ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

将来の夢、叶いましたか?

<2016年10月13日 受信>
件名:将来の夢、叶いましたか?
投稿者:匿名

先日、小学校の頃のタイムカプセルから、自分に向けた手紙を読みました。
すると、看護師になっていますか?の一言。
看護師になりたいと思った自分が、一時期でもあったことに驚きました(笑)
看護師を目指したのはたまたまで、将来目指すものもなく、学校も近いし…なんて理由でした。
中学校の頃には、看護師になりたいと思ってはなかったはず?なので、微妙ですが、
一応、小学生の自分の夢は叶ったのか?と、不思議な気分。

皆さんは、将来の夢叶いましたか?
職業でもなんでも構わないので、教えてください(^ ^)

ちなみに、他に意図せずとして叶った?ことは
免許を取得していたこと、ペットを飼ったことです。
こんなことを、未来の自分に託すなんてどうかしてましたが(-。-;

スポンサード リンク

No.1
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来の夢は全くかなってないです(笑)
中学生ぐらいまでは、看護師には絶対になりたくないと思っていました。でも、高校に入ってから、進路選択の時にもう看護でいいや安定してるし。と安易な考えで看護科を受験しました。間違いでした。

本当は、本や雑誌の編集者になりたかったな~・・・


No.2
<2016年10月13日 受信>
件名:叶わなかった
投稿者:アリッサ

タイムカプセルというか、小学生の頃作文には看護師と書きましたが本心でなかったこと覚えています。
受けが良さそうで人気があったものを言っただけ。
獣医になりたかったんです。
家庭の金銭事情では無理と言われたこと覚えています。
それなら教師と思ったんですが、何となく人にものを教えるのが夢破れた人間では…と高校時代に諦めました。
結果としては看護師にまず、なりました。
親が母が重度精神障害だったことから、母に役立つ知識が欲しくて。
しかし、夢ではなかった。
今も夢を探しています。
動物が好きでした。
トリマーは収入がなど今もごちゃごちゃ考え…
最終的に現在は薬剤師が夢です。
動物も、薬を使いますからね。


No.3
<2016年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の小学生の頃の夢は、ズバリ看護師になる事でした。

叶ったわけですが今は別の仕事をしています。

因みに15年位前に「県民文化祭」で書いた自分へのハガキには、また悩んでますか?更年期が辛いでしょう?マイペースマイペース…

なんだか予知能力があるみたいで、泣けました。


No.4
<2016年10月13日 受信>
件名:叶いました
投稿者:匿名

タイムカプセルには私も「看護師さんになります!」でした。
あ、えらく昔なので「看護婦さんになります!」でした^^;
もっと小さい幼稚園の頃から言っていたのは自分でも覚えてます。

1度高校生の頃かな・・挫折しそうになり「退学して夜の仕事に就きたい」とマジで考えた事があります、マジで。
良かった(@_@。頑張って。 汗


No.5
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もふりかえると6歳の誕生会で将来の夢は看護師と言っていたらしく、それからはずっと看護師を夢見ていました。今は理想と現実の違いをつきつけられ、後悔することもあります。でも、憧れの看護師になって看護師だと名乗れるようになったことを嬉しく思うこともあります。


No.6
<2016年10月15日 受信>
件名:叶ったよ
投稿者:匿名

私もタイムカプセルの手紙に「将来の夢は看護婦さん」と書いてありました。
色々あるけど、夢があったことや夢が叶ったことは幸せだと思わなけばいけないな、と感じました。


No.7
<2016年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来の夢は声優でした。高校生になっても声優になりたいと思っていたのですが、好きな声優さんが「給料は安いし、女性声優の需要は少ない。洋画の吹き替えは男性のほうが沢山ある。違う仕事についたほうがいい」と言っていたのであきらめました。安定した職業がいいかなぁと思って看護師になりましたよ。現在何不自由なく生活出来ているので看護師になってよかったと思っています。


No.8
<2016年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幼少期は、レジのおねぇさん笑っ
いつも母親の買い物についていってたから、優しい人みたいなイメージで。
バイトで叶いました。
中学のときは「通訳」に一瞬心惹かれたけど、帰国子女とかの方が発音が有利に決まってるし、まー、そんなに海外に憧れもないなーとすぐに却下。
そのあとに看護婦を志しました。それは友達の「経済的に一人で生きていけるから」っていう言葉で衝撃を受けて。
それと、その頃は竹下景子さんや日野原先生が出演していた、聖路加国際病院附属学校の戴帽式や実習に密着する番組が年に2回ぐらいあって、それを観ているうちに「直接人のために働けるってすごいな」と思ったから。
もうひとつは、教室で誰かが嘔吐したり、街角で野次馬に出くわすと怖くて後ずさりしてたんです。
でも長い人生で避けることができないし、病院という場所が謎すぎて、いつか入院したときに病状説明など理解できないだろうなーと予想し、それなら習ってみようと思ったから。
看護師になって16年たった今、看護師で良かったなーと思います。もちろん華やかな仕事もしてみたかったし、今後も体力が続くのか不安もありますが。


No.9
<2016年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師という夢は叶いましたが、それ以外の夢はさっぱりですね。
あれもこれもだとわがままなのかなぁ~。


No.10
<2016年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

叶いました。物心ついた頃から看護師になりたかったので。
でも、今は後悔しています。現実は厳しいです。
看護師なんてならなければ良かった。


No.11
<2016年11月13日 受信>
件名:かなったけど・・・
投稿者:ひらりん

自分は中3の夏休みまで将来に夢も希望もなく 卒アルの「将来の夢」の欄は苦痛でした。何も思いつかず 『いい人になる』wとか書いたっけ・・。
中3の2学期に劇的に看護職!!とひらめきそこから初めて自ら勉強ということを始めました。寝ずに中1からの自己復讐で目標の看護科に受かり その後無事正看にもなり 思った通りやりがいと仕事が好きという幸せな看護師のスタートでした。
30数年前です。あの頃は患者さんの事だけしていればよかった時代。
入院もアナムネと食事と検査と薬 看護計画だけでよかったのに 今は書類の整理にとても時間を取られますね。なのにDPCで患者さんを早く退院させることばかりでゆっくり向き合う時間も削られてる感じがします。
検温もバイタルをとって必要な事だけ聞いて回らないと 間に合いません。
必要性はわかるけど委員会の種類も増えました。雑用ばかり。
あの頃と今の患者さんは どちらが快い入院生活でしょうか?
安全に管理されてるのは今なのかな?インシデントは昔より多い気がしますが。

今の看護職は嫌いになりそうで「あのころの未来に僕らは立っているのかな?」という歌のフレーズが沁みます。

愚痴ですね^^;


No.12
<2016年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夢が叶った人がこんなにいるんだなと驚きました。素敵ですね。
サイトには多くの悩みとか愚痴が寄せられて、それを読んでこんなに不幸せな人が多いんだと思っていました。このスレの皆さんとその人達は同じ人達なのか違うのかと素朴な疑問を持ちました。そんな私は思えば何も夢が無かったような気がします。なりたいものがなかったし、何になりたいか分からなかった。
だから今になってこんなに悩んでいるのでしょうか。今から夢が見つかるでしょうか。もう遅いから諦めようかと思うこともあります。


No.13
<2016年11月17日 受信>
件名:みんな持ってるわけじゃない
投稿者:ひらりん

夢ってみんな持ってるものなんでしょうかねw
タイムカプセルというキーワードから察するに お若い方なんでしょ?
「私の夢は」って語れる人も多いかもしれませんが ただ何となく流されて生きてる人も少なくないと思います。それも普通だと思います。

よく「君たちは無限の可能性がある」って言われたり聞いたことはないですか?
自分は子供時代から学生の間に 卒業式とかで言われましたが、若い頃は全く意味が分かりませんでした。
若い時代通り越して 可能性が無限じゃない年齢になってw初めてわかった気がします。
例えば25歳なら そこから何かを勉強して始めても定年までやれば経験40年のベテランになれます。
40歳スタートだって経験が25年も積めます。
ビリギャルみたいな人がそうそういるとは思えませんが、偏差値が40だって テレビや寝る間も惜しんで必死の勉強を続けて やる気と学費があれば医師にだってなれるはずです。

夢とかなくても ある日「私これが好き」っていう物ができるかもしれません。
西本喜美子さん ご存知ですか?検索してみてください。勇気づけられますよw


No.14
<2016年11月19日 受信>
件名:まだまだいっぱい
投稿者:あみのママ

もう半世紀生きていますがまだまたやりたいこと夢はいっぱいあります。まだまだぼけてる暇なんかないくらいです。まぁー看護師の夢は叶いましたがまだまだ沢山資格をとりたいし可愛いく年齢を重ねたいですねー看護師はまだまだ引退はしないですね。周りからミスを指摘されるようになったら引退かなあ?65歳位まではナースの仕事はやりたいなぁ。


No.15
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひらりん様、12を書いた者です。
私の世代は受験地獄という言葉があって、あまり大人から肯定された記憶がないのです。「君達には無限の可能性がある」なんて言われた事もありません。今の子供は、学校の成績も甘く付けて貰えているようです。親戚の子供の話を聞いても一緒に喜んでいない自分がいます。やなヤツだなと思いますけど(苦笑い)。
働いていると夢とか希望とか忘れてしまいます。人に合わせて生きると、本当は持っていたかも知れない夢も忘れてしまいます。
SMAPのあの歌が聴こえると、胸がきゅんとしますね。何も成し遂げていない自分がいるようで。
ひらりん様の投稿を読んで、何だか心が楽になりました。きっといい看護師さんなのでしょうね。書いてあった名前の方を調べてみました。素敵な人ですね。人生、まだまだかもと思えます。夢、見つけてみます。
ひらりん様、それとトピ主様も、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME