信>
件名:報連相(引き継ぎ)が出来ない主治医
投稿者:匿名

4年ほど前、私が肺結核で入院した時の話です。最初は地元の病院に通院し、結核菌が検出されたので、地元から少し離れた病院に入院することになりました(私が通院していた病院には、結核病棟がなかった為)約2ヶ月入院し、退院後の通院は地元の病院で大丈夫ということだったので、薬が残り1週間分を切った時に、地元の病院に外来予約の電話をすると、有り得ない話を聞かされました。主治医の先生の名前を聞かれ、答えると、現在私の主治医は、長期休暇を取っている最中というのです。しかも、自分の受け持った業務や患者のことは、誰にも引き継ぎせずに休暇に入ったというのです。私も父親も、その病院のいい加減さに対して怒りがこみ上げ、少々遠い(電車で45分くらい)ですが、入院していた病院に事情を説明し、通院先をその病院に変えてもらいました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME