ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

結婚式のスピーチでイジメから救ってもらったことを話したい

<2016年10月17日 受信>
件名:結婚式のスピーチでイジメから救ってもらったことを話したい
投稿者:林檎

親友の結婚式のスピーチを頼まれました。

私は、中学の時、部活の仲間からイジメられていていた時期があります。
今はイジメていた人達とも仲が良く、よく遊んでいますが、イジメの話はタブーになっています。

私をイジメから救って、イジメていた人たちとの仲を取り持ってくれたのが親友です。私の恩人です。
その親友が結婚するんです。

エピソードはいっぱいありますが、イジメから救ってくれたことが一番印象に残っていて、お礼をしっかり話したこともなく、スピーチで話したいと思いました。

しかし、部活仲間全員が出席する式で、もちろん私をイジメていた人もいる中で、その話をしていいでしょうか?

もちろん、個人名を出したり、特定できるようなことはしません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめてた張本人たちが出席するなら辞めたほうがいいと思います。
せっかく友人が仲を取り持ってくれたのにまた関係が悪くなってしまうようなことがあれば、その友人もいじめの仲裁に入ったかいがないではありませんか。
それに祝いの席なのに、そんなところで気まずい雰囲気になりそうな話題は避けるべきでは?

どうしても話したいなら、いくつかのエピソードのうちの一つとしてさらっと言うだけにとどめておいてはどうでしょうか。「むかし辛い状況の時に親身になってくれた」くらいで。いじめというワードは出さない方がいいと思います。


No.2
<2016年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはちょっと・・・・。
幸せな場ですので周りのみんなを嫌な気分にさせるのも避けるべきなのでは。
花嫁さん本人ももしかしたら「え・・」と思われると思うし、その後また嫌な思いをされる事になったりしたら。。。
もし言うのでしたら「自分が窮地に立っている時に優しく手を差し伸べてくれた」とか言葉を濁すべきです。
お礼を言うのであれば本人だけに(後日)直接言いましょう。
あなたの為の場ではなく花嫁さんが主役です。
花嫁さんからすると、一生に一度の晴れの場で招待した友人が嫌な思いをするのは
それこそ一生の不覚です。
皆が素敵だったと言える結婚式になりますように♡


No.3
<2016年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だめです。
良く考えて下さい。
主役は、あなたじゃありません。


No.4
<2016年10月17日 受信>
件名:覚悟
投稿者:匿名

んんんんんーー、
過去のいじめていた人たちから今後また嫌われたり、
疎遠になってしまったりすることを覚悟しているというか、
いっそのこと、縁をきってもいいと思っているならスピーチしていいと思います。

関わりのない人たちは、花嫁の優しさと、あなたとの友情に心打たれるでしょう。

いじめっこたちは、もしかしたら、
(え、そんなことあったの、知らなかった、誰だろういじめてたの?)
と自分のことと思ってない人や
(そんな昔のことここでばらさなくても、嫌がらせ!?それもこんな日に!)
と、怒る人もいるでしょうね。

私には中学高校看護学校にと同じ友人がいて、
もし、そういうスピーチをしても時代さえ言わなければ、
誰にいじめられた話かなんてわからないけど、
主さんは中学だけですか、あいまいにできる話し方のほうがいいと思いますよ。
会場に緊張が走りませんように。
酔っぱらって誰も聞いてない状態のときもうちの田舎ではよくあります。


No.5
<2016年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人スピーチの例文や書き方の本やインターネットで調べていますか?

いじめの内容は、結婚式ではNGですよ。

温かで、幸せに溢れた内容を心がけることが大切です。

文章に入れてはいけない内容や言葉がありますので、しっかり調べてくださいね。

自己満足にならず、新婦の良さが伝わる内容にしましょう。

youtubeなどて、友人代表スピーチがありますので、見てみてくださいね。

イジメのことを言わなくても「困っている時にはいつも助けてくれた。」「誰にでも優しく接してくれる」「新学期で友達ができなかった私にも、優しく話しかけてくれました。」など、イジメという言葉を使わず、誰も傷つけず、幸せな気持ちになれるスピーチです!


No.6
<2016年10月19日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:林檎

みなさん、ありがとうございます。
やっぱりやめたほうがいいですよね。

実は、結婚式のスピーチはかなり前から頼まれていました。
もともとイジメた子たちは出席しない予定だったので、お祝いの席でふさわしくない言葉は除いて、オブラートに包んでスピーチする予定でした。
それが、新郎の来賓の数の都合で、イジメていた子たちも出席することになり、内容を変えるべきかどうか悩んでいたんです。

もう一度考え直し、皆さんの言うように「辛いときに救ってくれてた」ということだけ言おうと思います。

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME