ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

透析患者の暴言です

<2016年10月15日 受信>
件名:透析患者の暴言です
投稿者:ももさん

私はアンギオ室で勤務している看護師です。今日、本当に腹が立った事があり、投稿させて頂きました。
シャント狭窄の為、外来のシャントPTA目的で来た60代のマダムについてです。医師の都合で予定時間が20分早まったにも関わらず、「ちょっとどんだけ待たせるんだよ!くたびれたよ!どうしてくれんの?」と、謝罪する理由もありませんが、とりあえず進まないので謝罪をして、検査着に更衣させ、検査台へ誘導します。その時に小さな紙袋を渡し、「⚪⚪先生に渡して、ケーキなの!」と、一応禁止されているのでと断ると「あんたじゃないよ、医者に渡せってんだよ」と、その後検査台に乗ってモニター装着しようとしたら、なんとボディスーツを着てるじゃないですか…それもガッチガチの硬いボディスーツです。一応手術ですからね、でも、何を言ってもダメなのは分かっているので、「今日は良いですが、次回からは楽な下着で来てくださいね」と言ったとたん、ガバッと起きて「もう帰る!こいつがいちいちこうるさいから気分悪いわ‼このバカ女!」とずっと暴言の嵐です。なんだかんだで最後までやっていましたが、本当にもう、懲りました…
医者も医者で一緒にバカ呼ばわりしているし、そうしないと患者がおさまらないからでしょうが、何も言わずに放っておけば良かったです。後悔しかないです。
ただ、全てではないですが、透析患者さんの我が儘さには本当に嫌気がさします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますね。だから、某アナウンサーからいわれるんですよ。言い方は問題でも、内容は全く正しい。
透析患者は、難病でもなんでもないのに、ほとんどは医療費からなにからタダで優遇してもらう環境につかりきっているため、特別待遇が当たり前、なんでも自分たちのわがままが通る、と思っています。
それを許してきた政府、そして甘い汁をすってきた企業、昔の医者やスタッフのせいでもあります。
もっと働けないほど、つらい難病におかされた人はいます。そういう人をみても、自分たちは特別というのでしょうか?病気は透析してる患者だけではありません。
全腎協は食べるだけ食べてしっかり透析、いつでもどこでもだれでもいつまでも透析、なんですが、この人たちは、自分らさえよければそれでいいのです。少子高齢化の今の日本のどこをみて、そういうことがいえるのかききたいです。財源は?税金を貪ろうとしているのがみえみえです。だから、そんな自己中なことがいえるのです。普通の人でも、健康のために自己管理してるのに、透析患者ならしなくていいのか、節制が必要な透析患者が節制しない、そして開き直る、暴言をはく、人のせいにする、そういう人が多すぎです。
しかしそれを作ってきた世論も悪いです。
病気でもやっていいこと悪いこと、きちんとわからせないとだめです。
きちんと生きている人、きちんと自己管理している透析患者さんに失礼とは思わないのですかね?


No.2
<2016年10月15日 受信>
件名:我慢の糸
投稿者:匿名

私は違う仕事ですが、高齢者と関わる仕事なのでその我が儘さはハンパ無いです。

昨日も「バカ!」「いい加減にしろよ!」

散々言われ、上司に言うと人が変わったようにおとなしいのです。

「あの方はああいう性格だからあなたのせいじゃないよ。」

その言葉には救われますが、人をみて暴言を吐く人に私の我慢の糸は切れそうです。


No.3
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽん

うわー、大変でしたね。
透析患者の多い病棟に勤務したことありますが、確かにイライラしてたりワガママだったりする患者さんが多かったです。自分のストレス解消のためにナースに当たり散らしてるのかしら?って思われるような方もいました。透析気質とか、言われますよね。
変ないちゃもん難癖つける患者さんがいるのは、、、もうしょうがないとして、医師までも!?ですか。
その場を乗り切るために患者に合わせたとしても、百歩譲ってそうだったとしても、後でフォローもなく???
私だったら、患者の暴言は、もう病気だし、しょうがないわ、で片付けられても、、、いや本音は片付けられないけど、、、それ以上に医師の態度は許せません。
もう、ほんっとにイライラモヤモヤしちゃいます。
回答になってませんが、お疲れ様でした。


No.4
<2016年10月15日 受信>
件名:怒
投稿者:z

ウワッ、ひどすぎる。
災難でしたね。


No.5
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
クリニックに勤務しておりますが、透析の患者様が時々来られます。

やはり何だかんだとナースの品定めをされますね。
格付けもされてるようで「あんたはどーだこーだ」「あっちの子にして」と。
足に湿疹の薬を塗るだけです。


No.6
<2016年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:えま

以前透析勤務してました。
災難でしたね。。
普段から、そのかたはそんなキャラクターなんでしょうが、、なかなか、慣れないと辛いものがあります。
ボディスーツに関しては、処置に支障があるという理由が成り立つので院内の外来透析なら透析室看護師へ、他院なら、普段透析してる施設へ、、クレームだして患者指導して頂いたらどうでしょうか?または、医者から直接言ってもらうか。医者にケーキ渡すくらいならまだ医者から言われた方が謂うこと聞くでしょうし。


No.7
<2016年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ももさん

お忙しい中ありがとうございます。
皆さんから頂いた言葉一つ一つに励まされました。
本当に涙、涙で読ませて頂きました。
その後も沢山の透析患者さんと関わっています。
あの一件から、嫌な思いをしたくない自分は患者さんへの声かけが最低限になりました(笑)
もう、医者、頑張れよ‼って、いい加減になっています。こんな事がきっかけで、これではいけない!というのは痛いほど分かっておりますが、傷が癒えていないです。
上司が関係各所色々調べてくださった結果、入院中も特定の職員にロックオンしてはクレームをつけていたようです。かと言って、気分で過ごしておられるでしょうから
情報があったとしてもどうにもならなかったと思いますが、むずかしいですね…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME